【カロリーメイトゼリー】は気軽に飲めるゼリー飲料!味や成分の違いを徹底解説

【カロリーメイトゼリー】は気軽に飲めるゼリー飲料!味や成分の違いを徹底解説

みなさんはカロリーメイトゼリーというゼリー飲料をご存知でしょうか。スーパーやドラッグストア、コンビニなどでも気軽に入手することができます。今回はカロリーメイトゼリーがどんな機能をもっていてどんな魅力があるのかをお伝えします。商品選びの参考になさってください。

記事の目次

  1. 1.日常の栄養補給に「カロリーメイトゼリー」がおすすめ
  2. 2.「カロリーメイトゼリー」が人気のワケ
  3. 3.「カロリーメイトゼリー」の成分【1袋(215g)当たり】
  4. 4.「カロリーメイトゼリー」のラインナップ
  5. 5.「カロリーメイトゼリー」で栄養と水分をおいしく補給

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日常の栄養補給に「カロリーメイトゼリー」がおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みなさんの食事バランスは整っていますか。普段の食事から栄養がきちんと摂れていないと、健康を害すことになりかねません。もちろん一番良いのは健康を考えたバランスのよい食事ですが、忙しい現代人にとって便利で人気な商品も登場しています。それがカロリーメイトゼリーです。

この記事で注目するのは大塚製薬から展開されている「カロリーメイトゼリー」になります。カロリーメイトにはスティック状のクッキー以外にドリンクタイプなどもありますが、今回はゼリーになっているタイプのカロリーメイトゼリーに注目してみました。こちらも人気商品です。

カロリーメイトゼリーの特徴や成分、展開されている味の種類やコンビニ限定で販売されている種類についてもご紹介していきます。

日常的な栄養補給としてとり入れたい人気のカロリーメイトゼリーについて、ぜひこの記事を参考になさってください。

スポーツの合間や食が進まない時にも

Photo byPexels

カロリーメイトゼリーはその名の通り、ゼリータイプなので摂取しやすい栄養補給食品になります。そのためスポーツの合間や食が進まない時にもうってつけの商品になっています。

ただのゼリー飲料と異なり、カロリーメイトゼリーにはさまざまな栄養素が含まれています。詳しい栄養素については後ほどご紹介していきますが、食欲がないときにも簡単に必要な栄養素が摂取できるためいざというときのためにも買い置きをおすすめします。

おいしいから子供も飲みやすい

Photo byskalekar1992

またカロリーメイトゼリーは大人だけでなく子供にもおすすめのゼリー飲料です。子供には子供専用の製品がよく売られていますが、カロリーメイトゼリーは年齢に関係なく摂取できるため家族みんなで利用できる便利な商品なのです。個別に準備する必要がなくおすすめとなっています。

「カロリーメイトゼリー」が人気のワケ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カロリーメイトゼリーを普段から飲まれている方も多く、その魅力に気づいている方はたくさんいることでしょう。もしまだカロリーメイトゼリーにぴんときていない方がいれば、ここからご紹介するカロリーメイトゼリーの人気の理由についてご覧ください。

人気のワケがわかれば、きっとご自宅にもカロリーメイトゼリーをとり入れたくなるかもしれません。特に食事のバランスが気になっているご家庭では、カロリーメイトゼリーを有効活用することをおすすめします。

5大栄養素を摂取できる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カロリーメイトゼリーが人気のワケとして、まず最初に注目するべき魅力が「5大栄養素」についてです。なんとカロリーメイトゼリー1パックあたりには5大栄養素とされている「タンパク質」「糖質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」が含まれています。

普段の食事だけではバランスよく摂取するのが難しい栄養素も、カロリーメイトゼリーを取り入れることによってバランスよく摂取できるのです。不足しがちな栄養素も補てんされるので、食事バランスが気になる家族にはカロリーメイトゼリーを活用するのもよいでしょう。

また食欲に波のでやすい妊婦さんなどにもうってつけです。普段よりも栄養素が多く必要となる妊婦さんですが、毎日栄養たっぷりの食事を準備するには体が完全な状態ではない場合が多くなります。赤ちゃんのためにも体に必要な栄養素は積極的に摂っていきましょう。

すっきりとしたのど越しと優しい味わい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それからカロリーメイトゼリーが人気のワケとしてあげられるのが、すっきりとしたのど越しと優しい味わいです。さまざまな特徴をもつカロリーメイトゼリーですが、何より大事な飲み心地がよいとして定評があります。味の展開もあって摂取しやすいところが魅力となっているようです。

固形状では喉を通らないようなときでも、カロリーメイトゼリーのようにゼリー飲料なら摂取できる場面は多くあるでしょう。喉が渇くといったポイントもカバーできるため、飲み心地の良いカロリーメイトゼリーを一度試しに飲んでみるとよいでしょう。

健康に対する意識が高まる昨今、こうした栄養素を備えた摂取しやすい食品は非常に便利でおすすめです。いざというときのためにもご自身に合った味をチョイスして、多めにストックしたり日常的に活用してみてください。こうした食品が安心材料にもなり得るでしょう。

「カロリーメイトゼリー」の成分【1袋(215g)当たり】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではカロリーメイトゼリーに含まれる詳しい成分についてお伝えしていきます。1袋およそ215g当たりに含まれている成分は以下の通りです。

エネルギー 200kcal 、ビタミンB1 0.6mg、タンパク質 8.2g 、ビタミンB2 0.7mg、脂質 4.4g、ビタミンB6 0.7mg、炭水化物 33.2g、ビタミンB12 1.2μg、糖質 31.2g、ナイアシン 6.5mg、食物繊維 2g、パントテン酸 2.4mgといった成分が含まれています。

更には食塩相当量 0.08g、葉酸 120μg、カルシウム 200mg、ビタミンD2.8μg、マグネシウム 50mg、ビタミンE 3.2mg、リン 175mg 、(備考)カリウム 53mg(分析値)ビタミンA 385μgなどがカロリーメイトゼリーの成分です。

「カロリーメイトゼリー」のラインナップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カロリーメイトゼリーには味の展開が3種類ほどあり、コンビニ限定の種類も展開されています。それぞれどのような味になっているのかここから詳しくご紹介していきます。

見た目がよく似たパッケージのカロリーメイトゼリーなので、パッケージの色の特徴なども一緒にお伝えしていきます。店舗で購入される際には好みの味を間違えないよう、注意してみてください。

「アップル味」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはカロリーメイトゼリーのアップル味のご紹介です。アップル味はすりおろしりんごを思い浮かべてもらうとよさそうです。優しい味わいのさわやかなアップル味となっており、味の種類としてはより朝食向きのカロリーメイトゼリーになっています。

アップル味は比較的好まれる方も多いため、初めてカロリーメイトゼリーを食べる方やゼリー飲料が初めてのお子様にも受け入れやすい味でしょう。定番感のあるアップル味から入るのがおすすめです。

カロリーメイトゼリー アップル

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

「ライム&グレープフルーツ味」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するカロリーメイトゼリーの味が、ライム&グレープフルーツ味です。酸味の強そうな印象を受ける味のチョイスとなっています。ライムが香る非常にさわやかな印象のゼリー飲料であり、味わいもさっぱりとしています。柑橘系が好きな方におすすめです。

摂取するのであればスポーツ時や、よく汗をかく夏の季節などにうってつけです。水分補給の必要なときにこのさっぱりとしたカロリーメイトゼリーを摂取すると、体がぐっと元気になるでしょう。

カロリーメイトゼリー ライム

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

「フルーティミルク味」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてはカロリーメイトゼリーのフルーティミルク味をご紹介します。3種類の味の展開ではもっとも優しい印象をもつフルーティミルク味ですが、そのイメージ通りほんのり甘みの感じられるカロリーメイトゼリーになっています。それでいてすっきりとした味わいなのが特徴です。

食が進まないようなときに、やさしい口当たりでほんのりとした甘みが気持ちをやわらげてくれるでしょう。適切な栄養補給ができるので、体調の回復が早くなるかもしれません。

カロリーメイトゼリー フルーティ

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

「コンビニ限定 アップル味」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後にご紹介するカロリーメイトゼリーの種類が、コンビニ限定のカロリーメイトゼリーです。コンビニ限定で展開されている味としては、先ほどもご紹介した「アップル味」と同様です。どこがコンビニ仕様なのかというと、その内容量が通常のカロリーメイトゼリーとは異なっています。

通常のカロリーメイトゼリーは215g入りですが、コンビニ限定のカロリーメイトゼリーは180g入りとなっています。またカロリーをはじめ、すべての成分においてコンビニ限定商品の方が低くなっているのです。

コンビニ限定のカロリーメイトゼリーなら1袋当たり100カロリーで計算もしやすく、手軽に小腹を満たせるというメリットがあります。どこにでもあるコンビニだからこそ、通常よりも手軽に栄養補給できる設計となっているのです。

活用場面としては、外出時の食事に1袋プラスすることで栄養不足を補ったり、間食として利用したりするのにもってこいのカロリーメイトゼリーになっています。

「カロリーメイトゼリー」で栄養と水分をおいしく補給

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カロリーメイトゼリーにはさまざまなメリットがあり、その魅力をお伝えしてきました。まだカロリーメイトゼリーを飲んだことがない方は、これを機に好きな味を選んでみましょう。ゆっくり食事がとれないときや調子の悪いときにうってつけの商品として、ぜひ取り入れてみてください。

カロリーメイトゼリー フルーティ

サイトを見る

カロリーメイトゼリー ライム

サイトを見る

カロリーメイトゼリー アップル

サイトを見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング