【照明】おしゃれな北欧デザインおすすめ7選!人気のスタンドタイプも

【照明】おしゃれな北欧デザインおすすめ7選!人気のスタンドタイプも

お部屋を北欧インテリアにしたいけど、おしゃれにまとめられないと悩んでいる方も多いでしょう。照明の取り入れ方を変えるだけでお部屋をおしゃれに変身させられます。今回はおしゃれな北欧デザインの照明を7つ選びました。手軽に置けるおすすめ商品ばかりなので必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれな空間を演出する北欧デザインの照明
  2. 2.北欧デザインの照明の選び方は?
  3. 3.おしゃれな北欧デザインの照明:おすすめ3選
  4. 4.おしゃれな北欧デザインの照明:和室に合うタイプ2選
  5. 5.おしゃれな北欧デザインの照明:スタンドタイプ2選
  6. 6.照明をおしゃれな北欧デザインに変えてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれな空間を演出する北欧デザインの照明

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

照明はお部屋のインテリアのイメージを決める重要なアイテムです。しかし、おしゃれなデザインを重視した結果、使い勝手が悪くなってしまっては意味がありません。照明にも数多くの種類があるので、特徴をしっかりと理解することが大切です。

「シーリングライト」は天井に取り付けるタイプの照明器具です。シンプルなデザインのものが多く、どんなお部屋にも馴染むため、老若男女問わず人気があります。豊富な機能が備わっているため、リビングやダイニングでも使い勝手が良いでしょう。

デザイン性の高いおしゃれな「ペンダントライト」は、メインの照明としてはもちろん、お部屋をおしゃれに飾りたい時にぴったりです。リビングやダイニング、吹き抜けなど、インテリアのアクセントにおすすめです。北欧や洋風のお部屋だけではなく、和風のお部屋にも利用出来ます。

天井に埋め込む小型の照明器具「ダウンライト」は、照らす範囲は広くないものの、照明本体が目立たないので、すっきりとしたおしゃれな空間を演出出来ます。複数の照明を使ったり、他の照明と合わせたりすることで、照らす範囲を広くすることが可能です。

狭い範囲を集中的に照らす「スポットライト」も、インテリアを印象的に映したい時におすすめです。部屋全体を照らすほど明るくはありませんが、部分的に照明が集中することでおしゃれな空間を演出します。天井タイプのほかに、卓上タイプもあるためおすすめです。

北欧風のおしゃれなインテリアを目指すなら、補助的な照明器具を使うことも重要です。「ブラケットライト」は壁に取り付ける照明で、リビングや寝室のほかに、階段、書斎、廊下など、室内を優しく照らしたい時にぴったりです。アクセントにすれば明るさや華やかさを演出出来ます。

床に置く「スタンドライト」は、固定せずに設置出来るので移動にも適しています。お部屋の雰囲気を作るのに重宝しますし、おしゃれなインテリアを手軽に取り入れることが出来ます。背の高いタイプもあるので、部分的に明るくしたい時などにも便利です。

このように、照明には数多くの種類があり、特徴によっては向き不向きのお部屋も存在します。また、便利な機能が付いている照明もあるので、お部屋をおしゃれに飾るだけではなく、日々の生活に役立てることも出来るでしょう。

北欧デザインの照明の選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧と日本では照明の使い方が大きく異なります。部屋全体を明るく照らす日本の使い方は、「照明は空間を明るくするためのもの」という考えが根付いているからです。シーリングライトのように、照明を天井に直接取り付ける方法が日本では主流です。

一方で北欧では、照明に対してのこだわりが強い傾向にあります。長く厳しい冬を過ごす北欧の方にとって、「照明は室内を心地良く過ごすための重要なアイテム」と考えられています。複数の照明を設置して、柔らかい光で必要な場所のみを照らすのが北欧の考え方です。

そのため、おしゃれな北欧インテリアを目指したいのなら、「必要な場所だけを照らす」ことを前提に照明のタイプを選びましょう。部屋全体を明るくしたい場合でも、ブラケットライトやフロアライトを補助的に設置すれば、北欧風のおしゃれな部屋を目指せるでしょう。

また、日本では「何畳用」と記載されている商品が多く、部屋の広さに合わせて照明を選びがちになってしまいます。しかし、一つの照明で部屋全体を照らしてしまうと、陰影を演出することが出来ず、立体的でおしゃれな北欧風の空間を作れなくなってしまいます。

リビングやダイニングも、光量の少ない照明をあえて使うことで、北欧風のおしゃれな雰囲気を演出することが出来ます。お部屋を癒し空間にするためには、どの程度の光が必要なのかをしっかりと考えましょう。

また、北欧風のおしゃれな照明の中には、スピーカー機能が付いているものや、寝室環境を整えるお目覚めモード・夜間モードを切り替えられる機能が付いているものなど、便利な機能が付いている照明もあります。

デザイン性の高いおしゃれな照明を選ぶだけではなく、自分のライフスタイルに合わせた必要な機能を選ぶことも大切です。

おしゃれな北欧デザインの照明:おすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからはおしゃれな北欧デザインの照明を実際に見ていきましょう。シーリングライトやペンダントライトなど、リビングやダイニングにもぴったりの照明を3つ選びました。

北欧インテリアらしい、シンプルでおしゃれなデザインばかりなので、お部屋作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ダイニングに【モダンデコ】シーリングライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天然木のやわらかな表情と、ゆるやかな曲線フレームがモダンでおしゃれなシーリングライトです。シンプルながらもスタイリッシュなデザインなので、北欧インテリアとしてぴったりなアイテムでしょう。

4つのライトは角度を自由に調整することが可能です。明るさが必要な部分を照らすのはもちろん、強調したい部分に光を当てて、より一層おしゃれな北欧風の雰囲気を作ることが出来ます。

カラーバリエーションは、クリーム・ナチュラル・ライトブラウン・ブラウン・ブラックの5種類から選べます。家具や壁紙の色に合わせたり、目指したい北欧インテリアをイメージしながら選んだりと、おしゃれな空間作りの役に立つこと間違いありません。

取り付けも工事不要で簡単に出来るため、届いてすぐに使うことが出来ます。女性でも安心して取り付けが出来る、おしゃれで人気な照明です。北欧インテリアを目指したい方に、最初におすすめしたいアイテムです。

LED電流が使えて調光も可能

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モダンデコのシーリングライトはLEDライトが使用出来るタイプです。口金サイズE26の電球であれば、さわやかな昼光色と、暖かみのある電球色の2種類から選ぶことが出来ます。

また、「調光調色LED電球」を選ぶことで、11段階の調光機能を利用することも可能です。朝・昼・晩それぞれの最適な明るさに変更出来るため、快適に過ごすことが出来ます。

調光・調色は付属のリモコンで簡単に操作が可能です。個別設定や好みの明るさを登録し、スイッチで切り替えることが出来る「グループ登録機能」も付いているため便利でしょう。

そのほか、3段階の点灯切り替え機能も付いています。すべてのライトを点灯させる4点灯モードや、中央のみ、または左右のみを点灯させる2点灯モードがあり、ブルスイッチを引いてモードを切り替えることも可能です。

北欧インテリアにぴったりな、シンプルでおしゃれなデザインなうえに、豊富な機能が満載で快適に利用出来ること間違いありません。料金もお手頃価格なため、手軽におしゃれなインテリアを楽しむことが出来るでしょう。初めて北欧インテリアに挑戦する方にもおすすめな照明です。

間接照明 シーリングライト ダイニング用

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

リビングに【Markdoyle】シーリングファン ファングラン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シーリングファンとは、天井に取り付けて利用する、回転する羽付きの照明器具のことです。照明としてはもちろん、羽を回転させることによって、室内の空気を循環させるサーキュレーターの役割も果たします。照明器具でありながら、エアコンの省エネ効果も期待出来る商品です。

天井があまり高くない日本の住宅事情では、サイズの大きいシーリングファンを避ける傾向にありました。しかし、高さ30cm以内というコンパクトサイズを実現させたFANGLANは、圧迫感が軽減されたシーリングファンとして人気のある、ロングセラー商品です。

本体カラーは、ホワイトとシルバーの2種類から選ぶことが出来ます。また、ホワイトの本体には木目調ナチュラルとホワイト、シルバーの本体には木目超ダークブラウンと木目調ナチュラルの、リバーシブルブレードが付いていて、モダン風にも北欧風にもぴったりです。

また、リモコン操作で簡単に調整することが可能です。照明の調光はもちろん、暖房・冷房時のファンの回転ボタンも付いているので、快適に利用することが出来るでしょう。口金サイズE17で、8畳から10畳程度の広い部屋でも十分に利用出来るサイズです。

北欧風はもちろん、印象的でおしゃれな部屋作りに最適な照明です。重量があり、高い場所への設置なので作業に注意が必要ですが、取り付け方法そのものは簡単に出来ます。おしゃれな北欧風の照明をお探しの方にぴったりな商品と言えるでしょう。

シーリングファンライト LED電球対応

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

かわいいペンダントライト【aina】コルミオ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ainaのペンダントライト「コルミオ」は、かわいい三角のフォルムがおしゃれな照明器具です。シンプルなデザインなうえに、コンパクトサイズで使いやすいところが特徴で、もちろん北欧風のインテリアにもぴったりな商品です。

カフェのインテリアをイメージして作られた照明で、光沢がないマットなカラーが落ち着いた雰囲気を与えてくれます。コンパクトな照明なので、複数個を並べて取り付けるのもおしゃれでしょう。色違いはもちろん、同じ色なら統一感を演出することが可能です。

北欧風のリビングにしたい方や、キッチンカウンター、ダイニングテーブルにぴったりなおしゃれな照明器具です。全7色のカラーバリエーションがあり、LEDライトにも対応しています。お部屋のイメージに合わせた、コンパクトでシンプルな照明をお探しの方におすすめです。

ペンダントライト 1灯 kolmio コルミオ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おしゃれな北欧デザインの照明:和室に合うタイプ2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

和室だからと言って北欧デザインを諦める必要はありません。シンプルでナチュラルな、暖かみのある雰囲気が特徴の北欧デザインは、和室でも取り入れることが可能です。ここでは和室にもぴったりの、おしゃれな北欧デザインの照明を2つご紹介します。

木目がおしゃれ【Ankoo】 LEDシーリングライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Ankooのシーリングライトは、木目調がおしゃれな、和風6畳用の照明器具です。和室にもぴったりで、北欧風とも言えるシンプルなデザインが特徴的ですが、充実した機能が搭載されているため人気を集めている商品です。

リモコン操作によって、シーンや好みに合わせて調光が出来る「無段階調光」が搭載されています。明るすぎず暗すぎない、自分好みの明るさに調整出来るところが魅力の一つでしょう。また、色温度についても、電球色から昼白色まで、無段階で調整することが可能です。

好みの明るさが見つかったら、メモリー機能で登録することも出来ます。その都度調光する手間が省けるため、日々の生活で役立つこと間違いありません。また、利用者からの要望により、豆電球機能も追加されたため、毎日の睡眠をサポートしてくれるでしょう。

そのほか、タイマー機能やリモコン操作、簡単取り付けなど、充実の機能が搭載された使い勝手の良いシーリングライトです。おしゃれな木目調なため、和室はもちろん、リビングやダイニング、子ども部屋にもおすすめな商品です。

LEDシーリングライト おしゃれ 6畳

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

モダンな雰囲気に【BeauBelle】ペンダントライト 3灯リノ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紙ひもを球体にかたどったシェードが特徴のペンダントライト「リノ」は、和室をおしゃれに飾るのにぴったりな照明です。シェードの隙間から漏れた光が陰影を作り出し、情緒のある雰囲気を演出します。

シンプルになりがちな和室の中を、球体のシェードがふんわりと照らし、柔らかく暖かな印象を作り出すでしょう。デザインそのものはシンプルですが、おしゃれなうえに存在感があるため、照明を変えるだけでもお部屋の雰囲気が大きく変わります。

和室はもちろん、和モダンのように和を意識したお部屋づくりにぴったりです。また、カラーバリエーションがブラウンとアイボリーの2色のため、ナチュラルな北欧デザインとしても利用が可能です。

かわいらしいデザインなので、ダイニングに設置してぼんやりと眺めてみるのも、癒しを感じられることでしょう。和室をおしゃれにしたい方や、北欧デザインを取り入れたい方におすすめです。

ペンダントライト 3灯 リノ|北欧 デザイン 和風 和モダン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おしゃれな北欧デザインの照明:スタンドタイプ2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自分の好きな場所に設置出来るスタンドライトは、お部屋の雰囲気を手軽に変えることが出来る画期的なアイテムです。補助的な照明として北欧インテリアにぴったり合う、おしゃれなスタンドライトを2つご紹介します。

おしゃれな部屋作りに【ドッツネクスト】フロアスタンドライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

すっきりとしたデザインが北欧風のお部屋に馴染む、ドッツネクストのフロアスタンドは、ロングセラー商品として人気を集めている商品です。天井を照らすアッパーライトと、2つのスポットライトが備わっているため、補助的な照明として十分な明るさを作り出します。

スポットライト部分は可動式なので、ソファの手元や観葉植物を照らすなど、実用的に利用することが出来ます。また、アッパーライトにはボリューム調光機能が付いているため、好みの明るさに調節することが可能です。

アッパーライトとスポットライトを一度に消せる「全灯スイッチ」が採用されているので、照明の明かりを消したい時も煩わしさを感じません。

天井近くまであるため、商品に重さも高さもあるスタンドですが、女性でも簡単に組み立てることが可能です。電球は最初から付属していて、LEDライトはスポットライト部分であれば利用できます。

シンプルなデザインなうえに、暖かな明るさが北欧デザインにぴったりなスタンドライトです。手軽に設置出来るので、北欧インテリアに初めて挑戦する方にもおすすめな照明です。

フロアスタンド 調光 北欧 アッパーライト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

柔らかい灯り【BeauBelle】フロアライト 3灯 サレディアフロア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お部屋に置くだけでおしゃれな北欧風インテリアになる、BeauBelleのサレディアフロアは、柔らかな明かりで補助的な照明にピッタリなスタンドライトです。厚みのあるウッドシェードは天然木を使ったもので、ナチュラルな印象を作り出します。

3灯のみのシンプルなスタンドですが、シェードの内側にミラー版が付いているため、電球本来の明るさより10%明るく感じられます。角度調整も可能で、天井を照らすアッパーライトとしても利用可能です。

ブラック・ブラウンとホワイト・ナチュラルの2種類から、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。リビングやダイニングの他にも、寝室、ベッドサイドなど、どんな場所に設置してもおしゃれな北欧風の雰囲気を味わえるでしょう。

デザイン性の高いおしゃれなスタンドにも関わらず、手に入れやすいお手頃価格な商品です。柔らかい明かりが北欧インテリアにぴったりですので、北欧デザインをお探しの方におすすめの商品です。

フロアライト 3灯 サレディアフロア

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

照明をおしゃれな北欧デザインに変えてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

照明を北欧デザインに変えるだけでも、お部屋の雰囲気はおしゃれに変身します。天井の照明を変えるのはもちろん、スタンドライトを置くだけでも北欧インテリアに近づけることが出来ます。早速おしゃれな北欧デザインの照明を手に入れて、お部屋を変身させましょう。

フロアライト 3灯 サレディアフロア

サイトを見る

フロアスタンド 調光 北欧 アッパーライト

サイトを見る

ペンダントライト 3灯 リノ|北欧 デザイン 和風 和モダン

サイトを見る

LEDシーリングライト おしゃれ 6畳

サイトを見る

ペンダントライト 1灯 kolmio コルミオ

サイトを見る

シーリングファンライト LED電球対応

サイトを見る

間接照明 シーリングライト ダイニング用

サイトを見る
ash0318
ライター

ash0318

コーヒー・紅茶が好きな子持ち主婦です。カフェでパートをしながら、コーヒーアドバイザーの資格取得に向けて勉強中です。 その他、ハーブティーやアロマ、カラーセラピーなど、癒やし関係のコンテンツについても勉強中。雑貨・家電・インテリア・節約など、生活に関わることなら何にでも興味を持つ、雑食主婦でもあります。めんどくさがりな私にも心に響いたアイテムを皆さまにお届けしていきます!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング