【アウトドアシューズ】おすすめ7選!ブランド品やキャンプで役立つ防水仕様も

【アウトドアシューズ】おすすめ7選!ブランド品やキャンプで役立つ防水仕様も

アウトドアシューズは人気ブランドからもおしゃれで機能的な商品がたくさん出ています。アウトドアシューズと言えば登山やハイキング、キャンプなどで使うシューズですが、今回はアウトドアだけでなくタウンユースでも活躍するおすすめのアウトドアシューズを7つ紹介します。

    記事の目次

    1. 1.アウトドアブームでアウトドアシューズも人気!
    2. 2.アウトドアシューズの種類
    3. 3.自分に合ったアウトドアシューズの選び方
    4. 4.おすすめのアウトドアシューズ 7選
    5. 5.アウトドアシューズをコーディネートに取り入れよう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    アウトドアブームでアウトドアシューズも人気!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    自然の中で癒しの時間を過ごす登山やハイキング、キャンプなどのアウトドアは近年注目を集めており、人気のアクティビティです。アウトドアに欠かせないアイテムがアウトドアシューズで、アウトドアでの活動を快適にしてくれます。

    注目され始めたアウトドアシューズは、人気ブランドからはもちろんたくさんのブランドがさまざまな商品を出しています。防水性やクッション性など機能性に優れたものや、タウンユースでも活躍するおしゃれなデザインのものまで、個性豊かなアウトドアシューズがたくさんあります。

    人気のアウトドアシューズを購入して、アウトドアを楽しむのはもちろん、普段のコーディネートやアウトドアまでの道のりもアウトドアシューズを使ったおしゃれを楽しんでみましょう。

    ワークマンのコスパ最強登山靴を徹底調査!初心者におすすめの商品とはのイメージ
    ワークマンのコスパ最強登山靴を徹底調査!初心者におすすめの商品とは
    一般的なアウトドアグッズと比べると、ワークマンの製品は驚くほどリーズナブルです。中でもワークマンの「幻の1900円シューズ」と言われる登山靴は、売り切れが続出して手に入れることが難しいのです。ワークマン人気の登山靴をご紹介しましょう。
    【トレッキングシューズ】おすすめランキングTOP11!メンズやレディースものイメージ
    【トレッキングシューズ】おすすめランキングTOP11!メンズやレディースも
    アウトドアライフが流行していますが、トレッキングシューズは是非購入したい必需品です。トレッキングシューズを購入するには、経験や自分の足にあった好みがわかっていないとなかなか難しいものです。おすすめのシューズや、おすすめしたいシューズの特色をご紹介しましょう。

    アウトドアシューズの種類

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アウトドアシューズには大きくわけてローカット・ミドルカット・ハイカットの3種類があります。どれだけ足首を固定されているかによって別れており、ローカットが最も足首の自由がきくデザインのアウトドアシューズです。

    ローカットのアウトドアシューズは、くるぶしが見えるデザインです。足首が固定されていないため、普段の街歩きやハイキング、キャンプなどのアウトドアに向いています。低山の軽い登山でも使用できます。

    ミドルカットのアウトドアシューズは、くるぶし辺りまで隠れるデザインです。普段の舗装された道には不向きで、砂利の多い場所でのキャンプやハイキング、登山などで活躍します。

    ハイカットのアウトドアシューズは、固い生地で足首までしっかりと守ってくれるデザインです。険しい岩場の多い登山や縦走など、本格的なアウトドアを楽しむ人のための上級者向けのアウトドアシューズです。

    自分に合ったアウトドアシューズの選び方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アウトドアシューズを選ぶ時は自分に合ったアウトドアシューズを慎重に選ぶ必要があります。使用シーンや自分の足に合っていないアウトドアシューズを履いてのアクティビティは、怪我や事故に繋がります。

    今回はアウトドアを快適かつ安全に楽しむために、自分に合ったアウトドアシューズの選び方を紹介します。参考にして、楽しいアウトドア生活を送りましょう。

    使用シーンで選ぶ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アウトドアシューズを選ぶ際に大切なのは、自分の足の形にあっているかの他に、アウトドアシューズの使用シーンも大切です。普段のコーディネートにも取り入れたい場合や、本格的な登山で使いたい場合など、目的によって最適なアウトドアシューズは異なります。

    タウンユースにするならローカットとミドルカット

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    舗装された道路を歩くタウンユースにするなら、足首の自由が聞くローカットやミドルカットのアウトドアシューズがおすすめです。逆に本格的な登山用のアウトドアシューズは、ハイカットの足首がしっかり固定されるタイプがおすすめです。

    できるだけ試し履きして選ぶのがおすすめ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アウトドアシューズはネットなどでも購入できますが、できるだけ店舗などで試し履きをしてから選ぶことをおすすめします。アウトドアシューズ自体の形も人の足の形もさまざまです。長時間に渡り履くことが多いアウトドアシューズは、足の形に合うかが大切になってきます。

    アウトドアシューズのサイズは試し履きをした際に、かかとに指が1本入るくらいのサイズがちょうどいいとされています。サイズ感だけでなく、実際に歩いてみてからのフィット感も確かめてみましょう。

    おすすめのアウトドアシューズ 7選

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アウトドアシューズは無骨やカラフルなどのイメージがある人も多いですが、タウンユースでも使用出来るようなおしゃれで人気のアウトドアシューズもたくさんあります。

    人気ブランドからででいるアウトドアシューズや、防水性など機能性も抜群のアウトドアシューズなどおすすめのアウトドアシューズを紹介します。

    KEENらしいおしゃれなデザイン「KEEN/JASPER "ROCKS" SP」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「KEEN」の「JASPER“ROCKS”SP」はタウンユースでも履きやすいおしゃれなデザインのアウトドアシューズです。スニーカーのようなコーディネートに取り入れやすいデザインと、登山靴の歩きやすさ、ハイキングシューズの丈夫さを詰め合わせたような万能さがあります。

    靴紐は引いて締めるだけの簡単なもので、調整がしやすくキャンプなどのアウトドアシューズの脱ぎ着が頻繁にあるシーンでも使いやすいです。見た目はスニーカーのようですがしっかりとした重厚感のある履き心地があります。

    特につま先の作りがしっかりしており、あらゆる場面においてきちんと足を守ってくれるアウトドアシューズです。ソール、インソール共に厚みがあり、地面の凸凹を感じにくく、クッション性にも優れています。

    キーン ジャスパー ロックス エスピー

    出典: 楽天
    出典: 楽天
    出典: 楽天
    楽天

    水陸両用シューズ「THE NORTH FACE/ストレイタム ピカ」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「THE NORTH FACE」の「ストレイタム ピカ」は水陸両用のアウトドアシューズです。アウトドアの定番であるキャンプやハイキングだけでなく、川や海などの水辺でのアウトドアにも安心して着用できます。

    ストレイタム ピカのアッパーには耐久撥水加工が施されており、水切れがよくアウトドアシューズが濡れる場面でも快適に着用できます。インソールには水抜け穴があいており、アウトドアシューズ内に入った水も素早く排出できる作りです。

    かかとは踏みつけても大丈夫な作りなので、アクティビティが終わったあとのリラックスタイムも快適にアウトドアシューズを楽しめます。人気のアウトドアブランドの水陸両用シューズで、さまざまなアクティビティを楽しんでみましょう。

    THE NORTH FACE ストレイタム ピカ

    出典: 楽天
    出典: 楽天
    出典: 楽天
    楽天

    透湿防水抗菌機能を搭載「CEDAR CREST/CC-9365W アウトドアシューズ」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「CEDAR CREST」の「CC-9365W」は、防水性や抗菌性に優れたアウトドアシューズです。CC-9365Wは透湿防水機能付きのアウトドアシューズなので、雨の日やアウトドアに大活躍します。

    CC-9365Wの透湿防水機能は、高い位置からの水の侵入にも対応したガゼットタン仕様です。水深約4cmの水でも約5時間、アウトドアシューズへの水の侵入を防ぐことができます。

    ハイカットのアウトドアシューズはどうしても湿気がこもりがちになり、足の匂いが気になりますが、CC-9365Wは抗菌機能や防臭機能を搭載しているので、長時間の運動後の嫌な匂いを抑えてくれます。

    セダークレスト アウトドアシューズ

    出典: 楽天
    出典: 楽天
    出典: 楽天
    楽天

    アウトドアシーンでもタウンユースでも活躍「HOKA ONEONE/HOPARA」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「HOKA ONEONE」の「HOPARA」はサンダルのような見た目のおしゃれなアウトドアシューズです。サイドやかかとの部分に切れ込みがあるため水はけがよく、タウンユースはもちろん水辺でのアウトドアシューズとしてもおすすめです。

    足の甲の部分には柔らかい素材が使われているので、靴擦れをおこしにくいのも魅力です。足首がしっかりと固定されるデザインですが、やや履くときに足が入りにくいです。購入する際は足のサイズより0.5cmから1cmほど大きめのサイズを選ぶのがよいでしょう。

    ソールは十分な厚みがあり濡れた場所でも滑りにくく、長時間履いても疲れない作りのおしゃれなアウトドアシューズです。

    ホカオネオネ ホパラ

    出典: 楽天
    出典: 楽天
    出典: 楽天
    楽天

    着脱が簡単「MERRELL/ジャングルモック」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「MERRELL」の「ジャングルモック」は靴紐のないデザインのリピーターの多い人気のアウトドアシューズです。見た目はスウェード生地なのでアウトドアシューズらしくなく、タウンユースとアウトドアの併用靴として購入してもおしゃれに履きこなせます。

    おしゃれな靴のような見た目ですが、ソールは雨に濡れた地面でも滑りにくいグリップ力のあるものを使用し、かかと部分のエアクッションは長時間の歩行でも足を疲れさせません。

    靴紐がなく、かかと部分のループと左右のストレッチバンドによって脱ぎ着がしやすく、履いた時の足へのフィット感も抜群だと話題です。生地のスウェードは撥水加工がしてあるので、雨の日でも快適に履けるアウトドアシューズです。

    メレル ジャングルモック

    出典: 楽天
    出典: 楽天
    出典: 楽天
    楽天

    イタリア老舗ブランドのシームレスなシューズ「SCARPA/モヒートハイクGTX」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「SCARPA」のも「モヒートハイクGTX」は、上品なデザインが特徴のおしゃれなアウトドアシューズです。保護力と歩きやすさの両方において高い評価があり、アウトドアシューズ初心者から履きなれた人まで幅広く使われています。

    SCARPAはイタリアのアウトドアシューズの老舗ブランドで、デザインと品質に一切妥協しない人気のブランドです。モヒートハイクGTXのおしゃれで上品なデザインは登山やハイキング時はもちろん、登山口までの電車などタウンユースよろしくの靴としても自然に馴染みます。

    つま先まで靴紐の緩さを調節できるのも嬉しいポイントで、緩やかなハイキングからしっかりとしたアウトドアシューズで行きたいハードな登山まで活躍します。素材はゴアテックスを使っており、防水力もしっかりしたおしゃれなアウトドアシューズです。

    スカルパ モヒートハイクGTX

    出典: 楽天
    出典: 楽天
    出典: 楽天
    楽天

    デザイン性と機能性を兼ね備えたシューズ「On/ Cloud Hi ウォータープルーフ」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「On」の「Cloud Hi ウォータープルーフ」は、女性らしいおしゃれなデザインのアウトドアシューズです。ハイカットのアウトドアシューズでしっかりとしたソールを持ち、タウンユースとアウトドアの両方に使えます。

    ソールの深い溝がクッション性に優れており、長時間歩いても疲れにくいです。靴紐はゴム紐なので、歩行の際にほどける心配もなく手軽です。ウォータープルーフ仕様なので雨の日も快適に履け、防水性だけでなく通気性も良いので、年中通して使用できます。

    Cloud Hi ウォータープルーフは防風機能も兼ね揃えており、冬でも暖かく履けます。雪国の人には特におすすめで、ハイカットと深い溝のあるソールが雪道でも滑らず保温力も抜群です。

    オン クラウドハイ ウォータープルーフ

    出典: 楽天
    出典: 楽天
    出典: 楽天
    楽天

    アウトドアシューズをコーディネートに取り入れよう

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    アウトドアシューズはたくさんの人気ブランドがあり、個性豊かなおすすめ商品がたくさんあります。登山やハイキングなどのアウトドアシーンだけでなく、タウンユースでも大活躍するおしゃれなアウトドアシューズをコーディネートに取り入れてみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    オン クラウドハイ ウォータープルーフ

    サイトを見る

    スカルパ モヒートハイクGTX

    サイトを見る

    メレル ジャングルモック

    サイトを見る

    ホカオネオネ ホパラ

    サイトを見る

    セダークレスト アウトドアシューズ

    サイトを見る

    THE NORTH FACE ストレイタム ピカ

    サイトを見る

    キーン ジャスパー ロックス エスピー

    サイトを見る
    しゃち
    ライター

    しゃち

    国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング