【ウィルキンソン】は純国産の歴史ある炭酸飲料!おすすめフレーバーを大特集

【ウィルキンソン】は純国産の歴史ある炭酸飲料!おすすめフレーバーを大特集

ウィルキンソンは歴史のある国産の炭酸飲料で多くの人に飲まれている人気の商品です。フレーバーも数種類あり、定番のフレーバーから限定のフレーバーまであります。今回の記事では、純国産のウィルキンソンの歴史・魅力から、おすすめの商品まで紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.強い刺激が魅力の「ウィルキンソン」
  2. 2.「ウィルキンソン」の歴史
  3. 3.「ウィルキンソン」はボトルドウォーター
  4. 4.「ウィルキンソン」の魅力
  5. 5.「ウィルキンソン」のおすすめフレーバー
  6. 6.「ウィルキンソン」は食事にもお酒にもピッタリ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

強い刺激が魅力の「ウィルキンソン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スーパーやコンビニなどで目にすることが多いウィルキンソンは、強い刺激がクセになると人気の炭酸飲料です。多くの人に愛飲されているウィルキンソンには長い歴史と、歴史に沿ったたくさんの魅力があります。

今回の記事では人気の炭酸飲料、ウィルキンソンの歴史や魅力・おすすめや限定のフレーバーなどについて詳しく紹介をしていきます。

【炭酸水】安い・おいしいおすすめ商品ランキングTOP7!箱買いするならコレのイメージ
【炭酸水】安い・おいしいおすすめ商品ランキングTOP7!箱買いするならコレ
お酒を割るのに使われることが多い炭酸水ですが、最近は美容や健康のために水代わりとして炭酸水を飲むのも人気があります。そんな炭酸水はおいしいだけでなく安いのがおすすめです。そこで箱買いにおすすめの安い&おいしいおすすめ炭酸水をランキングでご紹介しましょう。
【炭酸水】レモンフレーバーおすすめランキングTOP7!お酒と相性が良いのは?のイメージ
【炭酸水】レモンフレーバーおすすめランキングTOP7!お酒と相性が良いのは?
最近流行りのレモンフレーバーの炭酸水は、そのまま飲んでもお酒の割材にしてもおいしいドリンクです。レモンの酸味や苦味や甘味が感じられる炭酸水で、色々な特徴を持つ商品が販売されています。レモンフレーバー炭酸水のおすすめ商品をまとめました。

「ウィルキンソン」の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さっそくウィルキンソンの歴史について見ていきましょう。人気が高く多くの人に飲まれているウィルキンソンの歴史について詳しく解説していきます。

ウィルキンソンを売り出したのは英国人実業家

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウィルキンソンは100年以上の歴史を持っている日本を代表するドリンクです。ウィルキンソンを売り出したのは、日本人ではなく日本に定住していたイギリス人のジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏が天然の炭酸鉱泉を発見したのがウィルキンソンの始まりです。

ジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏は、鉱泉水を瓶詰めにして販売することを企画しました。1890年からボトリング事業を開始し、1901年に王冠を使用したビンで売り出しを始めました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

当初のブランド名は仁王印ウォーターとなっていましたが、1904年に会社を設立したことによりブランド名もウィルキンソン・タンサンとなりました。

発泡性のある炭酸水はヨーロッパや北米などの海外ではソーダと呼ばれていますが、日本ではウィルキンソンの商標が一般化したため炭酸と呼ばれています。

兵庫の炭酸泉がルーツ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏が天然の炭酸鉱泉を発見したのは兵庫県有馬郡塩瀬村(現在は西宮市塩瀬町)生瀬です。1889年ごろに狩猟に行った宝塚の山中で発見しています。

ウィルキンソン氏は鉱泉水をロンドンに送り分析したところ、医療用・食卓用として優れた鉱泉水であることが確認できています。

当時の日本においても海外からの賓客をもてなす際にも国産の良質な食卓水が必要であったこともあり、ウィルキンソンの炭酸は国産でなおかつ日本政府の要望も満たすドリンクとして重宝されていました。

兵庫県に生産工場があったウィルキンソンは、第1次世界単線後には販路を日本国内だけでなく国外にも展開し、国内外で27地域に拡大させています。大正時代にはジンジャーエールの製造が開始され、現在に至るまで多くの炭酸飲料やフレーバーを製造・販売しています。

ペットボトルでの販売は2011年から

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今では多くのスーパーやコンビニなどで目にする機会が多いペットボトルのウィルキンソンですが、ペットボトルでの販売が開始されたのは2011年からとなっています。100年以上の歴を持つウィルキンソンですが、ペットボトルでの販売の歴史はまだまだ浅くなっています。

ペットボトルでの販売が開始される前はビンでの販売が主流でしたが、炭酸水を直接ストレートに飲用するという提案により販売が開始され市場にペットボトルでのウィルキンソンが定着しました。

「ウィルキンソン」はボトルドウォーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウィルキンソンはボトルドウォーターに分類されるドリンクになります。ボトルドウォーターとは、ミネラルウォーターの区分の1つになります。続いてはミネラルウォーターの区分について詳しく解説をしていきます。

ミネラルウォーターの区分

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミネラルウォーターは大きく分けてナチュラルウォーター・ナチュラルミネラルウォーター・ミネラルウォーター・飲用水、ボトルウォーターの4つの分類に分けることができます。ナチュラルウォーターとは、特定の水源から採水した地下水を原水とした水のことをいいます。

ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の物理的・化学的処理が施されていないこともナチュラルウォーターの特徴で、ナチュラルウォーターと表示できる条件の1つで、一般的には天然水といわれることもあります。

ナチュラルミネラルウォーターは、ナチュラルウォーターのうち、鉱化された地下水を原水とした水のことをいいます。

鉱化された地下水は、地下を移動中もしくは地下に滞留している間に地層中の無機塩類が溶解した地下水のことで、ナチュラルウォーター同様に成分調整を施していないため天然水と表記することができる水になります。

ミネラルウォーターはナチュラルウォーターを原水とした水となっており、品質を安定させる等の目的のため、ミネラルの調整・ばっ気等が行われている水です。

飲用水やウィルキンソンが分類されるボトルドウォーターとは、ナチュラルウォーター・ナチュラルミネラルウォーター・ミネラルウォーター以外の水になります。一般的に地下水を原水とせずに殺菌処理をすることが認められているものが飲用水・ボトルドウォーターに分類されます。

「ウィルキンソン」の魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてウィルキンソンの魅力について見ていきましょう。スーパーやコンビニなどで取り扱っており、気軽に手に取ることができるウィルキンソンは、多くの人から支持を獲得しているだけの魅力があります。ウィルキンソンの魅力について詳しく紹介していきます。

明石の工場などで生産される純国産の炭酸水

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウィルキンソンの魅力1つ目は「明石の工場などで生産される純国産の炭酸水」であることです。ウィルキンソンの販売を開始したのはイギリス人の実業家ですが、生産は炭酸鉱泉が発見された兵庫県の明石工場などで生産されている、純粋な国産の炭酸水です。

純国産の炭酸水であるからこそ、安心・安全に飲むことができると人気があり、純国産であることがウィルキンソンの大きな魅力の1つでもあります。

クセになる強炭酸の刺激と爽快感

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する、純国産のウィルキンソンの魅力は「クセになる強炭酸の刺激と爽快感」になります。ウィルキンソンにはフレーバーのある種類がありますが、純粋な炭酸水もあります。

磨き抜かれた水と強めの炭酸から生まれる爽快感が特徴で、キレの良いすっきりとした味わいの本格炭酸水となっておりクリアな味わいが魅力となっています。刺激の強い強炭酸のため健康維持のためにも愛飲している人も多く、クセになる刺激が親しまれています。

お酒との相性抜群

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ウィルキンソンの炭酸水はアルコールとの相性も抜群です。多くのBarで愛用されており、有名なBarなども使用されているウィルキンソンの炭酸水は、プロのバーテンダーから見てもイチオシの炭酸水となっています。

炭酸水といえばウィルキンソンというバーテンダーも多いほど愛用されており、炭酸は強いのにウィスキーの味を邪魔することなく、ウィスキーがシャープな味わいになるといわれています。

ハイボール自宅でも簡単に作ることができるアルコールもあり、ウィルキンソンの炭酸水も手軽に購入することができます。ウィルキンソンの炭酸水を使うと、自宅でも有名店が認めるほどのおいしいカクテルやお酒を作ることができます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハイボール以外にも、強炭酸水はジンフィズやジンリッキー・カシスソーダ・トムコリンズなどのカクテルを作るのにもおすすめです。ジンジャーエールではモスコミュールやシャンディガフ・アマレットジンジャー・スノーボールなどを作ることができます。

ウィルキンソンのドリンクを使ったカクテルのレシピについては、ウィルキンソンの公式ホームページのレシピのページから確認をすることができ、作り方も記載されていますのでご自宅で飲みたい場合にはレシピを参考にして作ってみてはいかがでしょうか。

「ウィルキンソン」のおすすめフレーバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にウィルキンソンのおすすめフレーバーを紹介していきます。ウィルキンソンのフレーバーには、企業限定のフレーバーや機能性表示食品のフレーバーなどがあります。ウィルキンソンのおすすめフレーバーを限定商品から機能性表示食品まで厳選して5つ見ていきましょう。

爽やかな後味「ウィルキンソン タンサン ピーチ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウィルキンソンのおすすめのフレーバー1つ目に紹介するのは、爽やかな後味が特徴の「ウィルキンソン タンサン ピーチ」になります。

ウィルキンソン タンサン ピーチは、2020年の7月にウィルキンソンから初めての味付きフレーバーして期間限定で販売されていたフレーバーになります。

刺激強めのピーチ味の炭酸水で、爽やかな後味が飲みやすいと人気が高く多くの人から再販を望む声があがり、味わいはそのままで2021年の7月から再度販売が開始された人気のフレーバーです。

パッケージも爽やかで鮮やかなピンクをベースにしてピーチがイラストされており、炭酸の泡を描くことによりウィルキンソンならではの爽快感と、ピーチの爽やかさがシンプルにデザインされています。

刺激が強めの本格ピーチ味の炭酸水になりますが、飲みやすく後味も爽やかなピーチの味が残る味わいが老若男女問わず人気をよんでいます。

ウィルキンソン タンサン ピーチ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

1食分のビタミンC「ウィルキンソン タンサン ライム」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するウィルキンソンのおすすめフレーバーは「ウィルキンソン タンサン ライム」になります。ウィルキンソン タンサン ライムは1食分のビタミンCを摂取することができるといわれているフレーバーです。

ウィルキンソン タンサン ライムは、柑橘オイルによるライムが香り立つ強めの炭酸水となっています。1食分のビタミンCを摂取する効果があるといわれており、果実感もしっかりとあるため、朝に飲むドリンクとしてもおすすめのウィルキンソンのフレーバーとなっています。

ウィルキンソン タンサン ライム

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

イオングループ限定発売「ウィルキンソン タンサン オレンジ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するウィルキンソンのおすすめフレーバーは「ウィルキンソン タンサン オレンジ」になります。ウィルキンソン タンサン オレンジは、イオングループで限定販売されているフレーバーになります。

日本のイオングループのスーパー・コンビニで限定販売されているフレーバーになりますが、店舗によっては取り扱いが無い場合がありますのでご注意ください。

ウィルキンソン タンサン オレンジは、刺激強めの本格的なオレンジ味の炭酸水となっており、炭酸水の強めの刺激とオレンジのフレーバーから出る爽快感が特徴となっています。

ウィルキンソンは、大手のコンビニエンスストアなどでも販売されていますが、ウィルキンソン タンサン オレンジはイオングループ限定販売のフレーバーになりますので、イオングループ以外のスーパー・コンビニでは取り扱いをしていません。

イオングループ限定のウィルキンソン タンサン オレンジを飲みたい場合はイオンマーケットやマックスバリュなど、イオングループの系列店で限定フレーバーを見つけましょう。

ウィルキンソン タンサン オレンジ

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

大人向けの辛口な味わい「ウィルキンソン ジンジャエール」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ウィルキンソンのおすすめフレーバー4つ目は「ウィルキンソン ジンジャエール」になります。Barなどで人気の辛口のジンジャーエールとなっており、飲むほどにクセになる力強い味わいが人気の大人向け辛口ジンジャーエールです。

Barなどで使われることもありますが、ご自宅でアルコールをジンジャエール割りするときなどにも活用することができ、力強いジンジャーエールの味わいとアルコールの味わいの絶妙なバランスを楽しむことができるようになっています。

ウィルキンソン ジンジャエールは、190mlの瓶タイプと500mlのペットボトルタイプ2種類が用意されていますので、使用目的に合わせて選ぶことができるようになっています。

ウィルキンソン ジンジャエール

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

機能性表示食品 「ウィルキンソン タンサン エクストラ レモン」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するウィルキンソンのおすすめフレーバーは機能性表示食品の「ウィルキンソン タンサン エクストラ レモン」になります。ウィルキンソンのフレーバーの中でも少ない機能性表示食品となっています。

機能性表示食品制度とは、国が定めるルールに基づき業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を、販売前に消費者庁長官に届け出れば、機能性を表示することができるのが機能性表示食品制度となります。

機能性表示食品制度は、特定保健用食品と異なり国の審査が無いため事業者の責任において科学的根拠を基に適正な表示を行う必要があります。

ウィルキンソン タンサン エクストラ レモンは、機能性表示食品の1つで磨き抜かれた水とレモンフレーバーによる爽快ですっきりとした味わいと、脂肪や糖の吸収を抑えるイソマルトデキストリンの効果を併せ持つ炭酸水となっています。

機能性表示食品であることが記載されているウィルキンソン タンサン エクストラ レモンは、イソマルトデキストリン(食物繊維)が含まれており、脂肪の吸収・血糖値が上昇しやすい健常者の食事の糖の吸収を抑える効果が期待できることが機能性表示食品として記載されています。

ウィルキンソン タンサン エクストラ レモン

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
コストコの炭酸水おすすめは?人気メーカーの商品もお得に買える?のイメージ
コストコの炭酸水おすすめは?人気メーカーの商品もお得に買える?
お酒やジュースを飲む際に愛用している方も多い炭酸水は、結構使用量が多く、毎日飲む方であれば少しでもコスパが良くて美味しい炭酸水が欲しいものです。そんなときにはコストコです。コストコならば、人気メーカーの炭酸水を数多く取り揃えており、安価に購入が出来るのです。
コストコの「ペリエ」は超人気炭酸水!天然素材が自慢のおすすめ品とはのイメージ
コストコの「ペリエ」は超人気炭酸水!天然素材が自慢のおすすめ品とは
コストコでは世界中で大人気の天然炭酸水「ペリエ」を大変お得に買えることから、コストコで押さえておきたいおすすめ商品として評判です。そこで圧倒的なコスパ力を誇るコストコのペリエの魅力を知り、他の炭酸水との違いを比較してみましょう!

「ウィルキンソン」は食事にもお酒にもピッタリ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

強い刺激が魅力の歴史のある純国産のウィルキンソンの魅力やおすすめのフレーバーなどについて詳しく紹介をしてきました。ウィルキンソンは、爽快感を味わうことができる人気の炭酸飲料です。企業限定のフレーバーや機能性表示食品のフレーバーなど種類豊富なフレーバーがあります。

食事の際だけでなくアルコールの割り物としても使うことができますので、定番のフレーバーから限定フレーバーまでお気に入りのフレーバーを見つけてみてはいかがでしょうか。

ウィルキンソン タンサン エクストラ レモン

サイトを見る

ウィルキンソン ジンジャエール

サイトを見る

ウィルキンソン タンサン オレンジ

サイトを見る

ウィルキンソン タンサン ライム

サイトを見る

ウィルキンソン タンサン ピーチ

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング