ホットケーキミックスでスコーンを!バターなしやトースターでも作れる?

ホットケーキミックスでスコーンを!バターなしやトースターでも作れる?

カフェの定番スイーツ、スコーンは自宅でも簡単に作ることが出来るうちカフェメニューとしてもとても人気です今回はそんなスコーンをホットケーキミックスを使って簡単に作ることが出来るレシピをご紹介します。万能ホットケーキミックスで美味しいスコーンを作りましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.カフェでよく見るスコーン!自分で作るのは難しい?
    2. 2.まるでカフェ!ホットケーキミックスの人気スコーン
    3. 3.ホットケーキミックスで作るバターなしスコーン
    4. 4.ホットケーキミックスでお食事スコーン
    5. 5.ホットケーキミックスのスコーンはトースターでも!
    6. 6.ホットケーキミックスを使ってスコーンを焼いてみよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    カフェでよく見るスコーン!自分で作るのは難しい?

    Photo byQuadic

    スコーンはスコットランド発祥のパンで、小麦粉やベーキングパウダーを使用した今や日本でも有名なスイーツです。SNSで話題のアフタヌーンティーにも欠かせないスイーツなので写真映えするという点でも注目されています。

    カフェのデザートとして人気のスコーンですが、ホットケーキミックスを使えば自宅でも簡単に美味しいスコーンを作ることが出来ます。今回は自分で作る、ホットケーキミックスを使った美味しいスコーンのレシピをご紹介します。

    ホットケーキミックスを使えば失敗なくふっくら、さっくりとしたスコーンを作ることが出来るので、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りは初心者や子供たちと一緒にする時にもおすすめです。

    ホットケーキミックスで作る簡単なスコーンレシピを大公開!

    Photo bymarkusspiske

    手作りスコーンに必要な材料として挙げられるのが薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖と様々な種類の粉が必要になってきます。

    しかし、ホットケーキミックスを使えばバターと牛乳と合わせるだけで基本の生地を作ることが出来ます。今回はホットケーキミックスを使った基本の生地を使った簡単スコーンのレシピをご紹介していきます。

    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
    ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

    まるでカフェ!ホットケーキミックスの人気スコーン

    Photo by onigiri-kun

    ホットケーキミックスを使った基本の生地を使えばカフェで味わうような美味しいアレンジスコーンも簡単に作ることが出来ます。こちらではホットケーキミックスを使ったスコーンのアレンジレシピをご紹介します。

    ホットケーキミックスでチョコスコーン

    Photo by sloanpix

    最初にご紹介するホットケーキミックスを使ったスコーンのレシピは「チョコスコーン」です。チョコチップを使ってもいいですが、板チョコを刻んで入れることによって贅沢なチョコスコーンになります。

    ホットケーキミックスを使って時短になるのでその分チョコレートのカットに時間を使うのもおすすめです。材料はホットケーキミックス200g、板チョコ1枚、牛乳50g、バター30gです。まずバターを室温に戻します。

    Photo bycongerdesign

    ボウルにバターを入れてよく練り、ホットケーキミックスを少しづつ加えてなじませていきます。ホットケーキミックスに牛乳、刻んだ板チョコレートを加えてよく混ぜます。ホットケーキミックスと他の材料がまとまったら2cm程度の厚さに伸ばしていき、好きな形にカットしていきます。

    190度のオーブンで15分焼き上げたらチョコスコーンの完成です。焼き立てはチョコレートが溶け、冷えると焼きチョコのような食感になるので簡単なのに贅沢なおうちカフェスイーツになります。

    生地自体にホットケーキミックスのほんのりとした甘みがあるので、よりチョコレートの美味しさが際立ちます。クロテッドクリームや生クリームなどを添えるとよりカフェらしくアレンジできるのでおすすめです。

    たくさん作ったら冷凍保存も!

    Photo byelsasupport

    手作りスコーンは小麦粉で作ってもホットケーキミックスで作っても冷凍保存が出来ます。スコーンを焼き上げた後にしっかりと冷まし、ひとつずつラップでしっかりと包み、保存袋にまとめて冷凍すると、再加熱しても焼き立てのスコーンの味を楽しむことができます。

    再加熱するときはラップをふんわりとかけなおし、電子レンジで1分加熱後にトースターなどで表面がパリッとするまで焼きなおすとホットケーキミックスを使った美味しいスコーンが焼き上がります。

    ホットケーキミックスを使ったスコーンは手軽に美味しいスコーンが焼けるのがメリットです。ホットケーキミックスを使って思い立った時にササっと作って冷凍しておけば急な来訪や友達へのプレゼントにもすぐ用意できるのでおすすめです。

    紅茶のスコーン

    Photo byKRiemer

    続いてご紹介するホットケーキミックスを使ったスコーンのレシピは「紅茶のスコーン」です。紅茶のスコーンは紅茶のフレーバーによって様々な味を楽しむことが出来、ホットケーキミックスを使用しても香りのいい高級感のあるスコーンに仕上がるのでプレゼントにもおすすめです。

    材料はホットケーキミックス200g、牛乳50g、バター30g、紅茶の茶葉2gです。まずボウルに室温に戻したバターを入れて練り、少しずつホットケーキミックスを加えて生地をまとめていきます。

    Photo bychezbeate

    次に紅茶の茶葉と牛乳を加えてしっかりと生地がまとまったら2cmの厚さに伸ばして好きな大きさにカットし、190度のオーブンで15分焼き上げれば完成です。

    牛乳の代わりに濃い目に煮出した紅茶を加えても紅茶の風味豊かなスコーンに仕上がるのでおすすめです。紅茶の豊かな香りのスコーンはホットケーキミックスのほのかな甘みと相性抜群です。更にドライフルーツなどを加えても紅茶の味を引き立てます。

    ホットケーキミックスで作るバターなしスコーン

    Photo byinkflo

    続いてご紹介するのがバターなしのホットケーキミックスを使用したスコーンのレシピです。バターが常備している家庭はそこまで多くありませんが、サラダ油ならどこの家庭にもあります。ホットケーキミックスさえあればいつでも美味しいスコーンが焼けるのでおすすめのレシピです。

    こちらではバターなしで簡単に作ることが出来るスコーンのレシピをご紹介します。ホットケーキミックスを使うので面倒な計量も少なく、バターなしなのでバターを練る手間が不要になるので更に簡単に美味しいスコーンを作ることが出来ます。

    Photo bysilviarita

    こちらのホットケーキミックスを使ったスコーンのレシピはバター不使用なのであっさりとしたスコーンが好きな方におすすめです。

    材料はホットケーキミックス200g、牛乳50g、サラダ油大さじ2です。バターなしのスコーンの作り方はボウルに材料を全て入れ、生地がまとまるまでしっかりと混ぜ合わせます。2cm程度に生地を伸ばしたらお好きな形にカットして170度のオーブンで15分焼き上げればバターなしのスコーンの完成です。

    バターなしなのでさっぱりとしたスコーンになるのでクロテッドクリームとブルーベリージャム、メープルシロップなど、こってりと甘いトッピングで食べるとより一層美味しくいただけます。ホットケーキミックス自体はほんのりとした甘みなので甘いトッピングとも相性抜群です。

    ホットケーキミックスでお食事スコーン

    Photo by yurayura_naoko

    次にご紹介するのがホットケーキミックスを使ったお食事スコーンです。お食事スコーンはアフタヌーンティータイムには勿論、お酒のおつまみとしてもおすすめです。ホットケーキミックスのほのかな甘みと具材の塩味がバランスよく、ケークサレのような味わいを楽しむことが出来ます。

    材料はホットケーキミックス200g、オリーブオイル大さじ2、牛乳50g、粉チーズ大さじ1、ベーコン2枚、コショウ少々です。

    フリー写真素材ぱくたそ

    まずボウルにホットケーキミックスとオリーブオイル、牛乳を入れて生地をひとまとめにします。ベーコンを短冊切りにし、粉チーズ、コショウと一緒に生地に混ぜ込みます。

    生地に具材がまんべんなく混ざったら2cm程度の厚さに伸ばし、お好みの大きさにカットして170度で15分焼き上げたら完成です。ベーコンの塩気、チーズのコク、コショウのスパイシーな香りがホットケーキミックスの優しい甘みと相性抜群なスコーンです。

    ホットケーキミックスのスコーンはトースターでも!

    Photo by plfonne

    ホットケーキミックスを使ったスコーンはオーブンが無くてもトースターで作ることが出来ます。こちらではトースターを使った更にお手軽で美味しいスコーンの作り方をご紹介します。材料はホットケーキミックス200g、牛乳50g、バター30gです。

    まずボウルに室温に戻したバターを入れて練り、少しずつホットケーキミックスを加えて生地をまとめていきます。

    Photo byjamstraightuk

    牛乳を入れて生地に馴染ませたら2.3cmの厚さに伸ばしセルクルなどで好きな形に抜いていきます。アルミホイルにクッキングシートを敷き、生地を並べたらさらに上からアルミホイルをかぶせます。

    トースターを230度に熱して30分加熱していき、最後にアルミホイルを外して2.3分トースターで加熱して焼き目を付けたら完成です。トースターは火力が強いのでカリッとした食感のスコーンが仕上がります。

    基本のプレーンの生地なのでチョコレートチップやドライフルーツ、ナッツなどを入れても美味しいスコーンを作ることが出来ます。その際もトースターで焼く場合は上に焦げ防止のアルミホイルをかぶせることを忘れずにに行ってください。

    スコーンの上手な食べ方をご紹介!アフタヌーンティーのマナーは?のイメージ
    スコーンの上手な食べ方をご紹介!アフタヌーンティーのマナーは?
    スコーンとはイギリス・スコットランドのお菓子です。スコーンの主な作り方は、小麦粉に牛乳やバターを加えて軽く捏ね、丸く形をとって焼き上げれば完成です。この記事では、アフタヌーンティーにも重宝されるスコーンの上手な食べ方や美味しい食べ方をご紹介します。

    ホットケーキミックスを使ってスコーンを焼いてみよう

    Photo by Kentaro Ohno

    ホットケーキミックスを使えばほんのり甘くて美味しいスコーンを計量なしで簡単に作ることが出来ます。お好みのトッピングを加えることによって見た目も可愛く、更に美味しく仕上がるのでホットケーキミックスを使ってぜひ絶品スコーンを作ってみてください。

    Tomoe Ohmori
    ライター

    Tomoe Ohmori

    おーもりと申します。美味しいものと楽しそうなスポットの為なら津々浦々出かけます。まだまだ食べたことないものや行ったことないところがたくさん!そんなワクワクするようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング