ブルーベリージャムの簡単な作り方を伝授!おすすめの食べ方や相性抜群のお菓子は

ブルーベリージャムの簡単な作り方を伝授!おすすめの食べ方や相性抜群のお菓子は

ブルーベリージャムは、ジャムの中でも王道に部類されますが、自分で作る方もたくさんいらっしゃいます。簡単な作り方のレシピもたくさん公開されていて、比較的取り組みやすい種類です。ブルーベリージャムの簡単な作り方やおすすめ食べ方、相性の良い食材を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フレッシュなブルーベリージャムを手作りで
  2. 2.簡単おいしいブルーベリージャムの作り方
  3. 3.ブルーベリージャムと相性抜群のお菓子は?
  4. 4.ブルーベリージャムのおすすめの食べ方
  5. 5.ブルーベリージャムはお菓子や料理にも相性抜群!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フレッシュなブルーベリージャムを手作りで

Photo byFree-Photos

今回は、ブルーベリージャムの簡単な作り方やおすすめのおいしい使い方などについて紹介をします。ブルーベリーは、ジャムのフレーバーの中でも定番中の定番で、多くの食品メーカーが各々の商品を製造販売している人気のある商品として普及しています。

ブルーベリージャムは、食パンに付けて食べる方法が王道の使用方法ですが、他にもお菓子に乗せて食べたり、料理の隠し味として活用するなど様々な用途が考えられます。

ブルーベリージャムのおいしいおすすめの使い方はたくさんあります。また、市販品でなく自分で作ることも比較的簡単で、美味しく仕上がります。長期間保存できるブルーベリージャムを日常の食卓で活用してみてください。手作りでお好みの味わいでアレンジして楽しみましょう。

ジャム作りの基本の材料

Photo byCouleur

ブルーベリージャムの基本的な材料は、たったの3つです。まずブルーベリー100g、次に砂糖35g、レモン汁などの酸大匙1/2です。基本的な味わいは変わりませんが、砂糖とブルーベリーの分量によってジャムの保存期間が変わります。

ブルーベリージャムを作るためには特殊な材料は必要なく、砂糖とレモン汁で煮込むだけで作れるので、初めてブルーベリージャムを作る方でも比較的簡単に調理することができます。一度作ったらしばらく保存して手軽に使用できるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

ブルーベリーを鍋に入れて弱火で火にかけ水分が出てきたら中火にして混ぜつつ熱を入れます。砂糖とレモン汁をいれて10分ほど火にかけます。とろみがついたら完成です。

保存する時は

Photo bymoiranazzari

ブルーベリージャムを作ったあと、正しい保存方法をすることでおいしい状態で長期間保存することができます。自分で作ったブルーベリージャムを保存するときには、密閉容器を利用することと、小さめの瓶に小分けして保存するという2点に注意をする必要があります。

作ったブルーベリージャムは、小さめの容器に小分けにして保存し、開封した瓶から優先して使い切ります。また保存期間を長くするためには、砂糖の分量を多くしましょう。目安としては、ブルーベリーと砂糖のひりつが2:1の割合の場合は、2週間程度保存して使用することができます。

冷凍ブルーベリーを使った美味しいレシピをご紹介!絶品ジャムやケーキを作ろうのイメージ
冷凍ブルーベリーを使った美味しいレシピをご紹介!絶品ジャムやケーキを作ろう
冷凍ブルーベリーをたっぷり入れて、スイーツを作ったことがありますか?冷凍ブルーベリーは、お子様から大人までメリット満載な食材です。この記事では、冷凍ブルーベリーがおすすめの理由や、お子様と作れる簡単絶品レシピなどをご紹介していきます。
おいしいのに簡単すぎるジャムの作り方を伝授!基本を押さえれば失敗知らずのイメージ
おいしいのに簡単すぎるジャムの作り方を伝授!基本を押さえれば失敗知らず
手作りジャムは、基本の作り方を押さえれば失敗知らずです!ジャムの上手な作り方のポイントをはじめ、農家さん直伝のレシピやジャムの意外な活用法などをご紹介します。おいしい!でも簡単な作り方で、果実を丸ごと楽しめるジャムを手作りしてみませんか?

簡単おいしいブルーベリージャムの作り方

Photo byHeidelbergerin

基本的なブルーベリージャムのおいしい作り方を紹介します。冷凍でも生でもどちらのブルーベリーでも作ることができます。鍋に水洗いしたブルーベリーを入れ弱火にかけ、焦がさないように混ぜながら加熱します。果実から水分が出てきたら中火にしてさらに混ぜながら加熱を続けます。

砂糖とレモン汁を加えてとろみがつくまで煮込んでいきます。完成したブルーベリージャムは熱いうちに密閉容器に入れます。容器は必ず熱湯で消毒をしてから使用するようにしましょう。保存するときには冷ました後に冷蔵庫に入れるのが原則です。開封後は早めに使い切りましょう。

ブルーベリージャムと相性抜群のお菓子は?

Photo byJillWellington

続いて、ブルーベリージャムのおすすめの相性の良いお菓子について紹介します。簡単な作り方で手作りブルーベリージャムを作った後は、相性の良いお菓子と交えて食べてみてください。普段食べているお菓子がより一層おいしい味わいに変わり、楽しい食事時間を演出してくれます。

今回紹介するブルーベリージャムと相性の良いお菓子は、洋菓子の3種類ですが、これ以外にもブルーベリージャムと相性の良い食材はたくさんあります。ぜひ様々なレシピや組み合わせに挑戦してみて、自分好みのおすすめの使い方や食べ方を見つけて楽しんでみてください。

チーズケーキ

Photo bycongerdesign

ブルーベリージャムと相性の良いおすすめお菓子の「チーズケーキ」です。ブルーベリージャムチーズケーキという商品も販売されることが多いほど、定番の組み合わせです。チーズケーキの中でもレアチーズケーキとの相性が良く、好んで作る方も多く人気があります。

一般的な作り方で作ったチーズケーキの上に、お好みでブルーベリージャムを乗せて伸ばすだけで、さらにおいしいチーズケーキになります。

市販のチーズケーキを買ってきて上に乗せるだけでも良いです。ブルーベリージャムを乗せる量と場所はお好みで、相性の良い分量を自分で見つけましょう。

マフィン

Photo by CanadaPenguin

ブルーベリージャムと相性の良いお菓子の2つ目は「マフィン」です。マフィンはスポンジケーキのような見た目の素材ですがほんのり甘くふわふわ食感のお菓子です。

マフィンを作る途中でブルーベリージャムを入れることで、見た目も華やかでおいしいマフィンが完成します。マフィンはあらゆる食材を加えてオリジナリティあふれるお菓子にすることができる種類ですが、ブルーベリージャムを使うケースはとても多く市販品でもよく見られます。

スコーン

Photo byelsasupport

ブルーベリージャムと相性の良いおすすめお菓子の3つ目は「スコーン」です。スコーンは手作りお菓子の中でも、比較的簡単に作れるお菓子として有名です。

お菓子としてだけでなく軽食として利用されることが多いメニューです。サクサクと食べられる料理で、簡単でありながらあらゆる食材と相性が良いです。

スコーンを焼き上げる途中で、ブルーベリージャムを混ぜるだけで、一風変わったスコーンが出来上がります。ブルーベリージャムを混ぜるタイミングは、オーブンで焼き上げる直前が一般的です。スコーンの生地に混ざるのではなく、トッピングの感覚で楽しめるのでおすすめです。

ブルーベリージャムのおすすめの食べ方

Photo byEngin_Akyurt

最後に、ブルーベリージャムのおすすめの食べ方について紹介します。ブルーベリージャムは、やはりジャムらしく食パンやコッペパンに乗せて食べるのが一般的です。しかし、それ以外にも相性の良いメニューはたくさんあり、様々なシーンで活躍している食材です。

今回は、代表的なブルーベリージャムの使用例を3つ紹介します。今回紹介する使い方以外にもおすすめの活用方法はたくさんあります。お好みで様々な料理やメニューに付け加えておいしく楽しめる食材なので、ぜひ好きな食材にプラスして試してみて独自の食べ方を見つけてください。

ヨーグルトやアイスのトッピングに

Photo bylpegasu

ブルーベリージャムはヨーグルトやアイスのトッピングに最適です。パンに乗せるという本来の使い方に次ぐ、王道の使い方です。

ヨーグルトとブルーベリージャムは非常に相性が良く、栄養価の面でもバランスがさらに良くなります。ブルーベリージャムとヨーグルトは朝食に利用する方も多いです。

アイスとも相性が良いですが、特にシンプルなバニラアイスと相性が良いです。ヨーグルトもアイスも、シンプルな味わいにブルーベリーの酸味や風味がしっかりと混ざり合い、一緒に食べるとそれぞれのメリットやおいしさがさらに引き当て合いを起こし、とてもおいしく食べられます。

肉料理に活用

フリー写真素材ぱくたそ

ブルーベリージャムの意外な活用方法として、肉料理にも活用できる方法を紹介します。肉料理に利用するソースにブルーベリージャムを利用する方法は非常におすすめで、本格的な専門店でも広く利用されている活用方法です。隠し味としてブルーベリージャムの甘さと風味が生かされます。

例えば、ステーキにかけるソースにブルーベリージャムとバルサミコ酢を混ぜ合わせたものを活用するレシピがあります。バルサミコ酢の柔らかい酸味と、ブルーベリージャムの柔らかく風味豊かな甘さが見事にマッチして、肉としっかりと絡み合っておいしいソースとして活用できます。

ドレッシングにしてもおいしい

Photo byRitaE

ブルーベリージャムをサラダなどにかけるドレッシングとして活用する方法があります。通常のドレッシングよりもジューシーさとフルーティーな感覚が強くなり、独特な甘みを感じさせるものになります。作り方も簡単で、日常で使用している食材で十分に作ることができます。

ブルーベリージャムを使ったドレッシングは、様々な作り方がありますが、シンプルな例としては、ブルーベリージャムと植物油、酢を混ぜ合わせて作るという方法があります。とても簡単に作れて、食べやすくさわやかな甘みを感じさせてくれるドレッシングが簡単に出来上がります。

ジャムは冷凍保存で長く楽しめる!風味を落とさない方法は?のイメージ
ジャムは冷凍保存で長く楽しめる!風味を落とさない方法は?
ジャムは、パンやヨーグルトなどに手軽に使えて便利なアイテムです。ただ、気付くと冷蔵庫の中でカビが生えたり風味が落ちたりと、保存が難しいのが難点です。ジャムは冷凍保存すると長く傷まずに美味しく食べることができます。ジャムの冷凍保存の方法やポイントをご紹介します。
実は簡単にできる桃ジャムの作り方を伝授!缶詰タイプでもOK?のイメージ
実は簡単にできる桃ジャムの作り方を伝授!缶詰タイプでもOK?
桃ジャムの簡単な作り方を伝授していきます。電子レンジで作るレシピや桃の缶詰で作るレシピ、砂糖を一切使わないヘルシーレシピなど、桃ジャムの簡単な作り方をまとめました。簡単な作り方を知って、おうちで桃ジャムを手作りしてみましょう。

ブルーベリージャムはお菓子や料理にも相性抜群!

Photo byLC-click

以上、ブルーベリージャムの作り方や活用方法などを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。本来ブルーベリージャムとしての活用方法だけではなく、様々な料理やお菓子作りの時など幅広く活躍する食材です。

ブルーベリージャムは自宅でも簡単に作ることができるので、一度作っておいて朝食に使ったり、必要な時にアレンジを手軽に加えることができるおすすめの食品です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング