【カセットコンロ】おしゃれで機能的なおすすめ3選!アウトドア向けの商品も

【カセットコンロ】おしゃれで機能的なおすすめ3選!アウトドア向けの商品も

電源を使わずに好きなところで調理ができるカセットコンロは、ホームパーティーやアウトドアで活躍します。機能面とおしゃれさを兼ね備えたカセットコンロも、多く登場しています。今回はカセットコンロの選び方と一緒に、おしゃれで使いやすい人気のカセットコンロを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.家庭用とアウトドア用のカセットコンロの違い
  2. 2.おしゃれなカセットコンロのメーカーと選び方
  3. 3.人気のおしゃれなカセットコンロおすすめ3選
  4. 4.カセットコンロはおしゃれで機能的なものを選ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

家庭用とアウトドア用のカセットコンロの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カセットコンロは、カセットボンベを燃料にして電源を使わずに火が使えます。カセットコンロは簡単に持ち運んで使えるため、家庭で使うのはもちろん、アウトドアでも活躍します。さらに、電気を使用せずに使えるので、災害時でも使うことができる便利なアイテムです。

おしゃれなカセットコンロは主に家庭で使うものと、アウトドアで使うものに分かれます。家庭用のおしゃれなカセットコンロは、卓上で使うことを想定し、一般的なコンロタイプやさまざまな料理に適したプレート付属タイプなどがあります。

プレート付属のカセットコンロは、鍋だけでなく、ホットプレートのようにも使えるので、1年中活躍するでしょう。アウトドア用のおしゃれなカセットコンロはコンパクトで持ち運びやすいものが主流です。屋外で使用するため、ケースや風よけが付属した商品も多くあります。

おしゃれなカセットコンロのメーカーと選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カセットコンロはいろいろなメーカーから販売されています。特におしゃれで実用的なカセットコンロを販売しているメーカーは、イワタニやニチネン、アラジンなどがあります。

アウトドア用のカセットコンロを探している場合はキャプテンスタッグやSOTO(ソト)など、アウトドア用品に強いメーカーがおすすめです。

おしゃれなカセットコンロの基本的な選び方は、屋内卓上用でもアウトドア用でも同じです。カセットコンロの火力をまずはチェックしましょう。

簡単な加熱であればどの製品も使えますが、高火力で本格的な料理をしたい場合は、家庭用バーナーと同程度の、2.7kW(2300kcal/h)のものがおすすめです。

その他にも、ガスボンベの脱着のしやすさや手入れのしやすさなども考慮して選びましょう。アウトドア用のガスコンロの場合には持ち運びやすさも重要です。専用ケース付きのものや折りたたみ可能なモデルは、特に持ち運びやすいのでキャンプやアウトドアで人気があります。

そして最後に一番大切なのが、安全性が高いものを選ぶということです。カセットコンロは火が出るものですから、安全対策がしっかりとされているものを選びましょう。

主にカセットコンロが倒れた時にガスが止まる機能や、カセットボンベが過熱され危険な状態になった時に自動でガスの流れを止める機能などがあります。おしゃれなカセットコンロを購入する前に、必ず確かめておきましょう。

【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用ものイメージ
【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用も
カセットコンロの種類が充実しているイワタニでは、卓上タイプカセットコンロからアウトドア用カセットコンロまでさまざまなアイテムがあります。そこで鍋だけでなく焼肉やたこ焼きなど料理によっても選べるイワタニカセットコンロ11点を、おすすめランキングでご紹介します。
カセットコンロを買うならニトリで決まり!防災やアウトドアにぴったりの商品とはのイメージ
カセットコンロを買うならニトリで決まり!防災やアウトドアにぴったりの商品とは
ニトリのカセットコンロについて詳細をまとめました。カセットコンロは家庭での鍋料理の他にアウトドア・キャンプでの使用や防災グッズとしても活用できる優れものです。ニトリでおすすめのカセットコンロのサイズや価格、特徴、人気の理由などに迫ります。

人気のおしゃれなカセットコンロおすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鍋料理やキャンプなどで活躍するカセットコンロは、性能だけではなく、見た目のおしゃれさにもこだわりたいものです。今回は、おしゃれで使いやすく、安全性の高い人気のカセットコンロを3つ紹介します。

機能的な卓上コンロ「イワタニ/カセットガス グリルパン ビストロの達人II」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カセットコンロのパイオニア「イワタニ(Iwatani)」のカセットガス グリルパン ビストロの達人IIは、なんと6通りもの使い方ができる優れものです。専用プレートとガラスの蓋が付いていて、焼く・蒸し・煮る・炊く・鍋・無水調理が可能です。

専用プレートを外せば、一般的なカセットコンロと同じように使えるため、土鍋をのせて鍋をすることもできます。専用プレートは焼肉用やたこ焼き用などが別売りされているので、好みに合わせて買い足すといいでしょう。

プレートとコンロが一体型なので、おしゃれで手入れもしやすく、ホームパーティーで活躍するでしょう。さらに、鍋類を別に用意する必要がないため、災害時にも頼もしい1台です。

また、圧力感知安全装置や容器装着安全装置が付いているため、安全面もしっかり配慮されているおしゃれなカセットコンロです。

イワタニ/カセットガス グリルパン ビストロの達人II

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

スリムなのに高火力「BRUNO/カセットコンロスリム」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなキッチン家電を多く販売している「BRUNO(ブルーノ)」では、家庭用の卓上カセットコンロも販売しています。BRUNOらしい、おしゃれで落ち着いた色合いが特徴で、どんな食卓にもなじみます。

薄型のカセットコンロで、すっきりとしたおしゃれさがあるのも人気の理由です。驚くべきは、その火力で、なんと3.5kWと高火力で本格的な料理が楽しめます。本体が薄いこともおすすめの理由で、調理したあとに取り分けやすく、使いやすいおしゃれなカセットコンロです。

BRUNO/カセットコンロスリム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ソロキャンプにおすすめ「イワタニ/カセットフー“タフまるJr.”」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプや少人数のキャンプにおすすめなのが、イワタニのカセットフー“タフまるJr.”です。専用の持ち運びケースが付属しているので、収納に困りません。炎の燃焼に必要な空気は取り込みつつ、燃焼の邪魔になる風は防ぐ特許技術を搭載し、安全に屋外で使うことができます。

カセットフー“タフまるJr.”は、名前通りタフさが魅力です。おしゃれでかっこいい見た目と、耐荷重約10kgでダッチオーブンも使用可能なタフさがあります。本体の重さは約1.6kgで、持ち運びやすく、キャンプにぴったりのおしゃれなカセットコンロです。

イワタニ/カセットフー“タフまるJr.”

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

カセットコンロはおしゃれで機能的なものを選ぼう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームパーティーやキャンプで活躍するカセットコンロは、使いやすさと安全面を兼ね備えたおしゃれなデザインがおすすめです。おしゃれなカセットコンロを用意して、おいしい料理を楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や価格が異なることがあります。

イワタニ/カセットフー“タフまるJr.”

サイトを見る

BRUNO/カセットコンロスリム

サイトを見る

イワタニ/カセットガス グリルパン ビストロの達人II

サイトを見る
渡邉こみつ
ライター

渡邉こみつ

茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング