鳥取池緑地・桜の園は大阪府緑の百選で人気の自然豊かな場所!キャンプやBBQも

鳥取池緑地・桜の園は大阪府緑の百選で人気の自然豊かな場所!キャンプやBBQも

鳥取池緑地・桜の園は大阪府にある自然豊かな人気のスポットです。キャンプやBBQをすることもできますので、夏に家族や友達同士でなど楽しく過ごすことができる魅力的な場所です。今回は、鳥取池緑地・桜の園での過ごし方や、アクセス方法などについて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鳥取池緑地・桜の園は大阪府緑の百選で人気の自然豊かな場所!
  2. 2.鳥取池緑地・桜の園はキャンプやBBQもできる
  3. 3.鳥取池緑地・桜の園のアクセスは?
  4. 4.鳥取池緑地・桜の園で自然を満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鳥取池緑地・桜の園は大阪府緑の百選で人気の自然豊かな場所!

鳥取池緑地・桜の園は、大阪府阪南市の南部にある自然豊かな人気のスポットです。和歌山県との県境近くの鳥取池ダムの下にあります。鳥取池緑地・桜の園は、春は見事な桜が咲き誇るため花見の名所にもなっており大阪府緑の百選に入っています。

鳥取池緑地・桜の園にはテントサイトやキャンプファイヤー場、炊事場もありますのでBBQをはじめキャンプを楽しむことができます。また、4月から11月の期間は宿泊することも可能です。

鳥取池緑地・桜の園の付近には2つのハイキングコースがあります。俎石山ハイキングコースと銀の峯ハイキングコースの中間ほどにある鳥取池緑地・桜の園は、雲山峰・井関峠を経由して2つのコースどちらからでもアクセスすることができます。

鳥取池緑地・桜の園に到着した後に、ハイキングコースを巡ることもできますので、大阪府緑の百選に選ばれている鳥取池緑地・桜の園でBBQや自然を満喫してみてはいかがでしょうか。鳥取池緑地・桜の園で宿泊やBBQをする際の注意点やアクセス情報について紹介していきます。

大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場ものイメージ
大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場も
大阪府内にある魅力的なキャンプ場を7か所ピックアップしてご紹介します。女性に人気のコテージや愛犬も一緒に泊まれる場所、さらに意外と知られていない穴場施設まで、大阪のキャンプ場が続々と登場します。初心者やソロキャンパーも利用している大阪のキャンプ場です。
自然の森ファミリーオートキャンプ場は大阪市に近い人気スポット!アクセスは?のイメージ
自然の森ファミリーオートキャンプ場は大阪市に近い人気スポット!アクセスは?
大阪市内から近い場所にあるアウトドアスポット「自然の森ファミリーオートキャンプ場」です。リピート率が高く、自然豊かな場所でゆっくり過ごせると好評です。自然の森ファミリーオートキャンプ場の遊び方やアクセス方法、さらに周辺のおすすめスポットまで網羅しています。

鳥取池緑地・桜の園はキャンプやBBQもできる

鳥取池緑地・桜の園では、4月から11月の間は宿泊でキャンプをすることができます。炊事場も設置されていますので、BBQなども可能ですが、鳥取池緑地・桜の園で、宿泊やBBQをする際には事前に申請が必要となります。また、申請をする際には必ず印鑑が必要となります。

事前に申請が必要となるのは、テントなどを設置する場合・火気を使用する場合になります。テントなどを設置することができるのはテントエリア内だけになり、火気を使用することができるのはかまど・キャンプファイヤー場のみとなりますのでご注意ください。

鳥取池緑地・桜の園は、無料で利用することができるようになっています。宿泊の際やテントを利用する際・BBQなどで火気を使う際には、市内に在住の方で市外に在住の方と期間が異なります。

市内に在住している場合は、使用月の3カ月前から7日前までに申請が必要となります。市外に在住している場合は使用月の2か月前から7日前までに申請が必要です。

申請は市役所で行っています。窓口で申請書に必要事項を記入して、使用が可能な場合は使用許可書が発行されます。使用許可書は当日に持参をして提示を求められたら提示できるようにしておきましょう。

Photo byBrahmsee

遠方に住んでいて、市役所に直接申請へ行くことが難しい場合は、郵送での申請も受け付けています。申請書に必要事項を記載の上市役所に送付します。利用日当日までに使用許可書を受け取りに行きましょう。

なお、使用許可書を取りに行く時間が無いなどで、使用許可書の郵送を希望する場合は、返信用の封筒を同封する必要がありますのでご注意ください。鳥取池緑地・桜の園では飲料水などの販売はしていません。

鳥取池緑地・桜の園でキャンプやBBQをする際には、あらかじめ飲料水を用意するようにしましょう。炊事場などの水は飲料水用ではありませんので、決して飲まないようにしましょう。

鳥取池緑地・桜の園のアクセスは?

Photo byskeeze

鳥取池緑地・桜の園へのアクセス方法について紹介をしていきます。鳥取池緑地・桜の園へは公共交通機関・自動車でアクセスすることができます。鳥取池緑地・桜の園へ車で行く場合、湾岸線・阪和自動車道泉南インターチェンジから第二阪和国道へ入ります。

第二阪和国道の幡代北の交差点を和歌山方面へと進み、次の幡代交差点を過ぎて側道を進みます。石田ランプも側道へ進み突き当りを左折して道なりに進んでいくと鳥取池緑地・桜の園が見えてきます。

フリー写真素材ぱくたそ

公共交通機関を利用する場合、南海本線尾崎駅・JR阪和線和泉鳥取駅から鳥取池緑地・桜の園へ行くことができます。南海本線尾崎駅から行く場合、南海ウイングバス・コミュニティ(緑ヶ丘・さつき台コースもしくは桃の木台・万葉台コースに乗車)を利用します。

降りるバス停は石田になります。JR阪和線和泉鳥取駅から行く場合は、阪南市コミュニティバス(緑ヶ丘・さつき台コース)に乗車します。降車するバス停は石田バス停です。

石田バス停からは徒歩となりますが、バス停から鳥取池緑地・桜の園までは約5キロメートルあり徒歩だと1時間ほどかかる計算になります。周辺を散策しながら訪れる場合は、徒歩もおすすめですが小さいお子さんがいる場合は、車かタクシーなどを使う方が最適でしょう。

名称 鳥取池緑地・桜の園
住所 大阪府阪南市桑畑548-19

鳥取池緑地・桜の園で自然を満喫しよう!

Photo byVIVIANE6276

大阪府の阪南市にある鳥取池緑地・桜の園について紹介をしてきました。鳥取池緑地・桜の園は、事前に申請をすればキャンプやBBQをすることも可能な人気のスポットです。

周囲は自然に囲まれていますので、自然を満喫することができる鳥取池緑地・桜の園でキャンプやBBQを堪能しましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング