おいしい【うなぎ】の温め方・焼き方を大特集!フライパンやレンジで簡単調理

おいしい【うなぎ】の温め方・焼き方を大特集!フライパンやレンジで簡単調理

うなぎは秋から冬にかけてが旬の時期として知られています。うなぎを食べる際、蒲焼など出来上がっているうなぎを温めたり、焼いたりと、調理方法はさまざまです。そこで今回はうなぎの蒲焼の温め方・焼き方を紹介します。温め方・焼き方の中にはすぐに実践できるものもあります。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.うなぎのおいしい温め方・焼き方を知りたい!
    2. 2.フライパンで!うなぎのおいしい温め方・焼き方
    3. 3.電子レンジで!うなぎのおいしい温め方・焼き方
    4. 4.魚焼きグリルで!うなぎのおいしい温め方・焼き方
    5. 5.湯煎でのうなぎのおいしい温め方・焼き方
    6. 6.うなぎのおいしい温め方・焼き方は意外と簡単!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    うなぎのおいしい温め方・焼き方を知りたい!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うなぎは5月ごろから漁が開始され、うなぎが冬眠する12月で漁が終了します。そのためうなぎがスーパーや市場などで販売される時期は、秋から冬にかけてです。冬に販売されるうなぎは、身に脂が乗っておりとてもおいしいです。

    うなぎを生の状態で購入する方よりも、すでに調理済みであるうなぎの蒲焼を購入される方が多いのではないでしょうか。通販であれば冷凍状態のうなぎの蒲焼が販売されており、生の状態よりも賞味期限が長くおすすめです。

    そこで今回はうなぎの蒲焼の温め方・焼き方を紹介します。うなぎは高級食材としても知られているため、簡単にできる温め方・焼き方を試してよりおいしく食べましょう。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    紹介するうなぎの簡単な温め方・焼き方の中には、フライパンやレンジを用いる方法があります。焼き目をつけたい場合はフライパン、手軽に温めたい方はレンジを使用するといいでしょう。

    おいしく食べるにはひと手間が大事

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うなぎは温め方・焼き方次第で、専門店のうなぎのようによりおいしくすることができます。特に外出を億劫に感じる方や、なかなか外食する機会がない方は、今回紹介する温め方・焼き方を参考にするといいでしょう。

    うなぎをよりおいしく食べるためには、温め方・焼き方の手順の中でひと手間かける必要があります。ただ単に焼いたり温めたりしてもおいしいですが、より本格的なうなぎの蒲焼を家で堪能したい方は必見です。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    またうなぎの蒲焼を専門店などで購入した場合、温め方・焼き方の説明書が梱包されていることもあります。その場合は説明書での温め方・焼き方と、今回紹介した温め方・焼き方を合わせて参考にすると、自分に合った調理方法が見つかることでしょう。

    さらに年末年始ということもあり、ふるさと納税で冷凍うなぎをまとめ買いしている方もいるのではないでしょうか。冷凍うなぎの温め方・焼き方も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

    市販のタレ・山椒も準備

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うなぎの蒲焼に欠かせないものが、うなぎのタレと山椒です。すでに調理されているうなぎの蒲焼を購入する場合、うなぎのタレと山椒が付属していることもあります。ない場合は市販のものを使用するといいでしょう。

    またうなぎの有名店で購入すると、そのうなぎに合うタレなどを購入できることもあります。市販のタレでも十分においしく食べることができますが、うなぎだけではなくタレにもこだわりたい方はタレ選びにも力を入れるといいでしょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うなぎを食べる方の中には、小さなお子さんがいるという方もいるのではないでしょうか。小さいお子さんの好みに合わせて、甘めのタレを使用したり、山椒は使用しないなどといったひと手間を加えることをおすすめします。

    フライパンで!うなぎのおいしい温め方・焼き方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うなぎを購入した際に焼き目をつけて食べたい方は、フライパンを使用した温め方・焼き方がおすすめです。フライパンを使用した温め方・焼き方では、ひと手間かける必要がありますがとても簡単です。

    フライパンはどの家庭にもあるのではないでしょうか。普段料理しない方でも、フライパンを使って身がふっくらしたうなぎの温め方・焼き方を実践できるため、ぜひ試してみてください。

    またフライパン1つでできる温め方・焼き方であるため、洗い物を最小限に抑えることもでき主婦にとっても嬉しいことではないでしょうか。すでに調理済みのうなぎの蒲焼を焼いたり温めたりすることで、失敗しづらく時短にもなります。

    うなぎの大きさに合わせてフライパンを用意することでしょう。しかしもし小さめのフライパンしか持っていない場合は、うなぎを食べやすい大きさにカットしてから焼いたり温めたりしても問題ありません。

    余分なタレや焦げ目を洗い流す

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うなぎのおいしい温め方・焼き方を実践する前に、まずは下準備を行う必要があります。調理済みのうなぎの蒲焼を購入すると、パックにたっぷりのタレと一緒にうなぎが梱包されていることでしょう。余分なタレを除く作業をしていきます。

    バットの上に網を乗せ、その上にうなぎを並べます。網がなければ、ザルでも代用が可能です。すると余分なタレがバットに滴ります。バットがなければ、お皿にうなぎを乗せてもいいでしょう。

    またさらに焦げ目を落とすために、うなぎに熱湯をかけタレと焦げ目を洗い流します。身のある側と皮面の両面に熱湯をかけましょう。熱湯をかけ終わった後、キッチンペーパーで水気を拭き取っていきます。

    さらにうなぎに熱湯をかけることで、身がしまりよりふっくらした食感が楽しめます。温め方・焼き方を工夫するだけではなく、下準備にもひと手間加えることでよりおいしいうなぎが食べられます。

    全体に酒をまぶし蒸し焼きにする

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    先ほど下準備したうなぎを油を敷いたフライパンに並べます。その際に酒をうなぎ全体に振りかけておきましょう。酒はお好みのものを使用しましょう。

    フライパンに並べたうなぎを中火にかけていき、酒がふつふつするのを待ちます。ふつふつしてきたタイミングでフライパンに蓋をし、弱火〜中火で3分ほど蒸していきます。うなぎを蒸すことがおいしい温め方・焼き方の1番のポイントでもあります。

    またうなぎをアルミホイルで包んでフライパンでの温め方・焼き方を実践することで、蓋や油を使用せずに焼くことができます。洗い物が減るため、家事で忙しい主婦の方にとっても嬉しいのではないでしょうか。

    蒸し焼きができたら、うなぎのタレをかけ温まったら完成です。フライパンでの温め方・焼き方を実践することで、より皮面はパリッと身はふっくらとし、香ばしさが増します。

    電子レンジで!うなぎのおいしい温め方・焼き方

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    先ほど紹介したフライパンでの温め方・焼き方以外に、電子レンジを用いた温め方・焼き方もおすすめです。電子レンジを使用することで、火加減などを気にする心配もなく、ほとんど手を付けずに温められます。

    購入するうなぎによっては、説明書などに電子レンジでの加熱時間が記載されていることがあります。その場合は説明書に記載されている加熱時間を参考にしましょう。そのような説明書がない場合は、これから紹介する温め方・焼き方を参考にしてみることをおすすめします。

    また冷凍うなぎの場合でも、電子レンジでの温め方・焼き方を試すことができます。すぐに解凍して食べたい方や、冷凍うなぎを解凍する時間がない方などはぜひ電子レンジで温めて食べてみてください。

    耐熱皿やクッキングシートにうなぎを乗せる

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    電子レンジでの温め方・焼き方を実践する前に、うなぎをパックから取り出して耐熱皿、またはクッキングシートの上に乗せましょう。耐熱皿であればタレがあふれる心配がなく、クッキングシートであれば使った後にそのまま丸めて捨てることが可能です。

    そして先ほど紹介したフライパンでの温め方・焼き方と同様に、うなぎ全体に酒とタレを振りかけます。ラップをふんわりかけて加熱することで、うなぎの身がしっかり蒸されふっくらします。

    またクッキングシートを使用する場合は、ラップを使わずにクッキングシートでうなぎを包み込むとラップの代わりになります。ゴミを減らすことで、片付けの手間を少しでも削減できます。

    耐熱皿を使用してうなぎの温め方・焼き方を実践する方は、うなぎの下に割り箸2本を置いてみることもおすすめです。そうするとうなぎから出る脂でギトギトになってしまうことを防げます。

    1尾につき500Wで1分程度温める

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    電子レンジでの温め方・焼き方のポイントとしては、1尾ずつ温めることです。電子レンジで2尾並べて加熱すると、2尾とも均等に加熱されるとは限りません。そもそも大きなうなぎの場合、1尾すらギリギリ入るか入らないかの可能性もあります。

    また電子レンジでの温め方・焼き方では、1尾につき500Wで1分ほどの加熱時間が目安となります。600Wであれば50秒ほどです。加熱しすぎを防ぐために、様子を見ながら少しずつ加熱するといいでしょう。

    この温め方・焼き方の注意する点としては、温めすぎないことです。温めすぎてしまうと、うなぎの脂が出過ぎてしまい味が落ちる原因にもなります。電子レンジでの温め方・焼き方は簡単ですが、加熱時間に注意すべきです。

    うなぎを電子レンジで温める前に、うなぎを事前にカットしておくこともおすすめです。一口サイズにカットしてから温め方・焼き方を実践すると、温めてからカットする際に身が崩れてしまうことを防げます。

    冷凍うなぎの場合は温める時間を長くする

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    冷凍うなぎの温め方・焼き方の場合、一旦解凍してから電子レンジで温める方法と、冷凍された状態でそのまま電子レンジで温める方法から選べます。より新鮮な状態に近くおいしく食べたいなら、冷凍された状態で電子レンジで温めることをおすすめします。

    冷凍うなぎを電子レンジで温める際、500Wで2分半ほどを目安に加熱するといいでしょう。加熱しすぎると、必要な水分量まで蒸発してしまい味が損なってしまいます。そのため加熱のしすぎには注意しましょう。

    またひと手間加わりますが、うなぎに水または酒を垂らしてから加熱することもおすすめです。電子レンジでの温め方・焼き方で失敗しがちな加熱のしすぎを、少しでも防ぐことができます。

    電子レンジでの温め方・焼き方は、冷蔵または冷凍うなぎのどちらも試すことができます。おいしく仕上げることができるだけではなく、簡単であることが1番の魅力でもあります。手早く簡単にうなぎの蒲焼を食べたい方はぜひ試してみてください。

    魚焼きグリルで!うなぎのおいしい温め方・焼き方

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    魚焼きグリルでも、うなぎをおいしく焼いたり温めたりすることができます。魚焼きグリルを用いた温め方・焼き方は、フライパンや電子レンジを用いた温め方・焼き方よりも香ばしさが増します。

    うなぎの蒲焼を販売しているお店では、香ばしい味わいが特徴的ではないでしょうか。そのため魚焼きグリルでは、お店で食べているかのような本格的なうなぎの蒲焼に仕上げられ、やみつきになること間違いなしです。

    しかし魚焼きグリルを用いた温め方・焼き方では、調理後に網を洗う必要があり片付けが大変です。時間に余裕がある方、本格的なうなぎの蒲焼を味わいたい方は、ぜひ魚焼きグリルを使った温め方・焼き方にチャレンジしてみてください。

    アルミホイルに乗せ料理酒を振り包む

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    魚焼きグリルでの温め方・焼き方では、アルミホイルを使用することがポイントです。おいしい温め方・焼き方を試す前に、アルミホイルにうなぎを乗せて酒を振りかけ包みます。

    アルミホルで包んだうなぎを網に乗せ、さっそく焼いていきます。網に直接うなぎを乗せて焼くよりも、アルミホイルでうなぎを包んで焼いたほうがよりふっくらした身になります。

    両面焼きの魚焼きグリルで温め方・焼き方を実践するなら、上下強火で4分ほど焼いていきましょう。魚焼きグリルでの温め方・焼き方では、身がとろとろでふわふわすることが特徴的です。

    仕上げにタレを少しだけかけて炙る

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    魚焼きグリルでの温め方・焼き方でうなぎの身がふっくらしてきたら、アルミホイルの上の部分を少し開けます。そこからうなぎのタレを垂らし入れ、再度炙るように焼いていきます。

    フライパンや電子レンジでの温め方・焼き方とは異なり、魚焼きグリルでは簡単に炙れます。香ばしさも増し、上質で本格的なうなぎの蒲焼に仕上がること間違いなしです。

    また炙り加減を調節したい方は、魚焼きグリルでふっくら焼き上げた後に、バーナーで直接炙ることもおすすめです。うなぎのおいしい温め方・焼き方を試す上で、自分の好みに合ったうなぎに仕上げるために試行錯誤することもいいでしょう。

    湯煎でのうなぎのおいしい温め方・焼き方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    パックに入っているうなぎや、冷凍されているうなぎの場合、湯煎でもうなぎを温めることができます。湯煎は温め方・焼き方の中でもスタンダードであり、うなぎの焼き過ぎを防げる簡単な調理方法です。

    先ほど紹介したフライパンや電子レンジ、魚焼きグリルを用いた温め方・焼き方では、ついうなぎを焦がしてしまったり温めすぎてしまったりする可能性があります。

    お湯が完全に沸騰してからうなぎを入れる

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    湯煎での温め方・焼き方では、まず大きなサイズの鍋またはフライパンに水を注ぎ入れて沸騰させます。鍋やフライパンのサイズは、うなぎが丸々1尾入るサイズのものがおすすめです。

    うなぎを湯煎する際のポイントとしては、お湯が完全に沸騰した状態になってからうなぎをお湯の中に入れることです。ぬるい温度帯でうなぎを入れてしまうと、劣化につながってしまいます。旨みが閉じ込められた冷凍状態から、一気に湯煎して温度を上げることが大切です。

    湯煎での温め方や焼き方を試す際には、うなぎが真空パックに入っていることを確認しましょう。スーパーなどで販売されているうなぎの蒲焼の中には、真空されていない状態のものもあり、そのまま湯煎してしまうと水が入ってしまう可能性があります。

    強火で加熱して沸騰状態を保つ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    お湯が沸騰しうなぎを入れると、1度温度が下がってしまうため沸騰が中断することもあります。沸騰状態を保つために、常に強火で加熱しておくことがポイントです。

    湯煎でのうなぎの加熱時間は、通常サイズのうなぎなら4分ほど、大ぶりサイズのうなぎなら5分ほどが目安です。加熱時間はお湯が再沸騰してから計測しましょう。

    また湯煎での温め方・焼き方では、電子レンジのように温めすぎてしまうということはありません。加熱加減が難しいという方は、湯煎の方が簡単においしいうなぎに仕上げることができることでしょう。

    うなぎのおいしい温め方・焼き方は意外と簡単!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    自分に合った温め方・焼き方を見つけて、よりおいしいうなぎを堪能してはいかがでしょうか。今回紹介した4つのうなぎの温め方・焼き方は、誰でも簡単に実践できます。お店で食べるようなふっくらしたうなぎを家でも堪能しましょう。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング