【焼肉のたれ】は手作りでも楽しめる!簡単にできるレシピをご紹介

【焼肉のたれ】は手作りでも楽しめる!簡単にできるレシピをご紹介

手作りで楽しめる「焼肉のたれ」のレシピをまとめました。簡単にできる手作り焼肉のたれのレシピが登場します。手作り焼肉のたれと新鮮な野菜を使ったボリューム満点のレシピも紹介するので、おいしい料理を作りたい人は参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.焼肉のたれの発祥
  2. 2.焼肉のたれのおすすめ手作りレシピ
  3. 3.調味料を混ぜてできる簡単手作り焼肉のたれ
  4. 4.手作りの焼肉のたれを使ったレシピ
  5. 5.手作りの焼肉のたれを使ったアレンジレシピ
  6. 6.焼肉のたれを手作りしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

焼肉のたれの発祥

Photo by neebong

多くのスーパーで、いろいろな種類の焼肉のたれが販売されています。焼肉のたれが日本で初めて販売されたのは、1968年と言われています。当時の日本は、魚料理を中心に食していましたが、この年を境に肉料理が注目されました。

肉料理が普及したこもあり、家庭で肉料理が手軽に食べられるように、焼肉のたれが開発されました。今ではスーパーで手軽に購入できる焼肉のたれですが、販売直後は精肉店で販売されていました。当時のたれは、目を引くような派手なデザインでした。

店頭での試食があり、焼肉のたれが多くの家庭に広がりました。スーパーで購入することの多い焼肉のたれですが、実は自宅でも簡単に作れます。

Photo by matsudon,giraffe

本記事では、自宅で作れるおいしい焼肉のたれのレシピを紹介します。自宅に常備している調味料を混ぜ合わせるだけで簡単に作れる焼肉のたれのレシピが登場します。手作り焼肉のたれを使った、おすすめのアレンジレシピも紹介しているので、参考にしてください。

焼肉のたれのおすすめ手作りレシピ

Photo bycegoh

焼肉のたれは、スーパーで購入することが一般的です。おいしい焼肉のたれは、自宅で手作りできます。このレシピは、10分以下でさっと作れます。さっそく、焼肉のたれのおすすめ手作りレシピをチェックしていきましょう。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手作り焼肉のたれに必要な材料は、にんにくチューブ2cm、生姜チューブ3cm、一味唐辛子、塩コショウ、砂糖大さじ1と1/2、みりん大さじ4、はちみつ小さじ2、ごま油小さじ2、しょうゆ大さじ4、レモン汁小さじ1です。

はじめに、みりんを耐熱容器に入れて500Wのレンジで1分30秒加熱し、煮立たせておきましょう。みりんをレンジで熱することで、みりんのアルコール分が飛び、風味豊かになります。

別の容器に生姜チューブとにんにくチューブを入れて、混ぜ合わせます。次に一味唐辛子と塩コショウ少々、砂糖とはちみつを入れてさらに混ぜます。みりんを熱いうちに加えて、はちみつや砂糖を溶かしながら混ぜ合わせましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、ごまとごま油を加えます。次にしょうゆを入れ、最後にレモン汁を加えて混ぜ合わせます。レモンを加えることで、酸味がプラスされ、おいしい手作り焼肉のたれができます。調味料がしっかり混ざったら、簡単の手作り焼肉のたれが完成します。

この手作り焼肉のたれは、市販の焼肉のたれと違って、日持ちしません。このレシピで作った手作り焼肉のたれは、冷蔵庫で5日ほど保管できます。焼肉だけでなく、炒め物にも使用できるため、多めに作っても良いでしょう。

調味料を混ぜてできる簡単手作り焼肉のたれ

Photo by yto

次は、調味料を混ぜてできる簡単手作り焼肉のたれのレシピを紹介します。この手作り焼肉のたれのレシピは、混ぜるだけで簡単に作れます。自宅にある調味料で作れるため、要チェックです。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手作り焼肉のたれのレシピに必要な材料は、生姜チューブ小さじ1、にんにくチューブ小さじ1、ごま油大さじ1、ごま大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ4、コチュジャン小さじ1です。

作り方はとても簡単です。大きめの耐熱容器に手作り焼肉のたれに必要な調味料をすべて入れます。材料をしっかり混ぜ合わせたら、ラップをふんわりとかけて、500Wの電子レンジで40秒加熱します。粗熱がとれたら、おいしい手作り焼肉のたれのレシピの完成です。

コチュジャンを入れずに作ることも可能です。辛みが苦手な人は、コチュジャンがなくてもおいしく作れます。また、コチュジャンの代わりに、七味唐辛子を入れても作れます。

手作りの焼肉のたれを使ったレシピ

Photo byhidepose

手作り焼肉のたれは、焼肉だけでなく、いろいろな料理に使用できます。次は、手作り焼肉のたれを使った、おすすめレシピを紹介します。野菜をたっぷり使用したボリューム満点のレシピが登場します。

肉野菜炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コク深い手作り焼肉のたれは、シャキシャキ野菜と相性抜群です。野菜をたっぷり食べられるレシピといえば、「肉野菜炒め」ではないでしょうか。

手作り焼肉のたれを使った、おいしい肉野菜炒めに必要な材料は、手作り焼肉のたれ大さじ4、豚バラ肉150g、キャベツ2枚、もやし1袋、ニラ半分、人参半分、サラダ油、塩コショウです。まずはじめに、豚バラ肉を5cm幅にカットします。

キャベツは食べやすい大きさにカット、人参は皮をむき、薄くカットします。もやしは、食べやすい3cm幅にカットしましょう。深めのフライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒めます。塩コショウをかけて、豚バラ肉にしっかりと火を通していきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚バラ肉に火が通ったら、人参、キャベツ、もやし、ニラの順に加えます。野菜がしんなりしたら、手作り焼肉のたれを回しかけて味付けをします。手作り焼肉のたれが野菜や肉にしっかり絡んだら、おいしい肉野菜炒めの完成です。

唐揚げの下味やカレーにもおすすめ!

Photo by JaggyBoss

手作り焼肉のたれは、焼肉に使用する人が多いです。しかし、焼肉は頻繁にできるものではないため、冷蔵庫に焼肉のたれが余ってしまっている人も多いのではないでしょうか。焼肉のたれは万能調味料とも呼ばれており、いろいろなレシピに取り入れられます。

手作り焼肉のたれは、調味料のバランスを変えることで、自分好みの味わいに仕上がります。好みの手作り焼肉のたれを使うことで、さらにおいしい料理が完成します。

手作り焼肉のたれは、肉野菜炒めだけでなく、唐揚げの下味にも使用できます。手作り焼肉のたれで唐揚げを作る場合、1口サイズに切った鶏肉を手作り焼肉のたれに15分漬け込んで下味をつけます。

Photo by sendaiblog

手作り焼肉のたれは、味付けだけでなく、隠し味としても大活躍します。カレーに手作り焼肉のたれを入れることで、まろやかでコク深いカレーに仕上がります。カレーの隠し味に、手作り焼肉のたれを加えてみましょう。

たくさんの調味料を使用する肉じゃがも、手作り焼肉のたれで簡単に味付けできます。手作り焼肉のたれで肉じゃがを作る時は、炒めた肉と野菜に、水と手作り焼肉のたれを加えるだけです。手作り焼肉のたれがあれば、他の調味料は必要ありません。

手作り焼肉のたれを使えば、肉じゃがの味付けに失敗することがないため、手作り焼肉のたれでおいしい肉じゃがを作ってみましょう。

Photo by Cool-Rock.com

他にも、手作り焼肉のたれはドレッシングとしても使用できます。たっぷりのサラダに、炒めた肉をトッピングし、焼肉のたれをかけると食べ応え抜群のサラダが完成します。また、冷奴にしょうゆの代わりにかけて使用することも可能です。

冷奴に手作り焼肉のたれをかけることで、コク深い味わいに仕上がります。焼肉のたれをかけた冷奴は、お酒のおつまみにもなります。キムチなどを添えてもおいしく仕上がります。他にも焼きそばやチャーハンなど、いろいろなレシピに活用しましょう。

手作りの焼肉のたれを使ったアレンジレシピ

Photo byHans

次は、手作り焼肉のたれを使った、おすすめのアレンジレシピを紹介します。お酒のおつまみにもなる、野菜を楽しめるアレンジレシピが登場します。

野菜ディップソース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コク深い手作り焼肉のたれを使った、おすすめの「野菜ディップソース」のレシピを紹介します。このレシピは、野菜をおいしく食べたい人におすすめです。

野菜ディップソースに必要な材料は、手作り焼肉のたれ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、コチュジャン小さじ1、ごま油小さじ1/2、にんじん1本、きゅうり1本、ブロッコリー1株です。ボウルに手作り焼肉のたれなど、すべての調味料を加えて混ぜ合わせます。

にんじんは皮をむき、食べやすいように細くカットします。ブロッコリーは、塩を入れたたっぷりのお湯で茹で、食べやすくしておきましょう。きゅうりも、にんじんと同様に細くカットします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野菜ディップソースがよく混ざったら完成です。濃厚な野菜ディップソースに、シャキシャキの野菜をつけるとおいしく食べられます。濃厚なソースで食べる野菜は、お酒のおつまみにもぴったりです。

コク深いディップソースは、どんな野菜ともよく合います。手作り焼肉のたれを使って、おいしいディップソースを作ってください。

焼肉のたれを手作りしてみよう!

Photo by yto

おいしい手作り焼肉のたれのレシピをたっぷりご紹介しました。焼肉のたれは、調味料を混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。また、手作り焼肉のたれは焼肉だけでなく、唐揚げの下味や野菜炒め、肉じゃがに使用できます。自宅で、おいしい焼肉のたれを手作りしてみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング