【アップルウォッチ】でできること・テクニックを大特集!こんな人には必要かも?

【アップルウォッチ】でできること・テクニックを大特集!こんな人には必要かも?

人気のアップルウォッチでできることや、知っておくと便利なテクニックについてまとめました!健康管理や音楽を楽しむなど、アップルウォッチにはできることがたくさんあります。アップルウォッチでできることから、どんな人におすすめなのか探っていきましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の【アップルウォッチ(Apple Watch)】とは?
  2. 2.アップルウォッチでできること【基本】
  3. 3.アップルウォッチでできること【健康・ヘルスケア】
  4. 4.アップルウォッチでできること【音楽・動画】
  5. 5.アップルウォッチでできること!おすすめテクニック
  6. 6.アップルウオッチでできることはたくさん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の【アップルウォッチ(Apple Watch)】とは?

Photo bycharlie0111

昨今は身につけたまま使えるコンピューターデバイス、ウェアラブル端末が徐々に普及しつつあります。ウェアラブル端末の中でも腕時計タイプのスマートウォッチは特に人気があり、「アップルウォッチ(Apple Watch)」はスマートウォッチの代表的商品と言って良いでしょう。

アップルウォッチは、言わずと知れたアメリカの超有名テクノロジー企業「Apple」が販売する人気スマートウォッチです。2015年に初めて発売され、以降毎年新しいモデルが登場しています。

アップルウォッチはできることが多く、一度使い始めると便利さに手放せなくなってしまいます。アップルウォッチは何が便利なのか、アップルウォッチでできることをご紹介しましょう!

【アップルウォッチ】は定番のスマートウォッチ!使い方やラインナップは?のイメージ
【アップルウォッチ】は定番のスマートウォッチ!使い方やラインナップは?
健康管理やワークのデータ管理に便利なスマートウオッチは、アップルウォッチがおすすめです。アップルウォッチは種類も豊富ですし、カスタマイズする楽しみ方もできます。そんな定番スマートウォッチ・アップルウォッチの使い方や最新・おすすめモデルをご紹介しましょう。

アップルウォッチでできること【基本】

Photo byJessBaileyDesign

アップルウォッチでできることを知らないため、購入に踏み切れないでいる人も多いのではないでしょうか?人気のアップルウォッチでできること、まずは基本的なものからご紹介します。基本のできることだけでも、その便利さに驚かされるに違いありません!

腕時計として使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アップルウォッチでできること、まずは腕時計としてできることのご紹介です。時刻の確認、タイマー、アラーム、ストップウォッチなど腕時計にできることは、アップルウォッチにもできます。

ただ、アップルウォッチができることとして、Apple製品のバーチャルアシスタント「Siri」が使えます。話しかけるだけでタイマーやアラームをセットできる、これはアップルウォッチだからできることです。アラームはバイブ設定が可能なので、電車内で仮眠する際に重宝することでしょう。

文字盤の変更も、アップルウォッチならではのできることと言えるでしょう。シンプルなデザインからキャラクターまでと文字盤の種類が豊富なので、気分によって着せ替えを楽しめます!

iPhoneと連携して使う

Photo byErikaWittlieb

アップルウォッチは、iPhoneを使用している人にこそおすすめと言えます。なぜなら、iPhoneと連携させることでアップルウォッチができることの幅が広がるからです。

iPhoneと連携させてできること、iPhoneで受け取る様々な通知をアップルウォッチで確認できます。SNS、メール、カレンダーに登録済みの予定などを、iPhoneを取り出さずに手元で確認可能です。大事な通知の見落としが防げるため、できることの中でも便利なものと言えるでしょう。

電話を受けたりかけたりも、アップルウォッチでできることです。音声マイクとスピーカーが搭載されているモデルならば、アップルウォッチで通話できます。

iPhoneと連携してできることの中で、地味に便利な機能がiPhoneをアップルウォッチで探せる機能です。部屋の中でうっかりiPhoneを見失ってしまった時、アップルウォッチのコントロールセンターからiPhoneのアイコンをタップしましょう。iPhoneからアラームが鳴り、居場所が分かります!

アップルウォッチはバンド交換も楽しめる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アップルウォッチのバンド部分が交換できることは、あまり知られていないのではないでしょうか?一般的な時計も、商品によってはバンドの交換が可能です。しかしながら、交換できるバンドの種類は、アップルウォッチ専用のバンドの方がはるかに充実しています。

肌触りの良いスポーツループは日常的に使う人に、革製のレザーループはオフィスや少しかしこまった場におすすめです。さっと洗えるスポーツバンドなど、交換できるアップルウォッチのバンドは他にもたくさんあります。利用シーンやコーデに合わせて、バンド交換を楽しみましょう!

【アップルウォッチバンド】おすすめランキングTOP7!おしゃれなデザインものイメージ
【アップルウォッチバンド】おすすめランキングTOP7!おしゃれなデザインも
アップルウォッチはバンドを取り換えることで、スポーツシーンだけでなくカジュアルやビジネスシーンにも合わせられます。そんなアップルウォッチのバンドはアップルウォッチ純性バンドのほかにも、おしゃれなデザインや人気高級ブランドのバンドもおすすめです。
【アップルウォッチ】のスポーツバンドが大人気!おすすめのデザインは?のイメージ
【アップルウォッチ】のスポーツバンドが大人気!おすすめのデザインは?
アップルウォッチのスポーツバンドは、通気性が良くてムレづらく、普段使いにもおすすめです。アップルウォッチのスポーツバンドは、手軽に洗えるため、清潔に使い続けられます。アップルウォッチのスポーツバンドのおすすめデザインを紹介します。

アップルウォッチでできること【健康・ヘルスケア】

Photo bystevepb

ヘルシーブームの昨今、健康のために日常的に運動したり摂取カロリーを抑えたりする人は多いことでしょう。iPhoneのアプリで健康管理を行っているユーザーも少なくないはずです。人気のアップルウォッチでできること、次は健康やヘルスケアに関連したできることをご紹介します!

心電図や心拍数を確認できる

Photo byMyriams-Fotos

アップルウォッチのヘルスケア関連でできることの中に、心電図や心拍数の計測があります。アップルウォッチの一部のモデルには、心電図や心拍数を計測するECG機能が搭載されているのです。

心電図はデジタルクラウン部分に指を当てることで、心拍数については身につけているだけで計測されます。計測されたデータは、いつでもiPhoneで確認可能です。万が一データに異常が見られた場合には、アップルウォッチが通知してくれます!

ただし、アップルウォッチででできることとしてご紹介したECG機能は、医療目的ではありません。必ずしも正確であるとは限らず、あくまで健康管理の目安だと理解しておきましょう。

運動時間や睡眠時間の記録ができる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

健康管理のアプリにおいて、運動や睡眠の時間の記録ができることは重要です。ヘルスケア機能が充実したアップルウォッチでできることの中に、その2つが入っていないわけがありません。

アップルウォッチには、心拍数の計測を可能にするセンサーの他にも、加速度を計るセンサーや気圧高度計、GPSなどあらゆるセンサーが搭載済みです。小さなボディに搭載されたたくさんのセンサーが、アップルウォッチでできることの多さ、つまり人気を支えていると言えます。

運動についてアップルウォッチができることは、時間の他に距離やペース、消費カロリーなどの記録です。睡眠時間については、アップルウォッチのセンサーが動きを感知して記録してくれます。設定した目標に対しての達成度の確認もできることの1つなので、健康管理に役立てましょう!

【アップルウォッチ・ナイキ】はアスリートにもおすすめ!人気の理由は?のイメージ
【アップルウォッチ・ナイキ】はアスリートにもおすすめ!人気の理由は?
さまざまなスポーツサポート機能があるアップルウォッチで、アスリートにおすすめなのが「アップルウォッチ・ナイキ」です。アップルウォッチ・ナイキは本体に搭載されている機能も魅力的ですが、バンドを取り換えてオリジナルアップルウォッチにカスタマイズもできます。

アップルウォッチでできること【音楽・動画】

Photo bysaleh_alknani

アップルウォッチでできること、次は音楽・動画編のご紹介です。iPhoneやiPadで音楽や動画を楽しむことは、もはや日常的となりました。バスや電車の車内でイヤホンを使うことも、当たり前に見られる光景となっています。しかしながら、イヤホンの多くは音量の調節ができません。

音楽プレーヤーのリモコンとして使える、それもまたアップルウォッチでできることです。リモコンとしてできることには音量調節以外にスキップやバック、一時停止などもあります。

アップルウォッチをリモコン代わりに使えるのは、音楽プレーヤーだけに限ったことではありません。iPhoneやiPadで動画を楽しむ際にももちろん有効です。イヤホンを使って音楽や動画を楽しむ際に感じるちょっとしたストレスを、アップルウォッチでできることが見事に解消してくれます!

【アップルウォッチ】の文字盤をカスタマイズ!おすすめのデザインは?のイメージ
【アップルウォッチ】の文字盤をカスタマイズ!おすすめのデザインは?
アップルウォッチは人気のスマートウォッチです。そんなアップルウォッチの文字盤はカスタマイズすることができます。方法は2つあり、本記事ではその方法とおすすめの文字盤についてご紹介します。アップルウォッチの文字盤について気になる方はぜひ参考にしてみてください。

アップルウォッチでできること!おすすめテクニック

Photo byJessBaileyDesign

最後は、アップルウォッチでできることを活用したおすすめのテクニックのご紹介です。アップルウォッチでできることは、まだまだたくさんあります。様々なできることを駆使したテクニックは、毎日をより快適にしてくれることでしょう。特に便利な3つのテクニックをご紹介します!

LINEのメッセージの確認・送信ができる

Photo byStockSnap

アップルウォッチのおすすめテクニック、1つ目はLINEの新着メッセージの確認とそれに対する返信です。先にご紹介したできることの中に、iPhoneで受け取ったSNSの通知をアップルウォッチで確認できるというものがありました。もちろんLINEの通知の確認も、できることの1つです。

LINEについては通知だけでなく、メッセージの内容も確認できます。しかも、簡単な返信まで可能です。アップルウォッチがLINEでできることとして、定型文やスタンプの送信があります。また、音声で文字を入力できたり音声そのものを送れたりするため、簡単なやり取りが可能なのです!

電子決済ができて便利

Photo byMBatty

アップルウォッチでできることの中には、電子決済が含まれています。財布やクレジットカードは元よりiPhoneを取り出す必要もないため、便利でおすすめのテクニックです。

アップルウォッチが対応している電子決済は、Apple PayはもちろんQUICPay、LINEPay、auPay、PayPay、メルペイ、nanacoにWAON、VISAのタッチ決済など幅広くカバーしています。dポイントカードやPontaカードにも対応しており、今後さらに増えることでしょう。

suicaやPASMOに対応してるから改札もラクラク

Photo byvolzi

Apple Payは、SuicaやPASMOに対応しています。つまり、できることの1つにApple Payでの電子決済が含まれるアップルウォッチは、iPhoneやカードを取り出さずに改札を通り抜けられるのです!

手元をかざすだけで改札を通れる、アップルウォッチでできることが叶えるおすすめのテクニックです。子供の頃、そんな近未来的な光景を思い描いて憧れていた人もいるのではないでしょうか?

アップルウオッチでできることはたくさん!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヘルスケアに音楽や動画、電子決済など、人気のアップルウォッチでできることは予想以上にたくさんあります。iPhoneだけ持っていれば、生活上で困ることは特にありません。しかしながら、iPhoneと連携させればできることの幅が広がり、毎日がより快適に過ごせることは明白です!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング