【除草剤】ホームセンターで買えるおすすめ品7選!超強力な液体や顆粒も

【除草剤】ホームセンターで買えるおすすめ品7選!超強力な液体や顆粒も

庭や玄関周りの除草には、ホームセンター除草剤がおすすめです。ホームセンターにはさまざまな種類の除草剤がありますが、使う目的や使いやすさで選ぶのが重要になります。そこでホームセンターで買えるおすすめの除草剤・7選を詳しくご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.除草剤はホームセンターでゲット!おすすめ商品は?
  2. 2.ホームセンターで買えるおすすめの除草剤 3選【液体】
  3. 3.ホームセンターで買えるおすすめの除草剤 2選【顆粒】
  4. 4.ホームセンターで買えるおすすめの除草剤 2選【超強力】
  5. 5.除草剤ならホームセンターで買うのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

除草剤はホームセンターでゲット!おすすめ商品は?

Photo bysipa

庭やガレージなどに生える雑草は、こまめに草刈りをしてもすぐに伸びてしまいます。雑草にも種類があるので冬になると枯れる種類もあるのですが、根こそぎ駆除してもこぼれ種から発芽する品種もあるため完全駆除は大変です。

雑草は根ごと抜きとるのが完全駆除におすすめなのですが、根ごと抜きたくてもなかなか抜けないものもあります。そんな時におすすめなのが、ホームセンターで取扱っている除草剤です。

根っこまでスッキリ!失敗しない除草剤の選び方とは

フリー写真素材ぱくたそ

ホームセンターの園芸用品コーナーでおすすめの除草剤には、さまざまなタイプのものがあります。ホームセンターのアイテムは種類が豊富なだけでなく、値段が手頃なところもおすすめです。

ホームセンターの雑草駆除用除草剤のタイプは大きくわけると「液体系除草剤」と「顆粒系除草剤」の2タイプがあります。さらに家庭用から業務用まで幅広く取り扱っているところが、ホームセンターのおすすめポイントです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

玄関・ガレージ・勝手口周辺の雑草駆除なら、ホームセンターの「使い切りタイプ」がおすすめです。また庭の雑草処理に使うなら、シンボルツリーや植物に影響が少ないホームセンターの除草剤を選ぶのがよいでしょう。

他にもホームセンターが取り扱う商品の中からお得で効果の高い除草剤を探すには、駆除したい雑草の種類や使用頻度に注目する探し方もおすすめです。

このようにホームセンターで取扱っている除草剤の選び方にはさまざまなポイントがありますが、商品の成分や使い方をその場で確認・比較して購入できるところが、ホームセンターを利用するおすすめポイントです。

除草剤の効果的な撒き方

Photo bymaxmann

雑草駆除用としておすすめの除草剤は、街のホームセンターで簡単に購入できます。使い方としては、雑草が大きく成長する前に駆除するのがおすすめです。ただしホームセンターでは即効性の高いアイテムもあれば、遅効性でも効果が長持ちするアイテムまであります。

もちろん除草剤は専門店で買うことも可能ですが、専門店は業務用タイプが基本です。家庭用として気軽に使うには値段も高めですし、散布に専用の道具が必要な場合もあります。

その点ホームセンターでおすすめのアイテムはリーズナブルな価格ですし、容量も種類が豊富なので選ぶことができます。たとえば散布範囲が狭い場合は使い切りタイプがおすすめですし、ガレージや自宅周辺の除草にはたっぷり使える大容量サイズがおすすめです。

Photo byphotoAC

このようホームセンターの除草剤はお試し感覚で使えるところがおすすめですが、正しい使い方をしなければ、いくら強力な除草剤でも効果は期待できません。ホームセンターでは液体系除草剤や顆粒系除草剤など、さまざまな形状の除草剤があります。

価格や容量も商品によって異なりますが、ホームセンターでおすすめの除草剤を使うにしても、駆除したい雑草の「根」に薬品が作用しなければ効果は期待ができません。ホームセンターのおすすめアイテムといっても、種類によって薬剤の吸収方法やスピードが異なります。

また環境への影響も商品によって違うので、ホームセンターで商品を選ぶ際には使い方や成分にも注目するのがおすすめです。

Photo byMonsterkoi

ちなみに根元に直接散布しなければ駆除できないタイプの場合、草丈が伸びすぎていると散布がしにくくなります。このような場合は、散布前に軽く草刈りをしておくのがおすすめです。

ホームセンターで販売している除草剤は使いやすさがおすすめの商品が多いのですが、そんなホームセンターの除草剤を効果的に散布するには「天気」を意識することも重要になります。

ホームセンターの除草剤は家庭用として購入する人が多いため、扱いやすい液体系除草剤がおすすめです。ホームセンターでおすすめの液体系除草剤は顆粒系除草剤よりも手軽に使えますし、気になったときにすぐ使えるところもおすすめポイントといえるでしょう。

Photo bylacasadicomo

ただしホームセンターで気軽に買える液体系除草剤は、雨や風が強い日の使用はおすすめしません。風が強い日は散布した薬剤が風で吹き飛ぶため、不要な場所にまで薬剤が付着してしまいます。

さらに雨が降ると駆除対象の雑草に塗布された薬剤が流れてしまうので、除草剤の効果も下がります。ですから晴天が2~3日続くタイミングで除草剤を使用するのが、ホームセンターの液体系除草剤を効果的に使うおすすめポイントです。

ホームセンターで買えるおすすめの除草剤 3選【液体】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターで即効性のある除草剤を選ぶなら、液体系除草剤がおすすめです。ホームセンターでも液体系商品は人気が高く、種類も豊富にあります。その中でまず初めにおすすめするのが、アイリスオーヤマ「速効除草剤 4L」です。

散布から3日目~7日目に効果が出始めますし、駆除しにくいスギナにも使えます。ストレートタイプなので安全ですし手間もいりません。使う際には駆除したい雑草に直接塗布するだけなので、どのホームセンターでも人気があります。

さらにホームセンターで人気が高い理由は「他の植物への影響が心配ないから」です。根に薬剤が吸収されることで駆除効果を発揮しますが、土に落ちると自然に分解されます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日産化学「除草剤シャワータイプ ラウンドアップマックスロードALIII 4.5L」も、ホームセンターでおすすめのアイテムです。

ホームセンターでは「即効性があっても使いやすいものが欲しい」という人が多いので、容器の形状に注目して液体系除草剤を選ぶ人が目立ちます。そんな人におすすめなのが、注ぎ口がシャワータイプになっている専用ボトルです。

ジョウロに蓋がついたようなデザインなので、使いやすいところがホームセンターでも人気があります。塗布の翌日には効果が出始めるので、即効性という点でもおすすめです。さらに効果が約半年(6ヶ月)続く点も、ホームセンターの除草剤として人気が高い理由でしょう。

Photo byHans

効果が半年続くので家の周りの雑草駆除に便利ですが、頻繁に訪問できないお墓の雑草対策として使用するのもおすすめです。

即効性があって効果が長持ちするホームセンターのおすすめ除草剤には、アース製薬「草消滅ジョウロヘッド 2L」もあります。

アース製薬の草消滅ジョウロヘッドもホームセンターでおすすめの液体系除草剤で、注ぎ口がシャワータイプになっています。ですから蓋を開ければすぐに使えるところがおすすめポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

薬剤の効果は塗布から2日~3日で現れます。しかも効果は約半年継続するので、こまめに塗布しなくてもきれいな状態を維持できるところがおすすめです。使い方の基本は「根に塗布」ですが、葉からも薬剤が吸収されるので根本付近の葉に塗布しても効果が出ます。

どの雑草の品種に関係なく使える点もおすすめで、駆除がしにくいスギナの駆除にも利用可能です。1本で10坪~20坪の駆除ができる点も、ホームセンターで人気が高い理由でしょう。

ホームセンターで買えるおすすめの除草剤 2選【顆粒】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターでは使いやすさから液体系除草剤が人気ですが、環境への影響が気になる人には顆粒系除草剤がおすすめです。顆粒系の特徴は効果が長持ちする点にあります。

ホームセンターでは即効性があって使いやすい液体系が「手軽に使えて便利」と人気ですが、雑草駆除の根本となる土の改善には作用しません。対して顆粒系は駆除効果が現れるまでに時間がかかりますが、雑草が生えない土に改良できます。

つまり「雑草が生えない土→駆除効果が高い」となるため、長期的にみると経済的なところがおすすめです。ホームセンターの除草剤コーナーには、さまざまなタイプの顆粒系アイテムがあります。

Photo byCouleur

その中でも「環境にやさしい」という点でおすすめなのが、後藤の「除草材草枯れちゃん 1kg」です。ホームセンターのおすすめ商品にはたくさんの除草剤がありますが、基本的に薬剤を使用しているので小さな子供やペットがいる場合は薬剤が気になります。

その点後藤の「除草剤草枯れちゃん」は無農薬なので、子供やペットが遊ぶ庭に散布しても安心なところがおすすめポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

雑草の種類に関係なくオールラウンドに対応できるおすすめアイテムが、フマキラー「カダン除草王オールキラー粒剤」です。雑草の種類によって散布する量を調整するだけなので、種類の異なる雑草もカダン除草王オールキラー雑草があればすべて駆除ができます。

遅効性ですがかなり強力な除草剤なので、通常の除草剤では根が残りがちなスギナやササもしっかり根ごと駆除することが可能です。しかも薬剤の効果は約半年継続するので、年に2回を目安に散布すれば雑草に悩まされることもなくなるでしょう。

ホームセンターで買えるおすすめの除草剤 2選【超強力】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームセンターでは、超強力タイプの除草剤もおすすめです。一般的に超強力タイプの除草剤は薄めて使う希釈タイプが多いので手間がかかるのですが、ホームセンターのおすすめ商品には、超強力なのにストレートタイプの商品もあります。

超強力タイプの中でも特におすすめなのが、レインボー薬品「ネコソギロングシャワー1.3L除草剤」です。スプレータイプなので初めての人でも扱いやすいですし、根元だけでなく葉に添付しても薬剤が吸収されます。

しかも散布から最短2日で枯れ始めるので、効果がすぐに実感できるところもおすすめです。なお最大約半年間効果が続くので、経済的でもあります。

Photo bymiakihiro0

ホームセンターで取扱っている除草剤の中で家庭菜園にも使える除草剤としておすすめなのが、シンジェンタ「プリグロックスL1000ml」です。プロの農家にも愛用者が多いプリグロックスLは、散布した翌日には効果が現れます。

しかも土壌に触れるとすぐに不活性化するので、土壌への影響が抑えられます。希釈して使うタイプですが、濃度を変えることで頑固なスギナ対策に使えるところもおすすめです。

ちなみにホームセンターの除草剤の多くは家庭菜園での使用ができませんが、プリグロックスLは畑・水田・畔での使用ができます。しかも散布して15分経過すれば雨が降っても効果を発揮するので、天気が不安定な時期でも使いやすいところがおすすめです。

【除草剤】おすすめ人気ランキングTOP7!液体と顆粒のどっちがいい?のイメージ
【除草剤】おすすめ人気ランキングTOP7!液体と顆粒のどっちがいい?
除草剤で人気のおすすめ商品ランキングTOP7をご紹介していきます!強力タイプや庭のお手入れタイプ、子どもにも優しいタイプなど、おすすめの除草剤を厳選しました。液体と顆粒でも違うので、お気に入りのおすすめ除草剤を見つけましょう!

除草剤ならホームセンターで買うのがおすすめ!

Photo by_Alicja_

手軽で便利な除草剤は、ホームセンターで購入するのがおすすめです。ホームセンターの除草剤は家庭用だけでなくプロ用もありますし、家庭用でも根こそぎ駆除できるおすすめアイテムもあります。

ただし除草剤は雑草のみを駆除するのではないので、育てている植物を守るためにも使用目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング