【おいしい酢】は使い勝手抜群の飲めるお酢!おすすめの使い方やレシピをご紹介

【おいしい酢】は使い勝手抜群の飲めるお酢!おすすめの使い方やレシピをご紹介

料理に使うのも良し、飲むのも良しの「おいしい酢」をご存知でしょうか?人気沸騰中のおいしい酢の魅力やおすすめの使い方、簡単で絶品のレシピをご紹介します!漬物だけではもったいない、おいしい酢の魅力を知ってヘルシーな毎日を送りませんか?

記事の目次

  1. 1.「おいしい酢」は9年連続モンドセレクションを受賞!
  2. 2.「おいしい酢」が人気のワケ
  3. 3.「おいしい酢」のラインナップ
  4. 4.「おいしい酢」のおすすめの使い方
  5. 5.「おいしい酢」を使った絶品レシピ
  6. 6.「おいしい酢」は様々な用途に使える万能酢!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「おいしい酢」は9年連続モンドセレクションを受賞!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

年間に390万本以上も売れる人気のお酢「おいしい酢」をご存知でしょうか?おいしい酢は2013年から2021年の9年間、連続でモンドセレクションの金賞を受賞したすごいお酢です。

モンドセレクションは、ベルギーの民間企業による独自の審査をパスした商品にのみ与えられるラベルです。受賞する商品は食品だけでなく、化粧品や水道水など多岐にわたります。審査員の厳しい目でチェックされ品質の高さを世界的に認定された、栄誉ある称号と言って良いでしょう。

おいしい酢は、名古屋に本社を置く「株式会社 日本自然発酵」により製造・販売されています。実に1日に1万本以上も売れている話題のおいしい酢、その魅力を余すところなくご紹介しましょう!

おいしい酢はどこで買えるの?

Photo bystevepb

まさしく飛ぶように売れているおいしい酢、そこまで人気があるお酢ならおいしいことは間違いありません!ぜひ購入してみたいところですが、スーパーやコンビニなどの店頭に並んでいるおいしい酢を見かけたことはないはずです。おいしい酢はいったいどこで手に入れられるのでしょうか?

公式サイトや大手通販サイト

Photo byFirmbee

現在、おいしい酢はネットでのみ販売されています。以前は一部の自然食品を扱う実店舗でも購入できましたが、現在は製造・販売元である日本自然発酵の公式サイト、もしくは楽天などの大手通販サイトでしかおいしい酢をゲットできません。

おいしい酢のお得なセットは大手通販サイトでも購入できますが、公式サイトでは新商品の情報をいち早くゲットできます。いつでも好きな時に、自宅にいながらおいしい酢を注文できるなど、ネットでの購入はメリットが盛りだくさんです。便利なネット販売をぜひ活用しましょう!

「おいしい酢」が人気のワケ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モンドセレクションの金賞を9年連続で受賞しているおいしい酢は、大手通販サイトの人気ランキングのお酢カテゴリーでも堂々の1位を獲得しています。話題のお酢は数あれど、ここまで人気の高いお酢はそうありません。おいしい酢がこんなにも大人気である理由をご紹介していきましょう。

みかんの果汁を発酵させたまろやかな味わい

Photo bypixel2013

おいしい酢の最大の魅力は、その商品名の通り味がおいしいことです。口に含むとほのかな甘みが感じられ、お酢特有の鼻につんとくる酸味はありません。まろやかな上にすっきりとした清涼感もあるので、漬物液や料理の調味料に使うことはもちろん、飲んでもおいしいお酢なのです。

おいしい酢の甘みと爽やかさの秘密は、みかんの果汁を発酵させた「蜜柑果実酢」であるためです。昨今飲むお酢として人気のフルーツビネガー、みかんを原料にしたおいしい酢もその一種と言えるでしょう。しかしながら、おいしい酢は一般的な果実酢とは味わいも香りも格段に違います。

職人の手による伝統的な製法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

多くの支持を得ているおいしい酢の味わいは、伝統的な製法によって作り出されています。発酵槽の中でみかんの果汁と酢酸菌を合わせ、自然の力で発酵させているのです。

みかんの果汁を酢酸菌によって自然発酵させるためにかける時間は、約1ヶ月です。さらに3ヶ月以上もの時間をかけて熟成させることで、まろやかな酸味と豊かで高い香りが実現されています。

昔ながらの製法によりおいしい酢の味わいを守り続けているのは、熟練の職人の腕に他なりません。技術を磨いた職人たちの手で作られたおいしい酢は、先進技術によって徹底的に品質を管理されています。伝統あるものと新しいもの、その両方でおいしい酢の人気は支えられているのです。

幅広い用途に使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいだけでなく幅広い使い方ができるお酢である点も、おいしい酢の人気の理由です。お酢と言えば、やはり調味料としての使い方が一般的でしょう。お酢を使う料理と言うと和食のイメージがありますが、おいしい酢は和食はもちろんのこと洋食にも中華にも使えます。

おいしい酢は煮物に炒め物、和え物と料理の方法も選びません。漬物液に使ってピクルスを作ったり、ドレッシングとしてサラダにかけたりと万能です。塩分を抑える目的で、醤油の代用品として使うのもアリでしょう。ヘルシーなドリンクとしてそのまま飲むこともおすすめです!

「おいしい酢」のラインナップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本自然発酵から販売されているおいしい酢には、いくつか種類があります。使い方を考えるのが楽しくなる、おいしい酢のラインナップをご紹介しましょう。おいしい酢の様々な種類は公式サイトや、大手通販サイトでも入手可能です!

「おいしい酢」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

みかん果汁を発酵させたみかん酢の風味を楽しめる、おいしい酢のベーシックな商品です。また、ダントツ人気の商品でもあります。初めて試すなら、おいしい酢を選べば間違いありません。

おいしい酢の容量は900mlと使い勝手の良いサイズで、1本から購入できます。6本や12本のまとめ買いをするとお得になるため、日常的に使いたい場合にはおすすめです。

おいしい酢 900ml

出典: 楽天
楽天

「おいしい酢 青森りんご」

Photo bycastleguard

「おいしい酢 青森りんご」は、みかん酢をベースに青森県産のりんごを使ったりんご酢がブレンドされています。りんごの甘酸っぱさで爽やかさがより増したおいしいお酢ですが、季節を限定して販売されている商品です。現在は公式サイトでも大手通販サイトでも取り扱いはありません。

「おいしい酢 愛媛みかん」

Photo bypixel2013

たっぷり含まれた愛媛県産みかん果汁が贅沢な味わいの「おいしい酢 愛媛みかん」も、青森りんご同様に季節限定で販売されている商品です。残念ながら、現在は販売されていません。

現在購入できるおいしい酢の季節限定販売の商品は、「おいしい酢 高知ゆず」です。高知県産のゆず果汁を発酵させたゆず酢とみかん酢の、さっぱり優しいハーモニーを楽しめます。季節ごとにその旬の果実の瑞々しい風味を楽しめる点も、おいしい酢の人気の理由と言えるでしょう。

「おいしい酢」のおすすめの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい酢の魅力が存分にお分かりいただけたところで、いよいよおすすめの使い方をご紹介します!おいしい酢はとにかく様々な使い方ができる万能な調味料です。時間と手間暇をかけて作られたおいしい酢の味わいがしっかり活きる、選りすぐったおすすめの使い方をご紹介しましょう。

そのまま飲む・ソーダや水で割って飲む

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい酢の味わいをダイレクトに感じたいなら、ドリンクとして飲む使い方がおすすめです。フルーツビネガーとしての顔を持つおいしい酢ならでは、一般的な食酢ではそうは行きません。

お酢は体に良く、毎日スプーンで1杯ほどの量を継続して飲むことを推奨されています。ただし、たくさんの量を原液のまま飲むことは、胃を荒れさせる可能性があるためおすすめできません。おいしい酢をドリンクとして飲む際には、水で3~5倍に薄めてから飲むようにしましょう。

炭酸水で割る飲み方もおすすめです。炭酸水100mlにおいしい酢30mlを目安に割って飲むと、みかんの爽やかな甘さがおいしいドリンクになります。酸味が気になる場合は、牛乳や豆乳で割って飲むのはいかがでしょうか?酸味が抑えられ、よりマイルドな味わいになります!

料理の調味料や隠し味に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

調味料として料理の味付けや隠し味に使う、お酢本来の使い方も当然のことながらおすすめです。おいしい酢を調味料として使うと味わいに深みが出ると共に、お酢の効果でお肉が柔らかく仕上がります。魚料理に使えば、臭みを抑えつつさっぱりとした風味に仕上がることでしょう。

いつものスープや麺料理をぐっと本格的な味わいにしたいなら、おいしい酢を隠し味に使ってみましょう。使い方は簡単です。おいしい酢をスプーンで1杯ほど加えるだけで、たちまち飲食店で提供されるような奥深さを感じられる絶品のスープや麺料理に変身します!

漬物や酢の物に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お酢には、防腐や殺菌などの効果が期待できることをご存知でしょうか?おいしい酢を使った漬物液で野菜を漬ければ、絶品の漬物になるだけでなく保存まで可能です!

お酢を使った漬物と言えば、酸味が病みつきになるピクルスです。使い切れずに残っていた野菜、たくさん貰ったフルーツなどをおいしい酢の漬物液で漬け込み、常備菜としてピクルスを作っておきましょう。おいしいことはもちろん、保存しておけばサラダやカルパッチョにも使えます。

おいしい酢の漬物液で漬け込んだ野菜は、さっと和えて酢の物にも活用できます。もやしはいつでも安価で購入できる家計の頼もしい味方ですが、傷みやすい野菜です。もやしをおいしい酢の漬物液に浸しておきましょう。使いたい時にワカメやきゅうりなどと和えれば、酢の物が完成です!

「おいしい酢」を使った絶品レシピ

Photo bystevepb

幅広く活用できるおいしい酢は、料理のレパートリーに悩む人の救世主です!最後に、おいしい酢を使って作れる、おすすめの絶品メニューのレシピをご紹介します。ご紹介するレシピはどれも簡単に作れるものばかりなので、早速おいしい酢を購入してチャレンジしてみませんか?

おいしい酢を使ったグリーンスムージー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのおいしい酢レシピ、最初にご紹介するレシピはグリーンスムージーです。スムージーはヘルシーなドリンクとして注目を浴びています。野菜を使ったスムージーが苦手でも、おいしい酢をベースにしたグリーンスムージーなら爽やかな喉越しでゴクゴク行けることでしょう!

レシピはとても簡単です。2人分でおいしい酢1/2カップ、小松菜1束、グレープフルーツ1個、バナナ1本を用意します。小松菜とバナナを4等分にカットし、グレープフルーツは皮を剥いて果実を取り出しておきましょう。ミキサーにおいしい酢と共に材料を入れて撹拌すれば完成です!

おいしい酢を使った鶏の照り焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次はメインのおかずになる、鶏料理のレシピのご紹介です。鶏の照り焼きもおいしい酢を使えば照りが食欲をそそり、柑橘の風味でさっぱりといただけます。2人分でおいしい酢と醤油各大さじ2、鶏肉1枚、酒大さじ1を用意しましょう。きのこやネギを付け合わせに用意するのもおすすめです。

鶏肉の下ごしらえとして、皮目にフォークをぶすぶすと刺して穴を空けておきます。食べやすい大きさにカットしたら、ジップ付きの保存袋においしい酢、醤油、酒と共に入れて漬け込みましょう。冷蔵庫で1時間以上漬け込んでおくと、鶏肉にしっかりと味が染み込みます。

レシピのポイントは、鶏肉の漬け込み液を捨てないことです。フライパンを熱して鶏肉を皮目から焼いていきます。焦げないように注意しながら中火で約3分、裏返して約2分焼きましょう。

ここで漬け込み液の登場です。フライパンに注ぎ入れ、おいしい酢の風味と鶏肉の旨みが染み出した漬け込み液で鶏肉を煮込んでいきましょう。とろみがついたら、鶏の照り焼きの完成です!

おいしい酢で作る酢キャベツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい酢で作れるちょっとおしゃれな漬物が知りたい!という人におすすめのレシピをご紹介しましょう。さっぱりおいしい酢キャベツは、ご飯のお供をはじめおつまみやサンドイッチの具材にもぴったりです。多めに作り置きして、いざという時に役立ててしまいましょう!

3人分のレシピです。おいしい酢1.5カップ、キャベツ1/4個、塩を少々、粒胡椒適量を用意しましょう。キャベツは千切りにして塩を振り、よく揉んでおきます。出た水気はしっかり切りましょう。

瓶にキャベツとおいしい酢、粒胡椒を入れて漬け込みます。瓶は冷蔵庫で保存できるガラス製の瓶がおすすめです。粒胡椒を鷹の爪に変えると、ピリ辛好みの人にはたまらない味付けになります。1日以上漬け込んだら完成です。オーソドックスな漬物に飽きたら、ぜひ作ってみましょう!

おいしい酢を使った白身魚のマリネ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラストは魚料理から、白身魚のマリネをおいしい酢で作るバージョンのレシピをご紹介します。2~3人分でおいしい酢大さじ5、白身魚200g、玉ねぎ1個、レモン1/4個、砂糖とブラックペッパー各小さじ1、片栗粉大さじ3、塩胡椒を少々、塩をひとつまみ用意しましょう。

白身魚は食べやすい大きさにカットし、玉ねぎは薄くスライス、レモンはイチョウ切りにします。冷蔵庫で保存可能なタッパーなどにおいしい酢、砂糖、塩、ブラックペッパーを入れてマリネ液を作り、玉ねぎを浸しておきましょう。マリネの準備はこれでOKです。

白身魚に塩胡椒、片栗粉をまんべんなくまぶします。フライパンに適量の揚げ油を熱して、白身魚を揚げていきましょう。揚がったら熱々のうちにマリネ液に浸して、上にレモンを乗せます。

タッパーごと冷蔵庫で30分以上寝かせます。時々出して混ぜてあげると、全体的にマリネ液が染み込みおすすめです。器に盛り付けて、お好みでイタリアンパセリをトッピングしましょう!

「おいしい酢」は様々な用途に使える万能酢!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日本自然発酵のおいしい酢は、飲んでもおいしく様々な料理に使える万能な調味料です。1本あれば、メニューのレパートリーが広がっていくに違いありません。ヘルシーブームの今、お酢の健康効果は大注目を浴びています。おいしい酢でおいしく元気になれる料理を作りませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

おいしい酢 900ml

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング