IKEAの「ベストー」は北欧発のインテリアブランド!人気の収納グッズを大公開

IKEAの「ベストー」は北欧発のインテリアブランド!人気の収納グッズを大公開

IKEAの「ベストー」は北欧スウェーデン発のインテリア収納ブランドで、シンプルながら高級感のあるデザインが人気です。そこで、IKEAのベストーを特集しました!IKEA・ベストーの魅力や種類豊富な収納グッズのラインナップ、また便利な活用例を大公開します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.組み合わせ自由!IKEAの人気壁面収納BESTÅ(ベストー)
  2. 2.IKEA・ベストーの特徴
  3. 3.IKEA・ベストーの基本のユニット
  4. 4.IKEA・ベストーの活用例
  5. 5.どんなインテリアにも馴染むIKEAのベストー

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

組み合わせ自由!IKEAの人気壁面収納BESTÅ(ベストー)

ikea
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

BESTÅ(ベストー)はIKEAが手掛けるリビング収納ブランドで、フレームや扉・引き出し付き収納棚などバリエーション豊富なユニットを自由に組み合わせることができます。そのためIKEAのベストーは自由度が高く、壁面収納シリーズとして高い人気を集めています。

スウェーデン発らしい北欧テイスト感がおしゃれ

ikea リビング家具・雑貨
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAのベストーはおしゃれな外観も人気の秘密です。IKEAのベストーはシンプルスタイルをベースにしながら収納力にも優れているため、すっきりと整理整頓された空間をつくりあげます。

さらにIKEAのベストーはスウェーデン発らしい北欧テイスト感あふれるデザインを採用しているので、高級感のあるインテリアとしても大活躍してくれると評判です。

組み立ては自分で!

ikea 家具組み立て
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAのベストーは全ての商品が組み立て式なので、購入した箱の中には必要なパーツと、イラスト付きのわかりやすい説明書が入っています。

商品によってはパーツの数が多いため難しそうに思うかもしれませんが、説明書通りに進めれば女性でも簡単に組み立てられるという点も高ポイントです。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。

IKEA・ベストーの特徴

スウェーデン発・IKEAの人気ベストーとはどのようなシリーズなのでしょうか?IKEAのベストーの特徴3選をご紹介します。

壁掛け収納が思いのまま

ikea 壁掛け収納
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAのベストーの特徴1つ目は「壁掛け収納が思いのまま」です。壁掛け収納にすると部屋のスペースが一気に増えるため、それほど広くない部屋でもごちゃごちゃした印象にならず、落ち着いた雰囲気を演出できます。

また床置きのラックなどはどうしても隙間に埃がたまるため掃除に手間がかかりますが、壁掛け収納なら掃除が格段に楽になり、家事の時短に繋がります。

さらに壁掛け収納は電化製品のコード類もまとめられるため、コード同士が絡まったりコードに引っかかったりするトラブルから解消されます。

パソコンコード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そんなメリットの多い壁掛け収納ですが、市販の壁掛け収納は簡易的なものが多い傾向にあり、本格的な壁掛け収納となると高価なオーダー家具が主流という印象です。そこでおすすめしたいのがIKEAのベストーです。

IKEAのベストーはリーズナブルな価格でありながら自由にレイアウトできる上、スウェーデン発祥の北欧風デザインはまるでオーダーしたかのような高級感を実現できます。

多種多様なユニットとパーツ

ikea リビング家具
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAのベストーの特徴2つ目は「多種多様なユニットとパーツ」です。IKEAのベストーはユニットとパーツのラインナップが豊富なので、用途や設置したいスペースに合わせてレイアウトできます。

ラインナップはユニットの一例がシンプルなフレーム・扉&引き出し付きシェルフ・テレビ台など、パーツの一例が脚・取っ手&ノブ・棚板などです。

ikea インテリア売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

特に取っ手&ノブの種類展開はダントツで、シルバーのバータイプやゴージャスなゴールドの丸型、存在感のある革製など多彩なデザインがずらりと並んでいます。

IKEAのベストーはシンプルスタイルだからこそユニットとパーツの組み合わせによってガラリと印象が変わり、オーダー気分でアレンジを楽しめます。

プランナーでシミュレーションが可能

ikea インテリアアドバイス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAのベストーは自由な組み合わせが魅力だけに、具体的に考えてみると設置場所やサイズ感・予算・外観バランスなどどのように組み合わせたらいいのか迷ってしまいます。そんな時に頼りになるのがIKEAのプランニングツール(プランナー)です。

IKEAのプランナーは画面上でレイアウトのシミュレーションをできるため、思い描いていた理想を形にできます。

壁の高さや色を設定し、ベストーのユニットやパーツを配置してみましょう。必要な商品や価格表示に加え、具体的なアドバイスもしてくれるためイメージしやすく、最高のプランニングが完成します。

IKEA・ベストーの基本のユニット

スウェーデン発・IKEAの人気ベストーにはどのようなユニットがあるのでしょうか?IKEA・ベストーの基本のユニット4選をご紹介します。ご紹介する価格は全て税込み価格です。

フレーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEA・ベストーの基本のユニット1つ目は「フレーム」です。IKEA・ベストーのフレームは8アイテムあり、それぞれカラーがブラック・ホワイト・ナチュラルな木目のホワイトステインオーク調の3色が展開されているため、全24種類から選べます。

一例はコンパクトな1マスタイプ(60×20×38cm)3000円、大きな2マスタイプ(120×40×64cm)7000円です。

別売りのIKEA・ベストー吊り下げレールで壁掛けにしたり(一部商品を除く)、調節可能な脚で床置きしたりする他、IKEA・ベストー収納アクセサリーの追加により、中をすっきり整理できます。

ベストーフレーム

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

扉&引き出し前部

IKEA・ベストーの基本のユニット2つ目は「扉&引き出し前部」です。IKEA・ベストーの扉は6アイテム・14種類、引き出し前部は6アイテム・24種類から選べます。

一例は扉がスモークガラス扉(60×38cm)4000円、ライトブロンズ調扉(60×64cm)5000円、引き出し前部がブラックブラウン(60×26cm)1000円、ダークグレー コンクリート調(60×26cm)3000円です。

扉は別売りのIKEA・ベストーヒンジを、引き出しは別売りのIKEA・ベストー引き出しフレームと引き出し用レールを取り付けて使います。また扉も引き出しも、別売りの取っ手・ノブを選べます。

リクスヴィーケン 扉, ライトブロンズ調

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

テレビ台

IKEA・ベストーの基本のユニット3つ目は「テレビ台」です。IKEA・ベストーのテレビ台は8アイテム・23種類から選べます。一例は扉付き(120×42×74cm)21490円、テレビボード(300×42×195cm)64988円です。

IKEA・ベストーのテレビ台は裏側に配線口が複数設計されているため乱雑になりがちなケーブルをきれいに目隠しできます。

ベストー テレビ台

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コンビネーション

IKEA・ベストーの基本のユニット4つ目は「コンビネーション」です。IKEA・ベストーのコンビネーションは69アイテム・約200種類から選べます。

一例は扉付き収納(120×40×74cm)18500円、扉2枚付きウォールキャビネット(60×22×128cm)17000円です。IKEA・ベストーのコンビネーションはとにかく種類豊富なので、プランナーを活用してお気に入りを見つけましょう。

ベストー 収納コンビネーション

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

IKEA・ベストーの活用例

Photo bymastrminda

スウェーデン発・IKEAのベストーはどのようにレイアウトできるのでしょうか?IKEA・ベストーの活用例4選をご紹介します。

テレビ台やオーディオラックとして

テレビ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA・ベストーの活用例1つ目は「テレビ台やオーディオラック」です。コンビネーションのテレビボードとフレームを組み合わせれば、オーディオをたっぷり収納できるテレビ台&オーディオラックが完成します。

ブラックで統一して男前に仕上げる他、オーク調で温かみのあるインテリアにまとめるのもおすすめです。

収納力抜群のウォールキャビネット

ikea ウォールキャビネット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA・ベストーの活用例2つ目は、収納力抜群の「ウォールキャビネット」です。壁一面にコンビネーションとフレームを備え付けると、部屋中の物をすっきり収納できるウォールキャビネットになります。フレームやガラス扉を活かし、お気に入りのインテリアを飾るのもおすすめです。

子ども部屋の勉強机に

子供部屋用
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA・ベストーの活用例3つ目は「子ども部屋の勉強机」です。フレームを床置きにして両サイドに設置し、天板をのせるだけで子ども部屋にぴったりな勉強机をDIYできます。

脚パーツを使えば子どもの身長に合わせて高さを調節できる他、インテリアになじむスタイリッシュなデザインなので子どもが成長しても長く使えます。

収納付きベンチ

ikea
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA・ベストーの活用例4つ目は「収納付きベンチ」です。背の低いコンビネーションやフレームを床に並べ、板材やマット素材などをのせれば収納棚としても使えるベンチになります。部屋のスペースに合わせ、ぴったりサイズのベンチを設置しましょう。

IKEAで子供部屋用収納グッズを揃えよう!おすすめの人気商品を厳選してご紹介のイメージ
IKEAで子供部屋用収納グッズを揃えよう!おすすめの人気商品を厳選してご紹介
おしゃれでありながら機能性も備えている家具屋IKEA(イケア)です。本記事では子供部屋に欲しくなる収納アイテムを厳選してご案内します。SNSにもよくアップされている話題商品や便利なおすすめグッズが登場します。IKEAの子供部屋用に揃えたい収納家具まとめです。

どんなインテリアにも馴染むIKEAのベストー

IKEAで人気のベストーはシンプルベースにスウェーデンならではの北欧スタイルを取り入れたブランドで、高級感のあるデザインが魅力です。またIKEAのベストーはオーダー気分で壁収納をレイアウトできるため、抜群の収納力を発揮するのと同時に部屋のスペースも一気に広くなります。

どのようなインテリアにも馴染んでくれるIKEAのベストーを活用し、理想的なオリジナル収納スペースを実現しましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ベストー 収納コンビネーション

サイトを見る

ベストー テレビ台

サイトを見る

リクスヴィーケン 扉, ライトブロンズ調

サイトを見る

ベストーフレーム

サイトを見る
佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング