しいたけとチーズでできる絶品おかず特集!フライパンで簡単に作れるレシピも

しいたけとチーズでできる絶品おかず特集!フライパンで簡単に作れるレシピも

しいたけはお好きですか。苦手という方もいらっしゃるでしょう。しかし本当に美味しいしいたけを食べるなら好みも変わるに違いありません。特にしいたけとチーズの相性は抜群です。今回はしいたけとチーズの絶品おかず特集です。簡単なレシピばかりですので是非お試しください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.しいたけとチーズって相性いいの?
  2. 2.フライパンで簡単!しいたけとチーズのおすすめレシピ
  3. 3.オーブンで時短!しいたけとチーズのおすすめレシピ
  4. 4.ピザ風でオシャレ!しいたけとチーズのおすすめレシピ
  5. 5.しいたけとチーズであっという間に絶品おかずが完成!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

しいたけとチーズって相性いいの?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずしいたけの魅力についてご紹介しましょう。しいたけは栄養素がたっぷり含まれているおすすめの食品です。料理の幅も広く様々なおかずに使うことができるとても便利なものです。また女性にとっても大切な栄養素が豊富に含まれていますので積極的に取り入れたいものです。

しかし、しいたけの独特の香りと食感が苦手だと感じる方もいらっしゃることでしょう。今回はしいたけを絶品おかずに変えるおすすめのレシピをご紹介します。その秘訣はチーズです。しいたけとチーズの相性は抜群で簡単に絶品おかずにアレンジすることができます。

しいたけとチーズの組み合わせが意外にも美味しいと感じられることでしょう。思い立ってすぐに作ることができるレシピもご紹介します。

しいたけにはカルシウムの吸収を高める作用も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここでしいたけとチーズの相性がとても良い理由に触れておきましょう。しいたけにはうま味成分のグアニル酸をはじめとする栄養素がたっぷりと含まれています。食物繊維も豊富で低カロリーと、女性にも嬉しい成分が豊富です。

一方チーズはたんぱく質やカルシウムがたくさん含まれており、多くのビタミン類も摂ることができる優れた食品です。またアミノ酸などうま味成分も豊富でたんぱく質の吸収を助けてくれます。

ヘルシーで栄養価が高い!ダイエット中にもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しいたけは低カロリーで食物繊維が豊富ですので、ダイエットの強い味方と言えるでしょう。また、しいたけはチーズの豊富なカルシウムの吸収を助けるという素晴らしい効果があるのです。そのような訳で、しいたけはチーズなどの乳製品と一緒に食べると相乗効果抜群でおすすめです。

このように、しいたけとチーズの相性は抜群ですので是非一緒に食べることをおすすめします。ここではフライパンやオーブンで簡単に作ることができる絶品レシピをご紹介します。子供から年配の方まで食べやすいおすすめのレシピばかりですので是非お試しください。

フライパンで簡単!しいたけとチーズのおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめにフライパンで簡単にできるおすすめのしいたけチーズのレシピです。とても簡単でアレンジの幅も広がりますので、基本的な作り方から覚えると良いでしょう。

絶品!シンプルにしいたけとチーズを焼くだけ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずシンプルに、しいたけとチーズをフライパンで焼くだけという簡単な方法です。しいたけの石づきを取り、傘の表を下にしてフライパンに並べます。ひだの部分に醤油を数滴落とし、とろけるチーズを乗せて焼くだけというとても簡単ですが絶品レシピです。

ここでチーズの種類を変えてもまた違った美味しさを楽しむことができおすすめです。粉チーズやプロセスチーズでも美味しく出来上がります。また二種類のチーズを置いても良いでしょう。マヨネーズを少し加えるとさらに美味しくなります。

しいたけとチーズのベーコン巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本の「しいたけのチーズ焼き」がマスターできたなら、少しアレンジして絶品おかずを作ってみましょう。ご紹介するのは「しいたけとチーズのベーコン巻き」です。生しいたけの石づきを取り半分に切ります。プロセスチーズを挟んでベーコンで巻き、爪楊枝で留めます。

塩こしょうをしてからフライパンに並べ両面をこんがりと焼きます。お酒を少し振り入れ、蓋をして弱火でじっくりと焼きましょう。チーズが溶けて出てきますので、焦げないように注意してください。こんがり焼けたチーズも絶品です。

しいたけのツナマヨ焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するレシピは「しいたけのツナマヨ焼き」です。しいたけは石づき部分を輪切りにしておきます。油を切ったツナ缶とマヨネーズ・石づき部分を混ぜます。しいたけの裏側に、作ったツナマヨを乗せてフライパンで焼き、しいたけに火が通ったらチーズを置きます。

このレシピは応用が利き、ツナの代わりに色々アレンジすることができます。例えばめんたいマヨネーズにしたり、岩のりにしてみたりとお好みでアレンジしてください。のせるチーズは粉チーズもおすすめです。

オーブンで時短!しいたけとチーズのおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今度はオーブンを使い、時短で作るしいたけとチーズのおかずをご紹介します。一品足りない時や忙しい時にオーブンやトースターを使って調理するなら、フライパンを汚さず簡単に絶品おかずを作ることができ大変便利です。

しいたけのじゃがチーズ焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介するのは「しいたけとじゃがチーズ焼き」です。おかずにもおつまみにもなる、おすすめのレシピです。初めにジャガイモをレンジでチンするか茹でて潰しておきます。しいたけの石づきを取りますが、その部分はみじん切りにしてジャガイモと混ぜておきましょう。

しいたけの裏側にポテトを盛りつけ、カマンベールチーズを乗せてオーブンで焼いたら完成です。仕上げに乾燥パセリを振ると見栄え良く、美味しいおかずができ上げります。チーズはとろけるチーズや粉チーズでもおすすめです。

しいたけの味噌マヨチーズ焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に人気のしいたけとチーズレシピは「しいたけの味噌マヨチーズ焼き」です。味噌との相性が抜群でお弁当のおかずにも最適です。まず味噌とマヨネーズを混ぜておきます。しいたけの石づきを取り、裏側に味噌マヨネーズをたっぷりと塗ります。

チーズを乗せてオーブンで10分程度焼き完成です。仕上げにブラックペッパーを振るとアクセントになり絶品です。オーブンで焼く際には焼きすぎや焦げに注意しましょう。驚くほど簡単ですが、おつまみにも一品足りない時のおかずにもなり重宝するでしょう。

ピザ風でオシャレ!しいたけとチーズのおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、しいたけとチーズを使ったちょっとお洒落なレシピをご紹介します。しいたけは和風の素材のイメージですが、チーズを使うと洋風にアレンジすることができる便利な食材です。子供たちもきっとしいたけ好きになることでしょう。

しいたけピザ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずご紹介するのは「しいたけピザ」です。しいたけをピザ生地に見立てて一口ピザにしてはいかがでしょうか。パーティー料理にもぴったりです。まずしいたけの石づきは取っておきます。ベーコン・ピーマン・トマトをみじん切りにします。

みじん切りにしたベーコンをフライパンでカリカリに焼きます。ベーコンを取り出し他の野菜と共にしいたけの裏側にのせます。ベーコンを焼いたフライパンにしいたけを並べ、とろけるチーズをたっぷりのせ蓋をして焼きます。しいたけに火が通りチーズが溶けたら完成です。

ドライパセリやケチャップをかけてお召し上がりください。熱々の柔らかくジューシーなしいたけをとても美味しく食べることができます。肉厚のしいたけを使うのがおすすめです。

しいたけのチーズ肉詰め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する洋風レシピは「しいたけのチーズ肉詰め」です。はじめにしいたけの石づきは取ってみじん切りにしておきます。ボールに合いびきミンチ肉・玉ねぎにみじん切り・しいたけの石づきのみじん切り・卵・片栗粉・塩こしょうを入れ粘り気が出るまでよく混ぜます。

しいたけの傘の部分に薄力粉をまぶしタネを詰めます。フライパンにサラダ油をひき、肉を詰めた方を下にして中火で焼きます。お酒を回し入れ蓋をして蒸し焼きにします。さらにしいたけを裏返して火が通るまでこんがりと焼きます。

最後にとろけるチーズを置き、チーズが溶けたら完成です。お好みでケチャップを添えて盛り付けましょう。肉を詰める際はしいたけの裏側に薄力粉を振るのがポイントです。

しいたけのたっぷりチーズソテー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここまで生しいたけを丸ごと使うレシピをご紹介してきましたが、最後にご紹介するレシピはしいたけを刻んで使います。パスタソースにもなりますし、フランスパンやワインと共にお洒落に楽しむこともできるおすすめのレシピです。

しいたけは石づきを取り薄くスライスしておきます。フライパンにオリーブオイル・ニンニクのみじん切り・唐辛子を入れ弱火で香りを出します。香りが立ったらしいたけを入れ強火で炒めます。しいたけに火が通ったら醤油・はちみつで味付けし粉チーズをたっぷり入れます。

最後に黒こしょうをかけます。この時点でパスタと混ぜても美味しく出来上がります。また粉チーズの代わりにとろけるチーズやスライスチーズを入れても絶品になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このようにしいたけとチーズの相性は抜群で料理の幅が広がります。しいたけが苦手な方でも美味しく感じることができるでしょう。カレー風味にしたりキムチと一緒に焼いたりなど工夫をしている方も多いです。是非美味しいレシピを発見してください。

しいたけがトースターとマヨネーズで美味しいおかずに大変身!超簡単な作り方とはのイメージ
しいたけがトースターとマヨネーズで美味しいおかずに大変身!超簡単な作り方とは
トースターで作れるしいたけの美味しいレシピをご紹介します。超簡単なしいたけ料理のコツやマヨネーズを使ったコクのある一品など、トースターで簡単調理ができるしいたけのレシピをご紹介しますのでぜひご覧いただき、お試しください。
鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介のイメージ
鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介
ストック食材ナンバーワンの「鯖缶」は、健康にも良いと言われています。そのまま食べても美味しいですが、「チーズ」と合わせれば舌が喜ぶ極上メニューに早変わりします。鯖缶チーズの最強レシピは、時短も可能で文句も言わせません。これから鯖缶を見る目が変わってしまうかも?

しいたけとチーズであっという間に絶品おかずが完成!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しいたけとチーズを使ったおすすめのレシピはいかがでしたでしょうか。しいたけとチーズの栄養価は高くお互いを補い合うとても良い食品です。是非しいたけとチーズを使い、自分だけの絶品おかずを見つけてみてください。きっとレパートリーが増えてご家族にも喜ばれることでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング