【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?

【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?

「島忠ホームズ」は関東・関西を中心に展開する家具専門店・ホームセンターです。今回は神奈川県横浜市内の島忠ホームズに注目し、超大型店のテナント情報や取扱商品をご紹介します。さらに横浜市内大型店のフードコートやペットホテルなどのサービスもチェックしましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.横浜にもある「島忠ホームズ」とは?
    2. 2.島忠の横浜の超大型店舗「ホームズ新山下店」
    3. 3.島忠の横浜にある大型店舗のおすすめサービス
    4. 4.島忠の横浜市内にあるその他の店舗
    5. 5.島忠ホームズの横浜の店舗へ行ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    横浜にもある「島忠ホームズ」とは?

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    本記事で取り上げる「島忠ホームズ」を運営している企業は株式会社島忠です。株式会社島忠の本社は埼玉県さいたま市に所在し、主に家具・インテリア専門店およびホームセンターを手掛ける大手小売企業になります。株式会社島忠はニトリホールディングスの完全子会社です。

    店舗名は島忠ホームズですが、広告やサイト上では名称を略した「シマホ」を使用しています。島忠は明治期に埼玉県春日部市で前身となる箪笥店「島村箪笥製造所」を創業し、島忠という社名は創業者の島村忠太郎氏の名前に由来しているといいます。

    島忠創業の地である埼玉県春日部市には島忠春日部本店があり、かつては島忠家具センターの店名で家具店を展開していたようです。

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    島忠ホームズの設立は1960年で、家具インテリアとホームセンターを主軸に「住まいのことならなんでもそろう総合センター」を目指して事業展開してきました。島忠ホームズは「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」をロマン(企業理念)とし、企業価値の向上に取り組んでいます。

    関東・関西を中心に展開する家具専門店

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    島忠は関東と関西を中心に店舗展開しており、埼玉県の店舗数が最も多く、次に東京都、神奈川県へと続きます。他に千葉県と栃木県、大阪府と兵庫県にも進出しており、2022年6月時点では55軒の島忠関連店が存在しています。その内、ホームズの名が付く島忠店舗は35軒です。

    横浜にも店舗を構える島忠は家具専門店です。島忠の創業地である春日部市は桐箪笥の三大産地に数えられており、また大塚家具の創業地でもあります。

    島忠の横浜の超大型店舗「ホームズ新山下店」

    横浜の島忠新山下店は2018年12月に全面リニューアルを果たし、家具と本を軸としたより快適で彩りのある生活提案を目指す第一号店になりました。横浜新山下店の2階にはTSUTAYA BOOKSTORE ホームズ新山下店をオープンし、家具と雑貨、本を融合させた12のゾーンを展開しています。

    横浜新山下店2階の12のゾーンは体験型フロアになり、家具やインテリアを展示するだけでなく、具体的な生活・ライフスタイルをイメージしやすくなるよう工夫を凝らしています。横浜新山下店の広々としたスペースには、各ブースのテーマに合わせた関連商品を並べています。

    横浜新山下店の12のルームスタイルには「寛ぐ」「眠る」などのテーマを設け、展示されたソファに座ったり、本を読んだり、実際に体験しながら想像を膨らませて買い物を楽しめるでしょう。例えば、横浜市内の島忠新山下店では「癒し」のルームにグリーン(植物)を配置しています。

    空間の印象はインテリアのみならずグリーンの大きさや種類によっても変わるため、自宅にグリーンを置いた時のイメージを膨らませることができるといいます。また、横浜新山下店ではガーデニンググッズや関連書籍も扱っており、植物に詳しくない方でも挑戦しやすいかもしれません。

    観葉植物
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    島忠の横浜新山下店には横浜エリア最大級の児童書を入荷したキッズスペースを完備し、親子で楽しみながら学べる知育空間を目指した「横浜の暮らしを楽しくする」場を提供しています。横浜新山下店の島忠は新しいスタイルの提案型ショップでしょう。

    取扱商品

    リビング
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    横浜の島忠ホームズ新山下店では主に家具インテリアとホームセンター用品を販売しています。横浜新山下店の家具・インテリアフロアにはベッドや寝具をはじめ、リビングセットや収納家具、さらには学習机やデスクチェアなども揃え、暮らしを豊かにする商品が充実しています。

    横浜市内の新山下店には大型家具のみならず、ルームアクセサリーやカーペットなども取り扱い、種類に富むラインナップでしょう。横浜新山下店のホームセンターフロアには日用品や日用雑貨、ペット用品やレジャー用品などを並べ、暮らしに必要な商品も豊富に扱っています。

    テナント情報

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    横浜市の新山下店は島忠の超大型店にカテゴライズされています。大きな建物内には飲食店やファッション専門店、スーパーなどのテナントが出店しており、横浜市中区をはじめ、周辺住民も多く利用しているでしょう。横浜新山下店の2階には「ファッションセンターしまむら」があります。

    ファッションセンターしまむらは子供からご年配の方まで幅広い層から評判の衣類チェーン店で、リーズナブルな商品を揃えています。また、横浜新山下店には「オーケー」がテナント出店しており、高品質でありながら毎日特売価格で販売しているスーパーです。

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    横浜の島忠ホームズ新山下店には100円ショップ大手の「ダイソー」もテナントとして入居し、SNSで人気のアイテムや便利なおすすめグッズなども取り揃えているでしょう。横浜エリアに店舗を構える島忠の超大型新山下店には18ものテナントが入っています。

    アクセス

    アクセス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    横浜島忠ホームズ新山下店へのアクセスは最寄り駅から歩く場合、みなとみらい線の元町・中華街駅から約15分掛かります。横浜新山下店へはバスを利用した行き方も可能で、JR根岸線の桜木町駅より横浜市営バス(8・26・58・148系統)に乗り換え、貯木場前バス停留所より徒歩約5分です。

    横浜の島忠新山下店には大型駐車場があり、利用時間や買い物の有無に関わらず、無料で停められます。※2022年6月時点、島忠ホームズ公式HPの情報より。

    名称 島忠ホームズ新山下店
    住所 神奈川県横浜市中区新山下2-12-34

    島忠の横浜にある大型店舗のおすすめサービス

    ペット
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    こちらでは横浜市内の島忠大型店で利用できる一押しサービスをご紹介します。島忠大型店舗にはペットを預けられるテナントや快適な住まいに改築・改装するリフォーム、さらに家族で来ても各自で好きなメニューを食べられるフードコートの利用ができます。

    ペットホテル・トリミング

    トリミング
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    横浜の島忠大型店舗では「ワンニャンハウス」によるペットホテル・トリミングのサービスを利用できます。ワンニャンハウスでは旅行などでお世話ができない場合や買い物・食事などで預かって欲しい場合に、ペットホテルと一時預かりに対応しています。

    預かり中はペットが不安にならないために様子を見ながら声掛けしているようです。トリミングはペットに負担をかけないカットを心掛けており、またペットの顔や毛量、毛質を見極めてカットしているといいます。

    リフォーム

    Photo bybidvine

    島忠ホームズはホームセンターの島忠の特徴を活かした各種室内リフォームに対応しています。取り扱っているリフォームは理想の寛ぎ空間を目指す浴室リフォームや快適・安全・清潔なトイレリフォーム、さらに使いやすくて美しい洗面台リフォームなどです。

    島忠ホームズのリフォームの見積もりは無料です。リフォームを検討しているのであれば、数社の見積もりを比較し、総合的に納得のいく会社へ依頼しましょう。

    フードコート

    フードコート
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    横浜の島忠ホームズ新山下店の1階にはフードコートがあります。フードコートエリアに出店しているのは「らーめん蔵芸」や「ポンテ レニオ」などです。

    ファミリー層にも人気のフードコートグルメはらーめん蔵芸のラーメンで、味噌や塩、醤油などを用意しています。海鮮野菜ラーメンは野菜をふんだんに使い、豚骨スープと細麺を合わせてちゃんぽん風に仕上げているようです。

    島忠の横浜市内にあるその他の店舗

    横浜市
    Photo byauntmasako

    横浜市のある神奈川県内には11軒の島忠グループ店が店舗を構え、そのうち横浜市に出店しているのはホームズ新山下店を含んで5軒です。新山下店を除く横浜市内店の島忠は青葉区荏田西1-3-14の荏田店で、東急田園都市線江田駅より徒歩7分の246号線江田駅東交差点そばにあります。

    横浜の島忠荏田店は中型規模に該当し、店内ではリフォームや酒類などを扱っています。横浜の島忠は港北区高田西1-7-41に港北高田店を営業しており、横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩約7分ですが、東急バス高田消防前バス停(旧大同メタル前バス停)からは徒歩約1分です。

    横浜港北高田店の売り場面積は大型店に分類でき、ペットホテルやお客様用工作室などを備えています。

    アクセス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    横浜市鶴見区江ヶ崎町15-30には島忠の新川崎店が所在し、最寄り駅となるJR南武線矢向駅から徒歩約10分のアクセスです。JR南武線尻手駅バス乗り場からバスを利用した場合は、江ヶ崎バス停留所で下りて直ぐです。横浜の島忠新川崎店のテナントには食品スーパーがあります。

    横浜大型店の東戸塚店は戸塚区平戸町377に構える島忠で、東戸塚駅東口4番バスのりばから国道平戸バス停留所で下車し、歩いて約3分の店舗です。横浜島忠東戸塚店は国道1号線の平戸交差点すぐの場所にあります。なお、駐車場は右折入場禁止のため、車利用の際はご注意ください。※2022年6月時点、島忠ホームズ公式HPの情報より。

    島忠ホームズの横浜の店舗へ行ってみよう!

    島忠ホームズ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    今回は島忠ホームズの中でも横浜市内の超大型店に分類される新山下店をはじめ、島忠大型店のフードコートやペット関連のおすすめサービスなどをご紹介しました。広々とした店舗の新山下店には様々なテナントが入っているため、家族でも楽しめるでしょう。

    anemone4
    ライター

    anemone4

    生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング