ツナ缶とカレーの相性はピカイチ!おすすめの食べ方を徹底調査

ツナ缶とカレーの相性はピカイチ!おすすめの食べ方を徹底調査

そのままで食べても美味しい「ツナ缶」と、子供から大人まで大人気の「カレー」の相性は抜群です!組み合わせることで、簡単で美味しい料理のレパートリーがぐっと広がります。今回はそんな「カレー」と「ツナ缶」の最強ペアで作るおすすめレシピの紹介です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶とカレーの相性はピカイチ!
  2. 2.ツナ缶とカレーの美味しい簡単レシピ
  3. 3.ツナ缶とカレーのおすすめの食べ方
  4. 4.ツナ缶とカレーを使った料理を作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶とカレーの相性はピカイチ!

みんな大好きな料理の代表格「カレー」と、手間がなく簡単に食べられて何にでも合う万能食材「ツナ缶」の相性は、ご想像通り抜群です。

カレーは一般的には牛肉・豚肉・鶏肉などのお肉を入れることが多いですが、海の鶏肉とも言われるツナを代わりに入れても、また違った味わいが楽しめます。ツナの魚のさっぱりとしたうまみとカレーのスパイシーさは驚くほどマッチし、ちょっぴり和風で飽きのこない美味しいカレーができあがります。

では、そんな相性が抜群のツナ缶とカレーでできる簡単なレシピや、余ったカレーでも作れるおすすめのアレンジレシピをご紹介します!毎日忙しいけれど少しでも時短で美味しい料理を作りたい!という方は必見です。

ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶とカレーの美味しい簡単レシピ

まず、基本的な「ツナ缶カレー」の作り方をご紹介します。最初に玉ねぎやにんにく、にんじんやじゃがいもなどの野菜を炒めておき、火が通ったらツナ缶を投入しましょう。※汁にうまみが溶け出しているので、汁ごと投入するのがポイントです!

水を適量加えてひと煮たちさせた後、市販のカレールーを加え煮溶かしたら、簡単美味しいツナ缶カレーの完成です!ツナ缶は缶を開けたらそのまま食べられるので、豚肉や鶏肉などのように火が通り柔らかくなるまで煮込む必要がありません。その分時間短縮が可能です。

Photo by yto

また、ツナカレーは煮込む必要がないのでフライパンで作ることもできますし、耐熱ボウルがあれば電子レンジでも簡単に作れます。

電子レンジの場合は切った野菜とツナ缶、カレールーなどの食材をすべて耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしたら600wの電子レンジで5~10分程度加熱します。この時、野菜やカレールーなどは細かく刻んだものを使うと火の通りが早いのでおすすめです。

その後いったん取り出し、全体をよく混ぜ合わせます。再びラップをかけ3~5分程度加熱したら完成です!お使いの電子レンジで多少調理時間は異なりますので、様子を見ながら調整してみてください。早いと10分程度で美味しいツナ缶カレーができるので、非常に便利な調理方法と言えるでしょう。

電子レンジで時短調理!美味しいしおかずがつくれるおすすめ容器をご紹介のイメージ
電子レンジで時短調理!美味しいしおかずがつくれるおすすめ容器をご紹介
どの家庭にも必ずあるといっても過言ではない便利家電、電子レンジは、温めるだけでなく、様々な調理にも非常に役に立ちます。さらに、最近は材料を容器に入れてレンジにかけるだけで調理が可能な便利グッズも多数販売されています。いったいどんな便利グッズがあるのでしょうか。
【時短】でできる人気の絶品カレーレシピをご紹介のイメージ
【時短】でできる人気の絶品カレーレシピをご紹介
じっくり煮込んだ「カレー」はどこから食べても美味しいです。そんなカレーを時短で作ることができるアイテムがあります。すぐにでも食べたい時に使える1人分レシピはランチにもおすすめです。魔法のアイテム・圧力鍋で作る溶ける肉の時短カレーに、頬が落ちること間違いなし!

ツナ缶とカレーのおすすめの食べ方

Photo by akira yamada

さて、カレーと言えば作り過ぎて余ってしまうことも多いと思いますが、ツナ缶カレーは余ってしまった場合のアレンジレシピも豊富で、様々な食べ方を楽しめます!

例えば具材を細かく刻んだツナ缶カレーを使って、パンの上に余ったカレーとチーズ、または卵を乗せてトーストすればツナカレートーストの出来上がりです。また、魚のうまみたっぷりのツナ缶を丸ごと投入したカレーは、だしを使ったカレーうどんにアレンジしても絶品です。

ドリアへのアレンジがおすすめ

ツナ缶を使ったカレーのアレンジレシピで特におすすめしたいのが「ドリア」です。一見手間がかかりそうなドリアですが、余ったツナ缶カレーを使えばとても簡単に作ることができます。

調理工程は、まず耐熱皿にご飯を敷き、余ったカレーをその上に乗せます。さらにその上にとろけるチーズをのせてオーブンやトースターなどでこんがりと焼き目が付くまで焼いたら「ツナ缶カレードリア」の完成です!

お好みでナスやトマト、子供も大好きなコーンなどをトッピングしても美味しいですし、とろっとした温泉卵を乗せるのも濃厚でまろやかな味わいになるのでおすすめです。

また、ドリアは作り置きができます。チーズなどをトッピングしたらラップをかけて冷蔵庫や冷凍庫で保存をしておくと、食べたいときに焼くだけなので非常に便利です。忙しい時や小腹がすいた時などにもすぐ食べられるのは、うれしいポイントではないでしょうか?

レトルトカレーをアレンジして食べよう!簡単なのに美味しいおすすめの食べ方は?のイメージ
レトルトカレーをアレンジして食べよう!簡単なのに美味しいおすすめの食べ方は?
大人から子供まで大人気のレトルトカレーですが、実はレトルトカレーはアレンジ自在の万能食品なのです。ご飯にかけるだけでも十分美味しいレトルトカレーはほんの少しのアレンジで全く別の料理に大変身します。今回はおすすめの美味しいレトルトカレーのアレンジをご紹介します。

ツナ缶とカレーを使った料理を作ってみよう

相性抜群のツナ缶とカレーを使ったレシピやおすすめの食べ方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ツナ缶とカレーを使えば、美味しい時短料理が簡単に作れます!

余った時間でもう一品!ということも可能なので、ツナ缶をあえて少量残してサラダに使うのもおすすめです。良かったら皆さんもツナ缶とカレーを使った美味しい料理を堪能してみてください!

komado
ライター

komado

東北在住のアラサーです。ハチワレとサバトラの2匹の猫と暮らしています。今はなかなか難しいですが旅行が大好きで、その土地の美味しいグルメを探したり、出会った人といろいろな話をするのが好きです。また生活雑貨・ファッションなどにも興味があります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング