【キャットタワー】おすすめランキングTOP7!多頭飼い向けや1匹用も

【キャットタワー】おすすめランキングTOP7!多頭飼い向けや1匹用も

室内飼いの猫は一日のほとんどを家の中で過ごすので、室内遊具・キャットタワーを取り入れるのがおすすめです。キャットタワーのデザインは多種多様ですが、多頭飼いにおすすめのキャットタワーもあれば1匹や大型種におすすめモデルもあるので、愛猫に合わせて選んでみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.愛猫が喜ぶおすすめのキャットタワーを知りたい!
  2. 2.キャットタワーの選び方
  3. 3.【キャットタワー】おすすめランキング TOP7~TOP4
  4. 4.【キャットタワー】おすすめランキング TOP3~TOP1
  5. 5.キャットタワーは愛猫に合った物がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

愛猫が喜ぶおすすめのキャットタワーを知りたい!

Photo byvedanti

室内飼いの猫の場合、ほとんどの猫が1日の大半を室内で過ごします。飼い主の考え方によっては室内飼いでも日中は自由に外散歩ができるようにしているケースもありますが、多くの場合は家の中だけで過ごさせることが多いです。

そんな室内飼いの猫だからこそ、キャットタワー・室内遊具の設置は重要な意味を持ちます。とはいえ猫の体重は個体によっても違いますし、猫種によっては成猫になると体重が10kgを超えるケースもあります。

もちろん飼育する猫の数は飼い主の考え方次第なので、1匹だけとは限りません。猫に囲まれた暮らしがしたいという飼い主の場合は、大型猫種でも多頭飼いするケースもあります。

いずれにしても猫が1日の大半を過ごす場所に設置するのがキャットタワー・室内遊具なので、愛猫が楽しく遊んでくれるアイテムから選びたいものです。

キャットタワーの必要性

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

愛猫の飼育アイテムにはさまざまなものがありますが、キャットタワー・室内遊具は必ずしも飼育に欠かせないアイテムというわけではありません。

そのためベテラン飼い主であってもキャットタワー・室内遊具を設置しないケースはありますし、逆に1匹飼いの飼い主でも大型キャットタワー・室内遊具を準備するケースもあります。

そのためキャットタワー・室内遊具の有無は飼い主の考え方によるものが大きいのですが、設置することによるメリットも多いので、サイズの大小にかかわらず設置する飼い主は多いです。

そもそも猫は縄張り意識の強い動物なので、縄張りを監視できる高い場所を好む傾向があります。その点でいえば多頭飼いだけでなく1匹飼いの場合も、高さのある大型キャットタワー・室内遊具の設置がおすすめです。

猫の安心できる場所の確保

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高い場所を好む猫の特性からキャットタワー・室内遊具の中でも高さのある大型タイプはおすすめですが、隠れる場所や昼寝スペースがあるキャットタワー・室内遊具もおすすめです。

隠れる場所や昼寝スペースは愛猫専用のプライベートスペースなので、安心して過ごせる場所という意味もあります。特に縄張り意識が強い猫は小さな物音にも敏感に反応するため、安心できるスペースがないと常に緊張した状態になります。

その点猫専用のスペースがついているキャットタワー・室内遊具は、愛猫がリラックスできる貴重な場所という点でもおすすめです。また室内を自由に遊ばせていたとしても外に出るわけではないので、知らず知らずのうちにストレスが溜まることもあります。

そんな時のストレス解消にも、キャットタワー・室内遊具はおすすめです。体を思いっきり動かすことで、知らず知らずのうちにたまっていたストレスも発散ができます。

また室内飼い猫にありがちな運動不足も、キャットタワー・室内遊具があれば外散歩に行かなくても解消ができるのでおすすめです。

キャットタワーの選び方

Photo byHeungSoon

メーカーによってもキャットタワー・室内遊具のデザインはさまざまですが、サイズは基本的に大型のものが多いです。もちろんコンパクトな1匹向モデルもありますが、多頭飼い向モデルは基本的に大型タイプが主流といえます。

またキャットタワー・室内遊具の設置目的によっては、1匹のみの飼育であっても大型モデルから選ぶのがおすすめの場合もあります。いずれにしても愛猫が快適に遊ぶ・体を動かすためのアイテムですから、一度設置すると簡単には場所の移動ができません。

また部屋のインテリアとの相性もあるので、長く使えるアイテムとして選ぶためには素材や色・デザインにこだわることもおすすめです。

設置タイプ・素材・猫の個性

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャットタワー・室内遊具のデザインはさまざまですが、設置タイプの種類に注目すると突っ張り式タイプと据え置き式タイプの2種類に区分されます。

突っ張り式タイプは床部と天井部を完全に固定するので、高さのある大型キャットタワー・室内遊具でも安全に設置ができる点がおすすめです。

またスリムなデザインのキャットタワー・室内遊具が多いのも特徴なので、設置しても圧迫感がなくインテリアとの相性も良いことでも人気があります。これに対して据え置き式タイプは、床面に直接設置するキャットタワー・室内遊具です。

そのためスペースの確保さえできればすぐに設置ができますし、広さや大きさも自由に選べる点でも人気があります。また据え置き式タイプは自由に設計ができるため、遊具や昼寝スペースなどさまざまなアイテムがついたモデルが多いのもおすすめポイントです。

ただし突っ張り式タイプと違い据え置き式タイプは完全に固定されているわけではないので、多頭飼いや大型種の場合は転倒する危険もあります。そのため設置タイプで選ぶ場合は、デザインだけでなく飼育数や愛猫の大きさにも注目して選ぶのがおすすめです。

素材に注目することも、失敗しないキャットタワー・室内遊具選びでは重要なポイントになります。愛猫の安全を重視したい場合は柔らか布素材がおすすめですが、インテリアとの相性を考慮したい場合は木製素材なども検討してみるのがおすすめです。

また年齢や性格に注目して選ぶことも、大事なポイントといえます。同じ猫種でも年齢によって動き方に違いがあります。例えば子猫は体長の関係で高さのあるキャットタワー・室内遊具は危険ですし、シニアの場合は加齢によって動ける範囲が狭まってきます。

そのため年齢に応じたキャットタワー・室内遊具を準備する必要があります。また同じ猫種でも個体によって性格が違いますから、愛猫の性格を踏まえたうえで興味を持ちそうな遊具・仕掛けがあるモデルを選ぶことも失敗しないおすすめの方法です。

【キャットタワー】突っ張りタイプおすすめ7選!シンプルでおしゃれな商品ものイメージ
【キャットタワー】突っ張りタイプおすすめ7選!シンプルでおしゃれな商品も
キャットタワーは主に3種類に大別でき、住まいの条件やスペースなどで選び方が変わります。今回は賃貸でも利用可能な突っ張り式に着目し、ナチュラルデザインのおしゃれなものや爪とぎできるもの、さらには肉球が下から見える突っ張り式キャットタワーなどを厳選しました。
【キャットタワー】北欧なインテリアに合う商品はコレ!おしゃれなおすすめ品ものイメージ
【キャットタワー】北欧なインテリアに合う商品はコレ!おしゃれなおすすめ品も
キャットタワーは猫の隠れ家や遊び場所になり、運動不足やストレス解消にもなるでしょう。今回は人気デザインの北欧インテリアと相性の良いキャットタワーを6点ご紹介します。ナチュラルな風合いのキャットタワーは北欧に限らず、和室やシンプルな洋室にもおすすめです。

【キャットタワー】おすすめランキング TOP7~TOP4

Photo byayachiyo

おすすめランキングに登場するキャットタワー・室内遊具はどのモデルもおしゃれなものばかりですが、仕掛けが豊富なキャットタワー・室内遊具は据え置きタイプが多いので、インテリアとの相性で選ぶのも重要なポイントになります。

TOP7:シニアや子猫も安心「Mwpo/キャットタワー ミニ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Mwpoのおすすめアイテム/キャットタワー ミニは、据え置き式タイプですが高さを抑えたミニサイズのおすすめ商品です。組み立て式ですがミニサイズなので短時間で簡単に組み立てられますし、高さがないので圧迫感もありません。

なによりも組み立てたときの高さが60cmなので、子猫やシニア猫の室内遊具としておすすめです。2段式ですが2階部分がお昼寝スペースになっているので、シニアのプライベートスペースとして使うことができます。

ミニタイプのキャットタワー・室内遊具ですがさまざまな仕掛けもついているため、1匹でも退屈せずに遊んでくれるでしょう。また移動がしやすい据え置き式タイプのミニモデルなので、急な来客があった時に素早く移動ができる点もおすすめです。

Mwpo/キャットタワー ミニ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:ランタン製のナチュラルデザイン「SUMIKA/洗える!ラタン製キャットタワー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気メーカー・SUMIKAのおすすめモデル/洗える!ラタン製キャットタワーは、おしゃれなインテリアとしても楽しめるラタン素材のおすすめ商品です。

据え置き式タイプなので設置がしやすいですし、「洗える人工ラタンシリーズ」で人気のメーカー・SUMIKAのおすすめアイテムなので、安心して使える点も人気があります。

SUMIKA/洗える!ラタン製キャットタワー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:工夫がたくさん「タンスのゲン/ハピネコ キャットタワー 172cm 据え置き」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タンスのゲンのおすすめモデル/ハピネコ キャットタワー 172cm 据え置きは、さまざまな仕掛け付きの据え置き式タイプ・おすすめ商品です。使用している柱には全面麻ひもを使用しているので、どの柱でも爪とぎができる点もおすすめポイントに挙げられます。

しかもネズミのおもちゃやハンモック、隠れられる猫ハウスなど、好奇心旺盛で遊びが大好きな猫が喜ぶ仕掛けが随所についている点もおすすめポイントです。

高さ172cmの大型キャットタワー・室内遊具ですが人気メーカーが展開するキャットタワー・室内遊具なので安心ですし、家から出ない室内飼い猫の運動不足解消にもおすすめです。

タンスのゲン/ハピネコ キャットタワー 172cm 据え置き

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP4:1匹飼いにおすすめ「Mau/タワートルテ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Mauのおすすめキャットタワーモデル/タワートルテは、おしゃれでスリムなデザインがおすすめの突っ張り式タイプ商品です。高さがあるので運動不足解消にもなりますし、高い位置に猫用ハウスがついているので、1匹飼いのおすすめモデルとして人気があります。

Mau/タワートルテ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【キャットタワー】おすすめランキング TOP3~TOP1

Photo byHeungSoon

一日のほとんどを部屋の中で過ごす愛猫の為だからこそ、快適でストレスがなく、1匹でも楽しく遊べるキャットタワー・室内遊具から選ぶのがおすすめです。

おすすめランキング上位3点には大型種や多頭飼いでも楽しみながら過ごせるキャットタワー・室内遊具がランクインしていますし、人気メーカーが手掛けるこだわり素材のキャットタワー・室内遊具なども人気モデルとしてランクインしています。

TOP3:多頭飼いにおすすめ「Mwpo/キャットタワー 大型猫」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気メーカー・Mwpoのおすすめモデル/キャットタワー 大型猫は、据え置き式タイプですが多頭飼い向モデルとして対応しているおすすめ商品です。

デザインや企画はすべて日本で行っているので安心して使えますし、耐荷重24kgなので最大4匹まで対応できる点もおすすめポイントとして挙げられます。

ハンモックや猫ハウスなどの仕掛けもありますし、多頭飼い向けですが高さも充分にあるので、運動不足が気にある多頭飼いの飼い主におすすめです。

Mwpo/キャットタワー 大型猫

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:メーカーこだわりのキャットタワー「OPPO/CatForest」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

OPPOのおすすめもモデル/CatForestは、メーカーこだわりのおしゃれデザインが目を引く突っ張り式タイプのおすすめ商品です。無段階調整の突っ張り式タイプモデルなので、年齢や体長に合わせてステップ台の高さが調整できます。

またステップ台も大小さまざまなので、運動不足解消にもおすすめです。シンプル&スリムなデザインですからインテリアのスタイルに合わせやすい点もおすすめですし、圧迫感がないのでリビングに設置してもおしゃれに見えます。

OPPO/CatForest

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:丸太一本杉だから頑丈「Ecoいち/猫まみれツリーハウス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Ecoいちのおすすめモデル/猫まみれツリーハウスは、天然丸太1本杉を熟練宮大工が丁寧に手作りしたおすすめのキャットタワー・室内遊具です。手入れが簡単なのでいつでも清潔な状態が保てますし、踏み台がハート型になっている点も人気があります。

据え置き式タイプですが使用している支柱が丈夫なので、長く使える点もおすすめです。また素材および製造がすべて日本製なので、愛猫だけでなく人にも優しいキャットタワー・室内遊具としても人気があります。

Ecoいち/猫まみれツリーハウス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【キャットタワー】は木製がおしゃれでおすすめ!人気の日本製品はコレのイメージ
【キャットタワー】は木製がおしゃれでおすすめ!人気の日本製品はコレ
猫を飼っているおうちではキャットタワーを取り入れている方も多く見受けられます。これからキャットタワーの購入を考えている方は、どんな素材のものがよいのか迷う方も多いでしょう。木製のキャットタワーはおしゃれでおすすめです。今回は木製のキャットタワーに注目します。
【キャットタワー】はスリムタイプがおすすめ!狭い場所でも使えるのは?のイメージ
【キャットタワー】はスリムタイプがおすすめ!狭い場所でも使えるのは?
猫を飼っている方の中に、キャットタワーにこだわりたいという方がいるのではないでしょうか。そこでおすすめなものが、スリムタイプのキャットタワーです。今回はスリムタイプのキャットタワーについて、おすすめする理由やおしゃれな商品などを紹介します。

キャットタワーは愛猫に合った物がおすすめ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キャットタワー・室内遊具にはさまざまなタイプがありますし、素材や大きさも種類が豊富です。もちろんデザインもシンプル系からおしゃれ系まで幅広いので選ぶのが難しいですが、愛猫のための室内遊具なので愛猫の年齢・性格・サイズに合わせて選びましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Ecoいち/猫まみれツリーハウス

サイトを見る

OPPO/CatForest

サイトを見る

Mwpo/キャットタワー 大型猫

サイトを見る

Mau/タワートルテ

サイトを見る

タンスのゲン/ハピネコ キャットタワー 172cm 据え置き

サイトを見る

SUMIKA/洗える!ラタン製キャットタワー

サイトを見る

Mwpo/キャットタワー ミニ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング