吉野家の支払いはプリカが便利?作り方やチャージ方法・特典など徹底調査!

吉野家の支払いはプリカが便利?作り方やチャージ方法・特典など徹底調査!

みなさんが吉野家で食事をした際、お会計時のキャッシュ方法はなんでしょうか。現金で決済する方もいれば、クレジットカードを利用する方もいることでしょう。今回は吉野家でプリカを使用する時の利用方法や、プリカのチャージや発行方法を紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.吉野家の電子マネー「プリカ」はお得がいっぱい!
    2. 2.吉野家プリカはどこで発行できるの?
    3. 3.吉野家プリカの利用方法
    4. 4.吉野家プリカを使用するメリット
    5. 5.吉野家プリカで現金いらず!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    吉野家の電子マネー「プリカ」はお得がいっぱい!

    吉野家 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    「吉野家プリカ」という、吉野家ならではの電子マネーをご存知でしょうか。吉野家プリカは、吉野家で使うことができるプリペイドカードです。吉野家プリカは、吉野家で食事をした際のお会計時に使うことができ、吉野家プリカならではのメリットがたくさんあります。

    そもそも「プリカ」とは、プリペイドカードの略称です。プリカは現金をチャージすることによって、何度も繰り返し使うことができます。キャッシュレス決済が進んでいる現在、プリカを使った決済方法を選ぶ方が増えてきています。

    プリカ自体は、コンビニやガソリンスタンドでも使用されています。いろいろな場所で使用されているプリカですが、吉野家プリカは吉野家でしか使用することができません。

    吉野家 牛丼&豚汁&サラダ

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカがどいうものなのか分からないという方のために、吉野家プリカを手に入れる方法や特徴を紹介していきます。吉野家プリカが、ただのプリペイドカードではないということが分かります。

    吉野家は利用する方が多く、美味しい牛丼メニューの他にも、バリエーション豊かなメニューがたくさんあります。ほとんどのメニューの価格は安く、1人でも手軽に牛丼を楽しむことができます。

    吉野家プリカで、美味しい牛丼メニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。家族でのお昼ご飯はもちろん、仕事のお昼休憩などに立ち寄ることもおすすめです。

    一部の店舗を除いて使用可能

    吉野家 支払い
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカは、ほとんどの店舗で使用することができますが、中には吉野家プリカを使用することができない店舗もあります。吉野家とはなまるうどんが合併している店舗では、ほとんど使うことができません。

    吉野家の発祥地でもある東京都には、たくさんの吉野家の店舗があります。東京都の「東京競馬場店」では、吉野家プリカでの支払いができません。

    また東京都がある関東地方以外でも、各地方4店舗から6店舗ほど、吉野家プリカを使うことができない店舗があります。行きつけの店舗が吉野家プリカに対応しているか、事前に確認しましょう。

    吉野家 牛丼

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    行きつけの吉野家で吉野家プリカを使用することができることが分かったら、さっそく吉野家プリカを発行して実際に使ってみましょう。

    人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
    人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
    日本全国に1200店舗以上を展開する吉野家は魅力がたっぷり詰まった人気牛丼チェーン店です。牛丼をはじめとするおすすめメニューや持ち帰り・デリバリーシステムの解説、公式通販やお得なクーポンについてもご紹介します。人気の牛丼店吉野家の魅力総まとめの記事です。

    吉野家プリカはどこで発行できるの?

    吉野家 店内
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカの存在を知ったら、さっそく吉野家プリカの発行方法を知りましょう。吉野家プリカの存在を知っていても、発行方法が分からないからという方も見かけられます。

    吉野家プリカは、吉野家で食事の際に使えば使うほど、お得に食事をすることができます。吉野家プリカでキャッシュレス決済をすることによって、現金を持ち歩く必要がなくなります。

    これから吉野家プリカを発行する方法などを紹介していきます。吉野家プリカは、発行さえすればすぐ使うことができます。発行まで時間がかかることもないので、気軽に吉野家プリカを作ってみてはいかがでしょうか。

    吉野家 牛皿定食

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカがあることを知っていても、どこで手に入れることができるのか分からないという方もいます。直接吉野家の店舗で聞くことも恥ずかしいという方は、ぜひ吉野家プリカを手に入れる方法を知ってください。

    店頭にて即時発行可能

    吉野家 店頭レジ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    直接吉野家の店舗で、吉野家プリカを作ることができます。吉野家で食事をした後に、店舗のレジ先で店員さんに発行してもらうよう申し出ることで、スムーズに吉野家プリカを手に入れることができます。

    吉野家プリカを発行したら、すぐその場で使うことができます。チャージさえすれば、お会計時にキャッシュレス決済をすることができます。吉野家を多くの頻度で利用する方は、多めにチャージしておくことをおすすめします。

    年会費や入会費を支払う必要がなく、無料で発行することができます。しかし1人1枚しか作ることができないので、自分用以外に友達や家族の代わりに作るということはできません。

    最低1000円のチャージが必要

    チャージ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家のメニューには、500円以下や1000円以下のメニューがたくさんあります。しかし吉野家プリカにチャージすることができる金額は、最低でも1000円は必要です。

    吉野家プリカには、1000円単位で1回のチャージに付き49000円までと、上限も決まっています。チャージしておくことができる上限最大金額は、140000円です。

    吉野家のメニューは、どれもお得な金額でお財布に優しいです。吉野家プリカは上限が決まっていますが、何回分もの食事の金額をチャージしておくことができます。

    吉野家 牛丼

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカは、メリットやお得な情報が満載ですが、使う際に注意点があります。注意点も確認した上で、吉野家プリカを手に入れることをおすすめします。

    吉野家プリカは、1度チャージした金額を払い戻しをすることができません。そのため間違った金額をチャージすることがないように、チャージする前は必ず店員さんと金額を確認しましょう。

    また吉野家プリカは、発行後の解約をすることができません。吉野家プリカの再発行も行っていないので、なくさないようにしっかり管理しておきましょう。

    吉野家プリカの利用方法

    吉野家 店内
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカを利用する方法を知って、お得に活用しましょう。これから吉野家プリカの利用方法や、チャージする方法を紹介していきます。意外に知らない方が多いので、周りの人に教えてあげるといいでしょう。

    また吉野家プリカには、プリカ自体に有効期限が設けられています。有効期限が切れてしまうと、吉野家プリカを使うことができなくなってしまうので、しっかり有効期限を把握しておくことも大切です。

    吉野家プリカの利用頻度が多い方は、有効期限をほとんど気にする必要はありません。たまにしか吉野家を利用しない方は、有効期限の日にちを把握しておくことをおすすめします。

    会計の際にスタッフに吉野家プリカを提示

    吉野家 お会計
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    お会計時に提示することで、吉野家プリカを使うことができます。お支払いする時もチャージする時も、どちらも店舗のレジで提示する必要があります。

    吉野家プリカでのキャッシュレス決済をする時には、1円単位で使うことができます。チャージをする時は1000円単位ですが、使う時は1円単位なので違いを把握しておきましょう。

    吉野家プリカをつくる時、費用などは一切かからず無料で作ることができます。年会費や入会費がいらないので、その場で手軽に発行してもらうことができます。

    お会計の全額を吉野家プリカで支払わず、指定した金額のみ支払うこともできます。お財布に小銭を持ち合わせていない時の利用にもおすすめです。

    店頭にてチャージ可能

    吉野家 牛丼

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカに現金をチャージする時は、店舗のレジで店員さんに声をかけると、好きな金額をチャージしてもらうことができます。1000円単位で、簡単にチャージすることができます。

    吉野家プリカにチャージすることができる上限金額は、140000円です。1回のチャージすることができる上限金額は、49000円です。頻繁に吉野家を利用する方は、一気にチャージしておくと現金を持ち歩く必要がありません。

    最近の吉野家の店舗内には、セルフレジが導入されている場所もあります。吉野家プリカを使う際に分からない点がある場合は、気軽に店員さんに声をかけるといいでしょう。

    吉野家 朝食

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    セルフレジは便利ですが、人によっては操作方法が難しいという方もいます。セルフレジがある店舗で会計をする時に困った際には、必ずに近くにいる店員さんに助けを求めましょう。操作方法を教えてもらって、覚えることもいいでしょう。

    残高はレシート・ホームページで確認可能

    公式ホームページ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカに多くの金額をチャージしていても、吉野家を利用する数が多いといずれチャージ金額が減ってきます。現金を持ち歩く必要がない分、常に吉野家プリカの残高を確認しておく必要があります。

    1番簡単に残高金額を確認できる方法は、会計時にもらったレシートで残高を確認する方法です。直接店員さんに残高を聞かなくて済む方法なので、気軽に確認することができます。

    吉野家のホームページでも、残高を確認することができます。また吉野家プリカの裏面にある16桁の番号を確認することができるのであれば、吉野家の店舗に電話することによって直接聞くこともできます。

    残高の有効期限は最終利用日から

    有効期限
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカには、有効期限が存在します。有効期限を切らしてしまうと、吉野家プリカ自体が使えなくなってしまいます。すると残高も0円になってしまいます。

    吉野家プリカの有効期限は、「最後に利用した日から2年間」です。吉野家プリカを使ってお支払いした日だけではなく、チャージのみをした日も利用日として更新されます。

    そのため吉野家プリカを頻繁に利用する方は、毎回最後に利用した日が更新されます。そのため有効期限もその分延長されます。

    吉野家プリカを使用するメリット

    吉野家 牛丼テイクアウト

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカには、キャッシュレス決済をすることができること以外に、たくさんのメリットがあります。吉野家プリカのメリットを知ると、魅力的なカードだと分かること間違いなしです。

    これから吉野家プリカの大きなメリットを紹介します。吉野家プリカにチャージする際のお得情報や、吉野家プリカと併用して使うことができるポイントカードなどについてのメリットをお伝えします。

    チャージのたびに2%ボーナスチャージ付与

    お得
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカの最大のメリットでもあることが、「ボーナスチャージ」が存在するということです。1回のチャージ金額の2%で、チャージすればするほどお得に使用することができます。

    1回のチャージする時の上限金額は49000円ですが、49000円チャージするとボーナスチャージとして980円がプラスされることになります。1回の食事分の金額相当の金額を、余分にチャージすることができるのはとても大きなメリットです。

    レシートでボーナスチャージ金額を確認するといいでしょう。吉野家プリカの残高を忘れてしまいそうという方は、レシートをプリカと一緒に保管しておくことをおすすめします。

    Tカードとの併用でもっとお得に

    Tカード
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家プリカは、ポイントカードと併用して使うことができます。ポイントカードと併用することで、ポイントも貯めることができます。

    吉野家プリカは、利用者数が多いTカードと併用して使用することができます。Tカードは吉野家だけではなく、他の店舗でも使うことができます。そのためTカードを持っている方は、必ず併用して提示するようにしましょう。

    他にも「楽天カード」や「dポイントカード」とも併用することができます。ポイントカードも1ポイントを1円として使うことができるので、併用して損はありません。

    数々のポイントカードのポイントを使って、ポイント決済をすることもできます。貯めに貯めたポイントで、お会計をすることもいいでしょう。実質無料で、吉野家の牛丼を楽しむことができます。

    近年ではポイントカードを、スマホの画面上で提示することができる仕組みも導入されています。Tカードも専用アプリをダウンロードすることによって、ポイント残高の管理やバーコードの提示をすることができます。

    吉野家プリカで現金いらず!

    吉野家 牛皿定食

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家ならではのプリペイドカードである、「吉野家プリカ」を使って美味しい牛丼を堪能してみてはいかがでしょうか。多くの頻度で吉野家を利用する方ほど、吉野家プリカでのキャッシュレス決済がおすすめです。

    吉野家プリカを活用することによって、現金を持ち歩かずに済みます。小銭を使う機会も減るので、お財布の中もすっきりします。ぜひ吉野家プリカを発行して、お得に牛丼を楽しみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。2023年4月30日時点、吉野家公式HPの情報より。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング