【キャットタワー】おしゃれでかわいいおすすめ7選!人気の北欧デザインも

【キャットタワー】おしゃれでかわいいおすすめ7選!人気の北欧デザインも

愛猫が家の中で過ごす際に便利なキャットタワーは、おしゃれなデザインから選んでみましょう。キャットタワーにもさまざまなタイプ・デザインがありますが、部屋に設置するものだからこそおしゃれな木製アイテムや北欧デザイン、スリムタイプなどから選ぶのがおすすめです。

記事の目次

  1. 1.インテリアにも馴染むおしゃれなキャットタワーをご紹介
  2. 2.おすすめのおしゃれなキャットタワー【木製】 2選
  3. 3.おすすめのおしゃれなキャットタワー【大型】 2選
  4. 4.おすすめのおしゃれなキャットタワー【スリム】 3選
  5. 5.愛猫のキャットタワーはおしゃれで安全なものを!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インテリアにも馴染むおしゃれなキャットタワーをご紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛猫との暮らしを始めるうえで最初に考えなければいけないのは、愛猫が1日家にいても退屈しない環境を作ることです。ペット猫のほとんどは室内飼いですし、室内猫の多くは1日中家の中で過ごしています。

もちろん室内飼いでも日中は自由に散歩ができるようにしている飼い主もいますが、住宅事情により家の外へ出すことができないケースも多いです。

そのため家族として家に呼び寄せる前にキャットタワー・室内遊具を設置する飼い主も少なくないのですが、実際に選ぶシーンになると何を選べばよいか迷うことがよくあります。キャットタワー・室内遊具(愛猫)中心のインテリアであれば、それほど難しく悩まないでしょう。

ところがほとんどの場合はスタイルの決まったインテリアの中にキャットタワー・室内遊具を組み入れるのですから、インテリアに馴染むおしゃれなデザインから選ぶのが長く使うためのポイントになります。

そのため最近ではキャットタワー・室内遊具もおしゃれデザインが非常に多く、インテリアとの相性からキャットタワー・室内遊具を選ぶことも可能です。おしゃれのタイプもさまざまで、素材でおしゃれを楽しむ方法もあれば、色でおしゃれを楽しむ方法もあります。

もちろんおしゃれデザイントミックスする方法も人気で、おしゃれデザイン×おしゃれ素材、おしゃれデザイン×おしゃれカラーなどミックス型おしゃれスタイルも人気です。

キャットタワーの必要性

Photo byKessa

キャットタワー・室内遊具の設置については、飼い主の考え方も違います。ベテラン飼い主でもキャットタワー・室内遊具を使わないケースはありますが、その場合は室内に愛猫が楽しく過ごすための工夫をしていることが多いです。

本能的に猫は高い場所に登るので、木登りと同じよう高い場所へ登れる道を作ったり、棚の上に物を置かず愛猫だけのスペースとしてあけたりしているのは、ベテラン飼い主ならではの工夫といえます。

とはいえこれらは本来室内遊具として使うことを目的としていませんし、必ずしも愛猫が登れるような場所を作れないこともあります。このような環境下では知らず知らずのうちに愛猫にストレスが溜まり、ストレス発散のためにいたずらをするケースも増えます。

こうしたことを防ぐためにあるのがキャットタワー・室内遊具で、愛猫のストレスを軽減させる(発散させる)ためのツールとして活用できる点は設置の大きなメリットといえるでしょう。

猫にとって安心できる場所が作れる

Photo byHeungSoon

キャットタワー・室内遊具は、愛猫のストレスを軽減する役割もあります。おしゃれデザインにもさまざまなキャットタワー・室内遊具がありますが、基本的に高さのある商品がキャットタワー・室内遊具の特徴です。

もともと猫には狩猟本能が備わっていますが、それは猫自体も大型種に襲われるということも意味します。どんなに運動神経が良くても動物界には猫よりも体の大きな動物が多数いますし、自然界ではそれらの動物に襲われる危険もあります。

ところが猫は体が小さく木登りも得意なので、高い場所に逃げることで外敵から身を守ることが可能です。また危険を察知するためにも、高い場所からあたりを観察することは大きな意味があります。これは縄張りに関しても同じです。

このように高い場所に身を隠すことは結果として猫が最も安心できる行為となるため、キャットタワー・室内遊具ではこのような愛猫の特性を考慮して設計されています。ちなみに高い場所に移動するには体を動かすことにもつながります。

室内飼い猫のほとんどが外出することがありませんから、飼い猫の場合は運動不足による肥満や病気が多いです。しかも最近は猫用えさも栄養満点なものが多いので、食事量と運動量のバランスがうまく取れないケースも少なくありません。

その点キャットタワーは本能的に高い場所を好む愛猫にとって格好の運動遊具なので、キャットタワー・室内遊具で上下運動を繰り返すだけでも無理なく運動不足が解消できます。

【キャットタワー】おすすめランキングTOP7!多頭飼い向けや1匹用ものイメージ
【キャットタワー】おすすめランキングTOP7!多頭飼い向けや1匹用も
室内飼いの猫は一日のほとんどを家の中で過ごすので、室内遊具・キャットタワーを取り入れるのがおすすめです。キャットタワーのデザインは多種多様ですが、多頭飼いにおすすめのキャットタワーもあれば1匹や大型種におすすめモデルもあるので、愛猫に合わせて選んでみましょう。

おすすめのおしゃれなキャットタワー【木製】 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛猫が喜んで遊んでくれる上にインテリアとしても楽しめる木製素材のおしゃれキャットタワー・室内遊具は、スタイルを選ばないおしゃれアイテムとしても人気があります。

木製素材のおしゃれアイテムなら木のぬくもりが心地よいおしゃれ空間になりますし、木製アイテムの色も最近は種類が豊富なので、インテリアの色と合わせれば一体感のあるおしゃれ空間意になります。

北欧風デザインがおしゃれ「STADIUM/天然木 キャットタワー」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

STADIUMのおしゃれアイテム/天然木 キャットタワーは、北欧デザインのシンプル&ナチュラルな木製おしゃれアイテムです。4本のメインポールでしっかりと固定しているので、高さのある据え置き式タイプですが安全に使えるので人気があります。

カスタマイズすることで高さを2段階に調節ができるのもおしゃれアイテム/天然木キャットタワーの特徴で、高い場所が苦手な愛猫には131cmタイプ、高い場所が大好きな愛猫には191cmタイプがおすすめです。

どちらの高さでも3段目部分に猫ハウスがついているので、愛猫のプライベートスペースとして使えます。また好きな位置にハンモックが設置できますから、多頭飼い向おしゃれアイテムとしてもおすすめです。

付属のネズミおもちゃも取り付け穴が2ヵ所あるので、好きな場所に取り付けられる点も人気があります。さまざまな仕掛けがついていますが基本的にシンプルな北欧スタイルなので、インテリアのスタイルに合わせやすい点もおすすめです。

STADIUM/天然木 キャットタワー

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon
楽天

楽しい工夫がたくさん「モデラート/キャットタワー 木製」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モデラートのおしゃれアイテム/キャットタワー 木製は、ナチュラルな木目調が美しい北欧風デザインのおしゃれアイテムです。据え置き式タイプですが2段式の箱型猫ハウスにステップ台がついているので、多頭飼育向おしゃれアイテムとしても人気があります。

柱部には天然サイザル麻を巻き付けているのでどの場所でも爪とぎが可能ですし、気になる臭いが付きにくい点でもおすすめです。さまざまな仕掛けが付いたおしゃれアイテムですが、ステップ台の高さは一般的なキャットタワー・室内遊具よりも低めに設定されています。

そのため子猫だけでなく動きに制限があるシニアでも運動不足解消ができるので、長く使えるおしゃれな北欧風アイテムという点も人気があります。

モデラート/キャットタワー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【キャットタワー】は木製がおしゃれでおすすめ!人気の日本製品はコレのイメージ
【キャットタワー】は木製がおしゃれでおすすめ!人気の日本製品はコレ
猫を飼っているおうちではキャットタワーを取り入れている方も多く見受けられます。これからキャットタワーの購入を考えている方は、どんな素材のものがよいのか迷う方も多いでしょう。木製のキャットタワーはおしゃれでおすすめです。今回は木製のキャットタワーに注目します。
【キャットタワー】北欧なインテリアに合う商品はコレ!おしゃれなおすすめ品ものイメージ
【キャットタワー】北欧なインテリアに合う商品はコレ!おしゃれなおすすめ品も
キャットタワーは猫の隠れ家や遊び場所になり、運動不足やストレス解消にもなるでしょう。今回は人気デザインの北欧インテリアと相性の良いキャットタワーを6点ご紹介します。ナチュラルな風合いのキャットタワーは北欧に限らず、和室やシンプルな洋室にもおすすめです。

おすすめのおしゃれなキャットタワー【大型】 2選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キャットタワー・室内遊具は1匹飼いでも多頭飼いでも人気があります。例えば1匹飼いでも大型猫種の場合はキャットタワー・室内遊具も大型サイズから選ぶのが安全のために必要ですし、多頭飼いの場合は重さに耐える必要があるので、必然的にサイズも大きいです。

ただし大型サイズのキャットタワー・室内遊具は一度設置すると移動がなかなか難しいですし、大きい×高さがある場合は設置することによって圧迫感があります。

そのため大型サイズのキャットタワー・室内遊具を選ぶ時には、部屋のインテリアスタイルや設置した際の雰囲気をイメージしながら検討するのがおすすめです。

運動不足の解消に「コーナン/キャットツリー19 キャッスルKTS12-8961」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーナンのおしゃれアイテム/キャットツリー19 キャッスルKTS12-8961は、お城をイメージしたユニークでかわいい据え置き式タイプのおしゃれアイテムです。

猫ハウスが下段(2階建て)と上段にそれぞれついていますから、子猫からシニアまで年齢に関係なく使える点も人気があります。部屋の主役となるおしゃれなアイテムですが、スリムかつ落ち着いた色なので場所を選ばず設置できる点もおすすめです。

キャットツリー19 キャッスルKTS12-8961

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

多頭飼いにおすすめ「SMART COLLECTION/キャットタワー CCCT-6060S」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SMART COLLECTIONのおしゃれアイテム/キャットタワー CCCT-6060Sは、据え置き式ですが多頭飼い用として人気の安定感のあるおしゃれ商品です。高さのある大型タイプですが、猫ハウスやハンモックなどがバランスよく配されています。

高さ198.5cmですが4本のメインポールがしっかりと固定しているので、多頭飼いでも安心して使える点がおすすめです。色もおしゃれカラーとして人気の3色から選べますから、インテリアの雰囲気に合わせて選べる点も人気があります。

キャットタワー CCCT-6060S

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

おすすめのおしゃれなキャットタワー【スリム】 3選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

運動不足解消や愛猫のための専用スペースを作るためには、高さのあるおしゃれなキャットタワー・室内遊具から選びます。ただしキャットタワー・室内遊具は設置タイプによって特徴が大きく変わります。

基本的におしゃれデザインが多いのは、据え置き式キャットタワー・室内遊具ですが、デザインによっては多頭飼いに適さないものもあります。そのため高さがあっても安定して設置ができるスリムタイプとしては、突っ張り式キャットタワー・室内遊具がおすすめです。

基本的に突っ張り式キャットタワー・室内遊具はスリム&シンプルタイプが多いのでおしゃれでスリムなインテリアとして部屋に馴染みやすいですし、ステップ台の位置が変えられるタイプなら長く使えるので人気があります。

自由度の高いキャットタワー「OPPO/CatForest」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

OPPOのおしゃれ突っ張り式アイテム/CatForestは、ステップ台の位置や向き・高さを自由に変えられるおしゃれかつ機能的な突っ張り式のスリム商品です。

床部と天井部でしっかりと固定するので運動不足解消におすすめですし、一見するとキャットタワーに見えないデザインですから「どんなスタイルの部屋とも合わせやすい」と人気があります。

OPPO/CatForest

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

突っ張り式で高さを調整「RAKU/木登りタワーシングルキャットタワー」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

RAKUのおしゃれ突っ張りタイプ/木登りタワーシングルキャットタワーは、メインポール1本にステップや透明ハンモックが付いたシンプル&スリムはおしゃれアイテムです。

省スペースで設置できるうえにナチュラルカラーのシンプルなデザインですから、北欧風インテリアとの相性も良いですしリビングに設置しても圧迫感がない点も人気があります。

天井に設置する部分が伸縮性になっているので、天井の高さによってメインポールの長さが調節できる点もおすすめです。ステップの高さも調節ができるので、子猫やシニアでも使えます。

またメインポールにはすべてに縄紐が巻かれておりどの場所からでも爪とぎができるので、爪とぎの跡を気にせず長く使えるスリムタイプのおしゃれアイテムとしてもおすすめです。

RAKU/木登りタワーシングルキャットタワー

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon
楽天

場所をとらない省スペース「ボンビアルコン/キャットタワー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボンビアルコンのおしゃれ突っ張り式アイテム/キャットタワーは、愛猫が遊んでいない時でもおしゃれインテリアとして楽しめる突っ張り式タイプもスリム商品です。省スペースで設置ができますから、高さのあるキャットタワー・室内遊具でも場所を選ばず設置ができます。

白いメインポールにナチュラルカラーのステップ台がついていますが、丸みのあるステップ台には滑りにくくふわふわした素材を使用しているので安心です。

また高さも自由に調節ができるので、天井の高さに合わせてしっかり固定ができますし、ステップ台も年齢や体の大きさに合わせて調節できると人気があります。

ボンビアルコン/キャットタワー

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【キャットタワー】はスリムタイプがおすすめ!狭い場所でも使えるのは?のイメージ
【キャットタワー】はスリムタイプがおすすめ!狭い場所でも使えるのは?
猫を飼っている方の中に、キャットタワーにこだわりたいという方がいるのではないでしょうか。そこでおすすめなものが、スリムタイプのキャットタワーです。今回はスリムタイプのキャットタワーについて、おすすめする理由やおしゃれな商品などを紹介します。

愛猫のキャットタワーはおしゃれで安全なものを!

Photo byHeungSoon

愛猫のストレスや運動不足解消のためには高さのあるキャットタワー・室内遊具がおすすめですが、高さがあるキャットタワーは安全なものから選ぶのがポイントになります。

もちろん高さがあるキャットタワーは室内遊具とはいえ部屋の主役級家具になるのでおしゃれなデザインがおすすめですが、安全にこだわることも重要です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ボンビアルコン/キャットタワー

サイトを見る

RAKU/木登りタワーシングルキャットタワー

サイトを見る

OPPO/CatForest

サイトを見る

キャットタワー CCCT-6060S

サイトを見る

キャットツリー19 キャッスルKTS12-8961

サイトを見る

モデラート/キャットタワー

サイトを見る

STADIUM/天然木 キャットタワー

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング