【ヘアバンド】おしゃれの幅を広げる付け方はコレ!おすすめのブランド品もご紹介

【ヘアバンド】おしゃれの幅を広げる付け方はコレ!おすすめのブランド品もご紹介

ヘアバンドはヘアアレンジのおしゃれの幅を格段に広げてくれるおしゃれアイテムです。レディース・メンズ別のヘアバンドを使ったおしゃれなヘアアレンジや、おすすめのブランドの商品を紹介します。ヘアバンドを使っておしゃれで個性豊かなヘアアレンジを楽しんでみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ヘアバンドを使っておしゃれ上級者に!
  2. 2.簡単おすすめ!長さ別おしゃれなヘアバンドアレンジ
  3. 3.メンズ向けのおしゃれなヘアバンドアレンジ
  4. 4.人気ブランドのおしゃれなヘアバンド
  5. 5.ヘアバンドでワンランク上のおしゃれに挑戦!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ヘアバンドを使っておしゃれ上級者に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘアバンドは髪が乱れたり、髪型が崩れたりするのを防ぐために頭につけるアイテムです。しかし最近はおしゃれなヘアバンドを使ったヘアアレンジがたくさんあり、レディース・メンズともにおしゃれなアイテムとして注目を集めています。

つけるだけで個性が出て、おしゃれな雰囲気を作れるヘアバンドの付け方や髪の長さ別のおしゃれなおすすめヘアアレンジ・メンズ向けのおしゃれなヘアアレンジ・おしゃれなヘアバンドを紹介します。

ヘアバンドの基本的な付け方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単におしゃれなヘアアレンジができるヘアバンドですが、付けるのには少しコツが必要です。せっかくつけたヘアバンドが時間が経つにつれて浮いてきたり、下がってきてしまったりしないよう、ヘアバンドを上手につけるコツを紹介します。

基本的なヘアバンドの付け方は、まずヘアバンドを首にかけておきます。次に土台となるヘアアレンジをしてから、ヘアバンドを上げ、後れ毛や前髪を調節します。

メンズやショートヘアの人が髪をアレンジせずヘアバンドをつける場合は、帽子をかぶるようにヘアバンドをつけてから、髪を整えます。

ヘアバンドを使ったおしゃれに慣れていない初心者の人は、ハーフアップやローポニーテールなど、ヘアバンドがずれにくい髪型から挑戦するのがおすすめです。

耳の上からつける

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘアバンドが浮いたり下がったりしてしまうのを防ぐには、ヘアバンドを耳にかかるようにつけるのがおすすめです。耳がストッパーの役割を果たし、簡単にヘアバンドがズレるのを防いでくれます。

耳全体を出すより耳にかかるようにヘアバンドをつける方が、おしゃれでこなれ感もあります。どうしてもヘアバンドが大きく、耳にかかるようにヘアバンドをつけてもずれてしまう場合は、ヘアピンでヘアバンドを留めておしゃれにアレンジしてみましょう。

【カチューシャ】おしゃれでかわいいおすすめ7選!大人向けのブランドものイメージ
【カチューシャ】おしゃれでかわいいおすすめ7選!大人向けのブランドも
すてきなカチューシャを手に入れて、おしゃれを格上げしましょう。ここではおしゃれでかわいいおすすめのカチューシャを7つご紹介します。カジュアルに使えるものから大人向けブランドのカチューシャまで様々です。おしゃれな付け方も案内するのでチェックしてみましょう。
100均の【カチューシャ】おすすめ5選!かわいくておしゃれな商品は?のイメージ
100均の【カチューシャ】おすすめ5選!かわいくておしゃれな商品は?
100均のヘアアイテムでは、髪を簡単にまとめられるカチューシャも人気です。100均カチューシャも今ではバリエーションが豊富になっていて、おしゃれでかわいいだけなくコスプレ用カチューシャやメンズOKのカチューシャもあるので、使い方や目的に合わせて選べます。

簡単おすすめ!長さ別おしゃれなヘアバンドアレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘアバンドはつけるだけでおしゃれ度が簡単に上がるアイテムです。ショートヘア・ボブヘア・ミディアムヘア・ロングヘアといったどんな長さの髪型にも合い、おしゃれな雰囲気を作り出してくれます。

ヘアバンドを使ったヘアアレンジは個性が強く、なかなか挑戦しづらいという人も多いかもしれませんが、簡単に自然なおしゃれを楽しめるアレンジもたくさんあります。今回は髪の長さ別に、ヘアバンドを使ったおしゃれなヘアアレンジを紹介します。

ショート向け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アレンジの幅が狭いと感じがちなショートヘアもヘアバンドを使えば、いつもと違ったおしゃれなヘアアレンジができます。ボーイッシュな印象を与えるショートヘアですが、ヘアバンドから前髪を見せることで女性らしいかわいい髪型に仕上がります。

ショートヘアは夏は思いっきり前髪を上げて爽やかに、冬は暖かい素材のヘアバンドで防寒対策など、季節ごとにヘアバンドを使ったおしゃれを楽しみやすいです。

スポーティーやフェミニン・エキゾチックなど使うヘアバンドの柄や形によって、簡単に雰囲気ががらりと変わるのもヘアバンドを使ったショートヘアのアレンジの魅力です。

ボブ向け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボブヘアにヘアバンドをプラスするだけで、簡単におしゃれでガーリーな雰囲気が漂います。ボブヘアはそのままお団子にしたり結んだりすると、どうしても後れ毛がきになってしまう髪型です。しかし、ヘアバンドでカバーすることにより、おしゃれなヘアアレンジが簡単にできます。

ボブヘアはヘアバンドと後れ毛を上手に使うと簡単にロングヘアに見せることも可能です。ロングヘアに憧れのある人はヘアバンドをした後、耳の横から後れ毛を出してロングヘア風に見えるようにアレンジしてみましょう。

ミディアム向け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミディアムヘアはポニーテールにヘアバンドをプラスしてナチュラルな雰囲気を作ったり、髪をタイトにヘアバンドでまとめて大人っぽい雰囲気を作ったりと幅広いおしゃれな髪型のアレンジができます。コーディネート全体のアクセントになるようなヘアバンドの使い方をしてみましょう。

ヘアバンドと髪を一緒に編み込んでおしゃれで特別なヘアアレンジも可能です。パーティーやデートなどの特別な日に、ヘアバンドを使ったヘアアレンジを楽しんでみましょう。

ロング向け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘアバンドを使えば、ロングヘアも簡単におしゃれにまとめられます。定番の簡単なポニーテールもヘアバンドを使えば個性がプラスされ、よりおしゃれな雰囲気を作れます。

ボリュームたっぷりのお団子ヘアや三つ編みヘアといったロングヘアならではの髪型にも、ヘアバンドはよく合います。アレンジの幅も広いロングヘアのヘアアレンジを、ヘアバンドを使っておしゃれに仕上げてみましょう。

メンズ向けのおしゃれなヘアバンドアレンジ

ヘアバンドはレディースだけでなく、メンズが使用してもおしゃれができるアイテムです。メンズの場合は、ヘアバンドを使用するとワイルドで男らしい雰囲気を作り出せます。

メンズがするとダサいという声もあるヘアバンドを使ったヘアアレンジですが、おしゃれにかっこよくヘアアレンジができる方法もたくさんあります。

メンズのおしゃれなヘアバンドを使ったアレンジを紹介します。いつものコーデにおしゃれなヘアバンドを加えてみましょう。

太目のヘアバンドでワイルドに

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

メンズの場合、太めのヘアバンドを使用した方がワイルドでおしゃれな印象を与えられます。額全体を覆うようにつけると、パーマやストレート・ショートヘア・ツーブロックなどどんな髪型にもマッチします。

メンズは髪を下ろしたままヘアバンドをつける人が多数を占めます。ヘアバンドを被ってからヘアバンドから出す髪を調整し、ワックスなどで整えると簡単におしゃれに仕上がります。

アップにしてスポーツスタイル

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アップにできるくらい髪が長い人は、髪の毛を結んでからヘアバンドで固定すると、すっきりおしゃれな印象を与えられます。ヘアバンドは太く厚い存在感のあるものの方が、男らしさをアピールできます。

アップだけでなく、オールバックなどの額を大きく出すような髪型も、ヘアバンドを使うだけでより男らしさが増します。

人気ブランドのおしゃれなヘアバンド

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ヘアバンドは人気のスポーツブランドやハイブランドからもおしゃれな商品がたくさん出ています。スポーティでかっこいいデザインのものから、フェミニンで上品なデザインのものまで、人気ブランドのおすすめのヘアバンドを3つ紹介します。

人気ブランドのおしゃれなヘアバンドを身につけて、さらにおしゃれで個性的なコーディネートを楽しんでみましょう。

「NIKE/Swoosh Headband」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「NIKE」の「Swoosh Headband」は、パイル生地出できており、タオルのような着け心地のおしゃれなヘアバンドです。人気のスポーツブランドであるNIKEらしく、スポーティなデザインで、汗をよく吸ってくれます。スポーツ時や作業時に着用してもおしゃれです。

カラーバリエーションも豊富で、ブラックやホワイトなどの定番色の他、コーデのアクセントになりそうなレッドやピンクなど、計12色あります。子供から大人まで幅広い年代にわたり使用できる点も魅力です。

Swoosh Headband

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「Gucci/Gg Flora Printed Silk Headband」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Gucci」の「Gg Flora Printed Silk Headband」は、シルクでできた高級感のあるおしゃれなヘアバンドです。オレンジや紫などのカラフルな花がおしゃれにデザインされており、こんもりとしたシルエットが特徴的です。

エキゾチックで大人っぽい印象を与えるヘアバンドです。モノトーンコーデのアクセントにしたり、個性の強いコーデに取り入れたりして楽しんでみましょう。ハイブランドのGucciなので少々値段が張りますが、個性を重視する人にはかなりおすすめのヘアバンドです。

Gg Flora Printed Silk Headband

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「Michael Kors/Quintessential Cable Knit Head Wrap」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Michael Kors」の「Quintessential Cable Knit Head Wrap」」は、上品で大人な女性におすすめのおしゃれなヘアバンドです。Michael Korsは人気ブランドである「CELINE」のデザイナーも務める有名なファッションデザイナーです。

Quintessential Cable Knit Head Wrapは、ざっくりとした分厚いケーブル編みのおしゃれなヘアバンドで、防寒性も高く寒い冬に着用すると暖かいです。カラーバリエーションはクリームとダークキャラメルの2種類で、大人っぽく女性らしい色合いです。

マイケルコース ヘアバンド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ヘアゴム】おしゃれでかわいいおすすめ7選!大人向けのシンプルなブランド品ものイメージ
【ヘアゴム】おしゃれでかわいいおすすめ7選!大人向けのシンプルなブランド品も
長い髪を結うときや、おしゃれなヘアセットのために「ヘアゴム」を使うことはありませんか。子供から大人まで使ったことのある方が多いヘアゴムには、さまざまな種類があります。今回はおしゃれでかわいいヘアゴムに注目しました。大人向けのブランドヘアゴムも紹介していきます。

ヘアバンドでワンランク上のおしゃれに挑戦!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘアバンドは人気のハイブランドも取り扱っている、おしゃれな人に人気のアイテムです。つけるだけで個性を演出してくれるおしゃれなヘアバンドを使って、ワンランク上のおしゃれに挑戦してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

マイケルコース ヘアバンド

サイトを見る

Gg Flora Printed Silk Headband

サイトを見る

Swoosh Headband

サイトを見る
しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング