自然の森ファミリーオートキャンプ場は大阪市に近い人気スポット!アクセスは?

自然の森ファミリーオートキャンプ場は大阪市に近い人気スポット!アクセスは?

大阪市内から近い場所にあるアウトドアスポット「自然の森ファミリーオートキャンプ場」です。リピート率が高く、自然豊かな場所でゆっくり過ごせると好評です。自然の森ファミリーオートキャンプ場の遊び方やアクセス方法、さらに周辺のおすすめスポットまで網羅しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.自然の森ファミリーオートキャンプ場とは?
  2. 2.自然の森ファミリーオートキャンプ場のアクセス
  3. 3.自然の森ファミリーオートキャンプ場:施設紹介
  4. 4.自然の森ファミリーオートキャンプ場の口コミを調査
  5. 5.自然の森ファミリーオートキャンプ場で自然を満喫

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

自然の森ファミリーオートキャンプ場とは?

山中にある自然豊かなおすすめアウトドアエリア・自然の森ファミリーオートキャンプ場についてまとめました。行き方や施設情報、口コミなどをご紹介します。

大阪市内から近い便利な立地

Photo byFree-Photos

大阪市から自然の森ファミリーオートキャンプ場のある豊能郡までは、阪神高速を使用して50分ほど要します。大阪市内から近い立地です。

自然の森ファミリーオートキャンプ場のアクセス

Photo byFree-Photos

車を使用した行き方をご案内します。公共交通機関の利用は難しく、車でのアクセスとなります。それではチェックしていきましょう。

おすすめのアクセスルートを見つけよう

Photo by *sii

大阪市内の能勢に位置するおすすめアウトドア施設・自然の森ファミリーオートキャンプ場へのアクセス方法はいくつかあります。ここでは自然の森ファミリーオートキャンプ場までの一部アクセス方法をご案内するので、行きやすいルートやアクセスしやすい方法をぜひ見つけてみください。

大阪市能勢の自然の森ファミリーオートキャンプ場へは阪神高速の池田木部出口から約23kmの道のりで40分ほどのアクセス時間を要します。まず国道423号へ向かい車を走らせ、能勢町の山辺まで国道173号を進みます。自然の森ファミリーオートキャンプ場の能勢方向まで9つのトンネルがあります。

Photo by i_yudai

9個目にあたる能勢第2トンネルから約5分走行した場所に「能勢BOX」という食品売り場があり、そこから5個目となる信号の交差点を右に曲がりましょう。173号との合流地点に出たら右折します。自然の森ファミリーオートキャンプ場の看板が左に見えたら、左に曲がり、近い場所に目的地があります。

自然を利用した遊び方ができる大阪市内のおすすめスポット・自然の森ファミリーオートキャンプ場までは、先述した方法の他に箕面有料道路を利用して行くこともできます。北西方向に箕面グリーンロードトンネル・箕面有料道路・国道423号を進みましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

2.4km進んだのち、斜め左方向に曲がって川西方面のランプに入ります。次に新名神高速道路に入り、川西ICの出口を国道173号・猪名川方面に向かって走行しましょう。見野まで進んだら見野3丁目の交差点を左に曲がって国道173号に入り、斜め右方向へと曲がり、そのまま国道173号を走ります。

8分ほどかけて最終目的地である大阪市内の自然の森ファミリーオートキャンプ場に到着です。新御堂筋直結の箕面有料道路を使い、箕面森町より野間峠へ向かうと千里中央から約50分になります。

Photo byJillWellington

京都市内から大阪市内の人気施設自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行く方法をご紹介します。京都の亀岡市から自然の森ファミリーオートキャンプ場に行く場合、南西方向に走って山陰道・国道9号を目指してください。国道9号に入ったら加塚の交差点を左に曲がり国道372号へ入ります。

次に「湯の花温泉」の大きな看板を目安にして左に曲がり、さらに能勢方面に左折します。国道477号と府道102号を20分ほど走行し、右方向に見えるガソリンスタンドを右に入ります。府道4号に入ったら突き当たるまで車を走らせ理髪店を過ぎたところで左折し、国道173号に入りましょう。

Photo byGhinzo

お住まいから近い行き方を選んで、人気スポットである自然の森ファミリーオートキャンプ場を目指してください。詳細については自然の森ファミリーオートキャンプ場の公式ホームページに記載されています。行き当たりばったりにならないよう、事前にルート確認しておくと安心です。

周辺の人気スポットは?能勢の魅力を味わえる

自然の森ファミリーオートキャンプ場から車で15分ほどの近い場所に、2つのおすすめ温泉施設がありますが1つだけご紹介します。人気の「能勢温泉」でカルシウムを豊富に含む天然ラジウム温泉の露天風呂に入れます。やわらかな泉質が特徴で、贅沢な休日の過ごし方ができるお風呂です。

自然の森ファミリーオートキャンプ場周辺の人気お風呂・能勢温泉は予約の必要がないため、10:30~21:00(20:00受付終了)の間なら好きに利用できるのも嬉しい点です。ただし、ハイシーズンなどは自然の森ファミリーオートキャンプ場から近い能勢温泉は15:00に受付を終える場合があります。

自然の森ファミリーオートキャンプ場から車で15分ほどの近い場所には歴史的な「長谷の棚田」があり、自然の森ファミリーオートキャンプ場から約20分のところにはバス釣りできる「一庫ダム」、さらにニジマスなどの魚が釣れる「籠坊渓流釣り場」も自然の森ファミリーオートキャンプ場近くです。

自然の森ファミリーオートキャンプ場から車で10分弱の予約制テニス施設が「能勢の郷るり渓温泉」にあり、自然の森ファミリーオートキャンプ場から歩いて1時間ほどのところにはハイキングできる「高岳」があります。自然の森ファミリーオートキャンプ場近くの一押しスポットでした。

自然の森ファミリーオートキャンプ場:施設紹介

気になる自然の森ファミリーオートキャンプ場の施設情報をご紹介します。どういった遊び方ができるのか、キャンプサイトやシャワー情報、レンタル品などを調査しました。

四季折々の遊び方を楽しめる

自然の森ファミリーオートキャンプ場では春になると紫色のモクレンやかわいいレンギョウなどの花が咲き、インスタ映えな写真が撮影できます。自然の森ファミリーオートキャンプ場での夏の遊び方は冷たい小川での水遊びで、水深が浅いため、お子さんに人気です。

秋になったときの自然の森ファミリーオートキャンプ場での遊び方は紅葉狩りです。大人は紅葉を鑑賞し、小さなお子さんは栗拾いの遊び方がおすすめで、無料で持ち帰ることができます。冬時期の自然の森ファミリーオートキャンプ場のおすすめの遊び方はスノーキャンプです。

自然の森ファミリーオートキャンプ場では雪が積もってもスキーはできませんが、雪合戦したり、雪だるまを作ったりして冬ならではの遊び方が楽しめます。冬のアウトドアも人気があります。

キャンプ区域やレンタルについて

自然の森ファミリーオートキャンプ場には2つのサイトがあります。車を横付けさせたい・すぐ後ろに置きたいという方は36区画あるオートキャンプスペースをご利用ください。一方、自然を満喫したい方に一押しなのが自然の森ファミリーオートキャンプ場の31区画ある樹間サイトです。

自然の森ファミリーオートキャンプ場・樹間サイトのほとんどが車を横付け、もしくは5mほどの場所に停めますが、最高で20mほど一輪車で荷物を運ぶこともあります。

自然の森ファミリーオートキャンプ場ではいくつかのレンタル品を用意しており、BBQ器具やアメニティドームなどがあります。あらかじめ自然の森ファミリーオートキャンプ場で予約が必要なBBQ台の4300円をはじめ、鉄板500円や毛布300円、さらにシュラフは400円です。

シャワーや避難施設も完備

Photo bytookapic

自然の森ファミリーオートキャンプ場には汗や汚れを落として、さっぱりできるシャワー設備を用意しています。脱衣スペースの先にシャワー室があり、5分300円のコイン式です。シャワー室は2つしかないため、繁忙期などは混み合うことも考えられます。時間をずらすなどして調整しましょう。

自然の森ファミリーオートキャンプ場にはお風呂がないので、周辺にある温泉施設を日帰りで利用する方法もあります。また、自然の森ファミリーオートキャンプ場内には水洗トイレの洋式と和式を設置しています。

台風などの自然災害を含み、危機的な状況が考えられる場合には自然の森ファミリーオートキャンプ場内の避難棟を利用できます。キャンプを利用した方のみの使用が可能です。

自然の森ファミリーオートキャンプ場の口コミを調査

フリー写真素材ぱくたそ

実際に施設を利用した方の貴重な意見をチェックしていきます。自然の森ファミリーオートキャンプ場の口コミまとめです。

どの時期も楽しめると人気

口コミをチェックすると自然の森ファミリーオートキャンプ場は、自然に囲まれている・紅葉時期に満足のいく時間を過ごせた・夏は比較的涼しいなどの意見があり、どの季節でも楽しめる場所だということがわかります。自然を活かしたつくりだからこそ、時期によって違った表情を見せてくれるのです。

また、自然の森ファミリーオートキャンプ場のトイレや水場がキレイだった・川の音のせせらぎが心地よいなど様々な口コミがあります。一度利用したらまた行きたい!と思ってしまうリピート率高めのアウトドアスポットです。

名称 自然の森ファミリーオートキャンプ場
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411

自然の森ファミリーオートキャンプ場で自然を満喫

自然の中でのんびりした時間を過ごせる自然の森ファミリーオートキャンプ場です。お子さんを連れてアウトドアを楽しむのにぴったりな場所で、夏には川遊びができます。また、時期になるとホタルが姿を現し、日本らしい光景が広がります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング