ホットケーキミックスの人気アレンジ術まとめ!簡単スイーツに本格おかずも!

ホットケーキミックスの人気アレンジ術まとめ!簡単スイーツに本格おかずも!

必要な材料がミックスされた便利な「ホットケーキミックス」を使って人気のアレンジレシピを楽しみましょう。今回はホットケーキミックスで作れる人気アレンジレシピを3つご紹介します。おかず編、スイーツ編、フライパン使用編と人気の絶品アレンジレシピが登場します。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスで人気の菓子からおかずまで!
  2. 2.ホットケーキミックスでアレンジレシピ:おかず
  3. 3.ホットケーキミックスでアレンジレシピ:スイーツ
  4. 4.ホットケーキミックスでアレンジレシピ:フライパン使用
  5. 5.ホットケーキミックスでアレンジレシピを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスで人気の菓子からおかずまで!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスは料理初心者から料理上級者まで便利に使える万能ミックス粉です。ホットケーキミックスはただの小麦粉ではありません。ホットケーキミックスにはホットケーキを焼くために必要な材料があらかじめミックスされています。

小麦粉をベースに砂糖やベーキングパウダー、油脂などが含まれた粉末材料です。ホットケーキミックスはメーカーにより材料の種類や割合が異なりますので味や風味などが異なります。

例えば森永製菓のホットケーキミックスには小麦粉、砂糖、ぶどう糖のほか、植物油脂、小麦でん粉、粉末油脂、食塩、ベーキングパウダー、乳化剤、香料などが含まれています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

150gに小分けされた袋が4つ入っていて合計600gのホットケーキミックスで300円前後の価格で販売されています。ホットケーキミックス100gあたりのカロリーは376kcal、炭水化物量は80.3gとなっています。

スイーツはもちろん、総菜やおかずにも便利にアレンジ使用できるホットケーキミックスは料理好きの間で「HM」と呼ばれています。SNSなどにはHMを使ったオリジナルアレンジレシピや「アレンジして作ってみた」画像がたくさんあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的なスーパーで手軽に購入できるホットケーキミックスは身近で便利なアレンジ食材です。色々な製菓材料を用意する必要がなく、シンプルにホットケーキミックスだけで作れるアレンジレシピもありますのでお子様とのおやつ作りにも活用できます。

今回の記事ではほんのり甘い&ふわふわ生地が作れるホットケーキミックスを使ったおすすめアレンジレシピをご紹介します。ホットケーキミックスを使った人気の菓子からおかずまでおすすめの簡単アレンジレシピが続々と登場しますのでぜひ参考にしてください。

ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピ「おかず編」や「スイーツ編」、さらにフライパンを使用したホットケーキミックスアレンジレシピをご紹介します。

これ1つでスイーツやおかずも簡単にアレンジできる

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使うとホットケーキミックス一つでスイーツやおかずに簡単にアレンジが可能です。必要な材料が全てミックスされた便利なホットケーキミックスを使って、手軽にシンプル工程でアレンジレシピに挑戦しましょう。

「ほんのり甘くてふわふわに膨らむ」というホットケーキミックスならではの特徴を生かしたアレンジスイーツやアレンジおかずを作るのがおすすめです。

フライパンで作れるレシピもたくさん

Photo byErnest_Roy

ホットケーキミックスのアレンジレシピはフライパンを使用したものも多く存在します。一般的な家庭に必ずあるフライパンを使って手軽に調理しましょう。

特別な材料や特別な調理器具は必要ありません。便利なホットケーキミックスと普段使いのフライパンを使って簡単なアレンジレシピにチャレンジしましょう。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ホットケーキミックスでアレンジレシピ:おかず

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスのアレンジレシピ・おかず編でご紹介するのは「ホットケーキミックスでアレンジする簡単ミニアメリカンドック」です。アメリカンドックを作る場合、通常生地には薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、卵、バニラエッセンスなどの用意が必要です。

ホットケーキミックスを使えばこれらが全てミックスされていると思ってよいので、とても手軽にアレンジしてアメリカンドックに挑戦することができます。

「ホットケーキミックスでアレンジする簡単ミニアメリカンドック」の材料は、ホットケーキミックス150g、ウインナー10本、水120cc、マヨネーズ大さじ1です。お子様のおやつとして作る場合には水ではなく牛乳を使用するとより栄養バランスも良く美味しくなります。

Photo by Andreanna Moya Photography

揚げ油は適量用意してください。続いてアレンジミニアメリカンドックの作り方です。ウインナーは半分にカットしておきましょう。カットした側ではない方からウインナーをつまようじに刺しておきましょう。

大きめのボウルにホットケーキミックス、水(または牛乳)、マヨネーズを入れ泡立て器でよく混ぜ合わせます。つまようじで刺したウインナーにホットケーキミックスの生地をつけ油で揚げます。生地を付ける際に形が整わなくても大丈夫です。

揚げている間に自然と丸くなりますのでウインナーに巻き付けるように生地を付けて揚げましょう。時々クルクルと菜ばしで転がし、焼き色を均一にします。

Photo bychris7533

こんがりときつね色に色づいたら完成です。食べやすい大きさでお子様のおやつやビールのお供にバッチリです。ケチャップを付けて食べるのが王道ですが、マヨネーズ&ケチャップのオーロラソースもおすすめです。また大人用には粒マスタードも用意すると良いでしょう。

ミニアメリカンドックはパーティーメニューとしてもおすすめなホットケーキミックスのアレンジレシピです。簡単手軽なアレンジレシピをぜひお試しください。

ホットケーキミックスでアレンジレシピ:スイーツ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスのアレンジレシピ・スイーツ編でご紹介するのは「ホットケーキミックスでアレンジする絶品チョコマフィン」です。クッキーやホットケーキは作れてもマフィンはハードルが高いという料理中級者の方も多いでしょう。

しかし、ホットケーキミックスを使えば少し難しそうなマフィンも簡単にアレンジして作れてしまいます。ご紹介するのは子供のおやつに最適なチョコマフィンです。濃厚なチョコレートが入ったアレンジチョコマフィンは大人のアフタヌーンティーやカフェのお供にもおすすめです。

Photo byguvo59

「ホットケーキミックスでアレンジする絶品チョコマフィン」の材料はホットケーキミックス150g、ココアパウダー大さじ2、卵1個、牛乳110cc、板チョコ1枚(50g)、無塩バター40gです。板チョコは細かく刻んでおきましょう。

無塩バターは湯せん又は電子レンジで加熱し、溶かしバターにしておきましょう。電子レンジでバターを溶かす場合は600wで約30秒加熱すればOKです。

オーブンは180度に予熱しておきましょう。大きめのボウルに卵を割りほぐし、牛乳、ココアパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。続いてホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、溶かしバターも入れてよく混ぜます。

Photo byStockSnap

生地がなめらかになったら刻んだ板チョコを加えて混ぜ合わせましょう。マフィンカップに6~7分目まで生地を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで焼く20分焼きます。オーブンの加熱が終わったら竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。

カップのままケーキクーラーなどに置いて冷ましましょう。ホットケーキミックスを使えばベーキングパウダーなどの特別な製菓材料を用意する必要がないので手軽にアレンジして作れます。

翌日などに食べる場合は電子レンジで20~30秒加熱すると、生地がふわっとしてチョコレートがとろけてさらに美味しくなると評判です。人気のホットケーキミックスのアレンジレシピをぜひお試しください。

ホットケーキミックスでアレンジレシピ:フライパン使用

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスのアレンジレシピ・フライパン使用編でご紹介するのは「ホットケーキミックスでアレンジする簡単ふわふわ肉まん」です。

肉まんというと手作り・自家製というイメージではなく、コンビニで購入したりスーパーで冷凍肉まんを購入したりというイメージが強いでしょう。本格的な肉まんを作る場合、生地だけでも薄力粉や強力粉、ドライイースト、ベーキングパウダーなどの材料が必要です。

生地をこねた後、時間をかけて発酵させたりと手間がかかるイメージがあります。しかし、今回はホットケーキミックスを使った簡単シンプルなアレンジ手作り肉まんをご紹介します。

フリー写真素材ぱくたそ

ベーキングパウダーや油脂が既に入ったホットケーキミックスを使えば簡単にアレンジしてふわふわ生地の肉まんが完成します。特別な調理器具や大きな蒸し器は必要ありません。今回はご家庭で普段使用しているフライパンを使ったアレンジレシピです。

美味しい肉まんが自宅で作れれば家族から絶賛されるでしょう。料理の腕も上がる人気の「ホットケーキミックスでアレンジする簡単ふわふわ肉まん」の材料はホットケーキミックス150g、水60cc、サラダオイル小さじ1です。

生地の中にいれる肉のあんはお好みで作っていただければOKです。参考までに肉のあんのレシピもご紹介します。

Photo by yto

豚ひき肉80g、ネギ10cm、タケノコ水煮40g、干しシイタケ少々、醤油小さじ1と1/2、ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ1、料理酒小さじ1、生姜チューブ2cm、塩こしょう少々です。干しシイタケは水でもどしておきましょう。

ネギ、タケノコ、シイタケをみじん切りにします。ボウルに全ての材料を入れしっかりと混ぜましょう。生地の準備ができるまで肉あんは冷蔵庫で休ませておきます。次に生地づくりです。ボウルにホットケーキミックス、水、サラダオイルを入れゴムベラなどで粉気が無くなるまで混ぜます。

なんとなくまとまってきたら手でひとまとめにし、まな板などの上にのせてなめらかになるまでこねましょう。

Photo by yto

約3分こね続けたらボウルに戻し乾燥防止のラップをかけて生地を10分休ませましょう。生地と肉のあんをそれぞれ4等分にします。生地を麺棒などで丸く延ばします。この時、包み重なる生地部分(丸く延ばしたフチ部分)は薄く延ばしておきます。

中央に肉のあんをのせ、左右から生地を包み、上下から生地を包みというふうに肉のあんを包み込みます。斜め4方向の生地も中央に寄せて生地同士をくっつけるようにして包み込み、肉まんの形に整えます。大きめのフライパンにサラダオイルを熱し、肉まんを並べます。

Photo by snogglethorpe

水2/3カップを入れ、中火で蒸し焼きにしましょう。水気が無くなってきたら弱火にしてさらに5分焼きます。最後にフタを取り中火~強火にして肉まんの底をカリッと焼けば完成です。

生地はふわふわ、底はカリカリ、中はジューシーなアレンジ肉まんの完成です。フライパンで作れるホットケーキミックスのアレンジレシピをぜひお試しください。

ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!のイメージ
ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!
ホットケーキミックスは、ホットケーキだけでなくさまざまなデザートでも活躍するアイテムです。その中でも、ホットケーキミックスで作る蒸しパンが注目されています。卵なしやレンジ、炊飯器で作る簡単蒸しパンを紹介します。簡単なので親子で調理を楽しむこともできます。
ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!のイメージ
ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!
ケーキを作るときに便利なのがホットケーキミックスです。ホットケーキミックスは便利なミックス粉なので美味しく焼くための材料がすべて配合されています。ホットケーキミックスを使った美味しいケーキレシピ、簡単レシピ、おかず系レシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。

ホットケーキミックスでアレンジレシピを作ってみよう!

Photo byJESHOOTS-com

ホットケーキミックスで作れるアレンジレシピを3つご紹介しました。ホットケーキミックスで作れるアレンジレシピおかず編、スイーツ編、フライパン使用編はどれもおすすめの人気アレンジレシピです。

簡単に手に入り使い勝手の良いホットケーキミックスを使って、アレンジレシピを楽しみましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング