シンプルで濃厚【バナナスムージー】のレシピをご紹介!相性抜群の食材も

シンプルで濃厚【バナナスムージー】のレシピをご紹介!相性抜群の食材も

朝食にぴったりなバナナスムージーの簡単レシピをご紹介します!野菜嫌いな方でも飲める美味しいバナナスムージーの簡単レシピが目白押しです。バナナスムージーに合う野菜やフルーツもご紹介します。ミキサーで手軽に作れるバナナスムージーを朝食に作ってみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スムージーとは?
  2. 2.バナナスムージーの基本レシピ
  3. 3.朝食にもおすすめの簡単バナナスムージーレシピ
  4. 4.その他のバナナスムージーに合う食材
  5. 5.バナナスムージーで健康な食生活を送ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スムージーとは?

Photo byPhotoMIX-Company

ここ近年、若い女性を中心にスムージーダイエットが流行ったほど、スムージーは注目されています。毎日の3回の食事のうち、1食だけをスムージーに置き変えれば健康的でダイエットに効果的と言われていました。

それくらいスムージーは健康面からも美容面からみても良いドリンクで、今もなおずっと飲み続けている人が続出しています。そんな人気のスムージーですが、具体的にはどんなドリンクなのか知らない人も多いことでしょう。

バナナスムージーの簡単レシピをご紹介する前に、「スムージー」とはどんなドリンクなのかご紹介していきます!スムージーを知ることで、健康な食生活を送れるでしょう。

野菜や果物をミキサーにかけてできるドリンク

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもスムージーとは、フルーツや野菜を液体状にしたドリンクのことを指します。フルーツや野菜をミキサーにかければすぐにできるのではないかと思われますが、それだとよくあるフレッシュジュースとなっています。

正確に言えば冷凍させたフルーツや野菜などを、牛乳や豆乳などでミキサーにかけ、時には砂糖などで甘味を足したドリンクがスムージーです。最近はカロリーや栄養を気にしてなのか、牛乳や豆乳、さらには砂糖を使用しないドリンクをスムージーと呼ぶこともあるようです。

また、スムージーはミキサーによって野菜やフルーツの粉砕加減が異なりますので、お好みのミキサーを選んで自分好みのスムージーを作ってみましょう。

食物繊維や酵素も摂れる

フリー写真素材ぱくたそ

スムージーが若い女性を中心に人気集めた理由として、食物繊維や酵素も摂れるということが挙げられます。野菜やフルーツを丸ごとミキサーにかけるため、食物繊維や酵素も効率よく摂取することができます。

スムージーにする食材によって、栄養も異なります。自分が欲しい栄養の食材をスムージーにしてみてください。スムージーでしたら、無理なく飲み続けることができるでしょう。

バナナスムージーの基本レシピ

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、バナナスムージーの基本レシピについてみていきましょう!基本的なバナナスムージーは、バナナの甘みがしっかりと出ていて美味しく仕上がっています。

まるでバナナシェイクを飲んでいるかのようで、そのままのバナナを食べるのは少し苦手という方でも飲みやすくなっています。バナナの独特な味や匂いが、スムージーによって緩和されます。

また、バナナスムージーは基本的なレシピですので、覚えて損はありません。朝食でも簡単に作れるので、この機会に作ってみるのもいかがでしょう。それでは、バナナスムージーの材料と作り方をひとつずつみていきます!

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナスムージー2人分の材料からご紹介していきます。基本的なバナナスムージーレシピということで、使用する材料はシンプルとなっています。バナナ1本に牛乳100ml、砂糖大さじ1、レモン汁適量です。

バナナは熟れているものを使用すると甘みが増し、砂糖がなくても美味しいバナナスムージーが出来上がります。また、レモン汁はあってもなくてもOKです。バナナの変色防止に使用するため、味や栄養に直接関わってくることはありません。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、基本的なバナナスムージーの作り方をみていきましょう!まずは、下準備から行っていきます。ジッパー付き調理用袋に皮をむいたバナナを入れて、上からバナナを潰すように叩いてください。バナナの形がない程度に、潰していきましょう。

バナナを叩き終えたら、砂糖とレモン汁を数滴入れてよく揉みこみます。冷凍庫で一晩ほど、凍らせていきましょう。バナナは凍らせた方が栄養も高くなります。ここまでが事前準備でした。事前準備をしっかりとしておくと、朝食に簡単に作れます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナスムージーを飲みたい時は、冷凍させたバナナと牛乳をミキサーにかけていきます。ペースト状になるまで、しっかりとミキサーにかけ終えたら、基本的なバナナスムージーの出来上がりです。

最後にお好みで黒ごまやきな粉をトッピングすると、より美味しいバナナスムージーに仕上がります。栄養や満腹感もパワーアップします。

朝食にもおすすめの簡単バナナスムージーレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、朝食にもおすすめの簡単バナナスムージーのアレンジレシピをご紹介します!バナナスムージーにひと手間加えるだけで、栄養価の高いおしゃれなドリンクに仕上がります。

腹持ちも良いボリューム満点のバナナスムージーと、野菜を組み合わせたバナナスムージーのアレンジレシピを厳選しました。どちらのアレンジレシピも、朝食から手軽に栄養のある食べ物が欲しい方にぴったりです。作り方もとても簡単と言われています。

日頃料理しないという方でも真似しやすいので、ぜひ簡単バナナスムージーのアレンジレシピを参考にしてみてください。自分で作ったバナナスムージーは格別です。

グラノーラ入りバナナスムージー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単バナナスムージーのアレンジレシピ1つ目は、グラノーラ入りバナナスムージーです。飲むヨーグルトや豆乳で作ったバナナスムージーに、食感が楽しいグラノーラを入れたドリンクです。

バナナや飲むヨーグルトの甘みだけで、砂糖は一切使用していません。健康管理やカロリーを気にしている方におすすめの一杯です。また、朝食にぴったりにグラノーラもたっぷり入っています。腹持ちもよく、仕事や勉強が捗るかもしれません。

グラノーラ入りバナナスムージーに必要な材料(2人分)は、バナナ1本、豆乳100ml、飲むヨーグルト100ml、グラノーラ適量です。バナナが完熟されていなかったら、軽く砂糖やはちみつなどを使用してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ジッパー付き調理用袋にバナナを入れて軽く叩き潰したら、冷凍庫で一晩ほど寝かします。ミキサーに凍らせたバナナと豆乳、飲むヨーグルトを入れてしっかりと混ぜ合わせてください。

グラスに注ぎ入れて、グラノーラをトッピングしたら、簡単で美味しいグラノーラ入りバナナスムージーの出来上がりです。グラノーラは入れれば入れるほど、食べ応えのあるバナナスムージーに仕上がります。

小松菜とバナナのスムージー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単バナナスムージーのアレンジレシピ2つ目は、小松菜とバナナのスムージーです。野菜が苦手な人でも飲みやすい野菜入りのバナナスムージーです。小松菜とバナナを入れただけのスムージーですが、バナナと小松菜がよくマッチし美味しい一杯となっています。

牛乳と同じく小松菜には、カルシウムがたくさん含まれています。日頃から積極的にカルシウムを摂りたい子供にぴったりのドリンクです。朝食以外にも、おやつや食後のデザートとしてもおすすめです。小松菜とバナナで腸内環境を整えてみましょう。

小松菜とバナナのスムージーに必要な材料(2人分)は、冷凍バナナ1本に小松菜1/2束、牛乳200ml、ヨーグルト大さじ2、はちみつ大さじ1です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

事前に冷凍バナナは先ほどと同じように、ジッパー付き調理用袋で作っておきましょう。それでは、作り方をご紹介していきます。小松菜は適当な大きさにカットしてください。冷凍バナナと小松菜、牛乳、ヨーグルトをミキサーでかけていきます。

小松菜もバナナも牛乳に馴染んできたら、ミキサーを止めてください。それまでしっかりとミキサーにかけます。あとは、グラスに注いで、はちみつをトッピングしたら、小松菜とバナナのスムージーのできあがりです。

その他のバナナスムージーに合う食材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナスムージーに合う食材は、さまざまあります。フルーツでしたらいちごにブルーベリー、みかんなどの柑橘類などがおすすめです。バナナの甘みとよくマッチし、子供から大人まで飲みやすいバナナスムージーができあがります。

また、いちごやみかんといったフルーツには、バナナにはあまり含まれていないビタミンCなども積極的に摂れるのでおすすめです。自分が欲しい栄養価のあるフルーツをたっぷり入れてみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そして、バナナスムージーには野菜もよく合います。先ほどご紹介した小松菜以外にも、にんじんやアボカドなどもおすすめです。バナナだけでは出せない、食材本来の旨味やコクが溢れ出るバナナスムージーに仕上がります。

バナナスムージーで健康な食生活を送ろう

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、栄養満点なバナナスムージーの簡単レシピを中心にご紹介していきました!バナナスムージーはミキサーで簡単に作れるため、忙しい朝食にぴったりとなっています。また、バナナスムージーに野菜を盛り込めば、野菜嫌いな方でも無理せずに摂取することが可能です。

本記事の簡単レシピを参考にして、バナナスムージーに合う野菜やフルーツで、オリジナルな一杯を作ってみましょう。バナナスムージーで健康な食生活を送っていきましょう!

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング