【イワタニ】のバーナーはキャンプでも大活躍!便利で安全な使い方は?

【イワタニ】のバーナーはキャンプでも大活躍!便利で安全な使い方は?

カセットガスボンベでよく知られているイワタニには、屋外やキャンプでの使用に便利なバーナーアイテムも人気があります。イワタニのバーナー製品は基本的にカセットガスボンベを使用するので移動にも便利ですし、料理に使える便利なバーナー製品もおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンプ初心者でも使いやすい「イワタニ」のバーナー
  2. 2.イワタニのバーナーおすすめポイント
  3. 3.イワタニのおすすめバーナーと便利で安全な使い方
  4. 4.イワタニのバーナーに使用できるガスボンベは?
  5. 5.着火も料理もイワタニのバーナーにおまかせ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンプ初心者でも使いやすい「イワタニ」のバーナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

屋外レジャーやキャンプでの料理には、熱源となるものを準備する必要があります。キャンプ・屋外レジャーシーンの料理アイテムとして定番なのは木炭を使用したコンロですが、木炭コンロは火起こしにコツがいるので初心者だと難しいです。

また火起こしができても火力のコントロールが難しいですし、コンロ本体に燃料(木炭・炭)が必要になるので荷物が多くなる点も気になります。

木炭に火が付けば強風でもよほどのことがない限り火は消えませんが、強風だと木炭・炭に着火しにくいので初心者にはハードルが高いです。

別アイテムのオイル系コンロは強風でも火力が安定するので屋外・キャンプシーンで活躍しますが、着火する前に必ず行う作業がありますしこまめな手入れも必要になります。さらにオイルの注入などは危険もあるため、初心者が使いこなすのは難しいです。

その点イワタニ製品バーナーは卓上コンロでよく目にするカセットガスボンベを燃料に使用するので使いやすいですし、火力も安定していますから屋外やキャンプシーンでも活躍します。

しかもイワタニ製品バーナーで使用するカセットガスボンベは木炭・炭と比べてかなり軽いですし、オイルのように保管が難しいということもありません。カセットガスボンベの価格もキャンプ専用燃料よりも安いですから、経済的に使えるという点もおすすめです。

もちろんイワタニ製品バーナー本体にも魅力がたくさんあります。イワタニ製品バーナーにはいろいろなタイプがありますから、本格的な屋外料理が楽しめるイワタニ製品バーナーも人気ですし、コンパクトなイワタニ製品バーナーなら持ち運びにも便利です。

しかもいずれのタイプのイワタニ製品バーナーも簡単に使えるという共通点があるので、初めてのキャンプシーンでも手順通りにセットするだけで簡単に使えます。さらに「安全に着火ができる」という点も、イワタニ製品バーナーに共通する特徴です。

イワタニのバーナーおすすめポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めてでも操作手順通りにセットするだけで簡単に使いこなせるようになるのがイワタニ製品バーナーの魅力ですが、その他にもおすすめしたいイワタニ製品バーナーの特徴があります。

アウトドアに特化した屋外専用バーナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ初心者にイワタニ製品バーナーをおすすめするのは、屋外専用バーナーアイテムとして設計されていることに関係します。

イワタニ製品バーナー以外にも屋外で使用ができるカセットガスボンベ式バーナーはありますが、必ずしも屋外用として設計されているわけではありません。屋外は屋内とは違い、風の影響を受けやすいです。

そのため通常キャンプ&アウトドア用ガスバーナーアイテムには、風防と呼ばれる風よけがついています。風よけがついていればガスバーナーアイテムでも安全に使用ができますが、風よけがついていないガスバーナーアイテムでは風で火が消えることもよくあります。

使い勝手の良いイワタニ製品バーナーにも風よけはありませんが、強風でも室内で使用するのと同じようなパワフル火力が維持できます。これはイワタニ製品バーナーが、屋外での使用を前提に設計しているからです。

コンパクトだから持ち運びも楽

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品バーナーアイテムをキャンプ初心者におすすめするもう1つの理由は、コンパクトに収納ができて持ち運びがらくにできることです。

便利で使い勝手の良いバーナーアイテムはイワタニ製品以外にもありますが、コンパクトに収納ができないと持ち込める場所も限られます。

キャンプのようにバーナー以外にもさまざまな道具が必要な場合は車で荷物の移動をしますから、多少荷物になってもそれほど大きな問題にはなりません。しかし徒歩での移動やバイク・自転車などで移動する場合には、持ち出せる荷物の大きさや量が限られます。

その点イワタニ製品バーナーは非常にコンパクトにまとめられますから、どこにでも持ち歩きができます。また燃料も安全に持ち歩きができて軽いカセットガスボンベなので、移動もらくです。

そのため登山アイテムにイワタニ製品バーナーを加えれば、景色の良い場所にイワタニ製品バーナーをセットしお湯を沸かしてコーヒーを飲むこともできます。

またイワタニ製品バーナーなら強風でも火力が安定しているので、スピーディーに火起こしができるという点もイワタニ製品バーナーのおすすめポイントです。

安心安全な上に持ち運びにも便利な設計だからこそイワタニ製品バーナーはキャンプ初心者にはもちろん、いろいろなシーンで使えるアイテムとして人気があります。

【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用ものイメージ
【イワタニ】カセットコンロおすすめランキングTOP11!アウトドアや焼肉用も
カセットコンロの種類が充実しているイワタニでは、卓上タイプカセットコンロからアウトドア用カセットコンロまでさまざまなアイテムがあります。そこで鍋だけでなく焼肉やたこ焼きなど料理によっても選べるイワタニカセットコンロ11点を、おすすめランキングでご紹介します。

イワタニのおすすめバーナーと便利で安全な使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプや屋外レジャーになれていなくても安全かつ簡単に取り扱いができるイワタニ製品バーナーには、さまざまなアイテムがあります。

キャンプ料理もイワタニ製品バーナーがあればどこでも簡単に楽しめますし、風が強い場所でもパワフル&安定した火力が出せるのがイワタニ製品バーナーなので、持っておくと非常に便利です。

そんなイワタニ製品バーナーにはキャンプ・屋外だけでなく、自宅での料理のバリエーションを広げる便利なイワタニ製品バーナーアイテムもあります。

そこで使用シーン別におすすめのイワタニ製品バーナーアイテム3点を、それぞれの特徴やバーナー使用法と一緒に分かりやすくご紹介しましょう。

「カセットガスジュニアコンパクトバーナー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品カセットガスジュニアコンパクトバーナーは、安全かつ手軽に保管ができるイワタニ製品カセットガスボンベを燃料に使用するおすすめアイテムです。

収納時には幅8.2cm×高さ10.9cm×奥行6.8cmとコンパクトなので、どこにでも持ち歩きができる便利なイワタニ製品バーナーとして人気があります。

五徳(ごとく)が付いたイワタニ製品バーナーモデルなので鍋をのせることもできますし、コンパクトなフライパンなら料理も可能です。

イワタニ製品カセットガスジュニアコンパクトバーナーには風よけのための風防がついていませんが、風が強い屋外でも火力が安定します。これは屋外用モデルとして五徳が風よけになるよう設計されているからです。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品カセットガスジュニアコンパクトバーナーは鍋が置ける設計ですからお湯を沸かすことはもちろん、簡単な調理も可能です。しかも鍋はなべ底が16cm以下であれば使用ができますから、防災アイテムとしても使うことができます。

なおボタンを押すだけの自動点火装置が搭載されているので簡単に着火ができますし、イワタニ製品カセットガスボンベに装着するだけで使えるという手軽さもおすすめです。

カセットガスジュニアコンパクトバーナー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「アウトドアトーチバーナー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品アウトドアトーチバーナーは、イワタニ製品カセットガスボンベに直接装着するだけで安全に木炭・炭の火起こしができるおすすめ製品です。

装着の方法も簡単ですし、着火だけでなく消火も簡単にできます。またバーナーの先端が長く伸びているので、安全に火起こしができる点もおすすめです。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品アウトドアトーチバーナーは、持ち手部分にある点火レバーだけで操作ができるシンプルな構造を採用しています。レバーを握るとすぐに点火しますし、レバーを離せば消火します。

点火レバーにはロック機能が搭載されているため、万が一の誤操作も防げる安全機能もおすすめです。炎の調整も自由自在に調節ができます。

そのため木炭・炭・薪などに着火する際には短時間で効率よく着火ができる細くとがった炎、広範囲を効率よく燃やしたい時には広がった炎に調節するだけです。

なおイワタニ製品アウトドアトーチバーナーの着脱は、カセットガスボンベ本体上部にセットしガイドに従ってまわすだけなので、コツなく短時間でセットができる点も人気があります。

アウトドアトーチバーナー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「クッキングトーチバーナー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品クッキングトーチバーナーは、料理用に開発された使い勝手の良いイワタニ製品バーナーアイテムです。基本的な構造・使い方はイワタニ製品アウトドアトーチバーナーと同じですが、料理アイテムなので点火時の炎が小さめになっています。

使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品クッキングトーチバーナーは、自宅で簡単に炙り料理が楽しめる便利なアイテムです。市販の握り寿司もイワタニ製品クッキングトーチバーナーで表面を炙れば簡単に炙り寿司ができますし、グラタンや焼きカレーに焼き色を付けることもできます。

イワタニ製品クッキングトーチバーナーは調理アイテムとして開発されているので、調理中も安全に使用ができるよう、転倒・落下防止のの専用安定プレートがついているのが特徴です。

クッキングトーチバーナー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【イワタニ】の炉端焼き器で居酒屋気分!人気の秘密やおすすめの使い方は?のイメージ
【イワタニ】の炉端焼き器で居酒屋気分!人気の秘密やおすすめの使い方は?
家飲みスタイルも定着してきたとはいえ、炉端焼きのような居酒屋メニューはさすがに諦めている人も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが卓上コンロで有名なイワタニの炉端焼き器です。そこでイワタニ・炉端焼き器の魅力やおすすめの使い方を簡単にご紹介します。

イワタニのバーナーに使用できるガスボンベは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

取り付けるパーツによっていろいろな使い方ができるイワタニ製品バーナーアイテムは、いずれの製品も燃料にカセットガスボンベを使用します。

イワタニではオリジナルカセットガスボンベもありますが、他メーカーが製造・販売しているカセットガスボンベもあります。そこで気になるのが「他メーカー製品のカセットガスボンベは使えないのか」です。

基本的に自社製品推奨

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般に市販されているカセットガスボンベはJIS規格に基づいて製造されているので、構造上は他メーカーのカセットガスボンベ×イワタニ製品バーナーでも使用はできます。ただし便利とはいえ使用しているのは燃えやすいガスです。

そのためイワタニ製品バーナーにはイワタニ製カセットガスボンベを組み合わせるほうが、安全かつ安心して使うことができます。

【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?のイメージ
【イワタニ】のカセットガスストーブはキャンプや防災で大活躍!人気の秘密は?
カセットボンベで暖がとれるイワタニのカセットガスストーブは、自宅でもキャンプや防災時にも活躍するおすすめ商品です。そこで使い勝手の良さがおすすめなイワタニ・カセットガスストーブの人気の秘密を、おすすめのカセットガスストーブ3点と併せてご紹介します。
【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?のイメージ
【イワタニ】の焼肉プレートは煙が出にくいおすすめ品!おいしい焼き方は?
卓上ガスコンロが人気のイワタニでは、絶品焼肉が楽しめる専用の焼肉プレートも人気です。付属品に焼肉プレートがあるイワタニ卓上コンロも人気ですが、手持ちのコンロにセットする焼肉プレートも人気があります。そこで焼肉好きに人気のイワタニ焼き肉プレートをご紹介します。

着火も料理もイワタニのバーナーにおまかせ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イワタニ製品バーナーはコンパクトで使い勝手の良い初心者向けキャンプアイテムがおすすめですが、料理に使えるバーナー製品も人気があります。

どのバーナーアイテムもイワタニ製カセットガスボンベが燃料なので、使うシーンや目的に合わせてバーナーパーツを取り換えるだけでいろいろな使い方ができるのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

クッキングトーチバーナー

サイトを見る

アウトドアトーチバーナー

サイトを見る

カセットガスジュニアコンパクトバーナー

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング