ケンタッキーのチキンで絶品骨スープ!【実食写真付き】おすすめレシピをご紹介!

ケンタッキーのチキンで絶品骨スープ!【実食写真付き】おすすめレシピをご紹介!

スパイシーな味わいとジューシーで柔らかいフライドチキンが人気のケンタッキーフライドチキンですが、お肉を食べ終わった後に残る骨で作る骨スープが美味しいと話題です。今回はケンタッキーのチキンの骨で作る骨スープを使ったおすすめレシピをご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ケンタッキーは人気のフライドチキンチェーン店
    2. 2.ケンタッキーの骨スープのおすすめレシピ:圧力鍋使用
    3. 3.ケンタッキーの骨スープでアレンジレシピ
    4. 4.ケンタッキーは骨まで美味しい!骨スープを作ろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ケンタッキーは人気のフライドチキンチェーン店

    ケンタッキー 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーフライドチキンは1930年にカーネル・サンダースが当時経営していたガソリンスタンドの横で「サンダース・カフェ」を開いたことからその歴史が始まりました。

    ケンタッキーはカーネル・サンダースの「美味しいもので人を幸せにしたい」という理念のもとに成り立っていて、90年以上世界中の人々に愛されるフライドチキンチェーン店にまで成長してきました。

    ケンタッキー オリジナルチキン

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーといえば何と言ってもフライドチキンですが、ケンタッキーのフライドチキンは鶏肉の検品、下ごしらえから始まり、焼き20種類の工程によって作られています。

    またケンタッキーのフライドチキンに使用されている香辛料はカーネル・サンダースが9年の歳月をかけて完成させられたもので「11ハーブ&スパイス」と呼ばれています。

    ケンタッキーオリジナルの「11ハーブ&スパイス」がもたらす伝統の味は、70年以上たった今でも受け継がれていて世界中で愛され続けています。

    【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
    【保存版】ケンタッキーの魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
    ケンタッキーフライドチキンは、子どもから大人にまで人気のあるお店です。おすすめの定番人気メニューや期間限定のメニュー等魅力がたくさんあります。今回は、人気のメニューだけでなく宅配やドライブスルーなどケンタッキーフライドチキンの魅力について詳しく紹介します。

    残った骨で作る「骨スープ」が美味しいと評判

    ケンタッキー チキンの骨

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    そんな世界中を虜にするケンタッキーのフライドチキンですが、実はお肉を食べ終わった後の骨でも絶品料理を作ることが出来ます。

    ケンタッキーの「オリジナルチキン」に使用する「国内産ハーブ鶏」は、安全衛生管理の厳しい基準をクリアした認定農場である 「KFC登録飼育農場」で育てられているので骨まで安全に美味しく調理が出来るのでとても美味しい骨スープを作ることが出来るのです。

    ケンタッキーの骨スープのおすすめレシピ:圧力鍋使用

    圧力鍋
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーのフライドチキンの骨を使用した骨スープは圧力鍋を使う事で簡単に濃厚な骨スープを作ることが出来ます。こちらでは圧力鍋を使用した絶品骨スープの作り方を詳しくご紹介していきます。

    材料はケンタッキーフライドチキンの骨10本程度、青ネギの青い部分2本分、料理酒大さじ1、水適量です。ケンタッキーフライドチキンの骨は少なくても作る事は出来ますが、多いほど濃厚になります。

    ネギ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    まずケンタッキーフライドチキンの骨を綺麗に水洗いしていきます。圧力鍋に骨とネギを入れて材料が被るまで水を入れます。強火で熱し沸騰したら圧力をかけて強中火で25分ほど加熱していきます。火を止めて圧が下がったらザルなどで濾して完成です。

    材料を入れて加熱するだけでとても濃厚な骨スープを作ることが出来ます。この骨スープは様々な料理にアレンジすることが出来るのでチキンをテイクアウトした時に是非作ってみてください。また、チキンの骨は作る時まで冷凍保存がおすすめです。

    ケンタッキーの骨スープでアレンジレシピ

    ケンタッキー チキンの骨

    ▲jouer編集部実食
     

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーフライドチキンから作った濃厚骨スープは様々なアレンジレシピで活躍します。こちらではケンタッキーフライドチキンの骨スープを使った美味しいレシピをいくつかご紹介していきます。

    まず最初にご紹介するのが「ふわふわ卵スープ」です。ふわふわに仕上げた卵と濃厚な骨スープが相性抜群の一品です。材料は骨スープ200㏄、卵1個、水溶き片栗粉大さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ適量、ゴマ油適量、ネギお好みの量です。

    チキンスープ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    まず鍋に骨スープを入れて熱したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。醤油と塩コショウで味を調えたら時計回りにスープをかき混ぜ、反時計回りになるように溶き卵を入れていきます。

    卵がすべて入ったら30秒ほどスープは触らず、ふわふわと卵が浮いてきたらごま油を数滴たらし風味付けをして完成です。

    続いてご紹介するのが「鶏ガララーメン」です。ケンタッキーフライドチキンの骨スープを使えば濃厚な本格的絶品醤油ラーメンを作ることが出来ます。

    材料は骨スープ600㏄、醤油大さじ2、砂糖小さじ1.5、中華麺一人分、煮干し3個です。まず骨スープに調味料とにぼしを入れて20分ほど弱中火でじっくりと煮込みます。煮込み終わったら煮干しを取り出し、丼に注ぎます。

    中華麺とお好みの具材を添えたら完成です。味付けはとてもシンプルですが、ケンタッキーフライドチキンの骨スープが濃厚な旨味を持っているので本格的な醤油ラーメンを自宅で楽しむことが出来ます。具材もチャーシュー、ネギ、卵といったようなシンプルな具材がおすすめです。

    Photo by Koji Horaguchi

    最後にご紹介するのが「鶏雑炊」です。ケンタッキーフライドチキンの骨スープを使えばあっさりとした印象がある雑炊も食べ応えのある旨味の強い雑炊になります。

    材料はご飯一膳、骨スープ200㏄、塩コショウ少々、小葱少々、刻みのり少々、醤油小さじ1、ラー油お好みの量です。まずご飯は冷水で洗ってぬめりを取っておきます。鍋に骨スープを入れて中火で温め、水でぬめりを取ったご飯を入れます。

    塩コショウと醤油で味を調えて器に盛り、小葱と刻みのりを散らして完成です。お好みで最後にラー油を垂らしてもピリ辛になっておすすめです。ご飯を洗うのは手間になりますが、仕上がりがさらっとなるので是非試してみてください。

    ケンタッキーは骨まで美味しい!骨スープを作ろう!

    ケンタッキー チキンの骨
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ケンタッキーフライドチキンはお肉だけではなく骨まで美味しく味わうことが出来ます。テイクアウトをする際は是非じっくりと時間をかけて絶品骨スープを作ってみてください。

    Tomoe Ohmori
    ライター

    Tomoe Ohmori

    おーもりと申します。美味しいものと楽しそうなスポットの為なら津々浦々出かけます。まだまだ食べたことないものや行ったことないところがたくさん!そんなワクワクするようなコンテンツをお届けしていきたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング