【ソロキャンプ用テント】おすすめランキングTOP7!失敗しない選び方も解説

【ソロキャンプ用テント】おすすめランキングTOP7!失敗しない選び方も解説

周りを気にすることなく好きなことに没頭できるソロキャンプは、おしゃれで使い勝手の良いソロキャンプ用テントで楽しんでみませんか?種類豊富なソロキャンプ用テントは選び方次第でいろいろな使い方ができますし、失敗しない選び方のポイントを知れば初心者でも安心です。

記事の目次

  1. 1.ソロキャンプ用テントの失敗しない選び方
  2. 2.ソロキャンプ用テントおすすめランキング(第7〜5位)
  3. 3.ソロキャンプ用テントおすすめランキング(第4〜2位)
  4. 4.ソロキャンプ用テントランキング1位は「BUNDO/ソロベースEX」
  5. 5.ソロキャンプ用テントでアウトドアを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ソロキャンプ用テントの失敗しない選び方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

時間を自由に使えるソロキャンプがブームになったことでソロキャンプ仕様テントもバリエーションが豊富になり、デザインだけでなくキャンプスタイルでも選べるようになりました。

ただし種類が多いということはそれだけ選択肢が増えるということなので、1台目の購入では悩むことも多いです。そんな時に選び方のポイントを覚えておくと、自分に合ったアイテムが見つかります。選び方のポイントは「組み立てやすさ」「軽さ」「アレンジ力」の3つです。

ソロキャンプは1人で楽しむものですから、テント組み立ても当然1人で行います。ただし初めて使用する際には手間取ることも多いですし、急な雨などには素早く組み立てる必要があるので、組み立てやすさに注目することは選び方の基本です。

また軽量モデルを選ぶことも、ソロキャンプ仕様テントの重要なポイントになります。荷物の移動がらくにできるという点でも重要なことですが、パーツ自体が軽量化されていれば組み立て作業もらくにできるので、「軽量モデル=組み立てやすいテント」でもあります。

その上でアレンジがしやすいモデルを探すのが、ソロキャンプ仕様テント・選び方のポイントです。1人の時間を贅沢に使えるのがソロキャンプの魅力・醍醐味ですから、サイトアレンジできるテントアイテムを選べばが自由にカスタマイズができます。

しかもソロキャンプの場合、荷物をできるだけ少なくすることが必須条件となるので、テントのみでいろいろなスタイルにアレンジができる方が便利です。

そのためおしゃれなデザインに注目する選び方が人気ですが、自由にアレンジができるおしゃれデザインに注目する選び方の方が理想のキャンプスタイルに合ったアイテムが見つかるでしょう。

ソロキャンプ用テントおすすめランキング(第7〜5位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプ仕様テントのおすすめランキング第7位~第5位には、キャンプ初心者でも簡単に組み立てられるワンタッチ型タイプやおしゃれなデザインが人気のアイテムなどがランクインしています。

第7位:設営が楽な「FIELDOOR/ワンタッチテント100」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フィールドア(FIELDOOR)のソロキャンプ仕様テント/ワンタッチテント100は、超簡単設営&リーズナブルな価格設定が魅力のおすすめソロキャンプ仕様テントです。フィールドアは国内メーカーですが、リーズナブルな価格で注目されています。

高機能・高品質でありつつもさまざまな工夫によってコストを抑えていますし、テント関連アイテムやキャンプグッズも幅広く取り扱っているので人気があります。

そんなフィールドアのソロキャンプ仕様テント/ワンタッチテント100は、折りたたみ傘を開くイメージで素早く組み立てができるワンタッチ式ソロキャンプ仕様テントです。

そのため定番のドーム型ですが、ソロキャンプ仕様テント/ワンタッチテント100ならソロキャンプデビュー当日も不安なくテント設営ができます。

また設置スペースが確保できれば簡単に組み立てができるソロキャンプ仕様テント/ワンタッチテント100なので、フェス会場や公園レジャーなどキャンプ以外でも使える点もおすすめです。

なおソロキャンプ仕様テント/ワンタッチテント100は入口部のパネルが大きく開くので、別売りのポールを使えばシェードになりますし、パネルは巻取りができるのですっきりとまとめることもできます。

さらにソロキャンプ仕様テント/ワンタッチテント100はリーズナブルな価格なので、予算を抑えてテントを購入したいソロキャンプ初心者にもおすすめです。

FIELDOOR/ワンタッチテント100

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

第6位:本格的な「CAPTAIN STAG/トレッカーソロテントUV」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)のソロキャンプ仕様テント/トレッカーソロテントUVは、見た目は非常にシンプルですが、快適性を徹底的に追及して設計された本格的なソロキャンプ仕様テントアイテムです。

ドーム式ソロキャンプ仕様テントなので1人でも組み立て・撤収が素早くできますし、本体重量も2.16kgと超軽量化されているので移動もらくにできます。

組み立てに必要なロープやペグは専用アイテムが付属品としてついていますし、パーツごとに専用収納袋が用意されているのでコンパクトな収納が可能です。

ソロキャンプ仕様テントですがベンチレーションは左右に1つずつ付いていますし、インナーテントの側面にはメッシュ素材を使用しているので通気性にも優れています。さらにソロキャンプだからこそ、効率よく設営できる機能が付与されている点で人気があります。

インナーテントは吊り下げタイプですから雨でも濡れずに取り付けができますし、テントポールは組み立て順に色分けしているのでソロキャンプ初心者でも間違わずに組み立てられます。

さらにフライシートには撥水&UVカット加工を施しているので、雨だけでなく強い日差しの中でも快適に過ごせる本格的なソロキャンプ仕様テントとしておすすめです。

CAPTAIN STAG/トレッカーソロテントUV

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

第5位:高さが魅力の「テンマクデザイン/サーカスTC コンフォートソロ」

テンマクデザインのソロキャンプ仕様テント/サーカスTC コンフォートソロは、テンマクデザインテントの定番コレクション「サーカスTC」のソロモデルです。

テントスタイルの中でもおしゃれなデザインが人気のワンポールタイプですが、機能性にもこだわって作られているため、快適さを重視したいソロキャンパーに人気があります。

ソロキャンプ仕様テントは一般的に天井が低くコンパクトなものが多いので、身長が高いと窮屈なことが多いです。ところがソロキャンプ仕様テント/サーカスTC コンフォートソロは天井部の最高点が230cmなので、高身長でもらくな姿勢で過ごせます。

さらに前室部にフロントフラップが直接縫製されているので、巻上や跳ね上げによっておしゃれにサイトアレンジが楽しめる点もおすすめです。

TC生地とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプ仕様テント/サーカスTC コンフォートソロは、TC生地を採用しています。見た目がおしゃれテントとして人気のコットンテントに似ていますが、これはコットンとポリエステルの混紡・TC生地を使用しているからです。

コットンテントはおしゃれなだけでなく通気性・保温性に優れていますが、水に弱く本体もかなり重たいため、ソロキャンプ仕様テントにはあまり適していません。

ところがTC生地にはポリエステル素材が使われているので、雨にも強いですしかなり軽量です。しかもコンパクトに収納ができるので、TC素材のテントはソロキャンプ仕様モデルとしても人気があります。

テンマクデザイン/サーカスTC コンフォートソロ

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【キャプテンスタッグ】のテントおすすめ7選!人気のワンタッチや2ルームものイメージ
【キャプテンスタッグ】のテントおすすめ7選!人気のワンタッチや2ルームも
人気アウトドアブランド・キャプテンスタッグは、高コスパなテントがおすすめです。使いやすいドーム型テントだけでなく、2ルームテント・ワンポールテント・ワンタッチテントなど種類も豊富にあります。そんなキャプテンスタッグのおすすめテント7選をご紹介しましょう。
【フィールドア】テントの種類と選び方をご紹介!ソロキャンプにおすすめなのは?のイメージ
【フィールドア】テントの種類と選び方をご紹介!ソロキャンプにおすすめなのは?
フィールドアのテントについて、種類と選び方をご紹介します。ソロキャンプ向けの商品やファミリー向けの商品など、フィールドアでおすすめのテントをピックアップしました。フィールドアで人気のおすすめワンタッチ式テントもご紹介します。

ソロキャンプ用テントおすすめランキング(第4〜2位)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめランキング第4位~第2位には、広々と使えるソロキャンプ仕様テントや超軽量で持ち運びに便利なソロキャンプ仕様テントなどがランクインしています。

第4位:前室付きの「コールマン/ツーリングドームST」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コールマン(Coleman)のソロキャンプ仕様テント/ツーリングドームSTは、使い勝手の良いドームタイプのソロキャンプ仕様テントです。

最大使用人数は2名ですが前室付きで使い勝手の良いコンパクトタイプなので、ソロキャンプ仕様テントとして人気があります。本体重量は4kgと軽量なので持ち運びがしやすいですし、前室部も高さがありますからいろいろなアレンジが楽しめます。

コールマン/ツーリングドームST

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

第3位:広々使える「テンマクデザイン/パンダTCプラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テンマクデザインのおすすめソロキャンプ仕様テント/パンダTCプラスは、テンマクデザインの人気テントコレクション「パンダ(PANDA)・TC」シリーズのソロキャンプ仕様モデルです。

コットンのようなナチュラルな風合いのおしゃれモデルですが、軽量素材のTC生地を使用しているので本体重量もかなり軽量化されています。

ソロキャンプ仕様テントですが、70cmサイズのテーブルも置ける広々とした前室部があるので、完全に締め切っても狭さが気になることがありません。しかもスカート付きなので、風や雨の侵入をシャットアウトできる点もおすすめです。

テンマクデザイン/パンダTCプラス

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

第2位:軽量の「Naturehike/Cloud Up 1 Ultralight Tent 210T」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ネイチャーハイク(Naturehike)のおすすめソロキャンプ仕様テント/Cloud Up 1 Ultralight Tent 210Tは、本体総重量1.82kgという超軽量モデルのソロキャンプ仕様テントです。

ソロキャンプ初心者でも簡単に組み立てができるシンプル構造ですが、収納バッグに組み立て手順が添付されているので、使い方が分からなくなっても慌てず確認ができる安心感も人気があります。

超軽量モデルですが耐久性に優れたテントポールを採用しているので、強風や激しい雨にも十分に対応ができるおすすめのソロキャンプ仕様テントです。

クラウドアップ1ウルトラライトテント210T

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon
楽天
【コールマン】のテントおすすめランキングTOP7!ソロ向けやワンタッチものイメージ
【コールマン】のテントおすすめランキングTOP7!ソロ向けやワンタッチも
最近のアウトドアブームでキャンプデビューする方も増えました。アウトドアといえばコールマン製品が有名です。コールマンのテントはどのようなものなのでしょうか。今回はコールマンテントの魅力と共に人気テントをランキングでご紹介します。
【ネイチャーハイク】のテントはコスパ重視派におすすめ!人気商品は?のイメージ
【ネイチャーハイク】のテントはコスパ重視派におすすめ!人気商品は?
ネイチャーハイクのテントについて、徹底調査しました。ネイチャーハイクのテントは、おしゃれなデザインでコスパを重視したい人におすすめです。ソロ向けのテントや大人数向けのおすすめテントも紹介しているので、参考にしてください。

ソロキャンプ用テントランキング1位は「BUNDO/ソロベースEX」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプ仕様テントおすすめランキング第1位・ソロベースEXは、バンドック(BUNDOK)のソロキャンプ仕様モデルです。パップタイプのソロキャンプ仕様テントなので、アレンジ次第でいろいろな使い方ができます。

フライシートには通気性・保温性に優れたコットンと軽くて丈夫なポリエステルの混紡のTC生地なので、夏のキャンプシーズンだけでなく、春・秋キャンプや冬のアウトドアレジャーなどにも使える点がおすすめです。

インナーテント付きソロキャンプ仕様テントですが着脱可能なので、取り外してテントコットやマットを配するキャンプスタイルも楽しめます。

おしゃれで焚き火にも強い人気商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめランキング第1位・ソロベースEXは前室部が広いソロキャンプ仕様テントですが、火の粉にも強いハイブリットTC素材を採用しているので、ポールを使って張り出せば前室部で焚き火を楽しむこともできます。

BUNDOK/ソロベースEX

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

ソロキャンプ用テントでアウトドアを楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプ仕様テントにはいろいろなタイプがありますが、どんなスタイルのソロキャンプを楽しむかによってテントアイテムの選び方が違ってきます。

とはいえいずれのソロキャンプ仕様テントも軽量モデルから選ぶのが重要ですし、組み立てが簡単にできるアイテムから選ぶのも失敗しないポイントです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

BUNDOK/ソロベースEX

サイトを見る

クラウドアップ1ウルトラライトテント210T

サイトを見る

テンマクデザイン/パンダTCプラス

サイトを見る

コールマン/ツーリングドームST

サイトを見る

テンマクデザイン/サーカスTC コンフォートソロ

サイトを見る

CAPTAIN STAG/トレッカーソロテントUV

サイトを見る

FIELDOOR/ワンタッチテント100

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング