【ロレックス】のカメレオンはドラマでも見かける個性派モデル!人気の秘密は?

【ロレックス】のカメレオンはドラマでも見かける個性派モデル!人気の秘密は?

ロレックスのレディースモデルには、おしゃれ女子に人気のカメレオンコレクションがあります。カメレオンコレクションにはロレックスレディースモデルでも個性的なデザインが人気ですが、その個性が「カメレオン」というユニークな名前の由来にもなっています。

記事の目次

  1. 1.ロレックスのカメレオンとは?
  2. 2.ロレックスのカメレオンが人気の理由
  3. 3.ロレックス カメレオンの人気商品
  4. 4.ロレックス カメレオンのおしゃれなおすすめ商品
  5. 5.ロレックスのカメレオンは人気のアンティーク商品!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ロレックスのカメレオンとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向高級時計で有名な老舗高級時計メーカー・ロレックス社ですが、ドレス時計モデルも数多く展開していることからレディース向ロレックスモデルも人気があります。

ロレックス社製のレディース向アイテムは大きく分けると、「ロレックスメンズ向コレクションのレディース向け時計」と「レディース向けモデルとして発売された高級時計」に2分されます。

ロレックスメンズ向コレクションのレディース向け時計として有名なのはデイトジャストコレクションで、オイスターモデルのドレス時計アイテムとして日本でも人気が高いです。

とはいえロレックス製デイトジャストコレクションはメンズ向コレクションとして主に展開しているので、レディース向アイテムもありますが「豊富なバリエーション」とまではいきません。

その点ロレックス社のレディース向けモデルとして販売された高級時計はメインターゲットがレディースですから種類も豊富ですし、なによりも女性のおしゃれ心をくすぐるデザイン・カラー・機能を数多く採用している点がおすすめです。

そんなロレックス社製レディース向アイテムの1つにカメレオンコレクションがありますが、レディース向けモデルにしてはかなりユニークなコレクション名が使われています。ただし「カメレオン」というコレクション名は、インパクトを狙って付けられたものではありません。

実は「カメレオン」というコレクション名にこそロレックス社製レディース向カメレオンコレクションの個性を表すものであり、幅広い世代に愛される理由でもあるのです。

【ロレックス】レディース用おすすめランキングTOP7!人気のコレクションは?のイメージ
【ロレックス】レディース用おすすめランキングTOP7!人気のコレクションは?
高級腕時計・ロレックスのレディース向けモデルは、女性らしい華やかさとおしゃれなデザインがおすすめです。ロレックスレディース向けモデルには定番モデルだけでなく人気コレクションもあります。そんなロレックスレディース向けモデルをおすすめランキングでご紹介しましょう。

ロレックスのカメレオンが人気の理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

存在感のあるケースとスチールやゴールド(金無垢素材)といった金属製ベルトの組み合わせが定番のロレックス社製高級時計ですが、ロレックスレディース向カメレオンコレクションは従来のロレックスレディース向モデルとは異なる個性があります。

そんなロレックス社製カメレオンコレクションの個性が「カメレオン」というコレクション名の由来でもあり、幅広い世代に愛されるロレックス製レディース向けアイテムとしての魅力です。

ベルトの脱着が自分でできる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的にロレックス社製高級時計は、ケースとベルトの着脱はできません。それゆえにロレックス社製高級時計では、ケース&ケースの素材・カラー・デザインの組み合わせが時計本体の印象を左右します。

ところがおしゃれ女子に人気のロレックスレディース向カメレオンコレクションは、ケースとベルトがそれぞれ独立しているのが特徴です。カメレオンコレクションのケース裏側の形状を見ると一目瞭然ですが、ケース本体にベルトを差し込むためのスペースがあります。

ただしスペースには本来であればあるはずの固定用パーツがありません。しかもカメレオンコレクション専用のロレックス製ベルトにも固定用パーツがないのです。そのためロレックス製ベルトからカメレオンコレクションケース本体を取り外す場合も、専用工具は使いません。

「ケース本体を取り外す→新しいケース本体をロレックス製専用ベルトに差し込む」という単純な作業だけ着脱ができるので、作業時間もわずか数秒です。

手軽でありつつも自由に変化を楽しめる点が「カメレオン」というコレクション名の由来であり、ロレックス製レディース向けおしゃれアイテムとして人気が高い理由に挙げられます。

ドラマや映画で話題

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ロレックス製レディース向カメレオンコレクションは1950年代に発売され1960年代には生産終了したアンティークアイテムですから、ロレックスファンでなければあまり知られていないレディース向けアイテムでした。

そんなロレックス製カメレオンコレクションが日本で注目されるきっかけとなったのがドラマや映画で、「主演俳優が着用しているおしゃれな時計はなに?」と話題になったことから急速に注目されるようになります。

今では定番のロレックス社製高級時計同様中古版でも入手が難しくなっていますが、バリエーションが豊富なためコレクターも多く注目度も高いです。

【アンティークロレックス】おすすめモデル7選!人気の秘密は?のイメージ
【アンティークロレックス】おすすめモデル7選!人気の秘密は?
人気シリーズを数多く展開しているロレックスには、「アンティークロレックス」と呼ばれる人気モデルがあります。アンティークロレックスにはメンズ向けで人気のデイトナモデルや自動巻きモデルもありますし、おしゃれなレディース向けアンティークロレックスもおすすめです。

ロレックス カメレオンの人気商品

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ベルト素材×ケース」「ベルトカラー×ケースデザイン」「ベルトカラー×ケースカラー」など組み合わせ次第でさまざまな表情に変わるロレックス社製カメレオンコレクションには、カメレオンコレクターの中でも希少モデルとして人気のおすすめアイテムがあります。

カメレオン ハニカムスターダイヤル

おしゃれロレックス女子におすすめ「カメレオンハニカムスターダイヤル」は、文字盤のダイヤルがカメレオンコレクションの中でも非常に珍しいです。

ケースデザインが個性的なロレックス社製カメレオンコレクションは多いのですが、小さなケースを採用しているため視認性を高めるためにダイヤルデザインはシンプルな傾向があります。

ところがカメレオン ハニカムスターダイヤルは一般的なカメレオンコレクションダイヤルとは違い、スターダイヤルを採用しています。スターダイヤルはその名の通り星型(スター型)のことで、12時・3時・6時・9時を除く8ヵ所に配しているのが特徴です。

華やかさのあるイエローゴールドとカラーを揃えているので視認性にも優れていますし、丸型ケース×スターダイヤルですから女性らしさもあります。

ただしカメレオン ハニカムスターダイヤルは非常に希少価値の高いロレックス製カメレオンコレクションなので、中古版でも滅多に出回りません。

それゆえに「絶対被らないおしゃれケース」として人気が高く、比較的手に入りやすいといわれるロレックス社製カメレオンコレクションの中でも入手困難なアイテムの1つです。

ロレックス カメレオンのおしゃれなおすすめ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベルト素材・ベルトカラー・ケースデザインを自由に組み合わせることでおしゃれが楽しめるロレックス製レディース向カメレオンコレクションは、ロレックス初心者女子にもおすすめのアイテムです。

ロレックス社製高級ドレス時計の場合は定価購入はほぼ不可能ですし、ロレックス正規販売店に行っても一見客では手に入れるどころか実物を見ることすら難しいでしょう。

その点レディース向カメレオンコレクションはロレックス社製レディース向アイテムの中でもアンティークタイプに区分される高級時計なので、ロレックス定番コレクションレディース向アイテムよりも入手しやすいです。

価格もロレックス初心者女子が買い求めやすい内容ですし、非常にバリエーションが豊富なので周りと被ることがないという点も女性のおしゃれ心をくすぐります。

ただしその分ロレックス社製カメレオンコレクションは非常に種類が多いため、自分に合ったケースデザインやベルトカラー・素材を見つけるのが難しいです。

そこでロレックス初心者女子でも失敗しない、ワンランク上のおしゃれが楽しめるおすすめカメレオンコレクションアイテムをご紹介しましょう。

カメレオン オーキッド 2059

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カメレオン オーキッド 2059は、数あるロレックス社製カメレオンコレクションの中でも希少なデザインがおすすめのレディース向高級時計です。

ロレックス社製カメレオンコレクションは小型ケースを使用したアンティークアイテムなので、文字盤&インデックスにはシンプルなデザインを採用しているのが共通点に挙げられます。

そんなロレックス社製のアンティークアイテム・カメレオンコレクションですが、インデックスを一切使わないという超シンプルなデザインは非常に珍しいです。

とはいえロレックス社製高級時計はドレス時計タイプであっても実用性を重視するのがこだわりですから、時刻を識別するための表示がないというのはロレックスモデルとしてはあり得ません。もちろんそれはカメレオン オーキッド 2059にも共通します。

たしかにカメレオン オーキッド 2059の文字盤にはインデックスがありませんが、ホワイトゴールドのベゼルにはインデックス代わりとなる刻印が施されているので、文字盤のインデックスがなくても時間の識別は可能です。

しかもホワイトゴールドベゼルにも数字のインデックスを使用していないので、視認性を高めつつドレスタイプ高級時計としてのデザイン力を高めている点が注目されています。

ちなみにカメレオン オーキッド 2059は非常に希少なアンティークアイテムなので、中古版でも高値で取り引きされるおすすめ商品です。

カメレオン オーキッド 2059

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

カメレオン プレシジョン 8788

カメレオン プレシジョン 8788は、ロレックス社製カメレオンコレクションの定番である丸型ケース&ダイヤルですがベゼルに特徴があるおすすめアンティークアイテムです。

ベゼル素材には上品で光沢のあるホワイトゴールドを使用していますが、フルーテッドベゼルなのでベルトカラーを変えるだけで印象が大きく変わるおしゃれアイテムとして人気があります。

カメレオン プレシジョン 8788はアンティークアイテムですから手巻き式ムーブメントを搭載していますが、ファッションを選ばず身につけられるデザインなので、カジュアルシーンにもビジネスシーンにもおすすめです。

【ロレックス】中古でも欲しいおすすめコレクション7選!信頼できるお店はココのイメージ
【ロレックス】中古でも欲しいおすすめコレクション7選!信頼できるお店はココ
ロレックスは中古でも人気の高いコレクションが数多くあります。状態のいいロレックスは、中古でも新品と変わらぬ輝きを感じる商品も少なくありません。信頼できる店舗の選び方もまとめているので、中古のロレックス選びに不安を感じている方も参考にしてみてください。

ロレックスのカメレオンは人気のアンティーク商品!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロレックスレディース向カメレオンコレクションは、アンティーク高級時計に区分されていますがシーンや気分で自由におしゃれが楽しめると人気があります。

ロレックス製人気コレクションの中でも個性的ですし、カメレオンコレクションはケース・ベルト・カラーの組み合わせ次第で印象ががらりと変わる点がおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

カメレオン オーキッド 2059

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング