鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介

鯖缶とチーズの相性が良すぎると話題!一度は食べたい絶品レシピをご紹介

ストック食材ナンバーワンの「鯖缶」は、健康にも良いと言われています。そのまま食べても美味しいですが、「チーズ」と合わせれば舌が喜ぶ極上メニューに早変わりします。鯖缶チーズの最強レシピは、時短も可能で文句も言わせません。これから鯖缶を見る目が変わってしまうかも?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鯖缶の簡単レシピが美味しくて人気
  2. 2.鯖缶とチーズの簡単レシピ:スピードメニュー
  3. 3.鯖缶とチーズの簡単レシピ:メインメニュー
  4. 4.鯖缶とチーズで美味しいレシピを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鯖缶の簡単レシピが美味しくて人気

あらゆるストック食材の中でも、「鯖缶」はダントツの人気を誇ります。理由は簡単、缶詰のまま食卓に出しても、誰も文句を言わないほどに、味付けされた鯖缶は美味しいのです。良く見かける鯖缶は、水煮・味付け・味噌煮の3種類ですが、オイル漬けや塩ダレなど変わり種も人気です。

鯖缶に詰まっているサバは、骨までペロッと食べられる七不思議があります。魚が得意でない子どもや大人も同じですから、魚メニューに頭を悩ませるママにとって、鯖缶は有難い存在なのです。また、サバは内臓脂肪を減らす効果が期待できると言われ、ダイエットにも多く使われています。

サバの効能も後押しして、鯖缶人気はうなぎ上りです。そのまま食べても美味しい鯖缶を、アレンジする人も増えてきました。鯖缶はすでにプロの味付けがされているので、料理に加えるだけで、簡単に味が決まると話題です。ダイエットに鯖缶を使う人も、簡単レシピで飽きずに続けているのです。

チーズとの相性が抜群とおすすめ

一発で味が決まると人気の鯖缶ですが、とりわけ相性が良い食材があります。それが「チーズ」です。焼きサバとチーズはあまり見ませんが、鯖缶とチーズの相性は抜群です。サバの良質な脂は美味しく、健康にも良いと言われています。コクと旨味あふれるチーズには、上質なたんぱく質が含まれます。

鯖缶とチーズを合わせる場合は、鯖缶は最も薄味の水煮缶がおすすめです。ただ一般的な水煮缶でも、サバに塩味がついています。チーズには塩味がありますから、余裕があれば鯖缶の成分表示をチェックして、塩分が含まれていない水煮缶を使うのがおすすめでしょう。

お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピものイメージ
お酒に合うチーズのおつまみおすすめランキングTOP5!簡単に作れるレシピも
チーズは、子供や女性に人気の食材で、おやつや間食に利用されることも多いですが、一方でお酒にあうおつまみとして利用されることも多いです。少し手を加えるだけで非常にお酒に合う良い料理になります。今回はチーズのおすすめおつまみレシピを紹介します。
チーズとレンジでできる超時短レシピ特集!簡単で美味しいおかずをご紹介のイメージ
チーズとレンジでできる超時短レシピ特集!簡単で美味しいおかずをご紹介
とろけるチーズは見ているだけでも食欲が増します。鍋だと焦げやすいチーズ料理も、「電子レンジ」を使えば美しく仕上げることができます。定番ドリアやグラタンだけでなく、チーズフォンデュパーティも開けます。電子レンジを駆使して、心も癒される時短料理にチャレンジです!

鯖缶とチーズの簡単レシピ:スピードメニュー

時間に余裕がない日には、鯖缶を使ったスピードメニューで乗り切りましょう。調理時間は短くとも、手を抜いたとは思わせない美味しいレシピをご紹介します。鯖缶の水煮缶とクリームチーズを使った、「鯖缶のリエットサンドイッチ」です。

鯖缶は水煮缶を1缶用意します。リエット(ディップ)の材料はクリームチーズ150g、レモン汁小さじ1、にんにくのすりおろし小さじ半分です。ボウルに汁気を切った鯖缶を入れ、クリームチーズとレモン汁、にんにくすりおろしを入れゴムベラなどで、滑らかになるまで混ぜ合わせます。

塩コショウで味を整えたら、鯖缶とクリームチーズのリエットの完成です。後はサンドイッチ用食パンやバケットにリエットを挟めば、サンドイッチになります。材料を混ぜるだけのスピードサンドイッチは、鯖缶のDHAとチーズのたんぱく質が摂れる、朝食・ランチにおすすめの贅沢サンドです。

サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とはのイメージ
サバ缶詰を使った美味しいレシピをご紹介!簡単なのに本格的な絶品料理とは
密かに注目を集めているサバ缶詰は生のサバよりも栄養価が高く、長期保存も可能な有能な食材です。サバ缶詰を丸ごと入れるだけで絶品料理ができる、お手軽レシピも多数あります。今回は誰でも簡単にできるお手軽レシピやプロ考案の本格レシピまで様々なレシピをご紹介します。
缶詰を使ったレシピをご紹介!おつまみやアウトドアにおすすめの簡単なものは?のイメージ
缶詰を使ったレシピをご紹介!おつまみやアウトドアにおすすめの簡単なものは?
下ごしらえいらずの缶詰は、簡単・時短料理に欠かせない食材の一つです。晩御飯のおかずやアウトドアで使用すれば、あっという間に一品が出来上がります。今回は、缶詰を使ったレシピをご紹介します。近年ブームとなっている鯖缶レシピや定番のツナ缶レシピなどが登場します!

鯖缶とチーズの簡単レシピ:メインメニュー

とろけるチーズに半熟たまご、焦げが美味しい風味を奏でるカレーの三重奏は、有無を言わさず最強です。1皿でメインディッシュになる鯖缶レシピ「鯖缶焼きカレー」をご紹介します。カレーのリメイク術として覚えておくと便利です。今回はカレーから簡単に作る手順を公開します。

準備する材料は鯖缶(水煮缶)半分と牛ミンチ50g、玉ねぎ4分の1個とミックスベジタブル30g、カレールー20gとピザ用チーズ30g、たまご1個、ごはん1人分です。

まずカレーを作ります。サラダ油を熱したフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒め、透明になってきたら牛ミンチを加えます。牛ミンチの色が変わるまで中火~弱火で炒め、ミックスベジタブルも炒め合わせます。水100㏄と鯖缶を加えて中火で煮込み、カレールーを溶かします。

次に温泉たまごで電子レンジで作っておきます。マグカップ8分目まで水を注ぎ、たまご1個を割り入れ、フォークや爪楊枝で黄身に穴を空けます。ラップをして600Wの電子レンジで1分半加熱すれば、温泉たまごは完成です。

グラタン皿にバターを塗り、ごはんを盛ったらカレーをかけます。中央をスプーンでくぼませ、くぼみに温泉たまごを乗せます。チーズを全体に敷き詰めて、200度のオーブンで15分ほどチーズが溶けて焦げ目がつくまで焼けば、鯖缶焼きカレーの完成です。

とろけるチーズと焼けたカレーは、ただでさえ最強コラボです。そこへミンチと鯖缶が加わった、簡単ながら贅沢な1皿です。手順が多く見えますが、炒めて煮込んでオーブンで焼くだけの味見も必要ない、鯖缶チーズの最強レシピです。子どもや男性にはたまらない、鯖缶チーズアレンジでしょう!

鯖缶とチーズで美味しいレシピを楽しもう!

優秀なストック食材である鯖缶は、美味しさも追求できる缶詰です。チーズも種類が豊富な食品ですから、鯖缶とチーズをかけ合わせれば、無限にメニューが生み出せます。鯖缶チーズの美味しさにハマった人は、少しリッチな鯖缶をお取り寄せするのもおすすめでしょう!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング