柿を使ったおいしいジャムの作り方を伝授!意外と簡単にできる?

柿を使ったおいしいジャムの作り方を伝授!意外と簡単にできる?

柿は秋を代表するフルーツとして昔から人気があります。さまざまな味わい方がありますがジャムにして食べるのもおすすめです。手間がかかりそうな食材ですが、意外に簡単にできます。柿を使ったおいしいジャムの作り方や様々な使い方についても併せて紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.大量に柿がある時はジャムがおすすめ!
    2. 2.簡単にできる!おいしい柿ジャムの作り方
    3. 3.長持ちする柿ジャムの保存方法
    4. 4.柿ジャムのおすすめの食べ方
    5. 5.とろりとした食感と上品な甘さがクセになる柿ジャム

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    大量に柿がある時はジャムがおすすめ!

    Photo by masuidrive76

    今回は柿をジャムにして楽しむ作り方や、保存方法などを紹介します。柿は秋を代表するフルーツとして昔から愛されている食材です。秋が旬の果物で、素朴で上品な甘さが魅力です。栄養価も高く、人気の高い食材として昔からあらゆる用途で利用されてきました。

    柿が大量に残っているときには、ぜひジャムにして利用することをおすすめします。柿をジャムにすると、保存を長期間できるようになることはもちろん、味わいも柿らしい味わいで楽しむことができ、さらにあらゆる用途に応用して活用することができる便利な食材になります。

    柿ジャムのおいしい簡単な作り方について解説をします。保存期限を延ばすために砂糖の量を考慮することも重要ですので、柿ジャムを作る際には是非押さえておきたいポイントです。

    おいしいのに簡単すぎるジャムの作り方を伝授!基本を押さえれば失敗知らずのイメージ
    おいしいのに簡単すぎるジャムの作り方を伝授!基本を押さえれば失敗知らず
    手作りジャムは、基本の作り方を押さえれば失敗知らずです!ジャムの上手な作り方のポイントをはじめ、農家さん直伝のレシピやジャムの意外な活用法などをご紹介します。おいしい!でも簡単な作り方で、果実を丸ごと楽しめるジャムを手作りしてみませんか?
    ジャムは冷凍保存で長く楽しめる!風味を落とさない方法は?のイメージ
    ジャムは冷凍保存で長く楽しめる!風味を落とさない方法は?
    ジャムは、パンやヨーグルトなどに手軽に使えて便利なアイテムです。ただ、気付くと冷蔵庫の中でカビが生えたり風味が落ちたりと、保存が難しいのが難点です。ジャムは冷凍保存すると長く傷まずに美味しく食べることができます。ジャムの冷凍保存の方法やポイントをご紹介します。

    簡単にできる!おいしい柿ジャムの作り方

    Photo by nubobo

    柿ジャムの基本的で簡単な作り方を紹介します。特別に珍しいものを揃える必要はなく、柿と砂糖、水のみでできる簡単な作り方になります。ジャムをこれまで作ったことがないという方でもそれほど苦労することなく取り掛かることができるので、ぜひ試してみてください。

    まず、柿のヘタを取って皮をむき、中の種を取り除きます。そのあと2cm角くらいの大きさに切り、鍋に入れます。鍋に水と砂糖を加え、煮て砂糖を溶かしていきます。アクを取り除きながら木べらなどで柿の固体をつぶしていき、15分程度継続して煮込んでいきます。

    とろみがついたら粗熱を取り容器に移したら簡単な柿ジャムが完成します。お好みでレモン汁を加えると風味にアクセントがついておすすめです。

    おいしい【ジャム】おすすめランキングTOP5!ギフトに嬉しい人気商品ものイメージ
    おいしい【ジャム】おすすめランキングTOP5!ギフトに嬉しい人気商品も
    ジャムは、食事やおやつ、お菓子作りに大活躍の食品です。スーパーや輸入食料品店などで種類豊富なジャムが販売されており、中には人気でギフトにもおすすめのジャムもあります。今回はおすすめのジャムを、ランキング形式でご紹介します。

    長持ちする柿ジャムの保存方法

    フリー写真素材ぱくたそ

    続いて、柿ジャムを長持ちさせる保存方法について紹介をします。柿ジャムは砂糖の効用で長期間保存できる食材として活用することができますが、さらに安全な状態で保存期間を長くするためには、いくつかの気を付けるべきポイントがあります。少し手間をかけるだけで対応可能です。

    柿ジャムの保存期間を考えるうえで重要な要素となるのが、保存に利用する容器と、柿ジャムを調理するときに使う砂糖の量です。特別な道具や設備などが必要になるわけではなく、普段の調理器具や調味料で十分対応できる方法となっているので、ぜひ試してみてください。

    せっかくのおいしい柿ジャムを作った後に、すぐに劣化してしまって使いきれなかったというのはもったいないです。柿ジャムを使い切るために、正しい方法を利用しましょう。

    保存容器は消毒してから使う

    Photo byPollyDot

    柿ジャムの保存に使用する容器は、柿ジャムを入れる前に必ず消毒をしておきましょう。汚れを落とすことはもちろんですが、目に見えない微生物や細菌などが残っていると、柿ジャムの劣化を速める要因になってしまいます。柿ジャムを保存する前に消毒することが必要です。

    柿ジャムを入れる前の消毒といっても特別な薬品などが必要になるわけではなく、鍋などに水を入れ火にかけ沸騰させ、その中に容器を入れて煮沸するという方法で十分です。煮沸をした後、水気をふき取ってしっかりと乾燥させれば、十分に消毒ができたことになります。

    容器をしっかりと消毒した後に柿ジャムを入れることで、何もしなかった場合に比べて長い期間保存が可能で、おいしい状態を保つことができるのでぜひ実践しましょう。

    しっかり密閉できる容器を選ぶ

    Photo byfancycrave1

    柿ジャムを入れる容器を用意する際には、市販の便などで問題ありませんが、必ず密閉できるタイプの容器を用意するようにしましょう。ただ単に蓋ができるタイプというだけではなく、中の空気を除去して密閉状態にできるタイプの保存容器を使うことをおすすめします。

    中に空気が入っている状態だと、柿ジャムの劣化が進みやすくなります。市販されている容器でも、密閉タイプとそうでないタイプがあります。説明書きなどに密閉と明記されているタイプの商品を選択して購入する必要があります。見た目ではわかりづらいので説明書きを確認しましょう。

    柿ジャムをよい保存状態で長期間保存するためには、容器の選択が非常に重要な要素となります。市販の商品をしっかりと比べて、適切な容器で柿ジャムを保存しましょう。

    大瓶ではなく小瓶に分けて保存

    Photo bymonicore

    柿ジャムを保存する容器のタイプも重要ですが、同時に大きさも考慮することをおすすめします。大きな瓶にまとめて入れてしまった方が手間もかからず、保存容器も少なく済みますが、おすすめできません。小さな瓶に少しずつ柿ジャムを入れていく方法をおすすめします。

    密閉タイプの瓶だとしても、一度開封したものと未開封のものでは保存期間が大きく変わります。一度空気に触れると劣化の速度は早くなるので、未開封の状態で置いておく方が保存の面では有効です。少しずつ小さめの瓶に入れて、開封したものから優先して使い切っていきます。

    柿ジャムは、用途が広く様々な場面で使用できるおいしい食材です。小瓶に分けた柿ジャムを開封した瓶のものから優先的に使用することで、おいしい状態をいつでも楽しめます。

    砂糖の量が多いほど長期保存が可能

    Photo byulleo

    保存期間の長い柿ジャムを作るためには、砂糖の量を増やす方法があります。砂糖が多ければ多いほど柿ジャムの保存期間は長くなります。手作りで柿ジャムを作るので、甘さ控えめでヘルシーなものにしたいと考える方も多いですが、保存期間を優先する場合は砂糖を多くしましょう。

    柿ジャムの場合は、果物3に対し、砂糖が最低でも1の割合になるような分量で作ることをおすすめします。せっかく作った柿ジャムがすぐに劣化してしまって食べられなくなるというのはとてももったいないですので、保存期間を考慮して砂糖の量を決めていきましょう。

    柿ジャムを長期間おいしい状態で利用するためには、砂糖の量と保存する瓶の活用方法に気を付けるだけです。慣れれば苦にすることなく簡単にできるので挑戦してみてください。

    柿ジャムのおすすめの食べ方

    Photo by doronko

    柿ジャムのおすすめの食べ方を紹介します。簡単な作り方で長期間保存して使用することが可能な柿ジャムを、通常の用途としてだけではなく様々な活用方法で試してみてください。ジャムなので一般的には食パンなどに乗せて食べる方法がありますが、他にも様々な利用ができます。

    今回は、代表的な活用方法を2種類紹介しますが、ぜひ自分好みの柿ジャムの利用方法を見つけてみてください。SNSサイトやインターネット上のレシピ公開サイトなどでは、今回紹介した方法に加え、他にも様々なアイデア活用方法が掲載されているので参考になります。

    柿ジャムは甘くて食べやすく、他の具材や料理などにも違和感なく取り入れることができる食材です。自分に合ったおすすめの方法を見つけて楽しんでください。

    アイスやヨーグルトに添えて

    Photo bysilviarita

    柿ジャムは、アイスやヨーグルトと一緒に食べるのがおすすめです。柿ジャムの甘さと優しい口当たりが、特にバニラアイスとの相性が良く、アイスの上にのせて食べると非常に優しく甘い味わいを楽しむことができます。乗せる量に気を付けて、摂取しすぎないようにしましょう。

    またヨーグルトとジャムはもともと相性が良いですが、柿ジャムの場合は特に美味しく食べられます。柿ジャムの素朴で甘い味わいが、酸味のある口当たりのヨーグルトを優しく食べやすい口当たりにしてくれます。ヨーグルトに柿ジャムを入れて混ぜるだけですぐに利用できます。

    肉料理の味付けに

    フリー写真素材ぱくたそ

    柿ジャムを肉料理に活用するという意外な方法もおすすめです。例えば、ステーキの上にフィリングの感覚で乗せて食べる方法があります。肉のジューシーさと柿ジャムのほんのり甘い味わいが見事にフィットしてとてもおいしく食べられる、意外なおすすめの組み合わせ方法です。

    また、肉の煮込み料理に柿ジャムを少し加えるという方法もおすすめです。柿ジャムの甘みが肉を柔らかくしてくれます。噛みやすく柔らかい肉の食感をしっかりと楽しむことができる料理になります。柿ジャムの用途はとても広いので、様々な方法を試して楽しんでみてください。

    ブルーベリージャムの簡単な作り方を伝授!おすすめの食べ方や相性抜群のお菓子はのイメージ
    ブルーベリージャムの簡単な作り方を伝授!おすすめの食べ方や相性抜群のお菓子は
    ブルーベリージャムは、ジャムの中でも王道に部類されますが、自分で作る方もたくさんいらっしゃいます。簡単な作り方のレシピもたくさん公開されていて、比較的取り組みやすい種類です。ブルーベリージャムの簡単な作り方やおすすめ食べ方、相性の良い食材を紹介します。
    いちじくを使ったおいしいジャムの作り方をご紹介!おすすめの食べ方は?のイメージ
    いちじくを使ったおいしいジャムの作り方をご紹介!おすすめの食べ方は?
    瑞々しく芳醇な「いちじく」は、砂糖と煮詰めて「ジャム」にするのがおすすめです。まろやかな甘さのいちじくジャムは、ほど良い塩味と相性が良く料理にアクセントを加えます。パンに塗る以外のおいしいジャムの食べ方や、洋酒が効いたいちじくのデザートなどをご紹介しましょう。

    とろりとした食感と上品な甘さがクセになる柿ジャム

    Photo by Dakiny

    以上、柿ジャムの活用について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。柿ジャムは優しくトロリとした食感と、上品でほんのり甘い味わいが特徴であり魅力です。秋の味覚もジャムにしておけば長く楽しむことが出来ます。

    柿ジャムは様々な活用方法がある便利な食材ですので、砂糖の量や密閉容器の活用など正しい保存方法を採用して長期間おいしい状態を保てるようにして、日々の食卓に活用してみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング