強力粉を使った【スコーン】の簡単レシピを伝授!ザクザク食感がやみつきに

強力粉を使った【スコーン】の簡単レシピを伝授!ザクザク食感がやみつきに

強力粉は薄力粉とは異なる特徴を持っており、麺類やお菓子作りには欠かせない材料です。そこで強力粉を使ったレシピの中でも、スコーンの簡単レシピを紹介していきます。強力粉を使ったスコーンは、ザクザク食感がやみつきになること間違いなしです。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.強力粉でスコーンを作るとザクザク感がすごい!
    2. 2.強力粉でスコーンを作る時のコツ
    3. 3.簡単にできる!強力粉でチョコレートスコーンのレシピ
    4. 4.バターと牛乳不使用!強力粉でなめらかスコーンのレシピ
    5. 5.強力粉のスコーンは食べ応え抜群でおいしい!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    強力粉でスコーンを作るとザクザク感がすごい!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    強力粉はさまざまな料理やお菓子作りなどに使用されます。小麦粉の中でもざくざく食感を出すことができる材料として使われることが多く、お菓子の一種でもあるスコーンに使われていることもあります。

    強力粉を使ったスコーンはザクザク食感がやみつきになり、おやつにもおすすめです。お子さんがいる家庭では、スコーン作りから親子で楽しむといいでしょう。

    また強力粉は小麦粉と同じように、身近にあるスーパーでも購入することができます。価格もお手頃であるため、既成のスコーンを購入するよりもお得においしいスコーンを味わうことが可能です。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    そこで今回は強力粉を使用したスコーンの簡単レシピを紹介していきます。スコーンの簡単レシピでは強力粉でザクザク食感を出すことはもちろん、チョコレートなどのアクセントでよりおいしいスコーンができること間違いなしです。

    強力粉とは?

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    薄力粉を大きく分けると、小麦粉と中力粉、強力粉の3種類があります。準強力粉というものもあり、中力粉と強力粉の間に分類されます。今回は強力粉について説明していきます。

    強力粉は主にパン作りで使用されることが多く、弾力のある生地を作る際に必要です。それに対し、中力粉は麺作り、小麦粉はお菓子作りに使用されることが多いです。

    同じ小麦粉でも使用用途が異なるため、作りたいものに応じて使い分けるといいでしょう。料理好きの方の中には、全種類の小麦粉を家に買い備えている方もいるのではないでしょうか。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    また今回紹介するスコーンの簡単レシピには、強力粉が使用されています。スコーンはお菓子の1種であり小麦粉でも作ることはできますが、強力粉を使用することでスコーンの表面をカリッと仕上げることができます。

    よりおいしいスコーンを作るためにも、強力粉の役割を知っておくと良いでしょう。他の料理にも活用することができるため、これを機に強力粉を使用したスコーン作りに挑戦してみましょう。

    グルテンの量が多い

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    薄力粉の種類は、グルテンの量によって分けられます。グルテンの量が多いほど弾力が増し、別名でたん白と言われることもあります。小麦粉、中力粉、強力粉の順にグルテンの量が増えます。

    グルテンの量が多い強力粉は、弾力を必要とするパン作りに必要です。またグルテンの量を調節したい場合は、強力粉と他の種類の薄力粉を混ぜて調節するといいでしょう。

    またスコーン作りでは、グルテンの量によって食感が異なります。お菓子作りに向いている小麦粉を使用すると口当たりが優しいスコーンに仕上がり、強力粉を使用するとザクザク食感が魅力的なスコーンに仕上がります。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    強力粉が必要とされているものの中には、餃子の皮などがあります。餃子の皮は強力粉と小麦粉を混ぜて水で練って作ります。配分を工夫することで、お好みの皮の厚さや食感を変えることもできます。

    強力粉などの薄力粉を使用する際には、グルテンの量を意識するといいでしょう。粉物は繊細な材料でもあるため、レシピを見て何かを作る時は、材料の配分を間違えないようにしましょう。

    強力粉でスコーンを作る時のコツ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    強力粉は薄力粉の中でもグルテン量が多い材料であるため、取り扱いの際にはコツを知っておくと便利です。特に強力粉でスコーンを作る際には、コツを事前に知っておくとおいしいスコーンに仕上がること間違いなしです。

    強力粉を使用したスコーン作りでは、材料を適当に混ぜ合わせるだけでは、おいしいスコーンに仕上がらない場合があります。1つ1つの工程を丁寧にこなしていくことも、おいしいスコーンを作るためのコツの1つです。

    そこで強力粉を使用したスコーンのレシピで、どのようなコツを意識すべきなのかを紹介していきます。失敗しないためにも、事前にコツを知っておくことをおすすめします。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    また強力粉を使うお菓子はスコーン以外にもたくさんあります。本来は強力粉を使用しないお菓子のレシピに、強力粉を取り入れることでザクザク食感を出すこともできます。

    強力粉ならではの特徴を踏まえた上で、さまざまな料理で使用していくといいでしょう。強力粉のコツや使い方をマスターすることで、さらに料理の腕前が上達すること間違いなしです。

    それでは強力粉を使用したスコーンのレシピでのコツを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。他の料理作りでも同じようなことが言える場合もあるため、知識として生かしていきましょう。

    ベーキングパウダーを使う

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    強力粉を使用したスコーンのレシピでは、ベーキングパウダーを使用することが必要です。ベーキングパウダーは生地を膨らますために、必要な材料の1つでもあります。

    ベーキングパウダーを使用せずに強力粉のみでスコーンを作ると、膨らみがイマイチでザクザク食感を楽しむことができません。そのためベーキングパウダーも買い揃えておきましょう。

    またベーキングパウダーがない場合は、ドライイーストで代用することもできます。ベーキングパウダーやドライイーストはお菓子作りには欠かせないため、これを機にさまざまなお菓子作りに挑戦するといいでしょう。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ベーキングパウダーは、強力粉と同じようにスーパーでも購入することができます。低価格で購入することができ、商品の中には使いやすい分量で小分けされているものもあります。

    さらにベーキングパウダーが使いかけになってしまった時には、密閉容器などに入れて冷暗所で保存することをおすすめします。粉物は湿気に弱いため、乾燥剤と一緒に保存しておくといいでしょう。

    練りすぎに注意

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    強力粉を使用したスコーン作りでは、生地を作る工程で練りすぎてしまうことは厳禁です。特にスコーンはザクザク食感を出すために、少し粉っぽさが残るぐらいがちょうど良いです。

    練りすぎてしまうと、生地の弾力が増しすぎてしまい、コシのある生地に仕上がってしまいます。麺類を作る時には、練れば練るほどコシが出ておいしい麺に仕上がります。スコーンの生地には、コシは必要ありません。

    また強力粉はグルテンの量が多いため、練ることでグルテンが生成されます。グルテンの生成を抑えるためにも、サクッと混ぜていくことがコツでもあります。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    さらに強力粉を使用したスコーンは、バターを使用しなくてもおいしく仕上げることができます。もちろんバターを使用することで風味を出すことは可能ですが、少ない材料で簡単なレシピではバターは不要です。

    バターの代わりに、サラダ油やオリーブオイルを使用するといいでしょう。できるだけ家庭にある材料を使い、手軽にザクザク食感のスコーンを味わいましょう。

    簡単にできる!強力粉でチョコレートスコーンのレシピ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    強力粉を使ったチョコレートスコーンには、強力粉が100gに対し、薄力粉が100g、ベーキングパウダーが小さじ1、砂糖が30g、無塩バターが40g、牛乳が100cc、ハチミツが大さじ1、板チョコレート1枚が必要です。

    はじめにバターを1cm角に切っていき、事前に30分冷やしておき、チョコレートは刻んでおきます。次にボウルに強力粉や薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜ冷蔵庫で30分冷やします。

    そして粉物が入ったボウルに、冷やしたバターをそぼろ状になるぐらい混ぜていきます。牛乳とハチミツを入れたら、混ぜすぎ予防でフォークを用いてザックリ混ぜます。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    混ざった生地に刻んでおいたチョコレートを入れ、ザッと混ざったら生地をラップで包んでひとまとまりにします。スコーンの生地は冷蔵庫で1時間ほど休ませる必要があるため、ある程度時間に余裕を持ってレシピに挑戦しましょう。

    休ませたスコーンの生地をクッキングシートの上で、厚さ2cm程度で円形に伸ばしていきます。ケーキを切り分けるように8等分に切ったら、等間隔で並べます。200度に予熱したオーブンで、15分から20分ほど焼き上げ完成です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    今回のスコーンのレシピで無塩バターがない場合は、有塩バターでも代用することが可能です。チョコレートだけでも十分なアクセントになりますが、ナッツも混ぜることでザクザク食感をより楽しむこともできます。

    バターと牛乳不使用!強力粉でなめらかスコーンのレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    強力粉を使用したスコーンのレシピの中には、バターや牛乳を使わずに作ることができるレシピもあります。チョコレートなどを加えて、レシピを工夫することもおすすめです。

    バターや牛乳を使わないレシピでは、強力粉が100gに対し、薄力粉が100g、全粒粉が20g、てんさい糖が50g、ベーキングパウダーが小さじ1、ヨーグルトが70g、オイルが30g、バニラエッセンスが数滴必要です。

    まずはじめにヨーグルトとオイルを混ぜておきます。そしてボウルにバニラエッセンス以外の粉物を入れ、ホイッパーで混ぜます。目安としてはダマがなくなるぐらいまでです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    粉物が混ざったら、先ほどオイルを混ぜておいたヨーグルトとバニラエッセンスを加えます。混ぜる際には練るようにではなく、切るように全体的に混ぜていくことがポイントです。

    混ざったら、まな板などの平らな場所で生地をひとまとまりにし、パン生地を作るようにスコーンの生地を伸ばしては畳むを繰り返します。厚さ1.5cmほどに伸ばしたら、カードまたは包丁を使って切っていきます。

    最後に200度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼き上げ、完成します。スコーンの生地を長時間寝かせる行程がレシピにはないため、時短レシピとも言えます。スコーンを手軽な時間で、サクッと作りたい方におすすめです。

    強力粉のスコーンは食べ応え抜群でおいしい!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    強力粉を使用したスコーンのレシピを紹介しましたが、簡単な材料で作ることができます。スコーンの簡単レシピは、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。砂糖の量などを調節してヘルシーなスコーン作りなど、お好みの味に仕上げるために工夫するといいでしょう。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング