【ドーナツメーカー】おすすめランキングTOP7!卓上OKの熱源一体型も

【ドーナツメーカー】おすすめランキングTOP7!卓上OKの熱源一体型も

きれいな円形もヘルシーな焼きドーナツも、ドーナツメーカーなら簡単にできます!大きめサイズが作れる押し出し式やお手入れ楽々な熱源一体型など、ドーナツメーカーのおすすめTOP7をご紹介します。ドーナツメーカーを使って、出来立てのドーナツを楽しみましょう!

記事の目次

  1. 1.できたてのドーナツが食べられる【ドーナツメーカー】
  2. 2.ドーナツメーカーの種類と選び方
  3. 3.【ドーナツメーカー】おすすめランキング第7位~第4位
  4. 4.【ドーナツメーカー】おすすめランキング第3位~第1位
  5. 5.ドーナツメーカーを使っておいしいドーナツを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

できたてのドーナツが食べられる【ドーナツメーカー】

Photo byivabalk

子供も大人も大好きなおやつと言うと、ドーナツはその代表選手ではないでしょうか?ドーナツの専門店やパン屋さんで購入するドーナツはもちろんおいしいですが、自宅で手作りするドーナツだって負けていません。何より、手作りなら出来立て熱々のドーナツをすぐに頬張れます。

しかしながら、手作りドーナツは成形が手間だという声も少なくありません。そんな時にドーナツメーカーが便利です。ドーナツメーカーは誰にでも簡単に、手を汚すことなくきれいな丸いドーナツを成形できます。自分で成型する手間がない分、時短でおいしいドーナツを楽しめるのです!

ドーナツメーカーの種類と選び方

Photo byStockSnap

ドーナツメーカーには、押し出し式のものと熱源一体型のものがあります。押し出し式のドーナツメーカーは本体が筒型になっており、本体に流し込んだドーナツの生地を押し出して使うタイプです。生地の追加が可能なので、揚げ油の中に押し出しながらドーナツを無限に作れます。

数をたくさん作りたい場合は、押し出し式のドーナツメーカーがおすすめです。作れるドーナツのサイズも大きめなので、大人用やボリューム満点のドーナツを作りたい時に重宝することでしょう。比較的リーズナブルに購入できる点も、押し出し式のドーナツメーカーのメリットです。

押し出し式に比べて高価ですが、お手入れの簡単さ重視ならおすすめは熱源一体型のドーナツメーカーです。熱源一体型のドーナツメーカーは、電気を使いプレートを熱してドーナツを焼きます。プレートはフッ素樹脂加工を施されていることが多く、焦げつきにくいためお手入れが楽々です。

熱源一体型のドーナツメーカーは油を使わないため、カロリーを抑えたドーナツが作れます。コンセントさえあれば、リビングの卓上でも使える手軽さもおすすめのポイントです。ドーナツ以外のメニューが作れる点も熱源一体型の魅力で、最近のドーナツメーカーの主流になりつつあります。

【ドーナツメーカー】おすすめランキング第7位~第4位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きれいな円形のドーナツが簡単に作れるドーナツメーカーは人気で、多くのメーカーからたくさんの種類が販売されています。初めてでも簡単に使える、おすすめのドーナツメーカーをランキング形式でご紹介しましょう。お気に入りが見つかる7選、まずは第7位から第4位です。

第7位:簡単!【スケーター】電子レンジで作るドーナツメーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの第7位は、スケーターの「電子レンジで作るドーナツメーカー」です。押し出し式とも熱源一体型とも異なり、専用容器に生地を流し入れて電子レンジで加熱するだけでドーナツが作れます。生地はホットケーキミックスでOK、火を使わず安全で子供さんとの手作りにぴったりです。

電子レンジで加熱して作るドーナツは、ふんわりとした食感が魅力です。簡単においしく作れる秘密はドーナツメーカーの底面に付けられている足で、熱が生地にムラなく伝わるようになります。

ドーナツメーカー本体の素材には、ポリプロピレンが使われています。直火に弱いためコンロで使うことはもちろん、変形の恐れがあるため煮沸消毒も避けましょう。食洗機や乾燥機の使用も禁止です。アレンジレシピ付きなので、子供さんと一緒に楽しくドーナツ作りができます。

電子レンジで作るドーナツメーカー(2個入り)

出典: 楽天
楽天

第6位:押し出し式【富士パックス】ご家庭で簡単にドーナツが作れる!マドーレドーナツメーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リーズナブルなドーナツメーカーをお求めなら、富士パックスの「ご家庭で簡単にドーナツが作れる!マドーレドーナツメーカー」はいかがでしょうか?押し出し式のドーナツメーカーで、2000円を切るお手頃価格で購入できます。鮮やかなカラーがかわいらしいドーナツメーカーです。

押し出し式のドーナツメーカーは、生地を押し出す際に手がぶれないか心配な人もいることでしょう。富士パックスのドーナツメーカーの軸は、押す方も支える方もしっかりとしていてまっすぐです。レバーが握りやすく、ぶれずに安定してきれいな丸いドーナツを揚げ油に落とせます。

本体に生地を流し入れたら、適度なサイズになるまでボタンを押して離すだけと操作がとにかく簡単です。富士パックスのドーナツメーカーは水洗いのお手入れが可能なため、衛生的に使えます。

マドーレドーナツメーカー

出典: 楽天
楽天

第5位:熱源一体型【applife】ドーナツメーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

applifeの「ドーナツメーカー」は熱源一体型です。見た目はまるでワッフルメーカー、プレートに生地を流し入れて挟めば簡単に焼きドーナツが作れます。しかも、焼き上がりまで約3分です!

熱源一体型のドーナツメーカーで作れるドーナツは、押し出し式と比べて小さめサイズが一般的です。applifeのドーナツメーカーで作れる焼きドーナツも直径5cmほどと、かわいらしいサイズになります。1回に作れる数は4個ですが、連続焼きが可能なので回転率は押し出し式に負けません。

プレートはフッ素樹脂加工が施されており、生地がこびりつきづらくお手入れが楽ちんです。水洗い不可なので、安全のためしっかりと熱が冷めてからキッチンペーパーなどで拭きましょう。

applife ドーナツメーカー

出典: 楽天
楽天

第4位:小さめサイズ【ハック】ハッピーリングドーナツメーカー HAC2854

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハックの「ハッピーリングドーナツメーカー」も熱源一体型です。直径4.5cmほどの手のひらサイズのドーナツが、1回で4個焼けます。applifeと違う点は、ハックのドーナツメーカーでは花のような形のドーナツを作れる点です。かわいい焼きドーナツにまさしくハッピーになれることでしょう。

プレートに生地を流し込んで挟み、約2分とさらに時短でドーナツが焼けます。すぐにドーナツを食べたい場合、ダイエット中でカロリー控えめなドーナツを食べたい場合におすすめです。プレートはフッ素樹脂加工でお手入れが簡単、自立するので使わない時はコンパクトに収納できます。

ハック ハッピーリングドーナツメーカー HAC2854

出典: 楽天
楽天

【ドーナツメーカー】おすすめランキング第3位~第1位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅で手作りするドーナツは材料が見えている分、安心して食べられる点も嬉しいところです。しかも、ドーナツメーカーを使えば見た目もきれいな、お店で購入したようなドーナツが作れます。続いておすすめのドーナツメーカーランキング、第3位から第1位のご紹介です。

第3位:押し出し式【タイガークラウン】クリスタル ドーナツメーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熱源一体型のドーナツメーカーで作れるヘルシーな焼きドーナツは魅力的ですが、昔ながらの揚げドーナツを時々無性に食べたくなる人は多いはずです。熱源一体型が主流になりつつあろうとも、まだまだ根強い押し出し式のドーナツメーカーがTOP3にランクインしました。

タイガークラウンの「クリスタル ドーナツメーカー」は、本体がスケルトンでおしゃれさも兼ね備えています。大手通販サイトのランキングで、ドーナツ型部門の第1位を獲得したほどの人気です。

アクリル樹脂を素材に使った本体のメリットは、おしゃれなだけではありません。透明な本体は中に入れた生地の状態が確認しやすく、成型の邪魔をする空洞を簡単にチェックできます。底面がステンレスで作られており、万が一揚げ油に触れてしまっても安心なところも嬉しいポイントです。

タイガークラウン クリスタルドーナツメーカー

出典: 楽天
楽天

第2位:焼きドーナツ以外にも!【D-STYLIST】着脱式マルチサンドメーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第2位と第1位には、マルチに使えるドーナツメーカーがランクインしています。第2位のおすすめ商品は、DーSTYLISTの「着脱式マルチサンドメーカー」です。おいしい焼きドーナツを焼けることはもちろん、プレートを交換してワッフルやホットサンドも作れます。

DーSTYLISTのドーナツメーカーで焼けるドーナツは、直径が約5cmのミニサイズです。同時に6個と作れる数も多く、両面から焼くためたった3分ほどとスピーディーに焼き上がります。

プレートはフッ素樹脂加工、しかも脱着式です。本体からワンタッチで取り外せるため、水洗いして清潔に使えます。プレートの交換もお手入れも簡単な、嬉しいホットサンドメーカーです。

着脱式マルチサンドメーカー

出典: 楽天
楽天

第1位:お手入れ簡単【アイリスオーヤマ】マルチサンドメーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第1位は、アイリスオーヤマから販売されている「マルチサンドメーカー」です。ヘルシーな焼きドーナツの他にワッフル、ホットサンド、パニーニまで作れます。4way仕様のドーナツメーカーであるため少々お値段が張りますが、様々なメニューが楽しめることを考えるとむしろお手頃です。

焼く前にはプレートの余熱が必要ですが、ランプで余熱の完了をお知らせしてくれるため便利です。電源スイッチが備わっているので、オンオフのたびにコンセントを抜き差しする手間もありません。他の熱源一体型と同様に生地をプレートで挟めば、直径約5cmのドーナツが6個焼けます。

プレートは脱着式で丸洗いできる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドーナツメーカーは便利でも、お手入れが面倒だと使わなくなってしまうものです。アイリスオーヤマのおすすめドーナツメーカーもまた、プレートが脱着式になっています。取り外せば簡単に水洗いできて、乾かせば立ててすっきりと収納可能です。

マルチサンドメーカー

出典: 楽天
楽天

ドーナツメーカーを使っておいしいドーナツを作ろう!

Photo byguvo59

押し出し式は外はサクサク、中はしっとりの昔ながらのドーナツが作れます。カロリーを出来る限り抑えたいなら、おすすめは熱源一体型です。どちらもおいしくきれいな形のドーナツが作れることに違いはありません。おすすめのドーナツメーカーで、おいしいドーナツを手作りしませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング