大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場も

大阪のキャンプ場おすすめ7選!人気のコテージや意外な穴場も

大阪府内にある魅力的なキャンプ場を7か所ピックアップしてご紹介します。女性に人気のコテージや愛犬も一緒に泊まれる場所、さらに意外と知られていない穴場施設まで、大阪のキャンプ場が続々と登場します。初心者やソロキャンパーも利用している大阪のキャンプ場です。

記事の目次

  1. 1.大阪には色々な楽しみ方のできるキャンプ場が豊富
  2. 2.ソロキャンプにおすすめの大阪のキャンプ場・2選
  3. 3.ロッジやコテージが人気の大阪のキャンプ場・2選
  4. 4.川遊びのできる大阪のキャンプ場・3選
  5. 5.大阪のキャンプ場でアウトドアを満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪には色々な楽しみ方のできるキャンプ場が豊富

Photo bychanwity

ホテルや旅館に泊まるのもいいですが、自然を体感できるアウトドアキャンプ場も人気があります。本記事では大阪府内に点在する魅力的なスポットをご紹介します。

ペットが同伴できるキャンプ場や穴場のキャンプ場も

Photo byFran_Mother_Of_Dogs

大切な愛犬も一緒に連れていきたいという方はペットも利用できる施設を探してみましょう。ペットも連れていける大阪府内の施設をいくつかご紹介します。さらに、知られざる大阪エリアの穴場キャンプ施設も登場します。

初心者に安心の設備が充実した施設も

Photo by12019

大阪府内には初めての利用にも安心な施設があります。コテージやバンガローといった屋内であれば、設備が充実しているのであれこれ持っていかずに済みます。また、テントやバーベキュー器具をレンタルできるところもあり、初心者におすすめです。

ソロキャンプにおすすめの大阪のキャンプ場・2選

Photo byriya26

最近ではソロキャンパーが増え、大阪府内にもソロでアウトドアライフが楽しめる場所があります。大阪でおすすめのアウトドアスポットをご紹介します。

杜のテラス

「杜のテラス」は大阪の能勢に位置する人気のキャンプ場・グランピング施設です。里山の昔ながらの雰囲気や豊かな緑の生い茂る山々が存在するスポットに、おすすめのキャンプ場・杜のテラスがあります。大阪杜のテラスは、お子さんが主役になるようなキャンプ場ではなく、大人のための場所です。

また、仲間たちと夜な夜な盛り上がったり、騒いだりするようなキャンプ場ではないため、穏やかに過ごしたい方におすすめです。ルールやマナーを守れない場合、退出させられることもあります。2017年にオープンしたばかりのキャンプ場・杜のテラスは、高規格な設備よりも自然を大切にしています。

自然に囲まれた地で自分と向き合いたい、仲間と語りたいという方にぴったりな大阪の穴場的キャンプ場・杜のテラスです。杜のテラスはグランピングとキャンピングの施設に分かれていますが、どちらもペットと一緒に宿泊できます。グランピングの場合、10kg未満の小型犬1匹のみ同伴可能です。

杜のテラスにはかわいい看板犬もいます。グランピング、キャンピングともにペット1匹1100円の施設利用料となります。大阪キャンプ場・杜のテラスの口コミを見ると、ソロで利用している方が多いです。トイレなどの設備もきれいで、女性やソロで楽しみたい場合にもおすすめです。

名称 杜のテラス GLANPING&CAMPING
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺

自然の森ファミリーオートキャンプ場

ソロで利用する方もいる大阪の人気施設「自然の森ファミリーオートキャンプ場」をご紹介します。自然の森ファミリーオートキャンプ場はソロに限らず、ファミリーの利用者も多い場所です。1度訪れた方の70%がリピーターになるという、口コミでも好評な自然の森ファミリーオートキャンプ場です。

車をサイトに横付けできるオートサイトと、自然に囲まれた場所でゆっくり過ごしたい方におすすめの樹間サイトの2か所あります。繁忙シーズンはスタッフの方が人数とテント数、泊まる日数などを考慮して割り振りしてくれます。大型犬は利用できませんが、ペット同伴可能なキャンプ場です。

名称 自然の森ファミリーオートキャンプ場
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411

ロッジやコテージが人気の大阪のキャンプ場・2選

Photo by alberth2

屋内でありながらアウトドア感もある、ロッジ・コテージが人気の大阪キャンプ場を2か所ご紹介します。大阪市内からアクセスしやすい都会のオアシス的なキャンプ場や、大阪トップクラスの面積を有するアスレチック施設が登場します。

ホテル・ロッジ舞洲

周辺にユニバーサルスタジオジャパンがある大阪市内の人気キャンプ場「ホテル・ロッジ舞洲」です。敷地内には洋室と和室を備えた本館のホテルと別館ネスト、さらにアウトドア感たっぷりなコテージを有します。北米と北欧をテーマにしたコテージが4棟あって、それぞれで特徴が異なります。

ホテルや旅館とはまた違う、コテージならではの魅力を体感できる大阪のホテル・ロッジ舞洲です。すべてのコテージのテラスでバーベキューを楽しむことができ、家族や仲間との贅沢な時間を過ごせます。ヤシの木に囲まれたコテージや8名まで利用可能なコテージがあり、設備も充実しています。

人気キャンプ場のひとつ・ロッジ舞洲は大阪市内から車のアクセスで20分ほどの場所にありますが、豊かな自然に囲まれて心が洗われるスポットです。美しい庭を散歩したり、サンセットを眺めたりして、自由気ままに過ごすことができます。インスタグラムにも素敵な光景がアップされています。

名称 ホテル・ロッジ舞洲
住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目3-75

奥水間アスレチックスポーツ

大阪で随一の広い敷地を有する穴場的キャンプ場「奥水間アスレチックスポーツ」です。フィールド内には36ポイントものアスレチックを設置し、自然に囲まれた中で思い切り身体を動かして遊べます。大阪の穴場的キャンプ場・奥水間アスレチックスポーツでは、子どもと一緒に大人も遊んでいます。

キャンプ場・奥水間アスレチックスポーツ内には団体宿舎やバンガロー、クッキングサイトなどがあります。キャンプ場の醍醐味といえばバーベキューです。場内にはバーベキューコーナーを設け、大阪府貝塚市の食材を用意した手ぶらプランもあり、気軽に野外での焼肉が楽しめます。

名称 奥水間アスレチックスポーツ
住所 大阪府貝塚市木積24番地

川遊びのできる大阪のキャンプ場・3選

Photo by Kanko*

大阪にいくつかあるアウトドアスポットの中で、子どもたちに人気の川遊びのできる場所をピックアップしました。自然に囲まれた川は夏でも冷たいので、遊んで熱くなった体を冷やしてくれます。

一里松キャンプ場

「一里松キャンプ場」は日帰り利用も人気な大阪のキャンプ場です。夏には避暑地としても活躍する過ごしやすい場所です。敷地内にはきれいな水の小川が流れ、川遊びするお子さんがたくさんいます。川遊びしながら、川に棲息する生き物に触れたり、楽しく自然体験できる大阪・一里松キャンプ場です。

マスの掴み取りができるのも一里松キャンプ場の楽しい川遊びです。6月になるとホタルが飛び交い、大阪の都会ではなかなか見られない風物詩を楽しめます。川遊びするなら夏の暑い時期に訪れるのがおすすめです。大自然を満喫できる子どもにも人気な大阪の一里松キャンプ場をご紹介しました。

名称 一里松キャンプ場
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-6

牛滝温泉四季まつり

大阪の岸和田市にある穴場なキャンプ場「牛滝温泉四季まつり」です。牛滝温泉四季まつりの外には比較的落ち着いた小川が流れており、夏になると大勢の子どもたちが川遊びしています。小さな魚が泳いでいるのを眺めたり、水に触れたりして川遊びを楽しむことができます。

大阪の牛滝温泉四季まつりにはキャンプ場や和室と洋室を備えた宿泊施設、さらに周囲を気にすることなく過ごせるログハウスがあります。キャンプ場はオールシーズン宿泊可能で、1サイト1泊4000円です。また、専用の器具を用いての焚火とコンロを使用したバーベキューもキャンプ場でできます。

大阪岸和田の牛滝温泉四季まつりでは季節問わず川遊びができますが、ごみの放置や路上駐車をしないようお気を付けください。ルールを順守できる方のみが河川敷での飲食が可能です。

名称 牛滝温泉四季まつり
住所 大阪府岸和田市大沢町1158

スノーピーク箕面自然館・キャンプフィールド

スノーピークは国内に7か所キャンプ場を運営しており、その中のひとつが大阪の箕面にあるスノーピーク箕面自然館・キャンプフィールドです。受付を箕面自然館で済ませ、キャンプ場までは車で10分ほどかかります。箕面自然館にはスノーピークの商品が展示してあり、購入も可能です。

大阪スノーピーク箕面自然館のキャンプ場では、スノーピークの一部商品をレンタルで利用できます。大阪スノーピーク箕面自然館のキャンプ場でしか利用できません。ちなみに大人2人と子ども3人のファミリーテントセットのレンタルだと5000円のレンタル料金になります。

また、キャンプ場は食材を持ち込むだけの「手ぶらキャンププラン」も用意しており、キャンプ場を利用するのが初めてという方におすすめです。場内には小川が流れ、子どもたちが思い思いに遊んでいます。ペット同伴可能なスノーピーク箕面自然館・キャンプフィールドです。

名称 スノーピーク箕面自然館・スノーピーク箕面キャンプフィールド
住所 大阪府箕面市下止々呂美962

大阪のキャンプ場でアウトドアを満喫しよう!

大阪でアウトドアライフを楽しめるスポットをいくつかご紹介しました。気ままに過ごしたいソロキャンパー向けの場所やペットも連れて遊べる施設、さらに穴場キャンプ場もあります。大阪府内の魅力的なアウトドアスポット7選でした。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング