ズワイガニとタラバガニの違いって何?味や値段の違いは?

ズワイガニとタラバガニの違いって何?味や値段の違いは?

高級なカニといえば、ズワイガニやタラバガニが有名ですが、両者にはどんな違いがあるのか明確な違いを知る人は少ないのではないでしょうか?値段や味にはどんな違いがあるのでしょうか。ズワイガニとタラバガニの違いを様々な観点から比較をし、おすすめの食べ方も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ズワイガニとタラバガニの違い:見た目と味
  2. 2.ズワイガニとタラバガニの違い:旬と産地
  3. 3.ズワイガニとタラバガニの値段はどれくらい?
  4. 4.ズワイガニとタラバガニの高級ブランドを紹介!
  5. 5.ズワイガニとタラバガニのおすすめの食べ方は?
  6. 6.ズワイガニもタラバガニもどちらもおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ズワイガニとタラバガニの違い:見た目と味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、ズワイガニとタラバガニの違いについて紹介をします。ズワイガニもタラバガニも、両方とも高級なカニとして有名な品種です。産地は限られており、高級な食材として両方とも認知されていますが、両者にはどんな違いがあるのか、知らないという方も多いのではないでしょうか。

見た目の違いによる区別がつかないという方も多いかもしれません。ズワイガニとタラバガニの差は、どこで判断したらよいのでしょうか。実は両者には区別するポイントがあります。

ズワイガニとタラバガニの違いについて、様々なポイントから比較します。ズワイガニとタラバガニにおける味や値段、産地などにおける違いについて解説していきます。両者の差をしっかりと理解して、自身や家族の好みに合った方を選択して楽しむことをおすすめします。

ズワイガニの見た目と味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、ズワイガニの見た目と味について紹介をします。ズワイガニは長い足を持っており、その足が木の枝のように見えるという特徴があります。細くてまっすぐに伸びる木の枝のことを「楚(すわえ)」といいますが、ズワイガニはこの言葉が由来となっているといわれています。

楚のような足を持つカニというところから始まり、言葉が訛ってズワイガニになったとされています。ズワイガニは地域によって様々な呼び名があるのも特徴です。例えば、北陸の地域では越前ガニと呼ばれますが、山陰地方では松葉ガニと呼びます。名前は違いますが、全てズワイガニです。

ズワイガニの味は、繊細な味わいがあり、甘味やうまみがしっかりと感じられるという点にあります。ズワイガニの刺身やカニしゃぶとして食べる方法がおすすめだとされています。

タラバガニの見た目と味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、タラバガニの見た目と味について紹介をします。タラバガニの見た目は、体も足も太いことが特徴です。しっかりとした足と体にたくさんの身が詰まっている特徴があります。

また、タラバガニは通常カニとして認知されていますが、生物学上はカニではありません。実はエビ目ヤドカリ下目に分類され、つまりはヤドカリの一種とされています。しかし、見た目はれっきとしたカニで、身の味わいも高級感があり十分に高級なカニとして一般に認知されています。

タラバガニの味は、ズワイガニに比べれば淡白ともいわれますが、身がしっかりと詰まっていて、食感をしっかりと感じられます。ボイルして食べると、ぷりぷりの食感の身を堪能することができます。がっつりとおいしいカニの身を実感したい方にタラバガニはおすすめです。

ズワイガニには味噌があるがタラバガニにはない

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カニ味噌が好きで好んで食べる方も多いでしょう。実はカニ味噌があるのはズワイガニで、タラバガニにはありません。正確にはタラバガニにもカニ味噌はあるのですが、漁獲された直後にカニ味噌は取り除かれます。一方のズワイガニの方は取り除きません。この違いは何でしょうか。

タラバガニのようなヤドカリ下目のカニ味噌は、放置すると身に浸透し風味を落としてしまいます。加熱処理すると脂分が多いため溶けてなくなってしまいます。一方、ズワイガニのカニ味噌は加熱しても溶けることなく固まり、身に悪影響を及ぼす心配もないので食用として利用されます。

北海道のグルメといえばカニ!種類や美味しい時期・おすすめの人気店もご紹介のイメージ
北海道のグルメといえばカニ!種類や美味しい時期・おすすめの人気店もご紹介
北海道は、グルメの宝庫と言われるほど美味しい食材が豊富にありますが、最初に思い浮かぶのはやはりカニです。生でも焼いても蒸しても美味しいカニは、北海道の人気グルメです。北海道で食べられるカニの種類や美味しい時期、おすすめの人気店までをたっぷりとご紹介します。

ズワイガニとタラバガニの違い:旬と産地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ズワイガニとタラバガニの違いについて、おいしい旬の時期と産地について説明します。ズワイガニもタラバガニも海で生息する点には違いはありません。しかし、ズワイガニとタラバガニでは漁獲できる地域と旬の時期には違いがあるので注意をする必要があります。

それぞれの産地と旬の時期を知っておけば、食べたい種類のカニのおいしい時期を狙って購入したり店舗に言って注文をすることができます。ズワイガニとタラバガニは両方ともおいしいおすすめの食材ですが、よりおいしいと感じる好みがある場合は旬の時期の違いを理解しましょう。

ズワイガニの旬と産地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ズワイガニの旬の時期と産地について紹介します。ズワイガニは、名称を変えて様々な場所で漁獲されていて、地域によって呼び名も違うほど、広く認知されています。例えば、丹後半島では間人ガニ(たいざがに)と呼ばれ、兵庫県と鳥取県が最大の産地とされています。

ズワイガニの旬の時期は、産地によって違いがあるので注意する必要があります。北海道で漁獲されるズワイガニは4月から5月頃が旬とされています。一方、鳥取県など日本海側で漁獲されるズワイガニの旬は12月から3月頃とされているので、産地によって区別する必要があります。

タラバガニの旬と産地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、タラバガニの旬の時期と産地を紹介します。タラバガニは、主にオホーツク海やアラスカ地方がメインの産地とされています。日本では、北海道での漁獲量が圧倒的に多い実績があります。北海道はオホーツク海に近いので、オホーツクで育ったタラバガニが多く漁獲されます。

タラバガニの旬の時期も、漁獲地によって異なります。しかし、日本においてはほとんどが北海道で漁獲されるため、オホーツク海で育ったタラバガニの旬である春から夏にかけてが日本における旬と考えることができます。タラバガニの身が最もしっかりとする時期でおいしく食べられます。

【遠藤水産】は海老とカニがおいしい北海道の名店!おすすめの人気メニューはコレのイメージ
【遠藤水産】は海老とカニがおいしい北海道の名店!おすすめの人気メニューはコレ
遠藤水産は新鮮な魚介類を贅沢に堪能することができる北海道の名店です。海老やカニが絶品と人気のお店で、他にも北海道で獲れた旬の海の幸をたくさん味わうことができます。今回は、遠藤水産のおすすめポイントや人気のメニューなどについて紹介していきます。

ズワイガニとタラバガニの値段はどれくらい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ズワイガニとタラバガニの値段について紹介をします。ズワイガニもタラバガニも高級品として認知されていますが、値段はどれくらいなのでしょうか。もちろん、漁獲量や旬の時期によって値段は変動するので、決まった価格で取引されるということはありません。

一般的に、ズワイガニの1パイの値段は1000円から5000円、タラバガニの値段は2000円から1万円とされています。値段だけみるとタラバガニのほうが高いですが、1パイ当たりの重量はズワイガニのほうが重いことが多いので、重量でみるとタラバガニのほうが少し安いです。

【ズワイガニ】の食べ方・さばき方はコレ!おすすめのおいしい調理方法ものイメージ
【ズワイガニ】の食べ方・さばき方はコレ!おすすめのおいしい調理方法も
冬を代表する食材の1つであるズワイガニにはおすすめの食べ方がたくさんあります。定番の食べ方からちょっと贅沢な食べ方までズワイガニの魅力を堪能することができる食べ方です。ズワイガニのおすすめの食べ方やさばき方・おすすめの調理方法などについて紹介します。

ズワイガニとタラバガニの高級ブランドを紹介!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、ズワイガニとタラバガニの高級ブランドを紹介します。両方とも高級品ではありますが、より有名で高級とされているブランド品が存在します。ズワイガニにおいては、越前ガニや松葉ガニが有名なブランドで、非常に高い値段で取引されることが多い種類になります。

一方タラバガニのブランド品といえば、北海道産の花咲ガニが有名です。北海道の太平洋側東部でしか漁獲できない種類で、かなり希少価値の高いタラバガニです。非常に高い値段で取引されることが多い高級品で、全国的に高い人気のあるブランド品として親しまれています。

ズワイガニとタラバガニのおすすめの食べ方は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に、ズワイガニとタラバガニのおいしい食べ方について紹介します。カニは、食べづらい食べ物だと思っている方も多いかもしれません。しかし、食べ方によっては簡単においしく食べられます。ズワイガニとタラバガニではおすすめの調理方法は異なるので注意しましょう。

それぞれのおいしい食べ方を理解して、好みに合った方のカニを購入して食べるようにしましょう。自宅でも十分に調理して食べられるので、ぜひ挑戦してみてください。高級店舗で注文して食べるよりも、自宅で調理したほうがかなり格安で、さらに大量に食べられます。

ズワイガニのおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず、ズワイガニのおいしいおすすめの食べ方について紹介します。ズワイガニは身に甘みがしっかりと詰まっておりうまみを感じられるので、素材の味をそのまま楽しめるような調理方法がおすすめです。シンプルに、お湯あるいは塩入りの熱湯でゆでる方法があります。

また、ズワイガニの場合はしゃぶしゃぶで食べる方法もおすすめです。ズワイガニの足から身を取り出す作業は、慣れないと難しいと感じる方も多いですが、慣れると上手に身を取り出せるようになるので、繰り返し挑戦して効率よく身を取り出せるようになりましょう。

タラバガニのおいしい食べ方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、タラバガニのおすすめの食べ方を紹介します。タラバガニは身のぷりぷり感が魅力で、非常に食感があるのが特徴です。まず、おすすめの食べ方としては焼きガニがおすすめです。魚用焼きグリルで調理する方法になります。身のぷりぷりさをしっかりと実感できる食べ方です。

また、タラバガニは様々な料理に加えて食べる方法もおすすめです。広く利用されている方法としては、洋風パスタに加えて食感を楽しむ使い方があります。パスタソースとも絡み合って、ぷりぷりした身をしっかりと感じられる使い方をするケースが多く見受けられます。

【ズワイガニ】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気のカット済み商品ものイメージ
【ズワイガニ】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気のカット済み商品も
「ズワイガニ」は身が柔らかく旨味の強い種類で、カニしゃぶや刺身などで美味しく食べられると評判です。今回は通販で購入できるおすすめのズワイガニをランキングTOP7でご紹介します。ランキングには便利なカット済みや鮮度のいい通販商品などが選ばれました。
【タラバガニ】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気のボイル済み商品ものイメージ
【タラバガニ】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気のボイル済み商品も
タラバガニはテーブルを豪華に飾ってくれる絶品です。ここでは通販で購入可能なフレッシュで美味しいおすすめタラバガニをランキングにて7つご紹介いたします。便利な通販ならお得にそしてフレッシュなタラバガニを購入可能です。タラバガニを堪能しましょう。

ズワイガニもタラバガニもどちらもおいしい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、ズワイガニとタラバガニの違いについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。味わいの違いはありますが、どちらもおいしい食材です。好みや調理方法に合わせて購入する方を選択することが重要です。ぜひ上手に選択しておいしい味わいを楽しんでください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング