お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジも

お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジも

みなさんはお家時間をどのようにして過ごしていますか。そしてこれまでにタコスの具を自宅で作ったことがある方は、どれくらいいるでしょうか。今回はお家時間を充実させることができるレシピ紹介をしていきます。タコスの具に焦点をあてて紹介していくので参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.タコスとは?
  2. 2.タコスのひき肉を使った定番の具材レシピ
  3. 3.おすすめのタコスの具材
  4. 4.タコスの具材でできる簡単アレンジレシピ
  5. 5.タコスは色々な具を楽しめておいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

タコスとは?

タコス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

タコスというワードなら誰しも知っているかもしれませんが、タコスがいったいどういった料理なのかご存知ない方は多いかもしれません。タコスの具についてご紹介する前に、まずはタコスがどんな料理であるのかをお伝えしていきます。知っている方は答え合わせしてみましょう。

日本では特に沖縄県で、タコスを専門とした店舗が多く見受けられます。観光客としてもタコスを沖縄で食べるといった予定を組み込む方は多いのではないでしょうか。

日本でも好まれているタコスですが、その発祥の地は海外です。みなさんもよくご存知だと思うので、タコスについてのより深い知識を学んでみてはいかがでしょうか。

メキシコの具材を挟んで食べる国民食

Photo bymaneph9

タコスの発祥の地、それがメキシコです。メキシコではタコスが国民食と言われているほど定番のメニューとなっています。具材を挟んで食べるタコスですが、特に具材は固定化されておらず各自好みの具材を挟んでいるようです。日本でもタコスの具材はいろいろ展開されています。

日本でも好まれているタコスですが、それは日本に限ったことではないようです。さまざまな具材で楽しめるタコスは、もはや世界中で愛されているメニューとなっていました。

そんなタコスを作る際に、欠かせない材料があります。それがトルティーヤです。具材との相性ばっちりなトルティーヤについて、詳しくは次で説明していきます。

トルティーヤとは?

トルティーヤ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トルティーヤというのはタコスでいう、具材を包む外側の皮部分にあたるものです。本場メキシコのトルティーヤは、トウモロコシが原材料となっています。

これがメキシコの北部やアメリカなどではフラワートルティーヤと呼ばれ、主に小麦粉から作った皮が多くなるようです。さらにアメリカでは、ハードシェルというパリパリの揚げられた皮も人気となっています。日本の沖縄県でもパリパリの皮のタコスが多く見受けられます。

それぞれ異なる特徴をもっているものの、具材の包まれたトルティーヤは、すなわちすべてタコスであると認識して良いそうです。自由な具材で、オリジナルタコスを表現してみませんか。

タコスのひき肉を使った定番の具材レシピ

挽き肉を使ったタコス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それではタコスの簡単レシピを紹介していきます。まずは定番中の定番、タコスにひき肉を使った具材のレシピです。お家時間を使って、タコスのアレンジ具材の考案などもしてみてはいかがでしょうか。タコスには無限の可能性があるので、具材のアイディアが多いと楽しいかもしれません。

タコスの基本となる具材はひき肉ですが、その具材の味付けやトッピングは多岐にわたります。ひき肉以外に好みの食材があれば、タコスの具材として取り入れてみるのもおすすめです。

具材さえ完成させれば、あとはトルティーヤに包むだけなので非常に簡単です。ひき肉を使えば満足感もアップするので、具材にはひき肉にプラスで何か加えるのも良さそうです。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずタコスの具材に必要となる材料の紹介です。豚ひき肉、玉ねぎ、にんにく、塩、コショウ、オリーブオイル、チリパウダー、クミンシードなどを使います。材料からわかるように、これはスパイスを特徴とした、一般的な豚ひき肉を使った本格的なタコスを作る際に有用です。

豚ひき肉などを使って具材を作るのが手間な場合には、次のような簡単な方法もあります。それがタコスの手作りキットや、豚ひき肉などの材料がすべてセットになった市販品です。

豚ひき肉などを炒める作業が面倒な方には、タコスミートが出来上がった具材も販売されています。オンラインでも購入できるので、タコスを簡単に自宅で試したい方にはおすすめです。

タコス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

作り方

ミートタコスのレシピ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

では先述した材料を使った簡単タコスレシピを紹介します。まずはみじん切りした玉ねぎをレンジで加熱しましょう。豚ひき肉には塩コショウをふって下味をつけておきます。

温めたフライパンにオリーブオイル、チリパウダー、クミンシード、にんにくを加え、弱火で香りがたつまで炒めます。そこに豚ひき肉と玉ねぎを加え、肉に火が通るまで炒めます。炒めたら、再度チリパウダーと塩を加え、少し加熱し炒め合わせたらタコスミートの具材が完成です。

できた具材はトルティーヤなどの生地に包みましょう。パリパリ食感のハードシェルに具材を包むのもおいしいのでおすすめです。チーズをかけるとよりおいしい味が楽しめます。

おすすめのタコスの具材

タコスのおすすめ具材
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それではここで、タコスを自宅で作る際におすすめの具材となるものを紹介していきましょう。具材にはいろいろな種類がありますが、主にタコスで人気となっている種類は瓶詰めで売られているものも多くあります。保存期間も長めになる瓶詰めなので、買い置きもできます。

タコスにぴったりとなる具材には、タコス以外のレシピにも使えるものが多くあります。活躍する場が必ずあるので、それらの具材がひとつあればレシピの幅が広がることでしょう。

メキシコ料理が好みであれば、ぜひレシピ検索などもしてみてください。意外と簡単に自宅で作れるものがあるので、次に紹介するような具材があっても損はしないでしょう。

ワカモレ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず最初におすすめするタコスにぴったりのアイテムが「ワカモレ」という具材です。ワカモレはお店でも入手できるので、市販されているものを購入するのも良いでしょう。

タコスの具材すべてを手作りしたい、というお家時間充実にタコス作りをあてたい方はワカモレも作ってみましょう。レシピは次の通りです。ボウルにアボカドを入れてフォークで粗めにつぶしたら、みじん切りした玉ねぎと粗みじん切りしたミニトマトを加えます。

そこにレモン汁、塩、タバスコ、あらびきコショウを加え混ぜたら完成です。タコスの具材にしても良いですし、クラッカーなどと食べてもおいしい具材になります。

ワカモレ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

フレッシュサルサ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては「フレッシュサルサ」という具材のご紹介です。こちらも市販されている具材があるので、手軽にタコスを楽しむことが可能です。手作りレシピは次の通りになります。

角切りにしたトマト、みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、ピーマンに加え、みじん切りにした唐辛子、すりおろしたにんにく、レモン汁、パクチー、塩コショウ、タバスコすべてをボウルに入れて混ぜ合わせます。タバスコは適宜、味見をしながら追加していきましょう。

混ぜ合わせてから30分ほど置いたほうが、味が馴染んでおいしくなります。タコスに添えるとグッと味わいがアップするので、ぜひタコスの具材として取り入れてみてください。

フレッシュサルサ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

タコスの具材でできる簡単アレンジレシピ

タコスの具材
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

タコスの具材にはいろいろな種類がありますが、つい作りすぎてしまうことも多くあるようです。タコス以外にもおいしいアレンジレシピがあると助かることでしょう。

またタコスはトルティーヤの皮がごはん代わりになってしまうため、どうしても物足りなさを感じる方も多いようです。特に男性であれば、簡単なタコスよりも腹持ちのよいごはん系として食べたいと感じるかもしれません。食べたいものが異なる場合におすすめの具材アレンジがあります。

紹介するのは誰もがよくご存知のものです。特に沖縄県でタコスを食べた経験があれば、その延長で知っている方も多いことでしょう。これを参考に具材アレンジにも挑戦してみてください。

タコライス

Photo by k14

タコスの具材を利用したアレンジ料理、それが「タコライス」です。タコスの具材をごはんの上に乗せた、非常に有名なおいしいメニューとなっています。

具材さえあれば、野菜を切って乗せるだけの簡単アレンジメニューなので、お家ごはんとしても非常に重宝されるでしょう。レシピは次の通りです。お皿にごはんを盛り付けたら、チーズを上に乗せ、タコスミートを乗せます。その上からレタスやミニトマトを飾れば完成です。

食卓に並べるときは盛り付けた状態が一番素敵ですが、食べるときには具材をすべて混ぜ合わせましょう。具材が合わさったところで食べると、とてもおいしいタコライスが食べられます。

タコスは色々な具を楽しめておいしい!

タコス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここで紹介した以外にも、タコスはさまざまな具材と合わせて楽しむことができます。具材はレシピを参考にするのも良いですが、オリジナルで作ってみるのもおすすめです。お家時間を利用して、ぜひおいしいタコスの具材を生み出してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

フレッシュサルサ

サイトを見る

ワカモレ

サイトを見る

タコス

サイトを見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング