【イワタニ】のガスマッチはセリアでも買える!使い方や充填方法は?

【イワタニ】のガスマッチはセリアでも買える!使い方や充填方法は?

人気のアウトドアアイテムを数多く展開しているイワタニには、繰り返し使えるガスマッチがあります。そんなイワタニのガスマッチは、100均ショップ・セリアでも購入ができます。そこでセリアで購入ができるイワタニのガスマッチを、使い方や充填方法と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アウトドアにおすすめの「イワタニ ガスマッチSTC」
  2. 2.イワタニのガスマッチのおすすめポイント
  3. 3.イワタニのガスマッチの使い方
  4. 4.イワタニのガスマッチの充填方法
  5. 5.非常時用にも持っておきたいイワタニのガスマッチ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アウトドアにおすすめの「イワタニ ガスマッチSTC」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプやアウトドアレジャーでは、さまざまなシーンで着火アイテムが必要になります。調理用器具に点火する際にも着火アイテムは必要ですし、ランタンへの点火の際にも着火アイテムは欠かせません。

そんな時に便利なのがガスマッチ製品ですが、キャンプ&アウトドア専用ガスマッチ製品だと普段使いをするのにサイズが大きすぎるということもあります。キャンプ&アウトドアシーンでガスマッチ製品が重宝される理由は、ボタン1つで着火ができるだけではありません。

キャンプ&アウトドアシーンで火を使う際、燃料にガスやオイルなど燃えやすいものを使うことも多いです。このような燃料に火をつける際、木製マッチだと火を近づけたときにやけどをする危険があります。

その点アウトドアシーンで役立つガスマッチ製品はノズル部が長い構造を採用しているので、安全を確保しつつ着火ができるという点が大きな魅力です。

そんなガスマッチ製品にはいろいろなタイプがありますが、どのタイプのガスマッチ製品でもノズル部が長くなっているのが、一般的なガス燃料型ライターとは違った特徴といえます。

このようにアウトドアシーンで便利なガスマッチ製品の中には、普段使いができるおすすめ製品もあります。中でもイワタニ製ガスマッチアイテムは、おしゃれで使いやすいのに機能面や安全面にも配慮された高コスパモデルとしておすすめです。

セリアで購入できると話題に

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

イワタニは創業から90年以上の歴史を誇る国内企業で、家庭用プロパンガスを日本で初めて全国販売したプロパンガスメーカーとしてよく知られています。

ただしプロパンガスでは「イワタニ」という屋号入りブランド名ではなく「マルヰプロパン」というブランド名を使用していたため、「マルヰプロパン=イワタニ」とは知らずに使っているというケースもあります。

そんなイワタニですが、卓上カセットガスコンロ分野では非常に知名度が高いです。1969年に発売開始したイワタニ製卓上コンロは、イワタニ製カセットガスボンベを装着するだけで使える便利な調理アイテムとして一般家庭に浸透します。

その後もイワタニ製焼肉グリルG1、イワタニ製ガスランタン・カセッ燈、イワタニ製携帯ガスストーブ・カセット暖、イワタニ製卓上コンロ・カセットフーダブルなどさまざまな商品を開発・展開し大ヒットさせてきました。

そんなイワタニのガスアイテムコレクションには、手軽に使えて便利なガスマッチ製品もあります。イワタニ製品では、片手で点火・消火の操作ができるタイプのガスマッチ製品がおすすめです。

特にイワタニ製ガスマッチロング・イワタニ製ガスマッチミニ・イワタニ製ガスマッチターボなどは、使い勝手の良いイワタニ製ガスマッチアイテムとして人気があります。

ただしイワタニ製ガスマッチロング・イワタニ製ガスマッチミニ・イワタニ製ガスマッチターボなどは、コンパクトな収納に適したデザインではありません。

その点イワタニ製ガスマッチSTCモデルは、従来タイプのイワタニ製ガスマッチアイテムの機能にコンパクトに収納ができる特殊デザインを追加しています。

このようンあ新デザインを採用したイワタニ製ガスマッチSTCモデルは、おしゃれかわいいアイテムで人気の100均ショップ・セリアでも購入ができます。

安全対策もバッチリだから安心

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ショップ・セリアで購入ができるおすすめのイワタニ製品・イワタニガスマッチSTCモデルは、安くて使い勝手が良いだけが魅力ではありません。基本的に使用している燃料が液化ガスですから、便利であっても安全でなければ困ります。

もちろん使いやすいアイテムであることは機能として重視されますが、「使いやすい=危険」だと普段使いすることはできません。その点イワタニ製ガスマッチSTCモデルには、安全機能がきちんと搭載されています。

誤使用を防ぐための安全ロック機能が搭載されているので、移動中に誤って点火スイッチを押してしまう心配がありません。さらに点火部に安全用保護キャップがついていますから、万が一安全ロック機能が解除されても保護キャップが誤使用を防止するので安心です。

イワタニ ガスマッチSTC

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用ものイメージ
【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用も
カセットコンロの種類が充実しているイワタニでは、卓上タイプカセットコンロからアウトドア用カセットコンロまでさまざまなアイテムがあります。そこで鍋だけでなく焼肉やたこ焼きなど料理によっても選べるイワタニカセットコンロ11点を、おすすめランキングでご紹介します。
100均ショップ「セリア」の魅力を徹底解説!おすすめポイントや店舗は?のイメージ
100均ショップ「セリア」の魅力を徹底解説!おすすめポイントや店舗は?
とっても便利な100均ショップ。日用品から便利グッズまで何でも揃う100均一は生活に欠かせない存在です。そんな100均でも人気なのは、セリアです。セリアのアイテムは110円(税込み)なのにおしゃれと評判の高いチェーン店なのです。今回はそんなセリアの人気と魅力に迫ります!

イワタニのガスマッチのおすすめポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアシーンだけでなく普段使い用としてもおすすめなイワタニ製ガスマッチSTCモデルは、誰でも安全かつ簡単に使えるデザインや構造を採用しているのが特徴です。そんなイワタニ製ガスマッチSTCモデルの特徴を、おすすめポイントと一緒にご紹介します。

この価格で使い捨てじゃない

Photo byds_30

セリアのような100均ショップではノズル部が長いガスマッチ(ガスライターともいう)アイテムは定番商品化していますが、多くのガスマッチアイテムは使い捨てです。

ガスマッチアイテムがいざという時にすぐに使える便利なアイテムであることは、イワタニ製品だけででなく他メーカーアイテムにも共通します。ただし基本的に使い捨てですから、注入されている液化ガスがなくなれば捨てるしかありません。

このように使い捨てアイテムだからこそ100均価格で販売できるといえるのですが、イワタニ製ガスマッチSTCモデルは充填型ガスマッチアイテムです。そのため別売りの充填用ガスを使えば繰り返し使用ができます。

使い捨て商品ではないガスマッチアイテムが100均価格で購入ができるのは驚きですし、このような構造を採用したイワタニ製ガスマッチSTCモデルは自然にも優しいガスマッチアイテムといっても良いでしょう。

手の平に馴染みやすく着火しやすい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安くて繰り返し使えるなら多少使い勝手が悪くても気にならないという意見もありますが、イワタニ製ガスマッチSTCモデルは使い勝手の良さにもこだわったデザインが特徴です。

女性の手でもしっかりと握れるスリムデザインなので手に馴染みやすいですし、点火・消火操作のためのスイッチも握った時に自然と指にあたる位置に設置しています。

しかも無理な力を加えなくても、安全ロックを解除すれば簡単に点火ができます。なおスイッチを離せば自動で消火しますから、点火・消火が簡単にできる点もおすすめポイントです。

タテ置き収納が可能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製ガスマッチSTCモデルのこだわりデザインは、他にもあります。一般的なガスマッチアイテムは横に寝かせた状態で収納しますが、イワタニ製ガスマッチSTCモデルは立てた状態で収納ができる新デザインを採用しています。

立てて収納ができますからわざわざ引き出しにしまう必要がありませんし、省スペースで収納ができるので使いたい時にすぐに使える便利さもあります。

イワタニのガスマッチの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製ガスマッチSTCの使い方は、非常に簡単です。出荷の段階ですでに本体には液化ガスが注入されていますから、パッケージから取り出せばすぐに使えます。使い方の手順としては「保護キャップを外す→安全ロックを解除→点火スイッチを押す」です。

ですから使い方といっても面倒な操作はありませんし、使い終わったら使い方とは逆の手順をするだけで安全に収納ができます。仏壇のローソクや線香の火つけとしての使い方もおすすめですし、アロマキャンドルの点火用としての使い方もOKです。

ただしイワタニ製ガスマッチSTCモデルは火力があまり強くないので、木炭・炭の着火用としての使い方はおすすめしません。その代わりランタンやガスコンロの点火用としての使い方はおすすめです。

イワタニのガスマッチの充填方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製ガスマッチSTCモデルは使い捨てアイテムではありませんから、液化ガスがなくなっても充填すれば何度でも繰り返し使用ができます。

ガスライター専用詰め替えボンベもセリアで販売

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

イワタニ製ガスマッチSTCモデルの充填には、詰め替え用ガスを使用します。イワタニ製ガスマッチSTCモデル専用の詰め替えイワタニ製ガスアイテムはありませんから、市販の詰め替え用ガスを充填すればOKです。

なお詰め替え用ガスは100均ショップ・セリアにもありますから、セリアでイワタニ製ガスマッチSTCモデルを購入するなら充填用ガスも一緒に購入すると良いでしょう。

底面にガス注入口からガスを注入

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製ガスマッチSTCモデルは、ボディ側面を見るだけで液化ガス残量のチェックができます。残量が少なくなったら充填のタイミングですが、充填の仕方も非常に簡単です。

イワタニ製ガスマッチSTCモデルの充填口は本体底面にあるので、充填口に詰め替え用ガスの注入口をあてるだけで安全にガス充填ができます。なお充填作業は、保護キャップと安全ロックの確認をしてから行ってください。

【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?のイメージ
【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?
カセットボンベで暖がとれるイワタニのカセットガスストーブは、自宅でもキャンプや防災時にも活躍するおすすめ商品です。そこで使い勝手の良さがおすすめなイワタニ・カセットガスストーブの人気の秘密を、おすすめのカセットガスストーブ3点と併せてご紹介します。
【イワタニ】のバーナーはキャンプでも大活躍!便利で安全な使い方は?のイメージ
【イワタニ】のバーナーはキャンプでも大活躍!便利で安全な使い方は?
カセットガスボンベでよく知られているイワタニには、屋外やキャンプでの使用に便利なバーナーアイテムも人気があります。イワタニのバーナー製品は基本的にカセットガスボンベを使用するので移動にも便利ですし、料理に使える便利なバーナー製品もおすすめです。

非常時用にも持っておきたいイワタニのガスマッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セリア価格なのにアウトドアシーンにも役立つイワタニ製ガスマッチアイテムは、非常用として常備しておくのもおすすめです。スリムな上に立てたままで収納ができますから取り出しやすいですし、充填すれば繰り返し使える点も人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

イワタニ ガスマッチSTC

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング