今話題の【時短】でできるハンバーグをご紹介!家族に人気のハンバーグを作ろう

今話題の【時短】でできるハンバーグをご紹介!家族に人気のハンバーグを作ろう

じゅわっと噴き出す肉汁に、誰もが夢みる「ハンバーグ」。出てくると嬉しいですが、作るとなると腰が重いメニューです。天邪鬼なハンバーグを、時短レシピなら簡単調理が可能です。誰も時短と見抜けない1皿は、牛脂を入れるのがポイントです。肉汁の海にみんなの歓声間違いなし!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.時短の簡単ハンバーグレシピが便利と話題に!
  2. 2.時短のハンバーグおすすめレシピ
  3. 3.時短のハンバーグもどきおすすめレシピ
  4. 4.時短で人気の美味しいハンバーグを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

時短の簡単ハンバーグレシピが便利と話題に!

Photo by yto

じゅわっと肉汁が飛び出す「ハンバーグ」は、子どもや男性は特に大好物です。しっかり肉感、柔らかく食べやすいハンバーグは、外食でも人気トップランクに入る洋食です。少し前までハンバーグは、少し特別な日や翌日が休みの日に登場する、贅沢メニューとして知られていました。

ハンバーグのレシピは誰が見たって厄介です。みじん切りした玉ねぎを炒め、ボウルで牛ミンチなどとしっかりこね、成型して焼きます。途中までは良いけれど、最後の「焼き」の工程で、見事に生焼けになってしまう悔しい思いをした人も多いでしょう。

Photo by Cool-Rock.com

気合と努力が必要なハンバーグ作りですが、現在は以前よりハードルが低くなっています。なぜなら多くのユニークなアイデアによって、ハンバーグの時短レシピが登場しているからです。電子レンジを使う時短レシピやつなぎであるたまご、パン粉なしのハンバーグ時短レシピがいくつもあります。

メディアでも取り上げられ話題となった、フライパン上ですべて完結するハンバーグの時短レシピは有名です。フライパンの上で材料をすべて混ぜて焼き上げる、時短で手間なしのプロが認めたハンバーグおすすめレシピです。洗い物を極限に減らせるレシピは、口コミでかなり話題になりました。

Photo by yoppy

今までハンバーグに苦戦してきた人は、新時代の時短ハンバーグレシピをマスターしましょう。調理時間を短くするとともに、ハンバーグを以前より美味しく作ることができる、失敗なしの簡単レシピです!

電子レンジで使える圧力鍋で時短料理!角煮や肉じゃがもあっという間?のイメージ
電子レンジで使える圧力鍋で時短料理!角煮や肉じゃがもあっという間?
電子レンジで使える圧力鍋は、時短料理が可能と人気です。角煮や肉じゃががあっという間にできると話題の電子レンジ対応の圧力鍋「マイヤー」をご紹介します!商品紹介と共に、電子レンジで使える圧力鍋を使ったレシピもお届けしていきます。
【時短】で簡単にできる肉じゃがの作り方のコツ♡のイメージ
【時短】で簡単にできる肉じゃがの作り方のコツ♡
家庭料理の定番「肉じゃが」は、レンジやフライパンでも作れます。時短にもなり、手間も省けて忙しい主婦の強い味方です。今回は、時短で肉じゃがを作るおすすめの方法をご紹介します。食材を準備すれば、誰でも簡単に肉じゃがが作れるのでぜひ参考にしてみてください。

時短のハンバーグおすすめレシピ

まずは基本のハンバーグの時短レシピを覚えましょう。基本のハンバーグレシピを覚えておけば、後はどんなアレンジも可能です。基本のハンバーグは、荒々しい肉感が人気の漢飯系ハンバーグです。

揃える材料は牛ミンチ400g、牛脂1個とたまご1個です。玉ねぎのみじん切りがないので、それだけでも時短になります。シンプルな材料でも牛脂をプラスするので、ぐっと旨味が詰まったハンバーグを作ることができます。

タネを混ぜるボウルは冷蔵庫であらかじめ冷やしておきます。牛脂は細かくカットします。冷やしたボウルに牛ミンチ、カットした牛脂とたまごを加え、サッと全体を合わせる程度に混ぜます。この時ハンバーグはこね過ぎないのがポイントです。

塩コショウで味を整え、ハンバーグを5cmほどの大きさに丸めて中央を凹ませます。フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを等間隔に並べたら、強火でおよそ2分焼きます。ハンバーグのふちが白っぽくなったらフライ返しでひっくり返し、蓋をして弱火で5分前後蒸し焼きにして完成です。

ハンバーグの真ん中が膨らみ、竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら焼き上がりです。生焼けにならないポイントは、最後まで蓋を開けないことです。そのため焼き加減に不安を感じる人は、フライパンの蓋を透明にするのがおすすめです。

ハンバーグの様子をチェックして、透明の肉汁が出てくるのを待ちましょう。焼きあがったらハンバーグをお皿に盛りつけます。ハンバーグの肉汁が残ったままのフライパンに、ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ2とオイスターソース大さじ2分の1を煮立たせれば、ソースの完成です。

時短の基本ハンバーグレシピでは、材料はこねずにサッと合わせるだけ、「焼き」もおよそ8分です。全工程30分もあれば、かなり余裕を持って調理が終わる時短レシピです。ボウルを冷やしミンチをサッと合わせるのは、こねすぎてミンチの脂が流れないためです。

ミンチにギュッと脂が閉じ込められ、牛脂のリッチなコクもプラスされたハンバーグは、じゅわっと肉汁がしたたる絶品テイストに仕上がります。ソースをかけなくても充分美味しいので、まずはそのまま味わってみてください。

【時短】なのに美味しいおかずをご紹介!簡単で人気のレシピものイメージ
【時短】なのに美味しいおかずをご紹介!簡単で人気のレシピも
笑顔になれる料理は手間暇かかっている、実はそれを覆す「時短」で美味しいが叶う魔法のレシピがあるのです。こっくり味で白ごはんが進むおかずも、抱えて食べたいサブおかずも、柔軟なアイデアで可能です。本当は誰もが作ることができる魔法の時短レシピを、一部ご紹介します
【時短朝食】で朝の仕事をラクに!子供に人気の美味しいメニューをご提案のイメージ
【時短朝食】で朝の仕事をラクに!子供に人気の美味しいメニューをご提案
皆さん朝は余裕をもって準備できていますか?なかなか、優雅に朝食を食べる時間がないという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな忙しい朝におすすめの「子供に人気の時短朝食メニュー」や、「片付けまで簡単な時短朝食メニュー」をご紹介します。

時短のハンバーグもどきおすすめレシピ

少しでも手がべたつくのが嫌、ワンボウルで作りたい、そんなわがままを叶える超・時短・簡単ハンバーグレシピをご紹介します。究極、ミンチを耐熱皿にそのまま入れて、味付けしてからオーブンで焼くだけと言う、最強最速、簡単すぎる時短ハンバーグです。

超・時短ハンバーグレシピは、タネをこねません。あいびきミンチ400gのパックを覆っているビニールをはがし、塩コショウをします。その後、平らな耐熱皿にミンチをパカっとひっくり返すように入れます。フォークなどでミンチを平らにならして、塩コショウをします。

200度のオーブンで20分ほど焼けば、超・時短こねないハンバーグの完成です。調理時間30分あればオーブンが自動的に焼いてくれる、手も指もボウルも汚れない時短レシピです。ハンバーグを焼く際に、カット野菜を耐熱皿の隅に置いてオーブンへ入れて、付け合わせ野菜も時短調理が可能です。

時短ハンバーグもどきは、焼きあがってそのままテーブルへ出しましょう。各自取り皿に好きなだけすくって食べる、新感覚の時短ハンバーグです。

時短で人気の美味しいハンバーグを作ろう!

出されると嬉しい、作るのは大変なメニュー、それがハンバーグです。時短で美味しく、完璧に作れたら言うことありません。30分余裕を見れば、肉汁噴き出す絶品ハンバーグが作れます。今日こそ時短ハンバーグレシピでリベンジです!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング