【北欧雑貨】の通販サイトおすすめ7選!気軽に買えるショップは?

【北欧雑貨】の通販サイトおすすめ7選!気軽に買えるショップは?

温かみのある色使いやデザインが人気の北欧雑貨は通販で取り寄せられます。今回は北欧雑貨を取り扱う通販サイトを厳選し、ギフト向けやアンティーク調の商品が揃うおすすめ通販ショップをまとめました。店舗へ足を運ばなくても自宅に届けてくれる通販ショップは便利です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれな北欧雑貨が買える人気通販サイトは?
  2. 2.おしゃれな北欧雑貨が揃うインテリア通販サイト3選
  3. 3.アンティーク調の北欧雑貨が揃うおすすめ通販サイト2選
  4. 4.ギフトに最適な北欧雑貨が買えるおすすめ通販サイト2選
  5. 5.おしゃれな北欧雑貨を通販で手に入れよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれな北欧雑貨が買える人気通販サイトは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

空間や部屋を彩るインテリア雑貨には多種多様なデザインがあり、好みや季節に合わせた選び方が可能です。空間を印象付けるものは家具やインテリア雑貨、壁紙やカーテンなどがあり、特にソファやベッドなど面積の大きいものは存在感が強く、選び方にこだわる人も多いでしょう。

部屋のテイストは家具や壁紙など大掛かりな模様替えに限らず、小物を新調するだけでも雰囲気が変わるといいます。例えば、ソファカバーやクッションを季節ごとに入れ替えたり、デザイン性のある時計やチェアを選んだり、部分的な変化でもおしゃれに傾けられます。

今回は日本でも人気を維持し続けている北欧雑貨に着目し、北欧雑貨の特徴や北欧雑貨を入手できるおすすめ通販サイトをまとめました。北欧雑貨が買えるおすすめ通販サイトはおしゃれなインテリア・アンティーク調・ギフトにぴったりな北欧雑貨の3つの項目に分けてご紹介します。

北欧デザインとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧雑貨や北欧家具はデンマーク・スウェーデン・フィンランド・ノルウェーなどの北欧諸国から発信されたデザインのアイテムを指します。おしゃれな見た目は元より実用性も兼ねた北欧デザインは世界でも注目され、暮らしを豊かにすることをコンセプトに考えられているようです。

自然をモチーフにした色使い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧雑貨は自然の素材や動物・植物のモチーフ、シンプルな色使いのアイテムが多く、温もりを感じさせる雰囲気が特徴的です。北欧は自然と共存するライフスタイルが主流のため、動物や植物を大切にする精神がものづくりに影響していると考えられ、安らぎを感じさせるものもあります。

北欧雑貨などに使われている色は優しいイメージを持つものが多く、アースカラーなどのシンプルでナチュラルな色味のアイテムも揃います。また、数色のみでシンプルにデザインされたインテリアや模様の少ないもの、単調な線や曲線を用いた北欧雑貨も人気を集めています。

おしゃれな北欧雑貨が揃うインテリア通販サイト3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧デザインの商品には空間のアクセントになるものや、長く大切に使い続けたいものなどたくさんの種類があります。先ずはおしゃれな北欧雑貨を取り揃えている通販サイトをピックアップしました。

「kakko」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

素敵な北欧雑貨が揃うおすすめインテリア通販サイトの一つは「kakko(カッコ)」です。kakkoではエプロンやクッションカバーなど北欧雑貨が人気の「kauniste(カウニステ)」や、優しく室内を照らすインテリア照明がおすすめの「schön(シェーン)」などのブランドを扱っています。

通販サイトkakkoで買える北欧雑貨ブランドのkaunisteはヘルシンキで誕生しました。通販で人気のクッションカバーは北欧らしさが滲み出ている鮮やかなパターンと淡い色使いが特徴で、明るく優しい世界観を大切にした北欧雑貨です。北欧のクリエイターと職人が製作しています。

kakkoの通販サイトでは日本で作られた北欧雑貨風の商品やカトラリーなどのキッチングッズ、アンティーク風や文房具など多岐にわたるアイテムを取り揃えています。北欧雑貨に限定したい場合は通販サイト上の左側に並ぶインテリア雑貨の項目から「北欧雑貨」を選んでください。

北欧雑貨のページには1000円以下から10000円以上の商品が掲載され、ギフトにおすすめのおしゃれな北欧雑貨もチェックできます。特にkakko通販ページで評判の北欧雑貨は「Larssons Tra(ラッセントレー)」の商品で、スウェーデンで製作された温もり溢れる木製品もあります。

「北欧、暮らしの道具店」

北欧雑貨やインテリアが評判の通販サイトは「北欧、暮らしの道具店」です。北欧、暮らしの道具店は「クラシコム」が運営する通販サイトで、自身にフィットした「モノ」や「コト」に出会える機会を提供するようなWEBサービスを目指しています。

北欧、暮らしの道具店は2011年12月に通販サイトの楽天市場店を閉店し、公式にネットショップ及びECメディアを運営しています。通販ページでは北欧雑貨をはじめ、様々な国で作られたインテリア雑貨や日本製の商品、さらにはオリジナルブランドの商品も通販で取り寄せられます。

通販ページにはキッズ向けの商品やコスメなどもあり、バリエーション豊富なラインナップから気になるものが見付かるでしょう。また、結婚や引っ越しなど各イベントのお祝いに相応しいギフト向け商品も紹介しており、シンプルで扱いやすい北欧雑貨も揃っています。

「cortina」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「cortina(コルティーナ)」は北欧雑貨や北欧生地も通販で買えるショップです。特におすすめの北欧雑貨は「marimekko(マリメッコ)」など有名ブランドの通販商品で、マグカップはギフトにも選ばれています。marimekkoを象徴するUNIKKOは小物でライフスタイルに取り入れられます。

UNIKKOの華やかな色使いと大判の花柄はテーブルに映え、他のmarimekkoの食器との組み合わせも楽しめるでしょう。また、cortinaの通販サイトでは北欧雑貨のみならず北欧生地も評判で、10cm単位の切り売りをしています。

通販サイトでは「Rosenberg Cph(ローゼンバーグ・コペンハーゲン)」や「Artek(アルテック)」などの生地も購入できます。cortinaの通販ショップで生地を選び、北欧雑貨と合わせたカーテンやかわいいポーチなどを作りましょう。

アンティーク調の北欧雑貨が揃うおすすめ通販サイト2選

アンティーク調の北欧雑貨の中には市場ではあまり出回らない珍しいアイテムもあるため、気になるものは早めの購入がおすすめです。こちらではアンティーク調のおしゃれな商品が揃う通販ショップをチェックしましょう。

「CONNECT」

アンティーク調の北欧雑貨を入手できる通販サイト「CONNECT(コネクト)」では、長く愛着を持って使える北欧雑貨やインテリアを扱っています。また、CONNECTのオフィスはのどかな香川県丸亀市に所在し、通販サイトなどを中心に通販雑貨等の販売や情報を発信しています。

CONNECTは既成概念に捉われない新しいアイデアを大切にし、北欧から学んだ暮らしが豊かで心地よくなる空間のヒントを提供しています。通販ページからはアンティーク商品の他、オブジェやフラワーベース、時計などナチュラルでおしゃれな北欧雑貨も購入できます。

通販ショップに並ぶ話題のアンティーク調北欧雑貨の一つは「PH 2/2 The Question Mark」のテーブルランプです。PH 2/2 The Question Markはヴィンテージ市場で出回っていた貴重な北欧雑貨ですが、限定アイテムとして復刻し、2022年1月末まで生産予定です。

「anttena」

アンティーク系の照明や北欧雑貨も人気の通販サイトは「anttena」です。北欧雑貨の中でも日常的に使えるアイテムの一つが食器で、anttenaでは「ARABIA(アラビア)」や「Rorstrand(ロールストランド)」などアンティークの陶器を通販サイトを通じて届けてくれます。

anttenaの通販サイトでは1950~1970年代のヴィンテージ商品を中心に取り揃えています。また、木材を使ったものやガラス製品、ソーイングボックスなどの北欧雑貨も通販で購入でき、各商品ページに特徴やコンディション評価を掲載しています。

ギフトに最適な北欧雑貨が買えるおすすめ通販サイト2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧雑貨を専門に扱う通販サイトではプレゼントに相応しい、おしゃれで温かみのある商品も購入できるでしょう。

「scope」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ギフト選びに使える一押しの北欧雑貨通販サイトは「scope(スコープ)」です。scopeの通販ショップはおしゃれなテーブルセッティングに役立つ商品も充実しており、食器や台所道具をはじめ、家具や照明、小物なども並びます。

scope通販サイトでも人気の「iittala(イッタラ)」はフィンランドのデザイン企業で、現代的な北欧デザインの食器などを扱っています。通販利用のギフトには完売するほど評判のiittalaの飾り物もおすすめで、「バード バイ オイバ トイッカ Sieppo」は可愛らしい鳥のインテリア小物です。

「北欧雑貨」

「北欧雑貨」は北欧から直輸入の生活雑貨やインテリア、北欧食器などを扱う通販サイトで、現地でなければ手に入らないようなお土産感覚のギフト商品まで揃います。通販ショップの北欧雑貨にはクリスマス時期に飾りたいハンドメイドのノルディカニッセ木製人形などもあります。

長く使えるギフト向けには「長くつ下のピッピ」をデザインした、新素材バンブーメラミン食器の通販商品もおすすめです。長くつ下のピッピはスウェーデンの子ども向け小説で、日本でもアニメが放送されていました。

北欧雑貨の通販サイトではフォークやスプーンが人気の「GENSE(ゲンセ)」や、フィンランドの白樺ジュエリーがかわいい「KIETO(キエト)」など、様々な北欧ブランド商品を扱っています。

IKEAの「ベストー」は北欧発のインテリアブランド!人気の収納グッズを大公開のイメージ
IKEAの「ベストー」は北欧発のインテリアブランド!人気の収納グッズを大公開
IKEAの「ベストー」は北欧スウェーデン発のインテリア収納ブランドで、シンプルながら高級感のあるデザインが人気です。そこで、IKEAのベストーを特集しました!IKEA・ベストーの魅力や種類豊富な収納グッズのラインナップ、また便利な活用例を大公開します!
エコバッグは北欧ブランドがおすすめ!女性に人気の定番商品は?のイメージ
エコバッグは北欧ブランドがおすすめ!女性に人気の定番商品は?
最近はお買い物に行く時にエコバッグを持ち歩く方も多くなりました。お洒落なエコバッグを持っているだけで気分も上がります。この記事では北欧ブランドのエコバッグがとてもお洒落で可愛く機能的であることをご紹介します。是非北欧柄のお気に入りのエコバッグを見つけましょう。

おしゃれな北欧雑貨を通販で手に入れよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧では長く愛されるデザインを大切にしており、物を大切にする習慣は日本人にも共通しているといわれています。温かみのある北欧デザインの飾り物や食器、家具などは通販サイトで購入できるので、是非日々の暮らしに取り入れてみてください。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング