【レコルト】のキッチン家電おすすめランキングTOP7!ホットサンドメーカーも

【レコルト】のキッチン家電おすすめランキングTOP7!ホットサンドメーカーも

おしゃれなキッチン家電の中でも個性的な魅力を持つレコルトのキッチン家電は、見せる収納が楽しくなるコンパクトサイズがおすすめです。レコルトのキッチン家電は1人向けモデルが多いのですが、使い勝手の良い機能が搭載されているので少人数世帯にも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなキッチン家電で注目を集める「レコルト」
  2. 2.レコルトの家電の特徴
  3. 3.【レコルト】のキッチン家電おすすめランキング TOP7~TOP4
  4. 4.【レコルト】のキッチン家電おすすめランキング TOP3~TOP1
  5. 5.レコルトのキッチン家電で料理を楽しく!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなキッチン家電で注目を集める「レコルト」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おうち時間が増えたことや食事のスタイルが変わってきたこともあり、近年はキッチン関連の便利家電が充実しています。以前は「高機能・高品質なキッチン関連家電=人気商品」が一般的でしたが、最近は商品を選ぶ条件にも変化があります。

キッチン関連家電を選ぶ条件として新たに定着したワードが「おしゃれデザイン」で、キッチンインテリアとの相性が良い調理家電から個性的なフォルム&カラーのキッチンアイテムまで非常にバリエーションが豊富なのも近年の特徴です。

そんなおしゃれ系キッチン関連家電の中でも特に個性的な魅力を放つのが「レコルト」で、コンパクトサイズのキッチン関連家電として急激に注目度が増しています。

2009年に誕生した新進気鋭の国内ブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「見てしまうとあまりのかわいさについ買ってしまう」というファンもいるほど人気の高いコンパクト家電メーカー・レコルトですが、その一方で「レコルト」のブランド名を聞いても「何のメーカーか分からない」という意見も少なくありません。

レコルトの知名度がそれほど高くない理由は、1人世帯向けキッチン(パーソナルキッチン)関連家電の人気ブランドであるということが大きな理由です。

そもそもどんなにコンパクトなサイズであってもキッチン関連家電は数が多くなるほど収納場所に困るので、1人暮らし世帯の狭いキッチンでは数が多くなるほど作業スペースがなくなるという悪循環に陥ります。

また1人暮らしだからこそ、多少手間や時間がかかっても家電を使わず調理をした方が節約になるという考え方もあります。そのため1人暮らし世帯をターゲットにさまざまなおしゃれ家電を展開するという発想そのものが、従来のメーカーとは大きく考え方が違います。

そもそもよほどの料理好きでなければ本格的な調理家電を数多く持っているという1人暮らし世帯は非常に珍しいですし、一家電メーカーがニッチな分野にターゲットを絞り込んで製品開発を行うということ自体もこれまでにない発想でした。

そんなユニークかつ斬新な戦略で注目を集めているレコルトですが、レコルトが創業したのは2009年のことで、家電業界の中では新興メーカーに区分されます。とはいえまったくの未経験から参入したわけではありません。

レコルトの前身となるのが、レコルト創業者の祖父代から始めてプラスチックメーカーです。時代を経てレコルト創業者が祖父代から続くプラスチックメーカーを継いだのち、1992年にレコルト創業者は自ら代表を務める企業を立ち上げます。

ただし創業後すぐに、一人暮らし世帯向キッチン家電の開発に乗り出したわけではありません。ある時ドイツに拠点を持つ家電メーカーの商品を取り扱うことになった際、「海外メーカー品は高性能だが、日本の生活スタイルに合わせにくい」と気が付きます。

また「大きすぎる家電でなければもっと広く使ってもらえるのでは」という新しい課題も浮かんできました。このことがきっかけで日本の1人向け世帯を想定したキッチン家電の開発・製造を始めると、レコルトブランドとして販売することにします。

とはいえ一般的な家電量販店はファミリー世帯をターゲットにした商品が主流ですから、当時のレコルトは「レコルトオリジナル製品を通常ルートで販売しても注目されない」と考えました。

そこでレコルトオリジナル製品のことを「雑貨アイテム」と自らで位置づけし、展示販売する場所もおしゃれなカフェやセレクトショップのみに限定する戦略に出ます。

そのこともあって今でも一般的なファミリー向家電量販店にレコルト商品の出品は少ないですし、一人暮らし世帯ではおしゃれ家電として人気が高まってきましたが、未だに「レコルトが家電メーカーである」と認識されていないことがあります。

少人数世帯向けの調理家電がメイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1人暮らし世帯向けアイテムとして製品化してきたレコルト製キッチン家電ですが、実際に販売が始まると少人数世帯からの注目を数多く集めるようになります。レコルト製キッチン家電のメインターゲットは1人暮らし世帯でしたが、最大2人までの使用は想定していました。

家族構成としては最もコンパクトな層をターゲットにしていたレコルト製キッチン家電ですが、少人数世帯にとってもレコルトが提案する1人暮らし用サイズは需要があったのです。

レコルト製キッチン家電コレクションの中でも人気の高いコーヒー関連アイテムは、その典型的な例といえます。少人数世帯とはいえ普段飲むドリンクの好みはそれぞれ違うので、家族の中でコーヒー派とティー派に分かれることはよくあります。

その場合コーヒー派に合わせて少人数サイズのコーヒーアイテムを購入するよりも、家族全員が共有できるアイテムから選ぶというケースの方が多いです。

そんなところに1人暮らし世帯をターゲットにしたレコルト製コーヒーアイテムが飛び込んでくるのですから、「これで好きな時においしいコーヒーが飲める」と喜んだコーヒー好きの人がいたことは容易に想像ができます。

しかも1人暮らし向けモデルですから、価格としても一般的なファミリー向モデルより安く、自分専用アイテムとして購入しやすいという点も人気を集めた理由でしょう。

さらに1人暮らし向け世帯の間取りに合わせてデザインを決定している点も、少人数世帯に人気となります。少人数世帯向け間取りは一人暮らし向け窓より広いですが、ファミリー向間取りと比べるとかなりコンパクトです。しかも家族の人数が多い分、荷物も多くなります。

そのため「収納スペースが確保できないから購入を諦める」というケースも珍しくありませんでした。その点1人暮らし世帯向けモデルを展開するレコルト製品は、見せる収納を前提にデザインしています。

そのためレコルト製品はコンパクトなだけでなく、おしゃれなインテリアアイテムとして楽しめるデザインを多く採用しているのが特徴です。

この見せる収納は少人数世帯でも多く取り入れている収納方法で、おしゃれなデザインがキッチン家電を選ぶ際の条件となる理由でもあります。

このようにレコルト商品が少人数世帯に人気があるのは、1人で気軽に使えるコンパクトなサイズであることと、わざわざレコルト商品のために収納場所を開けなくても見せる収納でおしゃれが楽しめるという点が大きく影響しています。

そのため当初のレコルト戦略では1人暮らし世帯をターゲットとしていたのですが、実際には1人暮らしまたは自分1人用として購入する少人数世帯からのニーズが高かったというわけです。

レコルトの家電の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最少単位の家族構成を想定したミニサイズのコンパクトなアイテムを展開しているレコルト製家電ですが、レコルト製キッチン家電はファミリー向モデルと変わらないほど高機能・高性能なモデルです。

人気のレコルト製コーヒー関連アイテムも1人用であるという点を除けばファミリー向けモデルと同レベルの高品質・高機能ですし、使い勝手の良さもあります。

高機能モデルであることが分かる典型的なレコルト製品として、レコルト製・ホットサンドモデルの名がよく挙がります。ホットサンド商品は忙しい朝でも主食(パン)とおかず(具)が一緒に食べられるため、1人暮らし世帯に人気が高いです。

ただし1人暮らしに便利な家電商品というだけで性能が下がると、使い勝手が悪くなります。しかも食べ盛りの男性の場合は朝からでもしっかりと朝食をとる必要があるので、1人暮らし男性の朝食ではホットサンドもボリュームたっぷりが理想です。

そのことも含めて設計しているのがレコルト製品の特徴で、1人向けモデルのホットサンドメーカーもレコルトが製品化すると、従来品とは違う魅力的な便利機能が搭載されます。

とはいえレコルトでは見せる収納を前提にデザインを考えているので、「シンプルなだけのホットサンドではない」という点がレコルト製ホットサンドメーカーの特徴ですし、同じような状況はレコルト製品全般に共通する特徴といえるでしょう。

ムダを削いだ機能と価格

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1人暮らしモデルだからこそ買い求めやすい価格設定であるという点も、レコルト製家電が注目される理由にあります。とはいえ高機能な1人暮らしモデルにこだわるというのもレコルト製品なので、無駄な機能を省くことで高コスパ商品を実現しているのが特徴です。

しかも無駄なものを省くことで結果としてシンプルなデザインとなり、おしゃれなキッチンインテリアとして見せる収納が楽しいめるというのもレコルト製品の魅力でしょう。

【レコルト】エアーオーブンでできる簡単レシピ!ほったらかしでも絶品にのイメージ
【レコルト】エアーオーブンでできる簡単レシピ!ほったらかしでも絶品に
レコルトのエアーオーブンは油を使わずおいしくヘルシーに料理ができる調理家電です。レコルトのエアーオーブンを使うと冷凍の揚げ物や市販の天ぷらをとてもおいしく仕上げることができます。またお菓子も簡単に作ることができます。今回はおすすめの絶品レシピをご紹介します。
【レコルト】のフードプロセッサーは1台7役の万能品!簡単なレシピも紹介のイメージ
【レコルト】のフードプロセッサーは1台7役の万能品!簡単なレシピも紹介
レコルトのフードプロセッサーは、1台7役の多機能調理器で、料理が時短でき離乳食作りにもおすすめです。本記事ではレコルトのフードプロセッサーの機能やお手入れ方法、フードプロセッサーを使って簡単に作るスムージーやソースなど、おすすめのレシピをご紹介します。

【レコルト】のキッチン家電おすすめランキング TOP7~TOP4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「おしゃれだから使うではなく、使い勝手が良いからこそ使う」に特化したレコルト製品は、忙しい1人暮らしにもゆっくりと1人時間を楽しみたい人にもおすすめです。

TOP7:かわいすぎるデザイン「スライドラックオーブン デリカ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レトロなデザインがインテリアとしても楽しめるレコルト製品/スライドラックオーブン デリカは、A4サイズのコンパクトなオーブントースターです。トーストはもちろん調理器具としても使えますし、ラックがスライド式なので使い勝手の良さも人気があります。

スライドラックオーブン デリカ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:淹れ方が選べる2WAY「コーヒーメーカー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「自分用としてほしい」と購入する少人数世帯も多いレコルト人気モデル・コーヒーメーカーは、淹れ方が全自動式とハンドドリップ式で選べます。そのため忙しい時には全自動式、休日のコーヒーはハンドドリップ式と使い分けるのがおすすめの使い方です。

コーヒーメーカー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:5つのモードを搭載「ミルクティーメーカー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タンブラーサイズで収納にも困らないレコルトおすすめ商品・ミルクティーメーカーは、5種類の調理モードから好きなフレーバーが楽しめるおすすめ商品です。コンパクトなのに温め機能と攪拌機能が搭載されている点も人気があります。

ミルクティーメーカー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP4:分厚い具材も挟める「ホットサンドメーカー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

忙しい朝もボリュームのある朝食でしっかりとパワーをつけたい男性の1人暮らしにおすすめなのが、レコルト製ホットサンドメーカーです。

食パン2枚を重ねて調理ができるユニークな機能付きなので、具にたっぷりと食材を入れれば1つでボリューム満点な朝食が手早く作れると人気があります。

ホットサンドメーカー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【レコルト】のキッチン家電おすすめランキング TOP3~TOP1

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

限られたキッチン・生活スペースだからこそ高機能で使い勝手の良いアイテムにこだわって作られているレコルト製品は、1台で何役もこなす便利アイテムやおうち時間を楽しむ時短クッカーなども人気があります。

TOP3:大人気の小型電気鍋「ポットデュオ キャレ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンパクトな1人掛けテーブルでも卓上調理・サーブができるレコルト製/ポットデュオ キャレは、1台で5役をこなすおしゃれなミニサイズ電気鍋アイテムです。

揚げ物料理や炊き込み料理にも使えますし、参考レシピ本もついていているので、自炊初心者だけでなく主婦の1人ランチ用にも人気があります。

ポットデュオ キャレ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:油を使わず揚げものができる「エアーオーブン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調理だけでなく後片付けのわずらわしさもカットしてくれる便利なレコルト製品/エアーオーブンは、卓上で調理ができる便利な電気ノンフライヤーです。コンパクトサイズですから卓上調理もらくにできますし、おしゃれなインテリアとして見せる収納も楽しめます。

エアーオーブン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:超火力を実現「ホットプレート」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1人焼肉も新婚世帯にもおすすめなおしゃれアイテム/ホットプレートは、プレートにヒーターを内蔵した強力火力で調理ができます。蓋付きでシンプルなデザインですから、使用後はリビングでインテリアとして飾る収納ができる点もおすすめです。

ホットプレート

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【レコルト】のホットプレートは超火力が自慢!おいしいレシピも紹介のイメージ
【レコルト】のホットプレートは超火力が自慢!おいしいレシピも紹介
超火力が自慢のレコルトのホットプレートは、おしゃれで実用性が高い人気アイテムです。レコルトのホットプレートで作るおいしいレシピの紹介や長く愛用するために大切なお手入れ方法を解説します。幅広いジャンルの簡単調理が叶うおすすめのホットプレートです。

レコルトのキッチン家電で料理を楽しく!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1人用モデルというニッチな専門家電・レコルトはコンパクトサイズでも高機能・高品質で使いやすいため、少人数世帯にも人気があります。また不要な機能を省いたシンプルかつおしゃれなデザインなので、リビングに置いて見せる収納ができる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ホットプレート

サイトを見る

エアーオーブン

サイトを見る

ポットデュオ キャレ

サイトを見る

ホットサンドメーカー

サイトを見る

ミルクティーメーカー

サイトを見る

コーヒーメーカー

サイトを見る

スライドラックオーブン デリカ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング