光滝寺キャンプ場はペットと行ける人気スポット!川遊びやBBQなどおすすめは?

光滝寺キャンプ場はペットと行ける人気スポット!川遊びやBBQなどおすすめは?

ペット同伴可能な人気のキャンプ場をご存じでしょうか。光滝寺キャンプ場は、ペット同伴で川遊びやBBQも楽しめるのでおすすめです。またBBQサイトは予約の必要もなく無料です。本記事では光滝寺キャンプ場で人気の川遊びやおすすめのBBQ、予約方法までまとめています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.光滝寺キャンプ場とは?
  2. 2.光滝寺キャンプ場のアクセス
  3. 3.光滝寺キャンプ場の施設を紹介
  4. 4.光滝寺キャンプ場の口コミ評価を調査
  5. 5.光滝寺キャンプ場は自然豊かな癒されスポット

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

光滝寺キャンプ場とは?

夏休みや天気の良い休日などには、都会の喧騒を忘れて大自然の中でBBQやキャンプを楽しみ、日頃の疲れを癒したいものです。

光滝寺キャンプ場は、大阪府の河内長野市街から30分、滝畑ダムの上流にあり、大自然が満喫できるキャンプ場で、場内の施設も充実し、友人同士だけでなく、お子様連れの家族でも大安心して楽しめるキャンプ場として人気の場所です。

本記事では、大阪市内からのアクセスも良い「光滝寺キャンプ場」の魅力や、川遊びなどおすすめの過ごし方、光滝寺キャンプ場の施設の基本情報や予約方法、光滝寺キャンプ場までのアクセスなどをまとめています。

川遊びや釣りが人気のキャンプ場

大阪にある光滝寺キャンプ場は、宿泊キャンプはもちろん、日帰りのデイキャンプやBBQに利用する人も多く、休日には家族連れでにぎわいます。

光滝寺キャンプ場内に川が流れているため、メインの過ごし方は川遊びになるでしょう。光滝寺キャンプ場内を流れる川は、水深も浅く流れも緩やかで、水の透明度も高い綺麗な川です。

そのため、光滝寺キャンプ場は小さいお子さんが川遊びをするのに最適です。しかし川底には小石も多く滑りやすいので、すべりにくいサンダルなどをはいて遊ぶほうがより安心です。光滝寺キャンプ場近くの滝畑湖畔には、マスやアマゴの釣り場もあり、家族みんなで楽しめます。

また、光滝寺キャンプ場からさらに奥の方へ5分くらい歩いていくと、落差9メートルの光滝があり、その先には荒滝や御光滝など滝畑四十八滝が次つぎと見られるので観光にもおすすめです。

光滝寺キャンプ場のアクセス

光滝寺キャンプ場へのアクセスはどうなっているのでしょうか。ここでは、大阪市内からも近い光滝寺キャンプ場への詳しいアクセスについてご紹介します。

大阪市内から光滝寺キャンプ場までの自動車でのアクセスは、阪神高速1号環状線から松原線を通り、阪和自動車道を走って美原北インタ―チェンジで降り、そこから309号線、170号線を関西空港方面に進みます。

金剛寺前交差点を左折して進むと10分ほどで滝畑ダム湖に着きますが、さらに川沿いを5分ほど進めば光滝寺キャンプ場です。大阪市内からは、約70分で光滝寺キャンプ場に到着します。

大阪駅から光滝寺キャンプ場までの公共交通機関を利用してのアクセスは、大阪環状線関西空港行に「新今宮駅」まで乗り、そこから南海高野線に乗り換えて「河内長野駅」で下車します。そこで南海バスに乗って「滝畑ダム」で降りると、徒歩約20分で光滝寺喜キャンプ場に到着です。

また、「河内長野駅」から「滝畑ダム」までは、日野・滝畑コミュニティーバスを利用してすることもできます。

駐車場情報について

光滝寺キャンプ場には有料ですが、150台が停められる駐車場があります。光滝寺キャンプ場の駐車料金は軽自動車、普通自動車なら1日1000円で、マイクロバス及びキャンピングカーは1日3000円で停められます。バイクは1台300円で自転車は100円です。

光滝寺キャンプ場の施設を紹介

宿泊キャンプだけでなく、日帰りキャンプやBBQ、川遊びにも最適な光滝寺キャンプ場は、施設が整っているのも魅力です。

光滝寺キャンプ場には、宿泊施設として予約制のバンガローがあります。光滝寺キャンプ場には、20名用バンガローが2棟、15名用1棟、8名用が23棟あります。なお、光滝寺キャンプ場のBBQエリアは予約や申し込みの必要もないスペースになっており、無料で利用できます。

その他、光滝寺キャンプ場には水洗トイレ(障碍者用トイレもあります)やシャワー室も完備され、売店や自動販売機もあり、炭や薪、BBQ用の網なども購入できます。また、光滝寺キャンプ場ではBBQに必要な機材のレンタルや食材の注文も可能です。(ただし、事前予約が必要です。)

バン ガローやキャンプ場の料金・予約方法は?

前述にご紹介したように、光滝寺キャンプ場のBBQエリアを利用するのは予約の必要もなく無料ですが、バンガローやテントサイトで持ち込みのテントを張る際には利用料金がかかります。

ここでは、光滝寺キャンプ場の入場料やバンガローなどの利用料金についてお知らせします。まず、光滝寺キャンプ場を利用するには、清掃協力費として2歳以上 1人あたり300円がかかります。

バンガローの利用料金は1棟8400円~25000円で、持ち込みのテントを張る場合には3~4人用のテント1張りで2000円~4000円の料金がかかります。

BBQサイトの利用に予約は必要ありませんが、バンガローを利用したい場合には4月1日より予約受付が開始されます。予約受付時間は午前9時30分~午後5時までです。

キャンセル料について

Photo by yto

光滝キャンプ場で、バンガローやBBQ機材、食材などを予約した際のキャンセルについては、雨天の場合も含めて予約日を除く3日前の18時までに連絡をする必要があります。この期日以降は、キャンセル料金が発生します。

なおキャンセル料金については人数変更や時期によっても異なるようなので、直接電話で確認するほうがよいでしょう。

光滝寺キャンプのBBQはおすすめ

キャンプといえば、やはりBBQは外せないでしょう。光滝寺キャンプ場では、キャンプ場内のどこでもテントを張ったり、BBQコンロをセッティングしても大丈夫なので、自動車の目の前でバーベキューをすることもできます。

特に小さいお子さんが一緒の場合には、荷物を運び出すのにも便利ですし、準備ができるまでお子さんを車内に待たせておいても近くにいるので安心です。

また、光滝寺キャンプ場では、「手ぶらBBQサービス」があり、場所取りから面倒な用具の準備、着火、さらにはバーベキューが終わった後片づけまでやってくれるので、安全に気軽にバーベキューが楽しめるのも人気です。

光滝寺キャンプの「手ぶらBBQサービス」の中でも、BBQコンロに、テーブル、チェア、クーラーボックスに炭、火箸、食器などの機材セットと、カルビを始め豚トロやフランクフルト、野菜に焼きそば、おにぎりなどの食材がセットになった「とくとくプラン」(1人2980円)が人気です。

他にも光滝寺キャンプ場では機材だけがセットになった「機材レンタルプラン」(1人1500円)や、食材も豊富で、タープテントまでセットになった「満腹プラン」(1人3500円)などの手ぶらBBQサービスもを利用するのもおすすめです。

光滝寺キャンプ場の口コミ評価を調査

実際に光滝寺キャン場を利用した人の口コミ評価も気になります。ここでは、光滝寺キャンプ場利用者の口コミや感想などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

まずは、光滝寺キャンプ場の立地に関する口コミですが、交通の便がいいため宿泊しなくても日帰りキャンプで大自然が満喫できるという口コミが多くみられます。また、トイレ、シャワー、手洗い場などの設備も整っているのでお子様連れにも人気のようです。

光滝寺キャンプ場の敷地内に綺麗な水が流れる川があるため、水遊びにも最適で子供でも安心して遊べ、ペット同伴でも利用できるのが魅力のようです。

また、光滝寺キャンプ場から少し山歩きをすれば、光滝を始めいくつかの滝が見られ観光にも最適だと評判です。難を言うと、光滝寺キャンプ場の近くにスーパーやコンビニがないところですが、予約すれば手ぶらでBBQもできるのは便利と好評です。

貴重なペット同伴できるキャンプ場

なかなかペット同伴で利用できるキャンプ場はありませんが、前述の口コミのように光滝寺キャンプ場は、小型犬なら一緒に利用もできる貴重なキャンプ場です。

光滝寺キャンプ場では小川の浅瀬で遊ばせたり、川を泳いだりと、ペットも普段とは違った大自然の中で楽しめるので愛犬家にとっては嬉しい限りです。

光滝寺キャンプ場にペットを一緒に連れて行く場合には、リードにつないでおくなどマナーを守って、他の人に迷惑がかからないように楽しみましょう。

なお、光滝寺キャンプ場が利用できる期間は4月1日~11月30日までです。光滝寺キャンプ場の営業時間はデイキャンプやBBQについては平日午前9時~午後5時、土日祝日は午前8時~午後5時までになっています。

光滝寺キャンプ場に宿泊する場合には午後1時チェックインで、チェックアウトは午前11時です。(時期によっては変更もあります。)

名称 光滝寺キャンプ場
住所 大阪府河内長野市滝畑1392-甲

光滝寺キャンプ場は自然豊かな癒されスポット

アウトドアライフを楽しみたい人にぴったりな「光滝寺キャンプ場」についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。大阪市内からもアクセスのよい「光滝寺キャンプ場」は、自然が豊かで、心も体も癒されるおすすめのスポットです。一度は光滝寺キャンプ場を訪れてみてはいかがでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。          

横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング