有野実苑オートキャンプ場は千葉県屈指の人気レジャースポット!口コミの評判は?

有野実苑オートキャンプ場は千葉県屈指の人気レジャースポット!口コミの評判は?

千葉にある人気アウトドア施設・有野実苑オートキャンプ場の魅力を公開します。お子さん連れに限らず、ソロキャンパーにも評判のいい有野実苑オートキャンプ場です。施設情報やアクセス情報、さらに周辺のレジャースポットもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.千葉県にある有野実苑オートキャンプ場とは?
  2. 2.有野実苑オートキャンプ場のアクセスについて
  3. 3.有野実苑オートキャンプ場:施設紹介!予約は必要?
  4. 4.有野実苑オートキャンプ場の口コミ評価を調査
  5. 5.有野実苑オートキャンプ場で自然あふれる体験を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

千葉県にある有野実苑オートキャンプ場とは?

有野実苑オートキャンプ場は千葉県山武市板中新田にあるキャンプ施設です。本記事ではアクセス情報や施設、口コミ・予約方法などをご紹介します。

魅力的な充実施設が人気

ご家族連れはもちろん、おひとりでも楽しめます。また、新鮮野菜を使用したイタリアンレストランもある贅沢なアウトドアスポットです。

有野実苑オートキャンプ場のアクセスについて

千葉県の人気レジャー施設・有野実苑オートキャンプ場へ行くことが決まったら、早速アクセス情報をチェックしていきます。まだ有野実苑オートキャンプ場の予約をしていない、まだ決めていないという方も千葉県のどのあたりに位置するのか確認して、行きやすさや所要時間を調べておきましょう。

千葉県内には有野実苑オートキャンプ場以外にもアウトドアスポットが点在しているので、アクセスのしやすさなども含めて予約をご検討ください。有野実苑オートキャンプ場の住所は千葉県山武市板中新田で、東関東自動車道・酒々井ICから車で行く場合は約12kmで所要時間は30分ほどになります。

Photo byPexels

酒々井町から有野実苑オートキャンプ場まで車で行くには県道77号から山武市板中新田まで行く方法です。一方、富里ICより有野実苑オートキャンプ場までは約14kmの道のりで約40分車を運転することになりますが、公式ホームページ以外だと22分ほどで到着するという情報もあります。

交通状況や行き方によって前後することもあるので、有野実苑オートキャンプ場へ行く前に最新情報を確認しておくと安心です。予約の時間に遅れることのないよう、大まかな道順の確認や現地までかかる時間、さらに天気予報をチェックしておきます。余裕をもって現地に向かいましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

有野実苑オートキャンプ場までは公共交通機関を利用して行くことも可能ですが、あまり現実的ではありません。というのも最寄り駅となるJR八街駅からはバスやお迎えの車が用意されていないので、重たい荷物を持って8kmほどの道のりを2時間かけて歩くことになります。

自転車で行きたいという場合はJR八街駅から約30分かかりますが、涼しい時期であればいい運動になるかもしれません。タクシーを利用すると3000円前後になります。友人同士など複数人で行くなら割り勘できるので、タクシーを使うのも一つの方法です。

駐車場はある?

有野実苑オートキャンプ場にはオートサイトとソロサイトの2か所を備えています。前者はサイト内に車1台乗り入れることができ、荷下ろしや片づけをスムーズに行えます。後者のソロサイトには車の乗り入れができないため、有野実苑オートキャンプ場の専用駐車スペースを利用します。

なお、ソロサイトではオートバイや自転車を横付けできますが、何せ道が細いため車の乗り入れは不可能です。駐車スペースから一輪車を利用してサイトまで移動となります。また、広めのキャンパーズテラスサイトには車を乗り入れることはできますが、キャンピングカーは利用不可です。

周辺のレジャースポットを紹介

有野実苑オートキャンプ場周辺には寺社仏閣や農場、遊びスポットが点在しています。ひとつめは有野実苑オートキャンプ場から14kmほど離れた千葉県山武市「蓮沼海浜公園」です。県内最大クラスのプール「蓮沼ウォーターガーデン」が園内にあり、流れるプールなど19種類のプールを備えています。

有野実苑オートキャンプ場周辺のレジャースポット・蓮沼ウォーターガーデンには、全長182mものウォータースライダーや子どもに人気の水上アスレチックなどもあり、夏にぴったりの人気レジャー施設です。

2つめの人気レジャー施設は有野実苑オートキャンプ場から15kmほど離れた、殿下海水浴場にある海の家「芝山」です。美しい海を眺めながらハマグリや焼きイカ、チャーハンなどの定番メニューが食べられます。ビーチパラソルや浮き輪、サマーベッドなどのレンタルもできる芝山です。

有野実苑オートキャンプ場界隈のレジャースポット・芝山の口コミには、楽しく食事と休憩ができた・子どものころから遊びに行っていたという意見があり、子どもから大人まで夏を満喫できる場所です。通常営業期間は7月中旬から8月下旬、9:00~16:00となります。

フリー写真素材ぱくたそ

有野実苑オートキャンプ場から5kmほど進んだ先にあるのが「長徳寺」です。1452年創建の日蓮宗・長徳寺は出城跡が寺になったといわれ、また木原城の鬼門除けとして建てられたともいわれています。本殿は平成に入り新しくなったものの、風格を感じる静かな場所です。

有野実苑オートキャンプ場から近い長徳寺には馬頭観音・取子塚が祀られています。季節に合わせて植物たちが違った表情を見せ、心をしずめてゆっくり散歩したくなるお寺です。有野実苑オートキャンプ場からほど近い大人向けのレジャースポット・長徳寺をご紹介しました。

有野実苑オートキャンプ場:施設紹介!予約は必要?

自然豊かなアウトドアエリア・有野実苑オートキャンプ場には8m四方のサイトがあり、1家族(グループ)まで利用可能です。周囲は緑を蓄えた木々が生え、それぞれのスペースに区切られています。有野実苑オートキャンプ場の人気サイトです。AC電源を利用でき、快適にアウトドアを楽しめます。

有野実苑オートキャンプ場には約12m×7mの広いエリアにテラスが付いたキャンパーズテラスサイトを用意しています。有野実苑オートキャンプ場の当テラスは屋根付きなので、多少の雨には対応できます。テーブルとイスもあるので、自宅から持参する必要がなく荷物を減らせます。

さらに有野実苑オートキャンプ場には六畳一間に屋根付きテラスを備えたログキャビンサイトがあります。5人までのファミリーが利用できる有野実苑オートキャンプ場内のサイトで、屋内にはエアコンを設置しています。プライベート空間を持ちたい、初めてで不安という方におすすめです。

有野実苑オートキャンプ場は予定日の3か月前から予約を受け付けています。ただし長期連休の予約については通常とは異なるので、公式サイトをご確認ください。有野実苑オートキャンプ場は電話の予約のみです。

ソロもできるキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場はソロで楽しめると評判で、最近ではソロキャンパーも増え、需要が高まっています。有野実苑オートキャンプ場には1人で利用できる施設が2か所あり、約5m×5mのソロサイトでは指定した場所に限りますが直火が可能です。調理や焚火ができるイチオシのエリアです。

加えて、有野実苑オートキャンプ場内には2人まで使用できるソロ・デュオサイト専用のキャンパーズシェッドサイトを準備しています。2.2m×1.4mのシェッド内に荷物を置いたり、雨が降ったときのビバークとして利用したり、有効に使えるのも魅力です。

おすすめの収穫体験

有野実苑オートキャンプ場には収穫体験と農作業体験できる農園があります。土に恵まれていることから作物がよく育ち、有野実苑オートキャンプ場周辺にもいくつか農園が存在します。有野実苑オートキャンプ場は1月ににんじん、7月にトウモロコシなどの作物を収穫できると人気です。

ほかにもブルーベリーやほうれん草、さつまいもなどたくさん収穫できるものがあります。毎日3回にわけて収穫し、価格は野菜によって異なります。有野実苑オートキャンプ場の公式ホームページに収穫予定の年間カレンダーを掲載しています。

新鮮な農園レストランもおすすめ

地元や房総でとれたフレッシュ野菜や安心食材を使った創作イタリアンのお店、農園リストランテ・ヴェルデューレリッコが有野実苑オートキャンプ場内にあります。採れたて野菜の甘さや自家製ベーコンの旨みを堪能できる、素材を活かした料理が人気です。

美味しい野菜を使ったナポリピッツァや生パスタなど、他所で食べるものとは違う有野実苑オートキャンプ場ならではの絶品イタリアンが食べられます。ランチのみの日もあるので、有野実苑オートキャンプ場の公式ホームページでご確認ください。

有野実苑オートキャンプ場の口コミ評価を調査

実際に利用した方の口コミをチェックしていきましょう。有野実苑オートキャンプ場の魅力が伝わる口コミをいくつかピックアップしました。

収穫体験などイベント好きに好評

有野実苑オートキャンプ場を利用した方の口コミには「子どもにわかりやすいように収穫のやり方を教えてくれた」とあり、収穫体験を通して食べ物の大切さを学ぶことができます。有野実苑オートキャンプ場の口コミを見ると、収穫体験がよかった!という意見が目立ちます。

また、「バスケットゴールで遊んだ」という口コミもあり、有野実苑オートキャンプ場内の子どもひろばではスラックラインや竹馬などを使って遊ぶことができます。また来年来たい!という口コミもあり、有野実苑オートキャンプ場に魅了される方が多いです。

名称 有野実苑オートキャンプ場
住所 千葉県山武市板中新田224

有野実苑オートキャンプ場で自然あふれる体験を

緑豊かな場所で自然体験ができる有野実苑オートキャンプ場は、子ども連れのファミリーやソロキャンパーにも喜ばれています。特に野菜の収穫作業は子どもと一緒に楽しめるイベントです。また、地元の食材を使った本格イタリアンも人気です。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング