【現実逃避できる場所】おすすめ7選関西編!一人でのんびり過ごせるのは?

【現実逃避できる場所】おすすめ7選関西編!一人でのんびり過ごせるのは?

何かと忙しい世の中ですが、現実逃避できる場所へ訪れてゆっくりしたりリフレッシュしたくなるときもあるものです。今回本記事では、関西地方でも現実逃避できる場所を厳選して7つご紹介します。日常生活に疲れたら、関西の現実逃避できる場所へ訪れてみるのもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.現実逃避できる場所を関西限定でご紹介
  2. 2.【現実逃避できる場所 関西】自然の中でリフレッシュ
  3. 3.【現実逃避できる場所 関西】神社仏閣でのんびり
  4. 4.【現実逃避できる場所 関西】絶景で異世界体験
  5. 5.のんびり一人で現実逃避できる場所は関西にもある!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

現実逃避できる場所を関西限定でご紹介

Photo byFree-Photos

忙しい日々に追われて思わず現実逃避したくなる時はありませんか?現実逃避とは「実際にやらないといけない事柄や問題を意図的に避けること」を指します。忙しすぎてリフレッシュしたい!嫌な事があったのでのんびりしたいという時、現実逃避できる場所へ行ってみるのもおすすめです。

今回は関西地方で現実逃避できる場所を6つご紹介します。異世界に迷い込んだような絶景の場所や、厳かな雰囲気の中でリフレッシュできる場所など一人でも訪れやすい関西の現実逃避できる場所が登場します。

簡単に現実逃避できるおすすめな方法は?

Photo byFree-Photos

関西の現実逃避できる場所へ行きたいけれど時間がない、関西の現実逃避できる場所に行きたいけれど住んでいるところが遠くて行けないという方のために、身近で簡単にできるおすすめの現実逃避の方法をご紹介します。

現実逃避をするのに一番手軽でついつい手を出してしまうのが、お酒や暴飲暴食です。やけ酒ややけ食いをしてしまいがちですが、大方マイナス方向に働いてしまいます。また、ギャンブルで現実逃避を行うのもおすすめしません。

自然に触れる

Photo byLarisa-K

現実逃避するのにおすすめの方法の1つは、自然に触れる事です。自然とは身近にある草花でもよし、大自然に触れるのもおすすめです。日常生活の中でも植物園や公園など現実逃避できる場所はありますし、旅行がてら美しい景色が眺められる現実逃避できる場所へ旅行するのもおすすめです。

関西の現実逃避できる場所へ行かずとも、自宅のお風呂の半身浴でリラックスしたり、映画に没頭したり、寝たいだけ寝たりするなどの方法もおすすめです。

体を動かす

Photo byroxanawilliams1920

現実逃避したいけれど時間がなくて現実逃避できる場所まで足を運べないという人も中にはいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめなのが、運動をして汗を流すことです。野球やサッカーなどスポーツを趣味にしている方なら、スポーツで汗を流すとリフレッシュできるでしょう。

わざわざ遠くの現実逃避できる場所へ行かずとも、関西地方にはさまざまなスポーツ施設が多くあります。ジムで汗を流すのもよし、ヨガをやるのもよしです。関西には広い公園や、海、湖など体を動かせる場所はたくさんあるのでチャレンジしてみましょう。

Photo byArtCoreStudios

そこまで本格的なスポーツをしていなくとも、ジョギングやウォーキングをするだけでも現実逃避になります。現実逃避できる場所へ足を運べるなら、異世界のような景観の場所や、自然の中をウォーキングやハイキングするのもリフレッシュできておすすめです。

【現実逃避できる場所 関西】自然の中でリフレッシュ

Photo byajs1980518

最初に紹介する関西の現実逃避できる場所は、自然に触れてリフレッシュするのに最適な場所を2つ紹介します。関西の自然と触れ合い自然のパワーを吸収することでかなりリフレッシュすることができるでしょう。

一人で時間を気にせずにのんびりと、関西の自然溢れる現実逃避できる場所を散策してみてはいかがでしょうか。

「摂津峡」

関西の現実逃避できる場所【自然の中でリフレッシュ編】1つ目は「摂津峡」です。摂津峡は大阪府高槻市にある摂津峡公園の中にあります。関西の都会の中でも自然と触れ合える場所で、地元の子供たちが遠足の地としても足を運んでいます。

摂津峡公園では関西でも花見のスポットにもなっており、春には桜を見る人でも賑わっていたり、夏にはバーベキューを楽しむ人で賑わっています。6月になると解禁されたアユ釣りが楽しめ、秋にはマス釣りも楽しめる釣り場もあります。現実逃避できる場所として釣り場もおすすめです。

摂津峡の中には滝があったり、渓谷を楽しめたりします。ハイキングコースも用意されているので、一人で現実逃避できる場所として訪れてみてはいかがでしょうか?関西の街中にある異世界感を堪能できるおすすめの場所です。

名称 摂津峡
住所 大阪府高槻市原

「美山 かやぶきの里」

関西の現実逃避できる場所【自然の中でリフレッシュ編】2つ目は「美山 かやぶきの里」です。茅葺き屋根の家というと岐阜県の白川郷が有名ですが、関西でも楽しめます。美山 かやぶきの里では、人が住んでいるので勝手に敷地内に入るなどマナー違反になることはやめましょう。

茅葺き屋根といえば年配の方にはどこか懐かしく、若者にはタイムスリップしたような異世界感を感じることができ、現実逃避できる場所としてはぴったりではないでしょうか。美山 かやぶきの里では、冬には白銀の世界の茅葺き屋根の家々が更に異世界感を増して圧巻だと評判です。

美山 かやぶきの里は、1993年に12月に国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれており、日本の原風景を楽しむ人が多く訪れています。蕎麦の花が美しいと評判が高く、食事処では美山産の蕎麦を味わうこともできます。

関西で日本の原風景が楽しめる美山 かやぶきの里では、ツアーを組んでいたり、レンタサイクルがあったりするので一人でも複数人でも楽しめておすすめです。民宿もあるので一人で現実逃避できる旅行先としてもおすすめです。

名称 美山 かやぶきの里・北村
住所 京都府南丹市美山町安掛下23

白川郷は「ひぐらしのなく頃に」の雛見沢にそっくり!聖地巡礼におすすめの場所はのイメージ
白川郷は「ひぐらしのなく頃に」の雛見沢にそっくり!聖地巡礼におすすめの場所は
竜騎士07が監督・脚本を務めた「ひぐらしのなく頃に」は、岐阜県大野郡白川村周辺の白川郷がモデルとなりました。「ひぐらしのなく頃に」は昭和58年の雛見沢という村が舞台でしたが、モデルとなった白川郷は今もなおその時のままの風景が残り続る聖地です。

【現実逃避できる場所 関西】神社仏閣でのんびり

Photo bytaketoki

続いて紹介する、関西の現実逃避できる場所は神社・仏閣です。関西には京都など歴史のある神社・仏閣が豊富にあります。足を運ぶと、非日常的な景色や厳かな空気を味わう事ができて現実逃避できる場所としてもおすすめです。今回は関西の神社・仏閣の中でも2スポット紹介します。

「大原三千院」

Photo by KeikoS.ryoko

関西の現実逃避できる場所【神社・仏閣でのんびり】編1つ目に紹介するのは「大原三千院」です。関西地方でも有名な寺院で、関西に修学旅行に訪れたことがある人なら1度は足を運んだことがあるのではないでしょうか?

大原三千院は関西でも数々の国宝や文化財のある京都にあるだけあり、国宝の「阿弥陀三尊坐像」をはじめ「御殿場暮景図」などのさまざまな文化財が保管されています。厳かな空気の中を一人で歩いてみるだけでも十分、現実逃避できる場所といえます。

約2600平方米ある境内にはたくさんの自然が溢れていて、6月の紫陽花シーズンになると1000株もの紫陽花が花を咲かせます。中でも、有清園(ゆうせいえん)の苔が見事だと多くの人が訪れています。苔の中にちょこんといるわらべ地蔵もかわいいと人気を集めています。

三千院へ訪れたなら是非2つある美しい庭園も見ておきましょう。先程紹介した有清園ともう1つの聚碧園(しゅうへきえん)の眺めは素晴らしいと評判です。

現実逃避できるどころか圧巻の景色に感動するという声もあります。木々が赤く染まる紅葉の季節に訪れると、より一層現実逃避できる場所になるでしょう。

名称 大原三千院
住所 京都市左京区大原来迎院町540

「大悲閣千光寺」

関西の現実逃避できる場所【神社・仏閣でのんびり】編2つ目に紹介するのは「大悲閣千光寺」です。大悲閣千光寺は、関西の観光地の中でも有名な京都の観光地、嵐山・渡月橋から約1km上流に歩いた所にあります。

戦国時代から江戸時代初期に活躍した大商人「角倉了以」ゆかりの地としても知られています。渡月橋からのんびりと徒歩で向かい、最後に200段あるといわれている石段を登ったら、関西屈指の絶景が広がっています。

嵐渓や京都の街並みなど、関西の中でも歴史情緒溢れる景色を眺めてみてはいかがでしょうか。道中を一人で自然と触れ合いながら登ることができるのも、現実逃避できる場所としてもおすすめできる理由の1つです。

また大悲閣千光寺では、写経や瞑想も行えます。心を無にして写経や瞑想に耽ることができるのも、現実逃避できる場所として相応しいのではないでしょうか。

名称 大悲閣千光寺
住所 京都府京都市西京区嵐山中尾下町62

五条楽園は京都の元遊郭・お茶屋さん!外国人観光客に人気のワケとは?のイメージ
五条楽園は京都の元遊郭・お茶屋さん!外国人観光客に人気のワケとは?
京都は独特の建物や雰囲気が観光客に人気の場所ですが、その中でもよりディープな京都を楽しめる場として外国人に人気なのが、五条楽園というお茶屋街です。五条楽園という場所の概要や歴史からはじまり、どんなスポットが見どころなのか、五条楽園の魅力についてご紹介します。
京都迎賓館を見学しよう!見どころや無料公開についてまとめましたのイメージ
京都迎賓館を見学しよう!見どころや無料公開についてまとめました
京都迎賓館は、海外の賓客を接遇する役割を担っており、内閣府により運営されています。また、一般人にも京都迎賓館内にある国有財産が公開されています。京都迎賓館公式アプリをダウンロードすれば、参観がより便利になりますので、京都迎賓館を一度は訪れてはいかがでしょうか。

【現実逃避できる場所 関西】絶景で異世界体験

Photo byYHBae

最後に紹介する関西の現実逃避できる場所は、絶景が素晴らしくまるで異世界にいるような体験ができる場所を紹介します。

関西には海も山も湖もあり、絶景を見られる場所はたくさんあります。普段なかなか目にすることのないような絶景が見られる現実逃避できる場所なので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「びわ湖テラス」

関西の現実逃避できる場所【絶景で異世界体験】編1つ目に紹介するのは「びわこテラス」です。びわ湖テラスは、関西の水瓶とも呼ばれる琵琶湖の標高約1100mの打見山頂「びわ湖バレイ」の中にあるスポットです。

びわ湖テラスの中には主に3つのエリアがあり、各エリアはメイン、ノーステラス、カフェ360となっています。関西だけではなく日本一といわれる琵琶湖の絶景を見ることができる山頂のテラスとして人気を博しています。

テラスにはソファーやチェアが設置してあるので、ゆっくりとくつろぎながら眼下に広がる雄大な琵琶湖の絶景を眺めることができます。まさに琵琶湖の絶景は、異世界に迷い込んだかのような景色が広がっており現実逃避できる場所には打って付けです。

より現実逃避できる場所をお探しなら、有料のソファ席「Infinity Lounge」を利用するのがおすすめです。Infinity Loungeは先着順となりますのでご注意ください。

「Café 360」からは琵琶湖だけではなく、関西の中央都市、大阪や京都の街並みから日本海側の山々まで眺められます。カフェスタンドやダイニングもありますので、飲み物や甘いものを片手に雄大な自然を感じながら現実逃避できる場所として利用してみてはいかがでしょうか。

名称 びわ湖テラス・びわ湖バレイ
住所 滋賀県大津市木戸1547-1

「天覧台」

関西の現実逃避できる場所【絶景で異世界体験】編2つ目に紹介するのは「天覧台」です。天覧台とは六甲山の山頂にあり、関西屈指の夜景スポットとして人気を集めています。

天覧台には駐車場も設置してあるので、六甲山をドライブがてら山頂まで登り神戸の絶景を楽しむことで現実逃避ができる場所です。自動車を持っていなくとも、電車やバス、六甲ケーブルを利用することで山頂まで簡単に登ることができます。

昼の天覧台からは、関西の港町神戸の風景から、神戸空港や天気の良い日は関西国際空港や和歌山方面までの絶景を眺めることができます。山頂にはカフェもあるので、のんびりと現実逃避できる場所として訪れてみてはいかがでしょうか。

また六甲山は「日本新大代夜景都市」にも選ばれており、日本夜景遺産にまで選ばれています。1000万ドルともいわれる夜景を見ると、嫌なことも忘れてしまうほどの絶景に呑み込まれまさに、現実逃避できる場所にぴったりです。

名称 六甲山天覧台
住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32

【最新】琵琶湖で話題の2大アスレチックをご紹介!天空・水上どちらが好み?のイメージ
【最新】琵琶湖で話題の2大アスレチックをご紹介!天空・水上どちらが好み?
滋賀県琵琶湖で今話題の2大アスレチックをご存じでしょうか。天空アスレチックと水上アスレチックがあります。どちらがお好みでしょうか。この記事では、琵琶湖で話題の最新アスレチックをご紹介します。天空と水上の違いを見ていきましょう。
大阪のおすすめ夜景スポット21選!デートでいきたい静かな穴場は?のイメージ
大阪のおすすめ夜景スポット21選!デートでいきたい静かな穴場は?
大阪の、夜の楽しみ方として夜景スポットが人気です。大阪は言わずと知れた大都市で、夜景の綺麗さも他の街には劣りません。この記事では、ドライブデートやディナーなど、シチュエーションごとにおすすめの夜景スポットをお伝えしていきます。

のんびり一人で現実逃避できる場所は関西にもある!

Photo by sybarite48

関西で現実逃避できる場所を6箇所ご紹介しましたが、気になる現実逃避できる場所はありましたでしょうか?関西には今回紹介した以外にもさまざまな現実逃避できる場所があります。

現実逃避できる場所を求めて関西地方に訪れるのもよし、関西の方が最寄りの現実逃避できる場所を訪れるのにもおすすめです。関西の現実逃避できる場所へ訪れて、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング