カレーとチーズは史上最強の組み合わせ!鍋やリゾットで更に美味しく味わおう

カレーとチーズは史上最強の組み合わせ!鍋やリゾットで更に美味しく味わおう

カレーとチーズでできる簡単で人気のレシピをご紹介します。カレーとチーズは最強コンビです。とろけるチーズのコクがスパイシーなカレーにプラスされ絶品メニューに変身すると話題です。カレーチーズリゾットやカレーチーズドリアの作り方をご紹介しますのでぜひご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カレーとチーズは組み合わせの相性抜群!
  2. 2.カレーとチーズの美味しいレシピは?
  3. 3.カレーにはチーズのトッピングが人気
  4. 4.カレーとチーズの美味しい組み合わせを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カレーとチーズは組み合わせの相性抜群!

カレーとチーズを組み合わせたことはありますか?カレーとチーズは相性抜群のコンビです。スパイシーなカレーにコクのあるチーズをプラスすればまろやかになりより美味しくなります。

残り物のカレーを利用しても良いでしょう。電子レンジで手軽に加熱すればチーズがとろけて簡単に美味しいチーズカレーの完成です。今回は史上最強の組み合わせと話題のカレーとチーズに的を絞りました。

カレーとチーズがよりイキイキとするような美味しい組み合わせ方法をご紹介します。鍋やリゾットなども登場しますのでぜひ参考にしてください。

トッピングやリゾット・鍋も人気

まずはカレーとチーズで作れる人気の絶品リゾットをご紹介しましょう。材料(2人分)は残ったカレー適量、冷めたご飯を茶碗1杯分、とろけるタイプのチーズ適量、コンソメを溶いたお湯適量です。残ったカレーが入っている鍋にご飯を入れて火にかけます。

水分が少ない場合はコンソメを溶いたお湯を追加しましょう。カレーは焦げ付きやすいのでおたまで混ぜながらご飯とカレーをなじませます。カレーごはんが温まってきたらとろけるタイプのチーズをたっぷり加えましょう。チーズがとろけたら完成です。

器に盛りつけてお好みでパルメザンチーズ(粉チーズ)をふりかけて食べましょう。とろけるチーズがとろりと美味しい絶品カレーチーズリゾットです。残ったカレーとは思えない美味しさですのでぜひお試しください。

カレー鍋の〆にもカレーチーズリゾットはおすすめです。カレー鍋の具がほとんどなくなったら、ご飯を投入し煮込みましょう。とろけるチーズをかけて、チーズがとろけたら食べごろです。カレー鍋の〆にぴったりの大満足カレーチーズリゾットになります。

ご飯ではなくうどんやラーメン、パスタでも美味しい〆になります。カレー鍋の具が無くなってきたら、お好みの〆の具材を入れましょう。

うどんの場合、冷凍の状態でそのまま入れられる冷凍うどんが便利です。ラーメンは生麺を入れましょう。パスタはスパゲティよりもショートパスタの方が取り分けしやすいのでおすすめです。ペンネやマカロニなどは事前にゆでておくと時短になります。

ゆでておく時間がなければ、乾燥したパスタをそのまま鍋に投入し袋の表示時間分煮込めばOKです。最後にとろけるチーズを入れていい感じにとろけたら完成です。ご飯、うどん、ラーメン、パスタなど様々な食材でカレー鍋の最後を楽しみ、食べ比べしてみるのもおすすめです。

カレーとチーズの美味しいレシピは?

カレーとチーズの美味しいレシピをご紹介します。今回ご紹介するカレーとチーズの美味しいレシピは「カレーチーズドリア」です。残ったカレーを使って簡単に絶品カレーチーズドリアに変身させることができます。

カレーチーズドリアの材料(2人分)は残ったカレー(お椀2杯分)、ご飯(お椀2杯分)、牛乳400cc、バター30g、小麦粉40g、とろけるチーズ適量、塩コショウ少々です。まず牛乳とバターと小麦粉で簡単にホワイトソースを作ります。鍋か深めのフライパンに牛乳と小麦粉を入れます。

泡立て器で粉っぽさが無くなるように混ぜましょう。鍋を火にかけバターを入れます。とろみが出てきますので焦げ付かないようによく混ぜ合わせながら加熱しましょう。とろみがついたら塩コショウで味を調えればホワイトソースの完成です。平たい耐熱容器にご飯をしき、残ったカレーをのせます。

さらにホワイトソースで覆い、とろけるチーズをたっぷりとかけましょう。240度に予熱したオーブンで15~20分焼いたら完成です。残り物とは思えない絶品カレーチーズドリアになりますのでぜひお試しください。子供も喜ぶ夕食のメインになります。

カレーにはチーズのトッピングが人気

カレーにはチーズのトッピングが美味しいと口コミで話題になっています。耐熱容器にカレーを敷き、おにぎりのように丸めたご飯をのせます。ご飯の上にスライスチーズをのせてレンジで2分加熱しましょう。

とろけたチーズが丸めたご飯を覆い、見た目も素敵なチーズトッピングのカレーの完成です。このチーズトッピングの逆バージョンもご紹介します。耐熱容器の皿の周りにとろけるタイプのチーズを並べます。中央にご飯を敷きます。

ご飯の上にドライカレーをのせ、さらにチーズをトッピングし電子レンジで2分加熱しましょう。ドライカレー&ご飯をとろけるチーズに絡めながら食べると絶品です。見た目もおしゃれなので残り物カレーで作ったら食べる前に写真にとってインスタやTwitterにアップしてみましょう。

インスタントカレーをアレンジして楽しもう!おすすめの美味しい商品は?のイメージ
インスタントカレーをアレンジして楽しもう!おすすめの美味しい商品は?
今ではインスタントカレーの種類が豊富で、有名なカレーメーカーのみならずご当地カレーもたくさんあります。その中でオススメの美味しい商品をご紹介します。更にインスタントカレーのアレンジ方法もたくさんありご紹介するので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
ご飯とチーズを使った簡単レシピを大特集!手間暇かけない絶品メニューとはのイメージ
ご飯とチーズを使った簡単レシピを大特集!手間暇かけない絶品メニューとは
嫌いな人がいるなら見つけたい「チーズ」と「ご飯」の絶妙タッグが、近年人気を急加速しています。ドリアにリゾット、昔からある定番の1皿ですが、若者中心に広がる「チーズ飯」はより簡単で時短の絶品メニューです。コク旨チーズと甘めご飯の最強コラボに降参する日は近い!?

カレーとチーズの美味しい組み合わせを食べよう!

カレーとチーズは相性の良い最強コンビです。スパイシーなカレーとコクのあるチーズがマッチし絶品チーズカレーになります。とろけるチーズがビジュアル的にも食欲をそそりますのでぜひカレーとチーズで美味しい料理を作ってみてください。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング