【アップルウォッチ】はゴルフでも大活躍!おすすめの使い方は?

【アップルウォッチ】はゴルフでも大活躍!おすすめの使い方は?

iPhoneと連携して便利に利用することができるアップルウォッチですが、ゴルフをプレーする際にも相性よく利用することができます。有効な機能をたくさん持っている便利なツールとして大活躍してくれます。アップルウォッチのゴルフでのおすすめの使い方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ゴルフでも使えるアップルウォッチとは?
  2. 2.ゴルフ中にアップルウォッチで出来ること
  3. 3.ゴルフ中に活躍する人気アップルウォッチ
  4. 4.アップルウォッチのゴルフ用アプリ「GOLFな日 Su版」
  5. 5.アップルウォッチはゴルフにもおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ゴルフでも使えるアップルウォッチとは?

Photo byfancycrave1

今回は、ゴルフプレー時に便利なツールでもあるアップルウォッチについて紹介をします。アップルウォッチとは、iPhoneで有名なAppleが製造・販売する腕時計型の携帯端末になります。ゴルフをプレーする際に活用すると便利な機能が充実しているため広く人気があります。

アップルウォッチは、ゴルフプレイ時に便利な機能が備わっているものが多く、さらに専用のアプリを導入することでより便利に活用することができる優れた機能を持つ機器です。

アップルウォッチは、日常的に利用するのもおすすめできます。ゴルフプレー時での飛距離計測や、普段使いにおけるナビとしての活用などがアップルウォッチでは可能です。ぜひゴルフプレー時だけでなく普段使いにも積極的に活用してみてください。

【アップルウォッチ】は定番のスマートウォッチ!使い方やラインナップは?のイメージ
【アップルウォッチ】は定番のスマートウォッチ!使い方やラインナップは?
健康管理やワークのデータ管理に便利なスマートウオッチは、アップルウォッチがおすすめです。アップルウォッチは種類も豊富ですし、カスタマイズする楽しみ方もできます。そんな定番スマートウォッチ・アップルウォッチの使い方や最新・おすすめモデルをご紹介しましょう。

ゴルフ中にアップルウォッチで出来ること

Photo byfredriktheteacher

アップルウォッチを利用することで、ゴルフ中にどんな便利な機能を活用することができるのでしょうか。ゴルフのプレーの際に非常に役立つ機能が充実しており、プレーの精度を高めたり結果の集計などに活用して効率よくプレーを楽しめるようになるのがアップルウォッチの魅力です。

アップルウォッチでできるゴルフプレー中のおすすめ便利機能を2種類紹介します。アップルウォッチはiPhoneとの連携で機能を発揮するタイプのモバイル機器です。

自分がiPhoneを持っていることを前提に、購入する商品を決めるようにしましょう。Androidなど他のスマートフォンを持っている方は、アップルウォッチではなく他のモバイル機器を探して購入する必要があります。自分と相性の良いアップルウォッチを見つけましょう。

GPSで飛距離を計測

Photo byJessBaileyDesign

アップルウォッチのゴルフに特化した機能の1つ目は、GPS機能を活用して様々なシーンでの飛距離を計測してくれる点が挙げられます。ショットする位置からグリーンまでの飛距離はもちろんのこと、池やバンカーなどのトラップまでの飛距離まで計測してくれます。

アップルウォッチでは、さらにゴルフ場でのフェアウェイまでの飛距離まで計測してくれる機能が搭載されています。自身のショットの飛距離を計測する目的でも利用可能です。

ゴルフで良い成績を残すためには、自身の飛距離の把握や目的の地点までの飛距離を正確に把握することは欠かせません。アップルウォッチがあれば、正確に計測をすることができるので、大変有用な情報を提供してくれるといえます。ゴルフにアップルウォッチはおすすめです。

ゴルフアプリで好みにカスタマイズ

Photo byfancycrave1

アップルウォッチのゴルフに特化した機能の2つ目は、ゴルフアプリに連動して活用できる点が挙げられます。自分好みにカスタマイズをして利用することができるので、使いやすく便利に活用が可能です。特におすすめなのが、自動でプレイ内容が記録されていく機能です。

ゴルフのラウンド中、各ホールにおけるショット数やパッティングの回数などが自動的に記録されていきます。もちろんiPhoneとの連携もできるので便利に記録を残せます。

アップルウォッチに利用できるゴルフアプリは豊富に用意されています。アップルウォッチならほとんどすべてのアプリに対応できるので、様々な機能が利用可能です。平均ショット数など、自身のゴルフプレイの実績の分析に役立てる情報源を自動で累積させていくことが可能です。

デバイスを追加すればスイング解析も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらにデバイスを追加で組み合わせて利用することで、より高度な機能を活用することができるようになります。アップルウォッチの中には付属でデバイスが用意されているものも多いです。ゴルフクラブのスイングスピードの計測、身体の動かし方、より良い腕の軌道などが示されます。

アップルウォッチを利用すれば、自身のゴルフのスイングやプレイの見直しをすることができます。かなり精密な結果を得られるので、研究にもってこいの機能といえます。

アップルウォッチがあれば、プロのレッスンを受けなくても、ゴルフプレーにおけるかなりの部分の改善を図ることができます。アップルウォッチとゴルフプレーをセットで考えている方も多く、ゴルフにアップルウォッチが欠かせないというプレイヤーが大変増えてきています。

【アップルウォッチ】でできること・テクニックを大特集!こんな人には必要かも?のイメージ
【アップルウォッチ】でできること・テクニックを大特集!こんな人には必要かも?
人気のアップルウォッチでできることや、知っておくと便利なテクニックについてまとめました!健康管理や音楽を楽しむなど、アップルウォッチにはできることがたくさんあります。アップルウォッチでできることから、どんな人におすすめなのか探っていきましょう!

ゴルフ中に活躍する人気アップルウォッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ゴルフのプレー中に活躍するおすすめのアップルウォッチを具体的に2種類紹介します。アップルウォッチと一言でいっても、様々な商品が販売されていますが、その中でも特にゴルフのプレーに相性の良い商品を紹介します。ゴルフを日常的に行なう方におすすめです。

今回紹介するアップルウォッチは、いずれも人気があり利用者も多い機種になります。ゴルフのプレー中に役に立つ機能が満載の機種になるので、ぜひチェックしてみてください。おすすめのアップルウォッチを利用すれば、ゴルフのプレー結果もよくなる可能性が高いです。

Apple Watch Series 7 GPSモデル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴルフのプレー中に活躍する人気のアップルウォッチの1つ目は「Apple Watch Series 7 GPSモデル」です。防水機能やGPS機能など、基本的なモバイル機器としての機能をしっかりと備えており、日常的にも利用しやすい人気のアップルウォッチです。

ゴルフ中のショットの飛距離のナビや、付属のデバイスを利用することによりスイングの解析に利用する使い方もおすすめです。ゴルフのプレーをサポートしてくれる機能は一通り揃っているので、便利な使い方に利用することができ、プレーのナビに活躍させられます。

Apple Watch Series 7(GPSモデル)

出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
出典: Amazon
Amazon
楽天

Apple Watch SE GPSモデル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゴルフのプレー中に活躍する人気のアップルウォッチの2つ目は「Apple Watch SE GPSモデル」です。薄めのピンクらしいゴールドの色調がかっこよく、女性にも好まれている種類です。全体的なスペックが非常に高く、ゴルフプレー以外にも様々な使い方があります。

ゴルフプレーのナビとして活躍させられる機能が多く、良いプレーをするための助けとなってくれます。スイング解析、適正な飛距離の計測、グリーンまでの距離など様々な情報を手軽に表示させられます。ゴルフのプレーをより楽しめる機能が満載のおすすめアップルウォッチです。

Apple Watch SE(GPSモデル)

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
【アップルウォッチ】はどのサイズがいい?おすすめの選び方をご紹介のイメージ
【アップルウォッチ】はどのサイズがいい?おすすめの選び方をご紹介
人気の高いアップルウォッチですがみなさんは所持されているでしょうか。アップルウォッチにはケースサイズがあり、どれをチョイスするかで使い心地が変わってくるようです。今回はアップルウォッチのサイズに関する情報に焦点をあてていくので、ぜひ参考になさってください。

アップルウォッチのゴルフ用アプリ「GOLFな日 Su版」

Photo byErikaWittlieb

最後に、ゴルフで利用するアップルウォッチと相性の良いおすすめのアプリを紹介します。様々あるアプリのうち、特におすすめなのが「GOLFな日 Su版」です。日本国内ならほとんどの場所で便利に活用できる汎用性の高さと便利な使い方ができるおすすめアプリです。

アップルウォッチで利用するためには、まずはiPhoneにアプリをダウンロードする必要がありますが、月額定額料金で気軽に利用することができます。ゴルフプレー前にダウンロードしておき、アップルウォッチと連携してからプレーに臨んでみてください。

国内99%に対応し高低差もナビ

Photo by akikoyanagawa

「GOLFな日 Su版」では、日本国内のほとんどのゴルフ場で利用できる点が大きな魅力となっています。国内の99%の場所で活用できると公言しており、汎用性は非常に高いです。グリーンの高低差に関するナビや、フェアウェイまでの距離のナビなど、正確に示してくれます。

スマートフォンでも表示させることができますが、アップルウォッチと連携することでスマートフォンをポケットに入れたまま、手軽にプレー中の状況をチェックすることができます。アップルウォッチなら、プレー中でも手軽に飛距離やコースの高低差を確認する使い方が可能です。

ゴルフのプレー中に活躍させられる便利なツールとして、実際に活用しているプレイヤーも多いです。携帯端末の中でも腕に付けられるタイプなので、大変便利です。

アプリの使い方

Photo bysaleh_alknani

アプリのおすすめの使い方としては、機能を最大限に利用するため、アップルウォッチに連携して便利に利用する方法がおすすめです。プレー中に飛距離のナビをしてくれる機能など、ほとんどの機能をワンタッチで表示させることができるので、手軽に活用可能です。

アップルウォッチのタッチパネルを利用して、タップで操作することができるので、プレー中に手軽に活用することができるのがアップルウォッチの利点です。スマートフォンをポケットから出すことなく便利にゴルフのナビをしてもらいましょう。

【スマートウォッチ】ゴルフ向けのおすすめモデル7選!便利な機能はコレのイメージ
【スマートウォッチ】ゴルフ向けのおすすめモデル7選!便利な機能はコレ
一見すると普通の腕時計と変わらないスマートウォッチは、様々な機能を有している便利なツールです。ゴルフの際に携帯して便利に利用できるモデルもたくさんあります。ゴルフ向けスマートウォッチのうち、特におすすめできるモデルを紹介します。
山梨県のゴルフ場一覧|ネット予約でコースに出よう!のイメージ
山梨県のゴルフ場一覧|ネット予約でコースに出よう!
山梨県は東京都心からの自動車や電車でのアクセスがよく、河口湖や富士山といった美しい自然にも恵まれたエリアで魅力的なゴルフ場が豊富です。初心者からシングルプレイヤーまで、さまざまなコースでプレーを満喫!便利なネット予約ができる山梨県のゴルフ場を一挙に紹介します。

アップルウォッチはゴルフにもおすすめ!

Photo byStockSnap

以上、ゴルフにおすすめのアップルウォッチを紹介してきました。アップルウォッチ自体はゴルフ以外にも便利な機能が充実しています。アプリなどを連携することでよりゴルフに便利な活用ができるので日常的にプレーを楽しんでいる方はアップルウォッチの利用を検討してみてください。

Apple Watch SE(GPSモデル)

サイトを見る

Apple Watch Series 7(GPSモデル)

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング