おつまみにもおすすめ【モッツァレラチーズ】の食べ方!簡単なアレンジも紹介

おつまみにもおすすめ【モッツァレラチーズ】の食べ方!簡単なアレンジも紹介

日本でも親しまれているモッツァレラチーズは、ミルクが香るフレッシュチーズです。クセがなく、そのまま食べても加熱して食べてもおいしいのが魅力。食べ方のアレンジが豊富にあることも特徴です。おつまみにもなるモッツァレラチーズのおいしい食べ方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ミルクの甘みを感じる「モッツァレラチーズ」
  2. 2.モッツァレラチーズのおいしい食べ方は?
  3. 3.モッツァレラチーズの簡単なアレンジレシピ
  4. 4.モッツァレラチーズの食べ方をアレンジして楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ミルクの甘みを感じる「モッツァレラチーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

白く丸い形のモッツァレラチーズは、フレッシュチーズのひとつで、日本でも人気です。見た目はつきたての餅のようにつるっとなめらかで、ぷにぷにしとした弾力があります。モッツァレラチーズは加熱するとよく溶けて伸びるので、ピザやグラタンなどの食べ方がおすすめです。

モッツァレラチーズは牛や水牛のミルクで作られているフレッシュチーズなので、ミルクの香りをほのかに感じます。モッツァレラチーズはイタリア・ナポリの生まれで、ナポリで有名なマルゲリータピザには欠かせない存在です。

モッツァレラというのは、イタリア語で「ちぎる」という意味です。この名前は、チーズの製法からつけられました。モッツァレラチーズの作り方は固まった乳(カード)に熱湯をくわえて練り、引きちぎって成形します。この引きちぎる工程が名前の由来となっています。

カルディのモッツァレラチーズが絶品と話題!冷凍なのに美味しい人気商品とはのイメージ
カルディのモッツァレラチーズが絶品と話題!冷凍なのに美味しい人気商品とは
さまざまなオリジナル商品や輸入商品が人気の「カルディ」では、「モッツァレラチーズ」がおすすめです。冷蔵したものだけでなく、冷凍したモッツァレラも美味しいと大評判です。今回はカルディで大人気のモッツァレラについて、詳しくご紹介します。
美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄ものイメージ
美味しいチーズおすすめランキングTOP5!お取り寄せして食べたい人気銘柄も
チーズには、様々な種類がありお酒のおつまみに最適のチーズや子供のお菓子におすすめのチーズなど多種多様です。さまざまな使い方をすることができるチーズには美味しいと評判のチーズなどがたくさんあります。今回は、おすすめのチーズをランキングにして紹介していきます。

モッツァレラチーズのおいしい食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モッツァレラチーズは、トマトやバジルと一緒にマルゲリータピザにする食べ方が有名です。モッツァレラチーズは加熱するととてもよく伸びるので、フライにする食べ方や、グラタンなどにする食べ方もおすすめです。

よく伸びる特徴を生かして、チーズドックやシカゴピザなどにするのもおすすめです。ホットプレートを使ってチーズダッカルビにすると、ライブ感のあるおもてなし料理になります。

モッツァレラチーズ・トマト・バジルの相性はとてもよく、スライスして交互に並べるカプレーゼにする食べ方も人気があります。加熱しないモッツァレラチーズはもちもちとした食感が楽しめます。

サラダやサンドイッチにする食べ方はもちろん、麺つゆや味噌などに漬けてそのまま食べる食べ方もあります。醤油やわさびとの相性も良く、洋風和風を問わずにさまざまなアレンジが楽しめるチーズです。

モッツァレラチーズの簡単なアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モッツァレラチーズは、そのまま食べても加熱してもおいしいチーズです。スーパーなどで手軽に購入できるので、アレンジレシピに挑戦してみましょう。どの食べ方も簡単でおしゃれにできるので、おもてなしやパーティーにもおすすめです。

定番の食べ方「カプレーゼ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

少ない材料で簡単に作れるカプレーゼは、モッツァレラチーズの定番の食べ方です。シンプルな食べ方で、モッツァレラチーズ本来のおいしさが引き立ちます。

材料はスーパーで気軽に買える食材ばかりなのが魅力です。カプレーゼのメインの材料は、モッツァレラチーズと中玉トマトです。その他に、バシルの葉、オリーブオイルと塩を用意しましょう。

カプレーゼの作り方

  1. トマトとモッツァレラチーズをスライスする
  2. お皿にトマト・モッツァレラチーズ・バジルの順に並べる
  3. 塩とオリーブオイルをかけて完成

生のバジルが手に入らない場合は、バジルソースをかけてもおいしく仕上がります。小さいモッツァレラチーズはミニトマトと一緒にカップなどに盛り付けて、バジルを添えるとおしゃれになり、前菜にぴったりの食べ方ができます。

おつまみにおすすめの食べ方「モッツァレラのカルパッチョ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちょっと変わった食べ方を探している方は、モッツァレラチーズのカルパッチョがおすすめです。しらすやレモンを使ったさっぱり爽やかな食べ方です。

カルパッチョの材料は、モッツァレラチーズとレモン、しらす干し、イタリアンパセリ、オリーブオイルと塩、こしょうです。これらを切って並べ、ソースを作ってかけるだけで簡単におしゃれなおつまみができます。

カルパッチョの作り方

  1. モッツァレラチーズとレモン半分をスライスし、交互に並べる
  2. 残りのレモンを搾り、オリーブオイル、塩、ホワイトペッパーをくわえてよく混ぜる
  3. 2に刻んだイタリアンパセリとしらすをくわえて、1にかけて完成

白・黄・緑の色合いが爽やかで、ビールによく合う食べ方です。イタリアンパセリの代わりに大葉やバジルを使うのもおすすめです。さらに、ソースの塩とホワイトペッパーを醤油とわさびに替えると、和風の食べ方ができるので、好みでアレンジしてみましょう。

焼くだけで簡単「焼きモッツァレラチーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モッツァレラチーズは薄くスライスして、こんがりするまで焼くとスナック菓子のような食べ方ができます。作り方はとても簡単で、弱火にかけたフライパンでじっくりと焼くだけです。周りが茶色くカリッとなったら完成です。

茹でたじゃがいもやパンと一緒にする食べ方もおいしく、モッツァレラチーズさえあればいつでも作ることができます。棒状にカットしたモッツァレラチーズをベーコンで巻いてから焼くのもおすすめです。

ベーコンの油分と塩味がモッツァレラチーズによく合う絶品おつまみになります。粗挽きのこしょうをかけるとピリッとした風味がプラスされます。

モッツァレラチーズの食べ方をアレンジして楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モッツァレラチーズはそのまま食べても加熱してもおいしいチーズです。ほんのりミルクが香るチーズで、どんな食材とも相性がよく、食べ方のアレンジも豊富です。モッツァレラチーズをサラダやおつまみに活用しておいしい食べ方を見つけましょう。

渡邉こみつ
ライター

渡邉こみつ

茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング