【キャットタワー】はスリムタイプがおすすめ!狭い場所でも使えるのは?

【キャットタワー】はスリムタイプがおすすめ!狭い場所でも使えるのは?

猫を飼っている方の中に、キャットタワーにこだわりたいという方がいるのではないでしょうか。そこでおすすめなものが、スリムタイプのキャットタワーです。今回はスリムタイプのキャットタワーについて、おすすめする理由やおしゃれな商品などを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャットタワーはスリムタイプだと省スペースでOK
  2. 2.キャットタワーの必要性
  3. 3.スリムタイプのキャットタワーがおすすめの理由
  4. 4.スリムタイプのおすすめキャットタワー 3選
  5. 5.猫も満足!キャットタワーはスリムタイプがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャットタワーはスリムタイプだと省スペースでOK

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キャットタワーは、家の中で猫を飼っている家庭には必要なアイテムの1つです。しかしキャットタワーは高さはもちろん、スペースを大きくとってしまいがちだとイメージする方が多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するキャットタワーは、スリムタイプです。スリムタイプのキャットタワーであれば、幅を大きくとることなく省スペースでも簡単に設置できます。

また飼っている頭数が1匹であれば、スリムタイプのキャットタワーでも十分ではないでしょうか。商品の中には床から天井まで突っ張り可能なものや、爪とぎができるものなど商品のバリエーションも豊かです。

キャットタワーとは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

そもそもキャットタワーとは、猫が登り降りできる遊具のようなものを指します。登ったり降りたりして運動不足が解消できることはもちろん、猫にとってもテリトリーとしてとても大事なアイテムです。

猫はもともと木の上で生活する生き物であり、さらに木で爪とぎをすることは日常茶飯事でした。室内で飼っている猫にも同じ環境を用意するために、キャットタワーは欠かせません。スリムタイプのキャットタワーは、天井まで高さを有効活用できおすすめです。

キャットタワーのみで物足りない場合は、猫用の階段やトンネルなどを設けてみることもいいでしょう。初めて猫を飼う方は、まずはスリムタイプのキャットタワーから試してみることも1つの手です。

キャットタワーの種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キャットタワーを大きく分けると、据え置きタイプと突っ張りタイプの2種類に分けられます。据え置きタイプのキャットタワーは、家で組み立てそのまま床に設置するだけですぐ使えます。

突っ張りタイプのキャットタワーは、天井まで高さを最大限に活用できます。据え置きタイプは1本1本支えとなっている柱が太いことが特徴ですが、突っ張りタイプはスリムなものが多いです。

また多頭飼いであれば、猫の居場所がいくつもある据え置きタイプの大きなものを選ぶといいでしょう。1匹のみ飼っている方や、登り降りが活発な猫を飼っている方は突っ張りタイプのスリムな商品を使ってみてはいかがでしょうか。

キャットタワーの必要性

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めて猫を飼う方は、まずはキャットタワーの必要性を知るといいでしょう。キャットタワーの必要性を知ることで、猫の性格に合ったキャットタワーが見つかることにもつながります。

キャットタワーを選ぶ際には、猫の年齢や性格を把握しておきましょう。年齢によってはキャットタワーの高さが控えめのコンパクトなものを選んだり、性格によってはトンネル付きの遊び心があるものを選んだりできます。

またキャットタワーは機能性だけではなく、おしゃれなものやスリムタイプといったコンパクトサイズのものも充実しています。猫にとっていい環境を整えるためにも、慎重にキャットタワーを選びましょう。

猫の運動不足・ストレスの解消

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

野良猫の場合、木を登り降りして運動不足解消やストレス解消につながっています。室内飼いである猫の場合は限られた空間で過ごすため、猫にとってもストレスになり運動不足にもなってしまいます。

そこで木の代わりに家に設置すべきものがキャットタワーです。階段のように登り降りすることができる商品が多く、高い場所でくつろいだり高い場所からジャンプをしたりして楽しむこともできます。

また家を留守にしている間も、キャットタワーがあれば自然に運動不足の解消にもなります。運動不足が原因で肥満になってしまうと、病気になる確率も上がります。健康的に過ごすためにも、キャットタワーは必須です。

爪とぎの場所

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャットタワーを設置することで、猫の飼い主にとってもメリットがあります。それはキャットタワーが爪とぎをする場所となり、家具や壁などへの爪とぎを防げるからです。

キャットタワーの中でもスリムタイプの商品は、床から天井まで1本の柱が爪とぎとなっているものが多いです。爪とぎできる部分が一部の場合だと、猫にとって場所を好まない場合もあるため、爪とぎできる部分の範囲が広い商品がおすすめです。

また紙製の爪とぎの場合、爪とぎをするたびにゴミが出てしまいます。キャットタワーの爪とぎは麻紐が巻かれているため、ゴミも出にくく猫の爪にとっても優しいです。

安心できるスペース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

猫にとって必要なものは、安心できるテリトリーです。もともと猫は木の上で生活していることから、高い場所が安心できる場所として知られています。そのためキャットタワーは、猫にとって安心できるテリトリーとして必要です。

なぜ高い場所が猫にとって安心できるのかというと、高い場所からだとより早く危険を察知できるからです。くつろぎながらも危険に早く気づき逃げられることから、昔の名残りが今でも残っているようです。

さらに縄張り意識が強い性格の猫もいることでしょう。多頭飼いであれば、コンパクトサイズでスリムタイプのキャットタワーをいくつか設置してあげると喜ぶことでしょう。

スリムタイプのキャットタワーがおすすめの理由

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キャットタワーはさまざまなデザインのものがあり、種類も満載です。その中でもスリムタイプのキャットタワーがおすすめであると注目されています。そこでスリムタイプのキャットタワーについて、おすすめする理由を紹介します。

スリムタイプのキャットタワーは、コンパクトサイズであることはもちろん、おしゃれなデザインの商品もたくさんあります。機能性も大切ですが、インテリアとしてデザインが馴染むのかもポイントの1つです。

スリムタイプのキャットタワーにしかない特徴もあるため、ぜひキャットタワー選びで参考にしてみてください。部屋のスペースに設置できるコンパクトなもの、インテリアとしておしゃれなもの、猫に合ったものを選びましょう。

コンパクトで場所を取らない

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スリムタイプのキャットタワーは、幅を大きくとらないコンパクトサイズであることが特徴的です。コンパクトサイズのスリムタイプだからこそ、狭い部屋にも設置可能です。突っ張りタイプであれば、賃貸の家の天井を傷つけずに固定できます。

またスリムタイプのキャットタワーは、コンパクトサイズであるため組み立ても簡単です。1人でも組み立てが簡単にできる商品も多く、1人暮らしの方にもおすすめです。

さらに大きなサイズのキャットタワーと比べると、スリムタイプの商品の方が価格がお手頃であるところも魅力の1つです。そのため成長段階に応じて買い替えもおすすめです。

高さがあり猫の満足度が高い

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スリムタイプのキャットタワーは、据え置き型よりも突っ張り型の商品が多く取り扱われています。突っ張り可能なスリルタイプの商品は、猫が活発的に登り降りを繰り返しても転倒を防げます。

猫は高いところを好む生き物であるため、高さのあるスリムタイプのキャットタワーは満足度が高いとも言えます。活発な猫であれば上下運動をしっかりできるため、スリムタイプのキャットタワーは運動不足解消にもってこいのアイテムです。

ただしスリムタイプのキャットタワーを使用する時、猫の体重が重かったり体が大きかったりすると不安定になってしまう可能性があります。安定性を高めるために、突っ張り可能なスリムタイプの商品を選ぶことをおすすめします。

スリムタイプのおすすめキャットタワー 3選

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スリムタイプのキャットタワーの魅力などを伝えたところで、これからおすすめのスリムタイプのキャットタワーを3つ紹介します。スリムタイプの商品は数多くありますが、紹介する商品はおしゃれで人気のあるものばかりです。

組み立て簡単「ボンビアルコン / キャットポール CP-SB01」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボンビアルコンのキャットポール CP-SB01は、簡単に棚板の角度が変えられるスリムタイプのキャットタワーです。組み立て方法はとてもシンプルで簡単であるため、女性1人でも短時間での組み立てが可能です。

このキャットタワーは1本のポールに棚板が付いているため、スリムタイプの中でも設置スペースを最小限に抑えられることで人気があります。棚板部分は直径34cmもあるため、スリムタイプとはいえ安心して見守れます。

また220cm〜265cmまで調節可能で、活発な性格の猫にとってもストレス発散の場となることでしょう。このスリムタイプのキャットタワーは、モダンでおしゃれでありインテリアとしてもおすすめです。

ボンビアルコン キャットポール CP-SB01

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

北欧風でおしゃれ「SUMIKA 突っ張り型 木製 キャットタワー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SUMIMAの「突っ張り型 木製 キャットタワー」は、温かみのある木製のスリムタイプのキャットタワーです。支柱が直径12cmもあり、スリムタイプの中では安定感のある商品としておすすめです。

このスリムタイプのキャリータワーの棚板と棚板との高さは、43cmと猫にとっても危険な高さではありません。この高さは猫の身長のプラス3cmほどの高さとなっており、上下運動をしっかり行いながらも踏み外しによる落下も防げます。

またこのスリムタイプのキャットタワーの爪とぎ部分には、天然素材の麻紐が使用されています。棚板にも天然素材が使用されているため、猫にとっても自然に近いスリムタイプのキャットタワーとなっています。

棚板はあえて木目をそのまま生かしており、北欧風のデザインがとても好評です。シンプルかつおしゃれなスリムタイプのキャットタワーをお探しの方におすすめな商品です。

SUMIKA 突っ張り型 木製 キャットタワー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

長身スリム「Mauタワートルテ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Mauの「タワートルテ」は、さまざまのサイズの棚板で登り降りができるスリムタイプのキャットタワーです。上部にはコンパクトハウスが設けられており、猫にとっても安心できる場所となることでしょう。

このスリムタイプのキャットタワーは、237cm〜288cmまで幅広く調節できます。そのため多頭飼いである家庭にもおすすめです。カラーはホワイトとピンクの2色から選べます。

またキャットタワーの柱の部分や棚板は、別売りで購入することも可能です。そのため劣化状態によってはその部分だけ買い換えることもできます。このスリムタイプのキャットタワー全てを買い換える必要がないため、コスパのいい商品としても注目されています。

Mauタワートルテ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

猫も満足!キャットタワーはスリムタイプがおすすめ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スリムタイプのキャットタワーは、飼い主にとっても猫にとっても魅力が満載です。スリムタイプにしかない特徴もあるため、どのような商品があるのかだけでもみてみてはいかがでしょうか。

キャットタワーをお探しの方は、愛猫家から大好評であるスリムタイプの商品をぜひ検討してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Mauタワートルテ

サイトを見る

SUMIKA 突っ張り型 木製 キャットタワー

サイトを見る

ボンビアルコン キャットポール CP-SB01

サイトを見る
蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング