竹富島の観光スポットまとめ!おすすめコースやグルメ・過ごし方は?

竹富島の観光スポットまとめ!おすすめコースやグルメ・過ごし方は?

水牛車に乗った観光が有名な竹富島は、古き良き時代の沖縄を満喫することができます。ゆったりと流れる時間に合わせてビーチの散策や美味しいグルメも楽しめます。本記事では竹富島の観光コースをご紹介するとともにおすすめの過ごし方についてもまとめていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.石垣島から約10分!竹富島観光へ行ってみよう!
  2. 2.竹富島観光のおすすめの過ごし方
  3. 3.竹富島観光のおすすめコース
  4. 4.竹富島観光のおすすめグルメスポット
  5. 5.沖縄時間が流れる竹富島観光を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

石垣島から約10分!竹富島観光へ行ってみよう!

沖縄の観光で人気なのが、竹富島などの「離島めぐり」です。竹富島へは、石垣島から高速フェリーで約10分と好アクセスの場所にあります。石垣島に到着をしたその日に竹富島への移動も可能です。

昔ながらの沖縄の町並みが残る竹富島は、サイクリングや水牛車で観光を楽しめます。観光スポットだけでなく町全体がフォトジェニックな竹富島は、ロマンチックな沖縄時間を過ごすのに最適です。

本記事では、竹富島の魅力をお伝えするとともに、おすすめの過ごし方をご紹介します。観光コースやグルメスポットについてもまとめていきます。竹富島の観光スポットで、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

竹富島ってどんなところ?

竹富島は「星のや竹富島」などリゾート施設も登場し、観光地としても注目を集めています。竹富島は八重山諸島のひとつで、星の砂で有名な「カイジ浜」をはじめとする観光スポットがあります。竹富島は沖縄を代表する観光地でありながら、昔ながらの景色が残っている所も魅力です。

竹富島といえば、青空と青い海をイメージする人が多いでしょう。燦燦と太陽の日差しを浴びる昼の景色も素晴らしいのですが、夜は満開の星空を眺めることができます。美しい自然が一日中楽しめます。昼はアクティブに観光を楽しみ、夜はムードな景色を見ながら過ごせます。

竹富島は石垣島から日帰り旅ができることで知られています。竹富島の観光、グルメと全てを楽しむのであれば、宿泊して滞在するのがよいでしょう。竹富島の独特な時の流れは、日頃の疲れも癒してくれるはずです。

竹富島へのアクセス

竹富島へは、石垣島を経由して行くのが一般的です。石垣島へは東京、名古屋、大阪、福岡と直行便が出ています。東京からは約3時間で到着します。また、那覇空港を経由していくこともできます。

石垣空港からは、バスかタクシーで石垣フェリーターミナルまで移動します。空港からの所要時間約30分程度になっています。石垣フェリーターミナルから竹富島へはフェリーに乗車すると約10分~15分で行くことができます。

石垣島から竹富島へは朝7時台から夕方の17時台まで30分~1時間おきにフェリーの運航をしています。観光客用にフェリーターミナルから島内の集落やビーチに向かうバスも出ています。巡回バスやレンタルサイクルもあるので島を観光するのにとても便利です。

竹富島の観光コースの起点となるのが、フェリーターミナルがある港です。集落に行かれる際も、竹富島の各ビーチに行く時も港から行くことになります。観光の時は、フェリーの時間を確認して、余裕を持って旅のプランを立てるようにしましょう。

沖縄の離島「竹富島」の魅力を総まとめ!人気スポットやアクティビティも紹介のイメージ
沖縄の離島「竹富島」の魅力を総まとめ!人気スポットやアクティビティも紹介
沖縄の離島はたくさんありますが、その中でも「竹富島」は人気のある観光スポットです。沖縄の離島として人気のある竹富島では、多くの観光スポットやグルメなどを楽しむことができます。これから竹富島での観光を楽しむために、おすすめのスポットを紹介していきます。
石垣島から竹富島への行き方まとめ!ツアーやフェリー・所要時間は?のイメージ
石垣島から竹富島への行き方まとめ!ツアーやフェリー・所要時間は?
竹富島に行くには、石垣島から出航するフェリーの利用が必須です。竹富島と石垣島は距離が近いので、移動時間を気にせず日帰りで竹富島観光ができます。そこで石垣島から竹富島への行き方を、フェリー料金や所要時間・おすすめツアーと併せてご紹介しましょう。

竹富島観光のおすすめの過ごし方

竹富島は沖縄県で一番最初に重要建造物群保存地区になるなど、島の集落の保全にも力を入れています。竹富島を観光する時は美しい集落も観光コースに入れたい所です。ビーチでのアクティビティに観光スポット巡り、竹富島観光でおすすめの過ごし方をご紹介していきます。

島時間を楽しむ

竹富島の良さは、都会にはないゆったりとした時間が流れていることでしょう。集落の長閑な風景は、竹富島の観光ではハイライトです。昼間は集落をのんびりと観光し、夜は星空を眺めるという普段はなかなかできないことを楽しめます。

集落をゆっくり散策するだけで、竹富島を観光した気分になれます。道の咲いているブーゲンビリアなどの花や屋根に飾られているシーサー、沖縄らしい景色にもたくさん出会えます。

旅行というとあくせくと観光スポットを巡ることもありますが、竹富島では島時間に合わせて過ごすことが大切です。島での時間をしっかり満喫するのであれば、のんびりと歩いて観光を楽しみましょう。

極上の海を楽しむ

沖縄といえば海の美しさが有名です。特に竹富島は、コバルトブルーで一段と美しいといわれます。行息を吞むような真っ青なコバルトブルーの海は、観光がてら散策したくなります。昼間だけでなく、早朝や夕方も風情があり観光におすすめです。

観光客にお馴染みのスポットが、CMでも使われることが多い「コンドイビーチ」です。西表島や小浜島も見られる眺望の良さでも人気があります。遠浅で海水浴もできるので、竹富島でビーチ遊びを楽しみたい人にもおすすめです。

カイジ浜は、海の美しさだけでなく真っ白な砂浜もきれいな竹富島随一の観光スポットです。遊泳禁止なので海水浴はできませんが、美しいビーチを散策できます。土産物を販売するショップでは、星砂も販売しています。

サンセットを眺めたいのであれば「西桟橋」もおすすめのスポットです。竹富島でもっとも美しい夕日が眺められます。ビーチで極上の景色を堪能したい人は、絶景ポイントもチェックしておくと無駄なく観光ができます。

竹富島観光のおすすめコース

沖縄の観光といえばレンタカーを借りて目的地に行くというのが一般的です。竹富島は、レンタカーなどはなく、周遊バスやレンタサイクルを利用して観光地に向かいます。水牛を使った観光も楽しめるので、充実した島時間が体験できます。

サイクリングしながらビーチを巡るコース

竹富島のアクティビティとして観光客に人気があるのが、レンタサイクルでの島めぐりです。竹富島の観光客用のレンタサイクルショップは「友利レンタサイクル」「丸八サイクル」「新田観光」「武富観光センター」の4ヶ所です。いずれも予約不要で借りられます。

レンタサイクル店から、カイジ浜やコンドイビーチ、西桟橋といった竹富島の主要観光地をサイクリングでめぐります。所要時間は3~4時間程度となっているので、観光をしながら運動している気分も味わえます。

竹富島の自然を感じながら観光を楽しみたい人にはサイクリングは最適です。人気観光コースを自由に散策できます。竹富島のフェリーターミナルにはレンタサイクル店の送迎もあるので、気軽に自転車を借りて観光が楽しめます。

水牛観光でゆったり楽しむコース

竹富島といえば「水牛車」に乗った観光をイメージする人もいるでしょう。八重島諸島の島めぐりの観光ツアーのコースにも入っている竹富島の名物です。ガイドさんの解説を聞きながら集落を観光するので、竹富島の歴史や文化についても知ることができます。

水牛車の名物ともいえるのが、ガイドさんによる三線の弾き語りです。沖縄の民謡をたっぷりと聞くことができます。竹富島の観光と文化の両方を楽しみたい人におすすめです。沖縄時間を充実させられます。

水牛車を扱っているのは「新田観光」と「武富観光センター」の2ヶ所です。運営会社によってコースは異なります。所要時間は約30分程度で、新田観光は事前予約制、武富観光センターはフェリーターミナルで直接対応してもらえます。

竹富島を水牛車に揺られてのんびり散策!予約方法やコースなどご紹介!のイメージ
竹富島を水牛車に揺られてのんびり散策!予約方法やコースなどご紹介!
沖縄の原風景が魅力の竹富島では、水牛車を使った島内観光が人気です。竹富島の水牛車観光は、レンタカーやバスでの観光とは違いのんびりと竹富自慢も景色が楽しめます。そこで竹富島で人気の水牛車観光について、コースや予約方法・おすすめツアーと併せてご紹介しましょう。
竹富島観光はレンタサイクルが便利!おすすめコースや借り方を徹底ガイド!のイメージ
竹富島観光はレンタサイクルが便利!おすすめコースや借り方を徹底ガイド!
沖縄の原風景が魅力の竹富島は、レンタサイクルで島内巡りをするのがおすすめです。竹富島は石垣島からフェリーで約15分ですから、日帰り観光もできます。そんな竹富島散策におすすめのレンタサイクルを、借り方や人気のコース・お得なツアーと併せてご紹介しましょう。

竹富島観光のおすすめグルメスポット

竹富島は「竹富そば」や琉球ドーナツの「サタクンコ」といったグルメが豊富です。かき氷やアイスクリームのひんやりスイーツも食べられるので、観光で疲れたら一休みしましょう。竹富島の名物グルメがおすすめのお店を2店舗ご紹介します。

「パーラーぱいぬ島」

竹富島グルメの一軒目は、水牛の乗り場にも近い「パーラーぱいぬ島(2021年12月時点で休業中)」です。ふわふわのかき氷が食べられる名店で、沖縄風の「ぜんざい」や「シークワーサー」「アセロラ」のシロップがあります。

集落の中に佇むカフェは、サイクリング途中の休憩スポットにもおすすめです。ひんやり冷たいかき氷の他に、沖縄生まれのアイスクリーム「ローズハミルトンアイス」もあります。竹富島のゆったりとして時間の中でスイーツタイムをお楽しみください。

名称 パーラーぱいぬ島
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富417

「カフェ テードゥン しだめー館」

竹富島グルメ2軒目はアットホームな雰囲気で人気の「カフェテードゥン しだめーかん」です。「八重山そば」や「武富そば」のご当地グルメや定食メニューが充実しています。オリオンビールもあるので、まったり沖縄気分も味わえます。

竹富島に観光で訪れた人が「また来たい」という位雰囲気も良く、リピーターになる人もいます。地元の人も来店することが多く、ロコ気分も満喫できます。ランチは通常11時~14時30分までで、ディナーは18時30分から20時です。夜は予約制になっています。

名称 カフェ テードゥン しだめー館
住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富361

竹富島おすすめランチランキングTOP17!人気の島グルメを堪能できるお店は?のイメージ
竹富島おすすめランチランキングTOP17!人気の島グルメを堪能できるお店は?
懐かしい風景が残る竹富島です。ゆったり流れる島時間の中で美味しいランチをいただきましょう。「八重山ソバ」や「車海老」などの島グルメをはじめ、人気のランチ店に絞ってご紹介します。竹富島の大衆食堂やおしゃれカフェもランキングに含まれています。

沖縄時間が流れる竹富島観光を楽しもう

のんびり過ごせる竹富島は、沖縄時間を体験するのに最適なスポットです。集落の観光やおいしいグルメと魅力もいっぱいあります。美しいビーチや星空を眺めればリフレッシュ効果も抜群です。沖縄を旅する時は竹富島も候補に入れてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング