【キーマカレー】が簡単にできちゃうお手軽レシピを伝授!カレールーでもOK?

【キーマカレー】が簡単にできちゃうお手軽レシピを伝授!カレールーでもOK?

ひき肉を使った「キーマカレー」の美味しい簡単レシピをご紹介します。トマト缶や普段食べているカレールーで子どもも大人も食べやすい、本格キーマカレーを作りましょう。時短で簡単に作れるキーマカレーのレシピは、忙しい日のメニューに応用してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キーマカレーのレシピをご紹介!簡単なものから本格派まで
  2. 2.キーマカレーの特徴
  3. 3.子どもも喜ぶ!キーマカレーの簡単レシピ
  4. 4.時短で楽ちん!キーマカレーの簡単レシピ
  5. 5.意外と簡単!キーマカレーの本格レシピ
  6. 6.キーマカレーのレシピは意外と簡単!チャレンジしてみては?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キーマカレーのレシピをご紹介!簡単なものから本格派まで

Photo by ume-y

家庭でも簡単に食べられるカレーライスは、日本で独自の発展を遂げたインド発祥の料理です。インドではひき肉を使ったカレー全般を「キーマカレー」と呼びます。日本でキーマカレーが提供されたのは1954年といわれています。

現在もインド料理専門店などで簡単にキーマカレーを食べられますが、一般的に広く知られているのはドライカレーでしょう。キーマカレーより水分が少ないドライカレーはレシピも簡単で、カフェや食卓でお馴染みのメニューです。

ドライカレーは水分量がキーマカレーより少なく、家庭でも簡単に作れるようにレシピが改良された料理だといわれています。キーマカレーも家庭で作れる簡単でシンプルなレシピです。

Photo by くーさん

簡単に火が入るひき肉が使われたキーマカレーは、レシピを覚えれば作りやすい料理といえるでしょう。キーマカレー基本のレシピは、スパイスを炒めて香りを立てて煮込むだけと簡単です。

すぐに真似できる簡単なキーマカレーのレシピや、スパイスを数種類使った本格的な一皿まで、美味しいキーマカレーの作り方をご紹介しましょう。

レンジで簡単に絶品キーマカレーを作ろう!おすすめのレシピは?のイメージ
レンジで簡単に絶品キーマカレーを作ろう!おすすめのレシピは?
レンジを使ったキーマカレーは簡単なのに、本当に美味しいと評判です。そこで、レンジで作るキーマカレーのおすすめレシピをまとめました!短時間で手軽に作れる簡単レシピから本格的な絶品メニューまで、人気のキーマカレーの作り方をご紹介します。
簡単にできるキーマカレーの作り方をご紹介!市販のルーで作れる絶品カレーは?のイメージ
簡単にできるキーマカレーの作り方をご紹介!市販のルーで作れる絶品カレーは?
簡単に作れるキーマカレーのレシピをまとめました。フライパン一つで作れる簡単キーマカレー、市販のカレールーを使用した簡単キーマカレーの作り方をご紹介します。余ったキーマカレーを使った簡単な絶品アレンジレシピも登場しますのでチェックしましょう。

キーマカレーの特徴

Photo by くーさん

本場インドではひき肉を使ったカレーレシピ全般をキーマカレーと呼んでいます。ひき肉のカレー料理全般を指すキーマカレーは、具材やレシピは特に決まっていないようです。

インドではキーマカレーのレシピに使うひき肉には羊やヤギ、鶏肉などが用いられ、一部では牛肉や豚肉も使われています。宗教上の理由で羊やヤギ、鶏肉などを食べるインドに対し、日本では牛肉や豚肉をレシピに使うキーマカレーが一般的です。

火が通りやすいひき肉を使った簡単な作り方のキーマカレーの特徴をいくつかピックアップしましょう。

キーマはひき肉の意味

Photo byPexels

キーマカレーの「キーマ」は、インドの言葉でひき肉を指しています。つまりキーマカレーはひき肉のカレー料理であり、それ以外の作り方は基本的にシンプルで簡単です。

キーマカレーのレシピでは、ひき肉にはインドでは宗教上の理由から一部を除き、羊やヤギ、鶏肉が使われています。日本でキーマカレーが広まった当時は羊やヤギなどのひき肉は一般的でなかったため、鶏肉がレシピに代用されたようです。

インドではひき肉のカレー料理全般を指してキーマカレーと呼びます。そのため羊やヤギなどのひき肉は、そのままスープで煮たり肉団子としてキーマカレーに使っています。

Photo bystevepb

また本場のキーマカレーのレシピでは、インドのバターである「ギー」やにんにく、しょうがなどを加えます。また数種類のスパイスでキーマカレーを風味づけています。作り方や材料が定まっていないキーマカレーには、野菜をたくさん入れるのも特徴です。

さいころ状にカットしたじゃがいもやナス、グリンピースなどはキーマカレーの定番の具材といわれています。インドで多く用いられているヒヨコマメも簡単に煮込めるため、キーマカレーのレシピに多く登場します。

汁が多いものもあれば汁気がないものも

Photo by torus

インド料理専門店でも店によっては、汁気が多いキーマカレーやトロッとした汁気の少ない皿が出てくる場合があります。キーマカレーは決まった作り方がないため、サラサラのスープ状やドライカレーに似たトロッとしたものなど、形状は様々です。

汁気が適度なキーマカレーはライスやナンと相性が良く、食べやすいでしょう。水分が少ないキーマカレーもライスやナン、チャパティと一緒に出されます。また汁気が少ないキーマカレーはサモサという皮に詰め、揚げる食べ方もあります。

ひき肉のカレー料理全般を指すキーマカレーは、レシピに特に決まりはなく、食べ方もバリエーションに富んだ簡単な料理です。

ドライカレーとの違い

Photo by beve4

日本では同じひき肉のカレーでは、キーマカレーより「ドライカレー」が有名です。同じひき肉を使うカレーのキーマカレーとドライカレーは非常に似ていますが、水分量がそれぞれ違います。

キーマカレーは汁気の有無は問わないのに対し、日本が発祥とされるドライカレーは水分を飛ばした料理です。また日本で一般的なドライカレーは、ライスの上に盛り付けられています。

汁気の少ないキーマカレーとドライカレーはほぼ同じ見た目なので簡単には区別がつきにくいでしょう。ただし日本ではひき肉を使わないカレー風味のピラフやチャーハンも簡単にドライカレーと呼ぶ場合があります。

Photo by naka_hide

日本では商品名に「ドライカレー」と付く、ひき肉の入っていないピラフやチャーハンの素も販売されています。ひき肉の有無や汁気などで、キーマカレーとドライカレーの区別を付けられるでしょう。

ドライカレーは日本から誕生した料理?

Photo by klipsch_soundman

キーマカレーは1954年に日本で初めて提供されたようです。元々カレーライスは日本で独自の発展を遂げており、ドライカレーもキーマカレーを原点として進化したといわれています。ドライカレーもカレーライスと同じように、家庭で食べられる簡単な料理に発展しました。

本場のキーマカレーがひき肉や野菜、ヒヨコマメなど具材をレシピに使う反面、ドライカレーの材料は最小限です。キーマカレーが日本で提供された当時は、本場で使われていた羊やヤギのひき肉が簡単に手に入らなかったため、鶏肉が使われました。

Photo byAlexas_Fotos

宗教の戒律が少ない日本では、その後キーマカレーのレシピに牛肉や豚肉が用いられたようです。また日本の白ごはんと簡単に食べられるように、キーマカレーは徐々に現在の汁気の少ないドライカレーのレシピへ変わっていったといわれています。

ドライカレーはシンプルな材料と簡単なレシピで作れる、日本で進化を遂げた料理といえるでしょう。

子どもも喜ぶ!キーマカレーの簡単レシピ

Photo by sakaki0214

すぐに火が通るひき肉を使うキーマカレーは、家庭でも簡単なレシピで作れます。小さい子どもがいる家庭では、甘口のキーマカレーを作るのがおすすめです。キーマカレーのレシピにケチャップを加えると簡単に甘みが出るでしょう。

バターを効かせたキーマカレーはリッチな口当たりで、大人も一緒に楽しめます。キーマカレーのレシピにケチャップとバターを加えれば、子どもも大人も美味しく食べられるでしょう。覚えやすく簡単なレシピで、好みの味のキーマカレーを作ってみてください。

野菜たっぷりキーマカレーの作り方

Photo by klipsch_soundman

ひき肉に合わせて野菜を小さくカットすると、子どもも食べやすいでしょう。栄養バランスも簡単に整えられる「野菜たっぷりキーマカレー」の簡単な作り方をご紹介します。

レシピで揃える材料は、鶏ミンチ300g、玉ねぎ1つ、にんじん1本、ピーマン3つ、にんにく1かけ、ケチャップ大さじ3、バター大さじ4、無糖ヨーグルト大さじ4、カレー粉大さじ3、水250mlです。

先に玉ねぎとにんにくをみじん切りに、にんじんとピーマンはサイコロ状に切っておいてください。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、にんにくを香りが立つまで炒めましょう。香りが立ったら、鶏ミンチと玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて火を通します。

Photo byHans

玉ねぎが飴色になったらヨーグルトとケチャップ、バター、カレー粉、水を加えてとろみが付くまで10~15分煮込んでください。最後に塩(分量外)で味を整えれば、野菜たっぷりキーマカレーの完成です。

子どもも喜ぶ簡単レシピのキーマカレーは、ヨーグルトでまろやかさをバターでコクを出しました。レシピのケチャップの分量を増やせばキーマカレーに甘さが増します。子どもの月齢に応じてカレー粉とケチャップの量を調節してみてください。

Photo bycongerdesign

子どもが食べず嫌いの野菜も小さくカットしてキーマカレーに入れれば美味しく食べられるでしょう。彩りや栄養バランスを考えて、簡単レシピで子どもと一緒に大人も食べられる野菜たっぷりキーマカレーを作ってください。

時短で楽ちん!キーマカレーの簡単レシピ

Photo by klipsch_soundman

ひき肉以外の材料や作り方が多様なキーマカレーは、簡単レシピでも作れます。材料を切る時間を極力減らし、水を計らなくても良い簡単レシピで美味しいキーマカレーを作ってみましょう。簡単レシピで時短で仕上がるキーマカレーは、トマト缶を使って作ります。

またレシピには普段食べているカレールーを使って、子どもも食べやすい味に仕上げましょう。旨味が詰まったトマト缶を丸ごと使った、食べ慣れた味のキーマカレーは、簡単なレシピで作れます。

長時間煮詰めなくてもトマトの酸味とカレールーの旨味が凝縮した美味しいキーマカレーを試してみてください。

市販のカレールーとトマト缶で簡単に

Photo byLoggaWiggler

簡単に時短レシピでキーマカレーを作る場合は、市販のカレールーとトマト缶を活用した作り方がおすすめです。普段使いしているカレールーをキーマカレーのレシピに使うと、子どもの口にも合い、簡単に分量もわかるでしょう。

簡単レシピでの作り方は、素材をトマト缶とカレールーで煮詰めるため旨味が凝縮したキーマカレーを作れます。下ごしらえが少なく作り方も簡単なカレールーとトマト缶の美味しいキーマカレーレシピをご紹介しましょう。

簡単レシピの材料は、合い挽き肉300g、冷凍ミックスベジタブル200g、トマト缶1缶、固形コンソメ1つ、チューブにんにく、チューブしょうが、カレールー、塩コショウです。

Photo byAnelka

まずフライパンにサラダ油(分量外)を熱し、合い挽き肉とミックスベジタブルを塩コショウして炒めてください。合い挽き肉に火が通ったらトマト缶を全て入れ、固形コンソメ、にんにくとしょうがを2cm程加えて10~13分程煮込みましょう。

一度火を止めてからカレールーを好みで加え、全体をざっくり混ぜ合わせて溶かします。再び火をつけ全体をかき混ぜて全体にとろみがつけば、簡単レシピのトマト缶とカレールーで作るキーマカレーの完成です。

フリー写真素材ぱくたそ

トマト缶の汁気だけで煮詰める簡単レシピのキーマカレーは、日頃使うカレールーで作れば月齢が小さな子どもも食べられます。ミックスベジタブルを使えば材料を切る手間もない、簡単で美味しいキーマカレーの作り方です。

レシピのカレールーの分量を好みで増減すれば、できあがりのキーマカレーのとろみも簡単に調節できるでしょう。トマト缶とカレールーで簡単に作れる、時短レシピのキーマカレーの作り方を覚えておきましょう。

意外と簡単!キーマカレーの本格レシピ

Photo byTaken

インド料理専門店の本格キーマカレーの味を家庭で出したい時は、スパイスを数種類用意すると良いでしょう。スパイスを揃えれば、後は炒めて煮込むだけの簡単なレシピで本格的なキーマカレーを作れます。

キーマカレーに必要なスパイスは、ガラムマサラやコリアンパウダー、カイエンペッパー、クミンシードなど、全部で9種類です。量販店でも手に入るメジャーなスパイスは、好みで追加するとキーマカレーの風味を変えることができます。

使うスパイスは多いものの、他はシンプルな材料と簡単なレシピで香り高いキーマカレーを作れるでしょう。スパイスが香る簡単で本格的なレシピで、美味しいキーマカレーを作ってください。

スパイスから作る本格派レシピ

Photo bynataliaaggiato

キーマカレーの簡単本格レシピの材料は、合いびき肉400g、玉ねぎ2つ、トマト2つ、ヨーグルト100g、にんにく1かけ、しょうが1かけ、水250mlです。スパイスとして、マスタードシード小さじ半分、クミンシード小さじ1、クローブ10本を用意しましょう。

また煮込む用のスパイスとしてコリアンパウダー大さじ1、カレー粉小さじ3、カイエンペッパー小さじ2、ガラムマサラ小さじ3を準備してください。先に玉ねぎとトマトはみじん切りにしておきます。にんにくとしょうがはすりおろしておきましょう。

Photo byPeggy_Marco

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、マスタードシードとクミン、クローブを弱火で炒って軽く香りが立ったら玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れます。玉ねぎが飴色になったらトマトを加えて水分が飛ぶまで焦がさないように煮詰めてください。

その後ヨーグルトと合いびき肉を入れてざっくり混ぜ合わせながら火を通しましょう。合いびき肉の色が変わったら、水とコリアンパウダー、カイエンペッパー、カレー粉を入れて15~20分煮込み、最後にガラムマサラを加えます。

Photo byHOerwin56

塩(分量外)で味を整えたら、簡単本格レシピのキーマカレーの完成です。簡単に本場の味に近付けるレシピのポイントは、スパイスを最初に炒めて香りを立てることでしょう。後は水分を煮詰めていくだけの簡単なレシピで本格的なキーマカレーを作れます。

キーマカレーの風味は、煮込み用スパイスを調節すれば簡単に変えられるでしょう。レシピのスパイス分量を目安にして、好みの味を見つけてみてください。スパイスで簡単に風味を変えられる本場のキーマカレーを作ってみましょう。

余っちゃった【キーマカレー】をおいしくアレンジ!弁当に入れられる簡単レシピものイメージ
余っちゃった【キーマカレー】をおいしくアレンジ!弁当に入れられる簡単レシピも
鍋に一杯作った「キーマカレー」を翌日も美味しく食べられる「アレンジ」レシピをご紹介します。旨味がルーに溶け込んだキーマカレーは、調味料がほとんどいらずに美味しくアレンジできるでしょう。和風も洋風も、手早くリメイクできるキーマカレーのレシピを試してみてください。
ココイチのレトルトキーマカレーが絶品!自宅で気軽に楽しめる人気商品とは?のイメージ
ココイチのレトルトキーマカレーが絶品!自宅で気軽に楽しめる人気商品とは?
ココイチのキーマカレーはレトルト限定の商品です。ココイチの通販で購入することができ、自宅で好きな時に気軽に楽しむことができます。ココイチのレトルトキーマカレーは絶品の人気商品で、カレー好きから注目を集めています。ココイチのキーマカレーの魅力に迫ります!

キーマカレーのレシピは意外と簡単!チャレンジしてみては?

Photo by typester

ひき肉ルールを守ればレシピが簡単なキーマカレーは、トマト缶や市販のルーを使っても作れます。子どもと一緒に食べられる甘口簡単レシピも、スパイスが効いた本格派も基本は炒めて煮詰めるシンプルな手順です。簡単レシピで美味しいキーマカレーを作ってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング