【ホットサンドメーカー】で焼いた餃子が絶品!おすすめのアレンジは?

【ホットサンドメーカー】で焼いた餃子が絶品!おすすめのアレンジは?

ホットサンドメーカーで餃子を焼くとおいしい焼き餃子に仕上がりおすすめです。調理方法は簡単で、様々なアレンジレシピも楽しめます。餃子以外の料理にも使えます。ホットサンドメーカーの魅力や選び方、キャンプでも楽しめるおいしいレシピをご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.キャンプ飯の人気アイテム【ホットサンドメーカー】
    2. 2.簡単!ホットサンドメーカーで餃子を焼くと超おいしい
    3. 3.ホットサンドメーカーの焼き餃子を簡単アレンジ!
    4. 4.餃子専用のホットサンドメーカーが登場!
    5. 5.他にも!ホットサンドメーカーで焼くだけ絶品メニュー
    6. 6.ホットサンドメーカーで餃子を焼いてみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    キャンプ飯の人気アイテム【ホットサンドメーカー】

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ホットサンドメーカーとは、パンに具を挟んだサンドイッチをそのまま焼ける調理器具です。焼いたパンはサクサクと香ばしく、中に挟んだ具は温かくなります。チーズやチョコレートなどの具材を挟めばとろける食感を楽しめます。

    ホットサンドメーカーはキャンプ用品として人気です。直火で使えるタイプなら焚き火やバーベキューの炭火で調理できます。ホットサンドメーカーにはコンパクトな商品が多いので、荷物を少なくしたいキャンプにおすすめです。

    ホットサンドメーカーの魅力は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ホットサンドメーカーの魅力は手軽に調理ができることです。ホットサンドはハムやソーセージ、野菜などの様々な食材をパンに挟んで調理できるので、一品で栄養バランスの整った食事を用意できるでしょう。温かいので寒い季節の朝食におすすめです。

    ホットサンドメーカーには電気タイプと直火タイプがありますが、電気タイプなら具材を挟んだパンをセットするだけで簡単にホットサンドができあがります。

    電気タイプは時間のない朝に手軽に朝食を作るのにおすすめです。火を使わないので子供と一緒に調理をするのにも最適です。電気タイプにはプレートが交換可能なタイプもあり、ワッフルやたい焼きなど様々な料理を作れます。

    直火タイプは電源が不要なのでキャンプで使いたい方におすすめです。電気タイプとは異なりコンロの前にずっといる必要がありますが、火力を調整すればカリッとしたおいしい仕上がりにできます。

    ホットサンドメーカーの選び方は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ホットサンドメーカーには様々な種類があります。どのようにホットサンドメーカーを使いたいのか、家族の人数や生活スタイル、用途に合った商品を選ぶようにしましょう。

    朝食の準備を楽にしたい方には電気タイプがおすすめです。電気タイプには一度に複数のパンを焼けるホットサンドメーカーもあるので、家族の人数に合わせて選びましょう。

    ホットサンド以外の料理も楽しみたいならプレートを交換できるタイプを選びましょう。プレートを取り外して洗えるタイプはお手入れも簡単です。

    キャンプで使いたい方には直火タイプがおすすめです。外でも家でもホットサンドメーカーを使いたい方は対応する熱源を確認しましょう。直火タイプの中にはIHコンロで使用できない商品もあるので注意する必要があります。

    ホットサンドメーカーのプレートには、パンのフチを圧着するタイプがあります。圧着タイプなら具をたくさん入れてもこぼれにくくなります。プレートに仕切りがあるタイプなら包丁でカットせずに手軽に食べられます。

    パンの耳をカットせずに耳まで焼けるタイプなら、調理の手間が省けて耳までカリッとした食感を楽しめるでしょう。焼き印を付けられるタイプはSNSへの投稿やパーティーにおすすめです。

    簡単!ホットサンドメーカーで餃子を焼くと超おいしい

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ホットサンドメーカーで作れる料理はホットサンドだけではありません。焼きおにぎりや肉まん、お好み焼きや卵焼きなど様々な調理に活躍できます。

    中でもホットサンドメーカーで焼く餃子は人気があります。一般的な餃子はひだのある面を上にして蒸し焼きにしますが、ホットサンドメーカーで餃子を焼くと餃子の両面を焼けます。餃子を両面焼くとパリパリした食感が増し、小麦の香りも増すといわれています。

    直火タイプで両面焼きたい場合には焼き上がる前にホットサンドメーカーごとひっくり返せば、餃子の両面を簡単にこんがりと焼けます。

    ホットサンドメーカー焼き餃子のレシピ:チルドの場合

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チルド餃子は高温で蒸した餃子を冷蔵した餃子です。調理済みなので冷蔵庫で3日程度保存が可能です。食べる際には一度調理した餃子を温め直すことになるので、冷凍餃子や生餃子に比べておいしく調理するのが難しいといわれています。

    チルド餃子はホットサンドメーカーで焼くのがおすすめです。チルド餃子を焼く際にはホットサンドメーカーに油を引きます。餃子を並べて少量の水を加えます。チルド餃子はすでに調理済みなので少ない水で調理できます。

    高温で短時間で調理するとパリパリの焼き餃子ができあがります。チルド餃子は冷蔵商品なので保冷バッグなどで持ち運びができ、キャンプにおすすめです。

    ホットサンドメーカー焼き餃子のレシピ:冷凍の場合

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    冷凍餃子は種類も多く、スーパーやコンビニなど様々な場所で販売されています。入手しやすくストックしやすいのが冷凍餃子の魅力です。

    冷凍餃子は焼く際に油も水も不要なものなど様々な種類があります。油不要の冷凍餃子は餃子の底面に油を含ませていますが、ホットサンドメーカーで餃子の両面を焼く場合にはくっついてしまう恐れがあります。

    ホットサンドメーカーにはフッ素樹脂加工されている商品も多いですが、冷凍餃子を焼く際には油を少々引くのがおすすめです。ホットサンドメーカーで餃子を焼くときにも、調理時間などは冷凍餃子のパッケージの焼き方を参照してください。

    ホットサンドメーカー焼き餃子のレシピ:生の場合

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    生餃子は肉や野菜などの具材を包み、調理していない状態の餃子です。日持ちはしませんが具材を混ぜたり包んだりという手間のかかる工程を行わずにおいしい餃子を味わえます。

    ホットサンドメーカーで生餃子を焼く際には、多めの油を使いましょう。生餃子には粉がついているタイプが多いので、粉が焦げ付いてしまう恐れがあります。

    餃子を並べたら、餃子が底から1~2cm浸るくらい水を入れましょう。強火で蒸し焼きにするとパリッと香ばしい餃子が焼き上がります。

    ホットサンドメーカーの焼き餃子を簡単アレンジ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ホットサンドメーカーならアレンジ餃子も簡単に作れます。両面焼きが可能なので様々なアレンジができます。フライパンとは異なりひっくり返すのも簡単です。おすすめのアレンジ餃子レシピをご紹介します。

    ホットサンドメーカーでぺペロンチーズ餃子

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ぺペロンチーズ餃子は冷凍餃子を使ったアレンジレシピです。ペペロンチーノのソースとチーズを使うことにより、いつもの冷凍餃子をイタリア風にアレンジできます。

    ホットサンドメーカーで冷凍餃子を約5分焼きます。焼けたらフタを開けて餃子の上にスライスチーズをのせます。ひっくり返して反対側にもチーズをのせ、フタをして両面を焼きます。焼き上がったらペペロンチーノのソースをかけて完成です。

    ホットサンドメーカーで包まない餃子

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    手作りの餃子はおいしいですが、一つ一つ包むのは手間がかかります。並べた餃子の皮の上に餃子の具をのせてフライパンで焼く「包まない餃子」は時短レシピとして人気があり、ホットサンドメーカーでも簡単にできます。

    ひき肉にみじん切りにしたキャベツ、ニラ、ネギなどを混ぜて餃子の具を作ります。ホットサンドメーカーに油を引き、餃子の皮を敷き詰めます。皮の上に具をきっちりと敷き詰めて、その上から餃子の皮をかぶせます。

    中まで火が通るようにじっくりと焼きます。焼き上がったら切り分けて食べればボリュームたっぷりのおいしい餃子になります。

    餃子専用のホットサンドメーカーが登場!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ホットサンドメーカーで餃子を焼くのは日々の食事やキャンプで人気があるため、餃子専用の商品も販売されています。餃子を焼くのに特化して作られたホットサンドメーカー「eN」です。

    直火タイプで、冷凍餃子を10個並べるのに適したサイズです。熱伝導性に優れた素材で作られているので、高温加熱で餃子を焼き上げられます。

    コンパクトな商品なので、そのまま食卓に置けば鉄鍋餃子を楽しめます。もちろん餃子以外にも通常のホットサンド、お好み焼き、パンケーキなど様々な調理に使えます。

    他にも!ホットサンドメーカーで焼くだけ絶品メニュー

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ホットサンドメーカーで調理すればいつもの食品の食感が変わって簡単にアレンジできます。ホットサンドメーカーに油を引いて市販の肉まんを挟んで焼くと、香ばしいおやきにアレンジされます。手軽なのでキャンプにもおすすめです。

    ホットサンドメーカーにバターを引いて、市販の蒸しケーキを挟んで焼きます。いつもの蒸しパンが香ばしくて温かいスイーツにアレンジできます。

    コンビニのおにぎりをベーコンやチーズで挟んでホットサンドメーカーで焼けば、洋風の焼きおにぎりにアレンジできます。ホットサンドメーカーを使ったアレンジ料理は簡単で、自宅でもキャンプでも楽しめます。

    【ホットサンドメーカー】IH対応品おすすめランキングTOP7!日本製ものイメージ
    【ホットサンドメーカー】IH対応品おすすめランキングTOP7!日本製も
    ホットサンドメーカーはソロキャンパーにも大人気の商品ですが、IH対応品も多く販売されており、IHコンロしかない家庭でも使うことができます。今回はIHに対応したホットサンドメーカーを大特集!選び方やおすすめ商品など、初めて使う方に役立つ情報が満載です。
    【ホットサンドメーカー】電気式のおすすめ商品7選!可愛いデザインのプレートものイメージ
    【ホットサンドメーカー】電気式のおすすめ商品7選!可愛いデザインのプレートも
    簡単にホットサンドが作れる電気式ホットサンドメーカーが注目を集めています。電気式ホットサンドメーカーは、簡単な操作で美味しいホットサンドを作ることができるので、家事初心者の方にもおすすめです。人気の電気式ホットサンドメーカーを紹介します!

    ホットサンドメーカーで餃子を焼いてみよう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おいしい餃子を焼くならホットサンドメーカーがおすすめです。餃子以外にも使えるので、普段はホットサンドを食べない方でも様々な調理に使えるでしょう。

    ホットサンドメーカーなら簡単に両面焼きができます。フライパンのようにひっくり返すコツも必要ありません。ホットサンドメーカーでいつもの餃子をおいしく食べましょう。

    tomaxy
    ライター

    tomaxy

    茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング