【猫用ダンボールハウス】は手作りがおすすめ!愛猫も喜ぶ簡単な作り方は?

【猫用ダンボールハウス】は手作りがおすすめ!愛猫も喜ぶ簡単な作り方は?

猫用ダンボールハウスは手作りがおすすめです。手軽に入手できるダンボールで作れるダンボールハウスの簡単な作り方を紹介します。さらに、愛猫に喜ばれるダンボールハウスのちょっとしたワンポイントなども詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.意外と簡単にできる!手作り「猫用ダンボールハウス」
  2. 2.初心者におすすめ!シンプル猫用ダンボールハウス
  3. 3.豪華2階建て!ゴージャスな猫用ダンボールハウス
  4. 4.リメイクシートでDIY!おしゃれな猫用ダンボールハウス
  5. 5.オリジナルのかわいい猫用ダンボールハウスに挑戦!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

意外と簡単にできる!手作り「猫用ダンボールハウス」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

猫用のかわいいダンボールハウスや豪華な2階建てのダンボールハウスは、意外と簡単に作ることができます。手頃な価格で購入できるダンボールハウスのキットも販売されていますが、気に入ってくれなかったというケースもあるようです。

手頃とはいえ数千円のダンボールハウスがゴミになってしまうのはもったいないので、捨てる予定のダンボールなどで簡単に手作りできてしまう材料費ほぼ0円のダンボールハウスの作り方を紹介します。

ダンボールやガムテープ、カッターなど、家にあるもので簡単におしゃれでかわいく作れてしまう愛猫専用のオリジナルダンボールハウスの作り方3種類をご覧ください。

猫はダンボールが大好き

Photo byDomPixabay

猫を飼っている方の多くが、空のダンボールを置いておくと猫が入ってしまうという経験をしているようです。猫はダンボールが好きなため、このような行動が起こります。猫がダンボールを好きな理由はいくつかありますが、主な理由を3つ紹介します。

猫がダンボールを好きな理由の1つ目は適度な狭さと薄暗さであること、2つ目は通気性・保温性に優れていること、3つ目は爪とぎに適していることです。配達などで届くダンボールは、猫にとって居住空間にも遊びの空間にもなる魅力的なアイテムのようです。

また、猫だけでなく、飼い主にもダンボールハウスは人気があります。ダンボールハウスは自作であればほぼ0円、キットを購入しても数千円程度と手頃なので、壊れても作り直したり買いなおしたりしやすいのが魅力です。

爪とぎにも最適

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫がダンボールを好きな理由にもありますが、ダンボールは爪を研ぐのにちょうど良い素材になっています。そのため、ダンボールで作られた爪とぎも販売されていますし、ダンボールハウスキットに爪とぎがついているものもあります。

また、せっかく作ったダンボールハウスを猫が噛んでしまうという声もあります。ダンボールハウスをガジガジ噛んでいるときは、猫がストレスを感じている可能性があるようです。しかし、子猫の場合は歯の生え変わりによるかゆみを軽減していることがあります。

ダンボールハウスをガリガリと爪とぎとして使う分には問題ありませんが、噛んだ際に食べてしまうとダンボールがお腹に溜まってしまう可能性があります。ダンボールハウスではなく猫用の安全なおもちゃでストレス発散させることをおすすめします。

初心者におすすめ!シンプル猫用ダンボールハウス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めて手作りダンボールハウスに挑戦する方におすすめのシンプル猫用ダンボールハウスの作り方を紹介します。

ダンボールハウス手作りデビューをする際は、豪華な2階建てダンボールハウスやしかけの多いダンボールハウスといった凝ったものではなく、シンプルなものを手早く作るのがおすすめです。1つ完成させることで、ダンボールハウスの作り方のコツをつかむことができます。

また、猫は完成したダンボールハウスを飼い主の思惑通りに使わないことがあります。愛猫の好みなどを知るためにも、まずはシンプルなダンボールハウスで様子を見てください。

必要な材料・道具

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫用のシンプルなダンボールハウスを作るのに必要な材料・道具はダンボール、ガムテープ、カッターです。猫が入るダンボールがあれば作れてしまうので、それほど必要となる材料・道具はありません。

しかし、3つの材料・道具だけでは完成が寂しいと感じる方は、色を塗ったり文字を書いたりするためのマジックやクレヨン、装飾のための紐やテープなどを用意してください。また、ダンボールをかわいいものにするという方法もあります。

家にあるものでとりあえず愛猫のために作ってみたいというときは、手持ちのかわいいダンボールを使えば装飾なしで素敵なダンボールハウスになります。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫用のシンプルなダンボールハウスの作り方はとにかく簡単です。ダンボールを箱型になるようにガムテープでふた部分を止めて、猫の出入り口となる部分をカッターで切り取るだけです。とっても簡単でシンプルなので、ダンボールハウスを作りたいと思ったとき、すぐに作れます。

さらに、2個、3個とダンボールを連結させれば迷路のようなダンボールハウスを作ることができます。ところどころ穴ををあけておけば、猫がどこにいるのか確認できます。ただし、やや場所を取るダンボールハウスとなるのでスペースに余裕がある場合におすすめします。

また、ダンボールハウスの中に猫のお気に入りのクッションやタオル、ブランケットなどを入れておくと、より一層お気に入りの場所にすることができます。

豪華2階建て!ゴージャスな猫用ダンボールハウス

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

猫用のシンプルなダンボールハウスで作り方のコツを得たら、豪華2階建てのダンボールハウスを作ってみるのがおすすめです。シンプルなダンボールハウスでは平面での作り方を紹介しましたが、2階建ての縦移動とダンボールハウスはジャンプが大好きな猫が喜ぶこと間違いなしです。

また、2階建てで作り方のコツを得たら3階建てに挑戦してみるのもおすすめです。ただし、あまり高くし過ぎると倒壊や落下などの危険性があるので、ぐらつきや強度など安全性を確認したうえで高さのあるダンボールハウスをお楽しみください。

必要な材料・道具

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豪華2階建てのゴージャスな猫用ダンボールハウスを作るのに必要な材料・道具は、丈夫なダンボール、カッター、ガムテープです。基本の材料・道具はシンプルなダンボールハウスとほぼ同じですが、ダンボールはできる限り丈夫なものを使用してください。

高さのあるダンボールハウスを作る場合、ぺらぺらのダンボールを使うと倒れてしまったり上の階部分の床が落ちて、猫がケガをしてしまう可能性があります。また、あると便利な材料・道具はコンパスやカッターシート、定規、マーカーです。

さらに、見た目もこだわりたい場合はマスキングテープや紐、毛糸、マジックなども用意してください。見た目もこだわりたいけれど装飾するのは面倒という場合には、最初からかわいいダンボールを用意するのがおすすめです。

作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

豪華2階建てのゴージャスな猫用ダンボールハウスの作り方は、まず1階となるダンボールの天井部分、2階に使うダンボールの床部分に猫が通るための穴をあけます。穴が大きすぎると床が抜けてしまう可能性があるので、猫が通れる分くらいの大きさにしてください。

次は、1階部分に猫の出入り口用の穴をあけます。最後に、1階用のダンボールハウスと2階用のダンボールハウスを重ねてガムテープで固定すれば完成です。上下運動ができる2階建てのダンボールハウスは、小窓をちょこちょこ作ることで豪華な見た目にすることができます。

また、小窓をちょこちょこあけることで猫がどこにいるのか確認しやすくなります。猫のお気に入りのおもちゃやクッションなどを入れておくと、さらに居心地の良い空間に仕上がります。

リメイクシートでDIY!おしゃれな猫用ダンボールハウス

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

これまで紹介した猫用ダンボールハウスは見た目へのこだわりを紹介していませんでしたが、次はリメイクシートでおしゃれな猫用ダンボールハウスの作り方を紹介します。ダンボールを組み合わせるだけのダンボールハウスでは、どうしても見た目はダンボールという状態は変わりません。

インテリアにマッチするような見た目のダンボールハウスを手作りしたいときは、リメイクシートを使うのがおすすめです。一見しただけではダンボールとはわからないので、インテリアを損なうことがありません。

必要な材料・道具

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

リメイクシートでおしゃれな猫用ダンボールハウスを作るのに必要な材料・道具は、リメイクシート、カッターもしくはさみ、マスキングテープ、ダンボールです。

かわいいインテリアにはかわいいリメイクシートを、シックなインテリアにはシックなリメイクシートを用意すれば、部屋の印象とマッチします。

作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

リメイクシートでおしゃれな猫用ダンボールハウスの作り方は、ダンボールハウスに使う予定のダンボールにリメイクシートを貼るだけです。このとき、ダンボール全面にリメイクシートを貼って、あとから猫の通り道となる部分に穴をあけるときれいなダンボールハウスに仕上がります。

また、出入り口となり部分をマスキングテープで装飾するのもおすすめです。ポイントができることで、おしゃれな仕上がりになります。

オリジナルのかわいい猫用ダンボールハウスに挑戦!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オリジナルのかわいい猫用ダンボールハウスは、思い立った時に簡単に手作りすることができます。作り方自体は簡単で、色を塗ったりリメイクシートを貼ったりするだけで豪華に仕上がります。ぜひ、愛猫専用の見た目も素敵なダンボールハウスをお楽しみください。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング